ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

友人数名と短編映画を作っています。
この間同じような境遇の新人映像作家と話をした所、彼は映像制作会社という形にしたと教えてくれました。その方が名刺の肩書きなどもお遊びではないという真面目な印象を与えることができるし、スポンサーも見つけやすいとか?

最近は会社設立が容易になったと聞きますが、そんなに簡単、安く出来てしまうのでしょうか?
また、外国の知人には国の助成金を貰えばいいよ。と言われたのですが、日本にもそんなものがあるのでしょうか?
少しインターネットで回覧してみたのですが複雑でよく分かりません。

映像制作を目的とした場合、どのような形態の会社設立が可能、又は最適と考えられるのでしょうか?
何かご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。助成金は融資とありますが借金を作るような規模のリスクのある経営を考えている訳ではなく、お金をかけないで肩書きだけが欲しいので、思っていたのとは違うようです。
あまり手間暇がかかるようだと意味がないのですが、もう少し調べてみます。

お礼日時:2010/03/19 16:29

> そんなに簡単、安く出来てしまうのでしょうか?



その人が、どのように作ったのか書かれていませんので、
そんなに簡単に安く…と言われても、比較対象がありません。

よって回答できません。

その人の事例は無視して、会社設立が簡単か否か、
は主観の問題です。つまり、どう感じるかは人それぞれです。


日本国にも、助成金という制度はあります。
また、各自治体が支給する助成金も存在します。

規定等については、自治体・業種・規模等に
よって異なりますので、お調べください。

複雑で分からないとのことですが、
少し見るだけでなく、じっくりご覧ください。


> 映像制作を目的とした場合、どのような形態の会社設立が可能、又は最適と考えられるのでしょうか?

なぜ会社という形にしたいのか、会社という組織を
使ってどんなことをしたいのか次第です。

そうでなければ、全ての映像制作を目的とする会社が、
同じ形態になってるはずですが、実際はそうではありません。

また、条件さえ満たせば、どのような会社でも設立できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報量が多すぎてそれなりに勉強しないと何が何だか分からないといった印象です。と、いうことは(少なくとも私にとっては)そんなに簡単ではない。ということですね。
もう少し具体的にお伺いしたかったのですが・・・。例えば安く会社を設立した例では書類2-3枚だけでお金もいくらですんだ。映像制作会社をこういう形で設立した人がいる。など。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画配給会社の設立を目指しています

 未経験ながら映画配給会社を設立させる道を模索しています。

 私は海外の映画祭などで話題になった洋画DVDを輸入して鑑賞することがありますが、「どうしてこれほどの傑作が日本では未公開なのか」と愕然とすることが少なくないです。何年待ってもどこの配給会社も買い付けない――どこも配給しないなら自分がやってやる(つまり起業してやる)、と、いつの間にか使命感にも似た思いが自分の中に芽生えるようになりましたが、業界経験はなく、インディ系の映画一本買い付けるのにどのくらいお金がかかるのか検討もつきません。
(契約するより宣伝費にお金がかかると配給会社の社長がおっしゃっていましたが)

 映画会社を設立したいのならば、まずどこかの映画会社に入って、そこで経験を身につけ人脈を築くのがベストなのでしょう。ですがどこも即戦力採用らしく、求人を見つけて応募しても自分のような正社員経験もない職歴の浅い人間(今年26)は残念ながら書類選考すら通過しません。もはや会社に雇用されるのを期待するのではなく、自力で道を拓いていく努力をしなければならないなと最近では考えています。

 そのための第一投といってはなんですが、日本未公開映画の自主上映会をいま企画しております。ある団体が仲介役を務めてくれ、権利元に企画書を提出したところです。国内の映画祭で一度上映された作品なので、そのときの字幕をかしてくれないかと映画祭事務局にお願いしましたら、快諾して頂けました。映画館側も好意的で、上映会の実現を期待しています。

 ですが、プリントの貸し出しも字幕の貸し出しも、”無料で上映すること”が条件。素材をタダで借りられてもプリント輸送費や字幕投影料、上映スペースのレンタル料など諸々を含めたら20万ほどの出費になります。”自分で道を拓いていく努力”とは言いましたが、利益にならないこのような自主上映はやはり趣味の範疇を超えませんよね。それがなんとも歯がゆいというか・・・。

 やはり雇用されることを期待して、このような自主上映会の実績を重ねて就職のアピールポイントにしようかとも考えましたが、利益が出るわけではないですからこれがアピールになるかどうかも分からないうえ、支出を考えれば何度もできることではありません。会社を設立したいならこれからさき資金も貯めなければなりませんが、、こんな私に何かアドバイスあれば、ぜひお聞かせください。

 だらだら長々と申し訳ありません。

 未経験ながら映画配給会社を設立させる道を模索しています。

 私は海外の映画祭などで話題になった洋画DVDを輸入して鑑賞することがありますが、「どうしてこれほどの傑作が日本では未公開なのか」と愕然とすることが少なくないです。何年待ってもどこの配給会社も買い付けない――どこも配給しないなら自分がやってやる(つまり起業してやる)、と、いつの間にか使命感にも似た思いが自分の中に芽生えるようになりましたが、業界経験はなく、インディ系の映画一本買い付けるのにどのくらいお金がかかるのか検討...続きを読む

Aベストアンサー

No1.です。

少なくとも、実現できるかは別として単なる軽い夢や希望ではなく
“使命”とすら感じるほど真面目に考えて具体的な行動も始めている
ことも分かり、応援したい気持ちになります。

成功した人の物語は当然脚色が入り神話化されるので本当の実情は
分かりませんが、例えばザジフィルムス、クレストインターナショナル、
プレノンアッシュ、トランスフォーマーなどの配給会社は、まさに
誰もやらないから、自分が気に入った作品を自分で公開するために
1人あるいは数人の人間で会社を立ち上げたようです。
会社のHPを見ると前2社の資本金は1000万円です。

トランスフォーマーの場合
「あらゆる概念、既存のスタイルから解放された自由なスタンスを標榜する。
よって、動機は思いつき。活動は不定期である」と社是(?)に書かれています。
つまり簡単ではないが1人(数人)で恣意的な会社を始められる可能性は
決してゼロではありません。

あるいはシネ・ヌーヴォの景山氏の場合、最近岩波からでた講座
「日本映画は生きている」の1冊にも文章を寄せていますが
学生時代にシネマ・ダールという自主上映組織を作り
積極的に上映会を開き、各地の上映団体と連携して
シネマテーク・ジャポネーズという組織としてワイダの『すべて売り物』などの
配給も実現させました。

そして84年からの「映画新聞」によって広汎なコネを作ることで
劇場を作るまでに至ります。

僕がハコを重視するのはビジネス云々は別としても
“見たい”ではなく“見せたい”と考えたら自由にできるスペースが
なければ妥協ばかりが先行し持続が難しいからです。

エキプ・ド・シネマだって岩波ホールというハコがあればこそ
1本を半年もロードショーするなんて無茶(?)もできるのです。

ちなみにザジフィルムズのHPでは社員は今でも7名です。
ミニシアター系の配給会社の多くも同様でしょう。
つまりアルバイトは別として定期的な採用はしないし
仮に欠員が出来ても、少人数ゆえ、まさに“即戦力”が必要で
公募するよりコネに頼る方が速いでしょう。

なお僕は古い人間で映画はフィルムで見たいので
オンラインとかはまったく興味もないが、映画も時代の流れの中で
変質していくのは避けられないでしょうね…

時間はかかっても、いい仲間を見つけて前進できるよう
再度、頑張ってくださいとエールを送ります。

No1.です。

少なくとも、実現できるかは別として単なる軽い夢や希望ではなく
“使命”とすら感じるほど真面目に考えて具体的な行動も始めている
ことも分かり、応援したい気持ちになります。

成功した人の物語は当然脚色が入り神話化されるので本当の実情は
分かりませんが、例えばザジフィルムス、クレストインターナショナル、
プレノンアッシュ、トランスフォーマーなどの配給会社は、まさに
誰もやらないから、自分が気に入った作品を自分で公開するために
1人あるいは数人の人間で会社を立ち上げたようです...続きを読む

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。


人気Q&Aランキング