アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットはしないのですが
オンラインゲームをしてると

皆さん結構発言の際に
顔文字
(簡単なもので言えば^-^とか)
をつけてらっしゃるのですが

顔文字って結構普段使わない記号とかも使ってますよね

しかも、皆さんバンバン顔文字入ってるのを
すごい速さで言ってらっしゃるので

皆さんいちいち「きごう」って打って変換して
色々顔文字作ってるんでしょうか??

皆さんはどうされてますか。

A 回答 (4件)

大抵は顔文字の入った辞書を使っています。


例えば、ATOKにはいつからか標準で顔文字辞書が入っていますので、「かおもじ」と打って変換するといくつかの顔文字が表示されます。

あとは、自分で気に入った顔文字を辞書登録しているのでしょうね。
顔文字を集めたサイトがありますから、そういうところで見つけて登録すると良いですよ。
公開配布された辞書もあるかと思います。
    • good
    • 1

手打ちと「きごう」の混合…あとは、No.2 さんの様によく使う物を


登録して使用しています。

因みに?外人さんとPT を組んだ経験から…下手な英語使うよりも、
顔文字を使う方が話しが通じ易いです…こちらが?顔文字使用すると
外人さんも?バンバン顔文字を使って来ます。

なを或るゲーム?の外人さんギルドのHP を観覧したら?日本人が良く
使う顔文字一覧の横に英訳が書き込みされた表が上がってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

1つ聞きたいのですが、
辞書登録って何ですか?
どのように使えるのでしょうか。

お礼日時:2010/03/19 14:28

簡単な顔文字ですと手打ちが多いですね。



複雑な顔文字ですと、辞書で配布されているものをまとめて登録して、そこから使います。
ですがそうすると、余りに多くの顔文字が登録されてしまうので、普通にチャットしたいときに障害になります。

自分が使いたいと思った顔文字だけ、辞書登録して使っている人と、まとめて辞書登録している人と二通りではないでしょうか。

ちなみに私はまとめて辞書登録して、よく使いたいのと辞書に入ってないのは自分で登録します。

有名なのは2chの顔文字でしょうか・・・。
参考までに貼っておきますね。

2ちゃんねるの顔文字
http://matsucon.net/material/dic/
    • good
    • 1

良く使う顔文字を単語登録していると思います。


記号と入力してからでは遅すぎますからね。

わら@→(^O^)
なき@→(;_;)

とか。
登録するのは自分が分かりやすい単語で登録すればいいですか、通常は使わない単語で登録してないと普通の文章の時に顔文字が選択肢に出てくるので、よく考えて登録しないといけないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!