プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月3、4日で箱根神社(九頭竜神社)に行こうと思っています。ですが、神社はもちろん箱根という土地に行くのも初めてで何が何だかさっぱりわかりません。自分で調べてもみたのですが、13日のお祭り?のことはよく書かれてあったりするのですが、それ以外の通常日についてはよく分からなくて…。どなたか詳しい方、すみませんが教えていただきたいです。

1.正しい参拝コースってあるのでしょうか?(どういうルートで回ればいいか、ここのポイントで注意した方がいいこと等。縁結びにあやかりたいので、少しでも効果的な方法があれば…)
2.13日以外の日のデメリットってあるのでしょうか?(13日以外の日はお守りが買えない、13日以外の日はここは開放されていない等。船が出ていないということは分かりました。)
3.これは確認なのですが、私が行く日は神社への直行の船が出ていないようなので、宿泊先のホテル(まだ決めていませんが)から神社の近くまで車で行きたいと思っています。神社の近くに駐車場ってありますよね?駐車場から神社まで歩いてもそんなにかからないとどこかのサイトにかいてあった気がしますが、合っていますか?

まだまだお尋ねしたいことはあるのですが、とりあえず以上3点についてよろしくお願いします。(長文すみません。)

A 回答 (2件)

まず最初に、土日の箱根は大変混雑しますので、ご注意いたします。

混雑(渋滞・駐車場待ち等)を覚悟の上で、ご参拝下さい。

1.正しい参拝コースは、湖尻に近い本宮、箱根神社内の分社の順に参拝
 されるのが、良いと思います。
 神社の鳥居は、中央が神様の通路となっていますので、そこを避けて
 通行しましょう。
 参拝の仕方は、まず、手水で両手を清め、さらに口を清めて下さい。
 この時、直接柄杓に口を付けないで、水を手で受けて、そこから、口
 へ運びましょう。その後に、社殿に進み、二礼(拝)二拍手一礼(拝)
 が、一般的なお参りの作法です。

2.13日の月次祭(つきなみさい)以外のデメリット
 参拝用の船が無いだけです。

3.その他
 駐車場は、箱根神社にもありますし、周辺にもあります。
 しかし、最初に書いたとおりで、大変混雑しますよ。
 お近くの宿は、小田急山のホテルor箱根プリンスホテルがあります。
 どちらのホテルからも徒歩で参拝が可能です。
 なお、箱根神社の駐車場から、九頭龍神社本宮まで徒歩20分程度です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
正しい参拝の仕方、とても参考になりました。行った時には是非やってみたいと思います。
この2つのホテルなら徒歩で行けるんですか!候補として検討してみます。ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足にお礼を書いちゃったみたいです(泣)ありがとうございました。

1.私は参拝のためでなく単に散歩で立ち寄るだけなのでここの参拝の作法についてはわかりませんが、特に正しい参拝コースというのはないと思います。

小さな社が1つあるだけで、境内も広くない神社ですから。13日以外は参拝者もほとんどいません。

2.13日以外でもお参りはできますがお守りは売っていませんし誰もいません。
ただ、元箱根にある箱根神社に九頭龍神社の新宮があり、箱根神社のお守りに並んで九頭龍神社のお守りやおみくじも売っています。
新宮は箱根神社本殿の右にあります。箱根神社には無料の駐車場がありますが、ここの駐車場から本宮まではとても20分では歩いていけません。
 箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/

3.九頭龍神社本宮へは、遊覧船の箱根湖尻ターミナルの駐車場か、ザ・プリンス箱根の駐車場に車を置いて遊歩道を歩いていきます。
湖尻からは遊覧船ターミナルの左側に九頭龍神社へ行く道があります。
ザ・プリンス箱根からはホテルとコテージの間に九頭龍神社へ行く道があります。
歩いて行くと箱根樹木園の入口がありますのでここから入ります。どちらからも20分位歩きます。
ターミナルの駐車場は無料ですが、プリンスの駐車場は有料です。(500円位)
    • 3
この回答へのお礼

13日以外はあまり人いないんですか?それだと嬉しいのですが。
駐車場については、(1)箱根神社の無料駐車場は遠い、(2)他の2つの駐車場なら歩いていける(内1つは有料)ということですね。
あとお守り聞いといてよかったです^^;
ありがとうございました。