プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故だかドッと疲れてしまったのと、自分を責めてしまいます。
昔好きな人に告白して振られました。その時は返事ありがとうと伝えました。そのままあっさり引き下がるつもりでした。
そしたら次の日、その人がしなくてもよいような用事のメールが来ました。私は「伝えてくれてありがとう。ただ、今後は事務的であれ気持ちを引きずってしまうので連絡は取り合えません。ごめんね」とつたえました。
仕事の付き合いもないし、事務的に付き合う必要もなかったからです。
やんわり断りましたが、内心ショックや怒りがあったのは事実です。
ただ、これで気付いてくれたら良いと思っていました。
しかし、事務的な事を装ったかのようにその後も心配してると言われたり連絡してきたりしました。
こちらは、気にしてないふりしてわざと反らすように明るく振る舞ったりしました。そしたら急に返事しなくなったりしました。
振られているのに、そういう駆け引きじみた事になんのメリットも見い出せないこといつまでも翻弄されてるのにイラついてしまった事何故そっとしとくことができないのかということにとうとう堪忍袋の緒が切れてしまいました。
相手に「いい加減にしろ」から始まるような相当キツイメールの文面を送りました。
それで\\\\後になってとても虚しいです。怒る前に気付いて欲しかったです。怒ったメールに少しは自分を省みる文面はあるかと思ったのですが、一切なしというのも今までの積み重ねでふざけているとしか思えないと思ってしまいました。
エネルギーを使ってすごく疲れてしまいました。
また、こういう人を好きになってしまった自分に嫌悪を感じてもしまいます。
自分は見る目ないだとか、自分に何か悪いところがあったから?とか自分を責めてしまいます。
疲れと自己嫌悪でいっぱいです。
どう考えれば、気持ちが少しでも楽になるでしょうか。

A 回答 (2件)

良い経験をしたと思うのが一番では。

次は同じ男には引っかからないぞ!!
見る目がなかったからだけど次はもっと
見る目養ってやる!!

または、今度他の人で同じ兆候が見えたと
きは今回みたいにグダグダになる前にビシ
っと冷静に相手が何も言って来れないよう
にしてやろうと今回の経験を生かして考え
ておくとか。

今回は不運であったと思いますが、この経験
をうまくあなたの糧にして成長すれば、あなた
が素敵な女性に一歩近づいた事になると思いま
すよ。

「私を素敵な女性にしてくれて、ありがとう」

とかもいいんじゃないですかね。
私は前向き思考なので、自分に同じような事が
あった時にはそう思うようにしてます。

人生、楽しく生きたもん勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
つい何かあると、後ろ向きに落ち込んでしまいがちなのですが前向き思考を心がけて楽しく生きたいです。

> どう考えれば、気持ちが少しでも楽になるでしょうか。

考えない方が楽になると想像します。

どうしても考えたいのなら、
自分に都合の良いように考えると良いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ここに書いて回答頂くだけでも、少し気が紛れました。
なるほど考えないようにですか。昨日は考えすぎて眠れなかったのですが、深く考えすぎると確かにマイナスにマイナスにばかり考えてしまいますね。特に夜というものは。
都合の良いように考えるですか。なるほど。知ることの出来ない相手の心情(何故こういうことするのだとか)ばかり考えていたので、堂々巡りでした。考える視点を変えることも必要ですね。
見えていなかったので気付かされました。
ドツボにはまらないよう考えすぎないこと、大切ですね。