プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス人との恋愛相談なのですが。。。
3か月半前に知り合って、連絡を取り合いお互いに好意を持ってる人がいます。私は(27才)日本に住んでいて彼(24才)はフランス人でパリにいます。カメラを使ってチャットなどを通して交流を深めるうちに私は彼のことが好きになり、気持ちを打ち明けると僕も好きだよ。このまま変わらなければ将来一緒に住みたいなと言ってくれました。(以前このサイトでご相談にのってくださった方、本当にありがとうございました)
でも日が浅いですし、お互いにもっと知り合おうということになり、ちょうど休みがあった今月、私はフランスに行き、直接彼と会ってきました。ホテルを探していたら、アパートに泊っていいよ と(下心があったらのか)オファーしてくれ、悩みましたが、お世話になることになりました。この時点で私のしたことが間違っていたのかもしれませんが、、
滞在中は安全に注意を払ったり、ご飯を作ってくれたり、仕事がない時間はいろいろなところに連れて行ってくれました。初めて会って、すべて決めようというのは無理なので、今回言ったことのないパリを楽しもうという軽い気持ちで行きました。それでもやはり、私は女性だからなのか 情がでてしまい、さらに彼のことが好きになってしまいました。
気になることが2点あり、ご相談をさせていただきます。

まず、好きということには変わりがなくても彼女になるためには私がフランスへ行って一緒に住まないとだめと言われたことです。私は4月から新しい仕事が決まっていて、最低1年は働く契約なので、今すぐは無理だけど 1年後に来たいよ と言いましたが、彼はあまりいい顔を見せませんでした。遠距離恋愛はなんでだめなのかを聞くと、いつも浮気を気にしたり会いたい時に会えなかったりするのでpainful と言っていました。もちろん、別の人に出会ったり、関係を持つことはあるだろうと思いますし、制限もするべきではないと思います。でも一年後、もしこのままいい関係ならばチャンスもあるんじゃないかなと思うのですが。。 帰ってきてからも どうしてもフランスに来れないの?と聞かれました。勝手な想像ですが、私が来ないことを想定して じゃあこの関係だめだよね と言いたいのでしょうか? 彼にはいい仕事があるので、動くべきじゃないということはわかりますが、よく 好きならなんとでもする と聞きます。。日本に来れないとはっきり言ったということは、そんなに想いが強くないのでしょうか? 私は、できることはしたいという主義なので、言葉を悪く言えばはっきり言ってなめられやすいです。

もう1つは、他人の物を探ってはいけないと思いつつも、あきっぱなしだった戸棚から、恋人と思われる日本人女性からのお誕生日カードを見つけてしまいました。そこには ”今は会えないけど、4月まで我慢しようね。そうすれば永遠に一緒にいられるのだから。私たちが暖かい家庭を築けることは間違いないわ!”という内容でした。でもいくつの誕生日や年月日がなく、今年のものなのかどうかは不明です。 手が届かない高い位置にある戸棚をあけると、女性の服やバック、靴(高価なもの、未使用品まで)あり、普段使っているクローゼットは空のスペースがありました。こんなことまで見てしまい、罪悪感にかられていますが、彼を幸せにしたい分、私もその半分でも幸せになりたいので、見てしまいました。それらと、カードの差出人が同じ人物かは、また謎ですが、誰かが住んでいたことは想像がつきました。
腹が立ち、悲しくもなりましたが、喧嘩別れは嫌なのでだれなのか直接は聞きませんでした。今まで付き合ったのはフランス人の女性2人で、デートは数多くしたものの、関係をもった日本人は私が初めて というのは彼はいつまでも曲げません。高価な贈り物のレシート(彼女の名前のカードでお買いものされてました)もあり、相当その人は彼のことが好きなんだなぁと思います。現在進行形か過去のことなのかさえわかりませんが、このことを 嘘 とみなして、彼に言うべきでしょうか?私も、どうでもいいなら、今すぐ身を引くべきかと思いますが、そうさせないのは、今までの彼の態度と、私が滞在していた最中に家ではチャットも電話も放置で、誰とも連絡していなかったことです。もちろん仕事に出た時には何でもできますが・・ 空港で別れる時に向こうも涙浮かべていたこと、戻ってきて と言ってくれたこと が気になります。いろいろ探ったことは悪いことなので謝りたいですが、閉ざされたドアをこじあけるべきでしょうか? 
聞いたところで、真相を話してくれるのは難しいかな・・とも思います。
好きだからこそたとえ争っても問い詰める、それとも 知らないふりをすることも愛情 ・・どちらがいいのでしょうか。どうかヒントをください。

A 回答 (4件)

 英語圏在住で、欧州出身の彼と付き合っている者です。


「一緒に住まなくては、付き合えない」というのは、
ある種もっともな意見だと思います。
ビデオチャットだとしても、遠距離。一緒の街に住んで、
行動や生活の方法がちゃんと分かる相手ではないと、
ちゃんとした関係を持つのは難しい、ということですよね。

ではあなたが移住すべきか。
「彼は絶対日本に来ない」ので、あなたが行くのであれば、
万一の場合、人生を犠牲にするのはあなたです。
「彼」だけが目的で外国に暮らすのはすごく危険なので、
彼と上手くいかなくても、フランスで自分の仕事なりができて、
満足して帰ってこられる自信がある場合のみ、行ってみては?
彼が本気か図りたいなら、短期でも日本に会いに来るか、見てみては?

日本人と付き合っていた(もしくは今も何か繋がっている)のなら、
そこは嘘をついているのですから、十分用心してください。
その人と一緒にいたいなら、目をつぶれない重大事案だと思います。
彼、日本人好きかもしれないですね。
過去にもそんな風にネットなどの方法で連絡して恋愛し、
もしくは一緒に暮らして、贈り物をもらったり、尽くされて、
いい思いをしたから、また・・・と言うのは十分、考えられます。

どんなときもあなた自身を大切に!
そうすると大切にしてくれる相手に出会えます。
納得のいくほうに進むと良いですね。
    • good
    • 0

私自身は国際恋愛の経験はないですが、フランス滞在経験がありますのでそのときの話を踏まえつつ回答させていただきます。



まず争点の1つ目、移住の件ですね。
彼は日本人のあなたを好きになったとしても、日本を好きになったわけではないでしょうから、自分がフランスにいるのは当然だと思っているふしもあるはずです。
彼とのコミュニケーションは英語かフランス語ですか?そうであれば日本語を今から勉強して、仕事探して・・・なんて面倒に感じても無理はないでしょうね。
まあ、遠距離の浮気を心配する割に、女物の転がってる部屋に住んでいるのは少し感心しませんが・・・。
したがって、貴方がフランス人の彼氏だけでなくフランスをも愛せる、もし彼との関係が破綻したとしてもフランスに来たことを後悔しない、という決意があることが前提だと思います。
それで大丈夫だといえるなら、実際に移住して仕事のあてがあるのか、お金はどうするか、など現実的な問題を解決すべきでしょう。

それから私が気になった点ですが、彼は日本人と付き合うのは初めてと言い張るとしても、誕生日カードの件から特にアジア人女性を好む傾向があることも考えられます。
アジア人女性はエキゾチックだとか、フランス人より従順で尽くしてくれるなどというイメージで、アジア人というだけで珍重されることもあるんです。「日本人女性なんだから、自分の言うことを聞くはず」なんて勝手に思われていないといいのですが。

No.1 さんも仰るとおり、きちんと告白して付き合うという形式が普及しているのは、ある種日本独特のスタイルだと思います。ですから、彼から「愛してる」などの言葉をもらったとしても、日本人が言う場合とは重みが違うのですよね。その気持ちは嘘ではないにしろ、約束の言葉と捉えることはやや危険かもしれません。
彼にとってはまだ見極めるための時間で、彼があなたを恋人にするとしたら、フランスに来ることは譲れない条件。そして、あなたがフランスに来るまでは、恋人を一人に絞らない考えかもしれません。結婚ですら籍を入れないカップルが多いくらいですからね。その辺の捉え方、そして他の女性の痕跡について、疑問は率直に言うべきではないでしょうか。いざフランスに渡ってそこで喧嘩になったら取り返しつきません。

もし、自分の考えを譲らない、不明確な説明が多すぎる彼を信用できないなら、安易にフランスへの移住を考えるのは危険すぎると思います。
今は国際恋愛という特殊なフィルターがかかっていますが、ことの本質はそこまで複雑なことでもないのでは。たとえば日本人の彼が北海道、あなたが東京にいたとして、彼は「仕事やめて北海道に来てくれないと彼女とは認めない」と言い張る、しかし彼の部屋には女物がある。これと同じことですよ。
フランス人だからこうする傾向がある、ということはいえますが、問題は彼がフランス人であることではなく、「そういうことをする男性とあなたは付き合っていきたいか、付き合えそうか」ということだと考えてください。
    • good
    • 0

まずは彼が思った通りの誠実な彼ではない事と、遠距離恋愛は嫌であることが問題で、あなたはフランスに移住できない。

となりゃ話は決まりで、納得いかなきゃ毎晩国際電話でお互いの気持ちを確かめ合う事です。それから英語止めてね。フランス人がうるさくってさああ。
    • good
    • 0

私は、フランス人ではありませんが、アメリカ人の彼がいます。



フランスに行くことが、彼女になるための条件なんですよね?
という事は。。。現在は恋人関係にない状態だと思います。
なので、質問者さまに問い詰める権利はないのでは?
彼は、はっきりとフランスで共に暮らさない限りは恋人になれないと言っています。
問い詰める・見ないふりと言うのは、彼女のする行動ではないでしょうか?

アメリカでは、ただデートしている関係と恋人関係では大きな違いがあります。
頻繁に会ってキスやSEXをいくら重ねていても、お互いに恋人関係の確認がないならば、そこには何の制約もありません。
フランスはアメリカ以上に、自由恋愛の国です。
結婚していても、共に暮らさない男女もいます。
結婚後も、愛のないSEXならOKという男女もいます。
恋愛や結婚に関しての考え方が、日本とは全く異なります。
なので、彼の考え方をよく理解する必要があると思います。(フランスは個人主義です)

アメリカ人男性と日本人女性で、よくトラブルになるのは日本人女性が一方的に、自分は恋人だと思っているケースです。
ムードのある会話・SEXがあったとしても、それだけでは恋人同士とは言えません。
アメリカでは、デート期間に複数の女性と関係を持つのも問題ありません。
言葉は悪いですが、デート期間はお試し期間なので、この時点での男女はお互いに自由です。
質問者さまは、現在この状態にあるのだと思います。
なので、やきもちを妬く行為自体が間違っているように思います。
疑問があって彼に尋ねることは問題ないと思いますが、問い詰めた場合「僕たちは恋人関係ではない。」という返事の可能性もあります。
文化が違うと多くのことにすれ違いが生じやすいので、彼の恋愛観をよく確認されてください。
フランスは特に普通や一般的という感覚は、恋愛において通用しない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!