プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷いに迷う……セント・ラファエロ大聖堂での結婚式……

結婚をすることになったのですが、二人の地元が大宮です。。
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e977000/index. …
こちらの写真を見まして、チャペルがとーーっても素敵で、実際も素晴しく、
結婚式を挙げたいと思っているのですが、大宮から神奈川は大丈夫だろうか?
と二人で心配しています。

珍しいことに彼もとても気に入っていて、
「挙式はここしかない!」と言ってくれています。
他の会場では上の空だったのですが……

両親は反対はしていません。
好きなところで挙げるべきだと。
友人は、、どうなんでしょうか。。
「いいよ!」とも、
「私も見てみたい!」と言ってくれているのですが、
それでも大宮からだと迷惑ではないだろうか?と考えてしまいます。

本来悩むべきことではないのかもしれませんが、悩んでしまっています。

A 回答 (9件)

#4です。

謙虚なお礼をつけてくださった質問者様には好感がもてました。
見ず知らずの人間ではありますが、真摯に考えた回答のつもりです。
それに対してきちんと取り合って考えてくれるだけでうれしいものですね。

大宮~藤沢って遠いなあと思いましたが、指定席車両もある乗り換えなしでいけるラインもあるのですね。
(最もそれが都合のいい時間にあえばいいのですが)
とにかく最悪なのが、大混雑の在来線を乗り継ぐってやつです。
質問者様たち自身だってするのかな?
電車で1時間半で往復3000円以内なんて本来お車代なしで行く距離ですが、グリーン車料金を含めて一人5千円安いものでしょ。
皆が気持ちよく、快適に来てもらうためだと思えば。
必要経費です。

遠方だとこれ以外にもいろいろ大変なのです。
披露宴開始時間が午前中だったりすると、美容院でのセットをどうしようかとなりますし、夕方だったりしますと今後は帰宅が相当遅くなります。都合のいい時間として選べる余地がへりますよね。

いろいろ考えてもやはりここにしたいのであれば、皆様にご案内する時に、こんなに素敵なところでするの!(キラキラっ)を全面的に押し出さないことです。
私たちのわがままでこんなところまで来てもらって申し訳ないです。
ご足労をおかけして申し訳ないです。

結婚式に来てもらう以上どんな場合でも言うことではありますが、特にこのようにどちらにとっても地元でない、現在住んでいる場所ですらないところでやるのであれば、当たり前のことですよね。

私たちのしたいところでするの!!
恋人がしたいと言っているの!!
あんまりそれを全面に出して言い張られてしまうとね・・・なんだかお祝いしたい気分そがれるのですよね。
わかってくださいね。

皆に祝福される幸せな結婚式ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。
多くの皆さまにとても参考になるご意見を頂けましたが、私の中ではlukia52_52様の
ご回答が最も参考になりました。
ありがとうございます!

結婚式場選びは本当に大変だと思いました。

彼と話し合いました。

一生に一度を妥協すべきか?

どうしても出来ませんでした。

ただ、どうしても出来ないなら周りの皆に迷惑を掛けないことだとlukia52_52様の
メッセージで強く思いました。

身内だけの結婚式(ただ親戚はたくさん呼んで、少しわがままをしようかと……)ですが、
一番好きな結婚式場で挙げたいと思います。

重ねまして、ありがとうございました!

その会場がよければ両親や兄弟までにする。

人を呼びたいなら近くの会場にする。
どちらかです。

逆パターンの方の質問にもお答えしましたが、意見を受け入れてはもらえず残念なことでした。
地方では式場などろくに選ぶ余地がなくても選んでやるんです。

都会の人は贅沢だなと思います。

そりゃ仕事なら1時間かけても通うけどわざわざ休日ならそんな距離移動したくありません。

わがままって人に付き合わせるためにあるものでしょうか。

わがままをいうのはもっと近い範囲(親兄弟)でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます!
頂いたご回答通りだと思いました。
迷惑を考えてしまうと、身内だけにすることを決めました。

とても参考になりました。

藤沢在住のものです。

半年ぐらい前に近くを通ったら、仙台近辺のナンバーを付けた車が
いっぱい来てりしてました。仙台からってすごいなと思ったり。
ただ、そのときはワンボックスが多かったと思います。

とにかく招待客に負担をかけない配慮が必要かと思います。
移動を考えると、開始時間の設定がなかなか難しいのではないかと。

また、車以外の移動であれば、大宮→藤沢なら、
湘南新宿ラインでの移動が乗換なくて楽そうですが、
普通車じゃなくグリーン車で・・・とかですかね。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます!
多くの方にとても考えさせるアドバイスを頂き、ゲストの皆には迷惑を掛けることは出来ないと
思いました。

そのため、親族だけを招待して、結婚式を挙げることにしました。
親族にはわがままを言ってしまいますが、彼が気に入った結婚式場で、彼の最高の笑顔を見ながら
結婚式を挙げたいと思いました。

でも、その代わりにゲストを呼ばず、迷惑を掛けないようにします。
結婚式場を選ぶのはこんなに大変だとは思いませんでしたが、皆様にご回答を頂けた結果、最善の
答えが今回だと思いました。
本当にありがとうございます!

No4の方が載せたURLの質問をした方がNo5の回答者さん…。

し、締め切ってきてください…。

と、まあNo5の方はいいんですが、
そのNo5の方の質問には、私は横浜の方がわざわざそんな地方で結婚式挙げなくても…と回答しました。

大宮の方が横浜で結婚式、なら、
まあ横浜なら観光地ですし、私のような田舎者からすると横浜=おしゃれなチャペルとかいっぱいありそう、
なイメージがあるので、呼ばれてもそんなにいやじゃないのかも、と感じました。

がしかし…。在来線だと1時間半かかるんですね。
新幹線で1時間半なら東京から名古屋まで行けます。
電車代も往復で3000円くらい。お車代出すか出さないか微妙な所ですね。
若い人はいいんですけど、年配の方や上司など(呼ぶのであれば)の反応にも注意されたほうがいいのかも。

一度、ここで結婚式したい、と言う事を隠して、伯父さんとか親戚の人に、
もし横浜で結婚式するって言ったらどう思う?
と聞いてみてはいかがでしょう。
私だったらその反応と友人の反応とを総合して判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
隠して訊いてみるのはすごく良い方法ですね。反応がちょっと怖いですが…、
やってみます♪

ご結婚おめでとうございます!

私は逆のケースで悩んでいました。横浜地元なのに川越の結婚式場を希望したため、悩んでしまい、こちらにも質問を出させて頂きました。凄く考えた結果、その式場を選びました。まだ式は挙げていませんが、申込みをしたことに後悔していません。
迷惑を掛けること前提の結婚式なら、迷惑を掛ける以上のおもてなしと仮にそれが満足してもらえなかったとしても気持ちを伝える努力をすればいいと考えました。
質問者様の悩まれる気持ちはよくわかります。
でも、その式場しかないと思われるのなら、その式場しかないと思います。
女性の恋愛みたいですね(*^_^*)妥協なし♪
    • 0
この回答へのお礼

私とは逆のパターンの方がいらっしゃっるんですね。凄く意外です!
友人のことを考えると今一つ決断が出来ていないのですが、それ以上に私の恋人がいいと言ってくれてる気持ちを尊重したいという思いもあります。もう少し二人で相談してみます!

1ヶ月くらい前に質問者様と逆のパーターンで悩んでいる方がいらっしゃいました。

気になっていたのですが、1回反論があったきりお礼も1度もされていないのですけど、どうされたのかなぁ。
賛否両論ありますよ。
好きなようにされたら・・・来てくれる方のことを考えるべき。
どう思いますか?
友人が目をキラキラさせて、こんな素敵なところでするの!ぜひ来てね。って言われて否定的なこと言う勇気は自分はないですね。
でも・・・大宮から藤沢ですか・・・勘弁してよって思います。
新幹線で行くわけにもいかないし、在来線でいくぶんにはさほど料金がかかるわけでもないので、交通費が負担とは思いません。
ただね・・・着飾った格好で在来線乗り継ぐの?

バスチャーターしてくれますか?
でも、田舎ならともかく都心の方って時間読めませんよね。
11時開始なのに、大宮を朝の8時出発って言われてもなあ。
その前に髪セットしたりしたいし・・・

なんていろいろ考えてしまいます。
おめでたいことなのに・・・ごめんね。否定的な意見で。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5669085.html
    • 0
この回答へのお礼

ここで頂けるご意見が本来の感想だと思いますので、慎重に選ぶようにします!

litz-litzさん初めまして。

この度はおめでとうございます。
せっかく彼も気に入ってくれているとのこと、お好きな会場で挙げるのが一番でしょう。

大宮にお住まいのゲストは何名ほどいるのでしょうか。
バスをチャータすれば問題解決です。
「一般車輌に揺られて1時間半~二時間、乗り換え有り」という交通ルートは、着飾っているときには一番イヤなものです。
「お足をご用意します」と先に伝えておけば、皆さん参加してくれるのではないでしょうか。

お幸せをお祈り申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見を頂けて、とても嬉しいです。3ヶ月以上探して、一番だと思える結婚式場に巡り会えましたので、どちらにするせよ後悔のないようにします!

挙式開始時間

お式後の予定
そのままお帰りいただくわけには行かないでしょう?
時間によってはお食事の心配は・・・

神奈川と言ってもいささか広いですよ・・・交通費の負担も考える必要ないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大宮からだと交通費は私たち負担でもいいのかなと話し合っています!

私は、ゲストのことを考えて、来てくれる人が行きやすいところであげるべきだと思いますが・・・。

セント・ラファエロ大聖堂よりも近い、東京の麻布セントメアリー教会は
いかがでしょうか?雰囲気は似ていると思いますし、神奈川よりはよいかも・・。麻布でしたら東京でもお洒落な街だし、六本木も近いし、来てくれる人は、わざわざ感があっても楽しい街だと思います。私も以前、麻布セントメアリー教会の挙式に参列しましたが、一番印象に残った挙式だったと思います。
よかったら参考にしてください。 

参考URL:http://azabu-mary.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!麻布セント・メアリー教会ホームページで見てみした!素敵ですね♪週末に行ってみます。