アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TTフォントとOTフォントで、具体的にrft上のコントロールに違いはあるのでしょうか?

リッチテキストのコンポーネントを使ったアプリで、
フォントの選択をユーザーにさせる時、
両者の違いって欲しいものなのかな~って思って質問させて頂きました。
特に違いが無かったら問題無いのですが、
特殊なユーザーが「TTじゃ嫌だ!オレはOTを使って**がしたいんだ!」って可能性は、あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

OpenTypeはクロスプラットフォームで活用可能な新しいフォントファイル形式で、アドビシステムズ(Adobe Systems Incorporated)とマイクロソフト社(Microsoft)が共同開発したものです。

OpenTypeはUnicodeに基づいており、TrueTypeのSFNT形式を拡張したものです。
TrueTypeでは用途で使い分ける必要がありましたが、OpenTypeでは、できるだけそのようなことのないような
仕組み作りになっているのが特徴。
フォントの字体をきめるものではないですね。

ですから、OpenTypeを採用していれば、
TrueTypeは必要ないようにも思えます。

環境に関してですが・・
PostScriptフォントと同様、MacOSX以上またはWin2000/WinXP以上以外では、ATMをインストールしていないと使えません。
ATMっていうのは、ご存知と思いますが念のためAdobe Type Managerですね。

http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

問題があるならこの辺ですかね?(笑)
上記以外のOSで、ATMを入れたくない!!!っていわれたら、OpenTypeを使えませんからね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます m(__)m

こちらで推奨OSを指定し、自社アプリ上だけでのオペレーションをさせる(作成されたrftを外部アプリで二次加工させない)と言う環境なのですが、
説明頂いた内容からすると、特に問題なさそうですね。

お礼日時:2003/06/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!