アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで使用の場合、日本製の電波時計って受信できるのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

電波時計は日本だけの物ではありませんので、当然ですが海外でも使えます。



アメリカ本土のほぼ全域とカナダを含むエリア、イギリスとフランスを中心としたヨーロッパのほぼ全域、中国を中心とするアジア全域など世界の主要都市で使用する事が出来ます。

ただし、安物の980円の電波式目覚まし時計や1980円の電波腕時計でも、何てもかんでも使える訳ではありません。

海外で使用する為には、世界中の電波に対応したマルチバンド対応の製品でなければ駄目です。

なので、ご質問の意図が、「今度アメリカへ旅行に行くけれど、私の持っている電波式の目覚まし時計はアメリカでも電波を受診して使えますか」という質問の場合はの回答は「おそらく使えませんが、現地で手動で時間を合わせれば普通の時計としては使う事ができます」となりま。

ご質問が、「時計を買おうと思っているけれど、日本でもアメリカでも使える電波時計は有りますか」というような意図のご質問である場合は、「マルチバンド対応の高級機種の物を買えば海外でも使用可能です」という回答になると思います。

例えば、カシオのオシアナスなどいかがでしょうか?(別に、カシオの廻し者ではありませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カシオの時計、愛用してます。笑
検索してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 01:56

電波時計は、時計だけでは機能しません。

時刻信号を含んだ、各国の標準電波を受信して、一日1回または数回時刻合わせをすることで正確な時間を表示します。お尋ねのアメリカでも標準電波は、発信されているので、アメリカ仕様のものであれば使用できます。なぜかというと、国によって標準電波の周波数が違います、これは国際的な取り決めで各国に配分されています。ただし日本はこの狭い国土なのに、2か所の送信所を持っていますが、アメリカは1か所です。したがってお使いになる場所でうまく機能するかどうかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地で購入するのがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 01:54

海外の電波に対応している電波時計なら使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうのもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 01:54

私が持っているカシオのGショックは日本、ヨーロッパ、アメリカで使えます。


これら3国へ出張するときなど、ホームタイムの設定をすると自動的に時刻を合わせます。
ただ、アメリカは広いので拾わない地域もあるとか。。
カシオのサイトでいろいろと見てください。
日本で販売しているものは日本、アメリカ対応が多いようです。

参考URL:http://casio.jp/wat/waveceptor/watch/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/21 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/21 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!