「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうめんとひやむぎですが、まず麺の太さが違っていて、伸ばし方(作り方)が違っていたように思っていましたが、下のようなサイトを見つけました。


参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.kobe-catv.ne.jp/~odyssey/salvador8.htm
    • good
    • 0

そうめんは乾麺のみでうどんは生麺と乾麺があります。


そうめんは手延べで、そうめんとよく似た冷麦やうどんは包丁で切って作ります。
機械が普及した現在では太さで区別します、うどん、冷麦、そうめんの順に細くなります。

 
    • good
    • 0

形成段階に違いがあります。


そうめんは こねた小麦粉を引き伸ばしながら作るのですが
(タンタンと増えていくような感じ)
ひやむぎは こねた小麦粉を平たくし、細く切っていきます。
    • good
    • 0

ひやむぎは基本的にうどんの細いものですね。

冷や麦にたいして,昔は「あつむぎ」といって熱い汁に入れて食べるものもあったようです。

そうめんは「索麺」とも書くとおり,うどんのように切って作るのではなく,延ばして作ります。延ばす前に植物油を塗るところも,うどん・冷や麦と違います。テレビでそうめんを延ばしているところを見たことがありますが,2本の細い木の棒を使ってだんだんとあの1ミリくらいの細さにまで延ばしていく様子は,ほんとに職人技だと思わされました。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~tetu2/q-a.htm#Q2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷やしそうめんに添えるおかずは?

まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。
実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~!

みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?

それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか?

うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。
なんでやねん! ちなみに、関西人です。

くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

Aベストアンサー

ごめんなさーーーい。
関西弁でしゃべらしてください。(ネットってつらいですよね)

では★

ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?
>口の中で一緒に。やんね?無理やわ~。
 
うちは麺とご飯は一緒には食べられへん派です。ラーメンならいけるか。。なぁぁ。でも食卓には並んでる。

そうめんと一緒に食べてるといえば、、
ねぎ
みょうが
しょうが
甘く煮たシイタケ
焼き茄子
ヽ(`▽´)/こんな感じです。
一緒に食卓に出てくるものは、kororintanさん一緒やね。
うちの家も焼き魚がでてきてるかも★
たんに魚好き一家やからかな。

以上!ちょっとIDに親近感がわいてるmukutanでした!

Q「ひやむぎ」と「そうめん」の違いって?

夏になると食べたくなる「ひやむぎ」と「そうめん」なんですが、両方とも同じような気がして、何が違ってるのか分かりません。

何が違うんでしょうか?
料理方法の違いなのかな?と思いましたが…何か違う感じもしますし…。
教えてください(´Д⊂

Aベストアンサー

いろいろ違いはあるのですが、一番の違いは「太さ」です。
JAS規格によると、
素麺(そうめん)は「太さ1.3mmまで」。
冷麦(ひやむぎ)は「1.3mm~1.7mmまで」。
となっています。

ちなみに「1.7mm以上はうどん」です。

Qそうめん、ざるそばのおかず

みなさん、こんにちは。
わたしは料理が苦手です。
そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。
できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肉が大丈夫でしたら、
豚肉のスライスをお皿にしきつめて、ラップをし、
レンジでちん。(2-3分。足りなければもうちょっと。)
それを冷水で冷やして、
きゅうりの千切りとか、レタスとかにのっけてゴマだれをかければ出来上がり。

Q「ひやむぎ」と「そうめん」はどう違うのでしょうか。

「ひやむぎ」と「そうめん」はどう違うのでしょうか。なにか見た目も味も同じような気がするのですが。材料、製法、味、調理法などの点からお教えくだされば幸いです。

いつもお世話になっているmutimutiです。このたびも皆さん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

太さの違い。

JAS(日本農林規格)より。
そうめん→太さ直径1.3mm未満
ひやむぎ→1.3mm以上1.7mm未満

で、1.7mm以上はうどん。

Q素麺(そうめん)の変わりダネトッピング、素麺(そうめん)を使ってのメイン料理教えてください!

こんにちは、お世話になります!
暑くなってきたのでツルツルッと素麺が食べたくなりますよねぇ~。
しかしいつも定番の付け合せ(具)になってしまいます・・・

そこで!!!

素麺を食べる時の変わりダネトッピングや付け合せ、
素麺を使っての簡単美味しい料理(ワンディッシュ料理)のオススメも教えてください☆

Aベストアンサー

サラダそうめんがオススメです!
レタス、キャベツ、トマトやきゅうり、ツナマヨをのっけて、だしをかけて食べます。暑い夏でもさっぱりと食べられます!

Aベストアンサー

No4さんが言うように、
手延べの場合、真ん中に空洞が空いています。

なので、その分ゆで時間も少なくて済むようです。

私も昔美味しい手延べそうめんを食べた思い出がありますが、
美味しいです。
のど越しが異なります。

Qうどん、素麺を冷やし以外でおいしく食べれる、おかず的レシピを教えてください!

こんにちは☆

最近頻繁に作りますが、工夫の無い料理が「冷やしうどん、冷やし素麺」となっていて、困っております。。。

先ほどレタスの質問をさせてもらいましたが、「こういう風にたべれるのかー、意外だけどおいしいな☆」というような、レシピを作れるようになるのが、目標になっております(^^)

うどん、素麺などの麺類でなにか変わったおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆お願い致します(^^)

Aベストアンサー

レタスにも回答したものです(笑)

うどんは焼きうどんはいかがですか。
ソース味のほかにしょうゆとダシ味もおすすめです。

よくテレビではクリームとかあんことかのせて白玉風・・っていうのやっていますが、私はちょっと抵抗があります。

Qそうめんとひやむぎについて

そうめんとひやむぎの違いについては他の質問者さんに対する回答でよくわかりましたが・・
同じ夏向けの食べ物に感じますが、ひやむぎにはピンクやグリーンなどの色つきの麺が混じっていますが、何故そうめんには入っていないのでしょうか?
色つきの麺が混じっているひやむぎを氷水に泳がせて食べると美味しそうですよね。

Aベストアンサー

>ひやむぎにはピンクやグリーンなどの色つきの麺が混じっていますが、何故そうめんには入っていないのでしょうか?

元々、色つきの麺は見た目が似ているそうめんとひやむぎを差別化するために入れられていました。ですが、子供に人気だったため後にそうめんにも入るようになりました。おそらく、質問者さんの住んでいる近所の店はたまたま色付き麺無しのそうめんしか取り扱っていないのでしょうね。

Qそうめんの名前の由来

そうめんって漢字で書くと「素麺」ですよね。
具の入っていないうどんは「素うどん」っていうのに、なぜそうめんは「素麺」って「素の麺」っていう大雑把な名前の付け方なんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

中国から伝わった索餅が索麺(さくめん)、素麺(そうめん)と変化したとのことです。

参考URL:http://www.kanmen.com/story/index.htm

Q乾麺のそうめん・ひやむぎやそばの帯は?

お世話になります。

初夏を向かえ、冷たい麺類の活躍の季節となりました。ここで、乾麺の帯ですが

●紙の黒帯
●紙の白帯
●ビニールなどの帯

があります。紙の黒帯はそうめんに多いようです。また、そばは紙の帯もありますが、ビニールの帯もありますが、そばで黒帯はなく茶色のチェックの帯です。そこで、質問ですが、乾麺の帯にはどのような意味があるのでしょうか?

●等級や種類?

(もし、あるなら柔道みたい・・・)

Aベストアンサー

兵庫県手延素麺協同組合は、小麦粉の質や原材料、麺の細さや製造時期などの違いによって、いくつかの等級を決め、等級によって把帯の色を変えています。
帯の裏には製造者番号が点字で記載され、製造者が分かるようになっています。
http://www.ibonoito.or.jp/recipe/obi_02.html

参考URL:http://www.ibonoito.or.jp/recipe/obi_02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報