一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5年前に4年の留学から帰国したものです。

船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
本だけだと、安いのですか?

大学の授業終了後、少し旅行をしてから帰国する予定なので、邪魔なスーツケースごと留学生活をしていたときに使用していたものを詰めて送るつもりだったのですが、破損の心配があるのですね。
ちょっと考えてみます。

ご意見ありがとうございました。

私も以前米国から船便を使ったんですが・・・。

安くて良かったんですが、なぜなくなったんでしょうね。

今は以下の会社も米→日本への引越しサービスがあります。参考にして下さい。

クロネコ
http://www.y-logi.com/service/kaigai/service/toj …
日通
http://www.nittsu.co.jp/kaigaihikkoshi/fromovers …
    • 0
この回答へのお礼

本当に、なんで船便がなくなってしまったのでしょうか?
時間がかかっても、安く送りたかったのですが…

日通とクロネコ、参考にしてみます。
情報、ありがとうございました。