先日、私の会社の社長の奥様が亡くなり、
今日葬儀やお通夜の日程が書面にて社員に知らされました。

書面の中に、「香典・生花・弔問は固く辞退申し上げます。」
とありましたが、この場合通夜や葬式に行ってはいけない(家族内で葬儀をしたいから社員が行くと迷惑なってしまう?)ということなのでしょうか?

それとも「辞退」とは決まり文句のようなもので、鵜呑みにして参列しないのは失礼に当たるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご相談者が故人とおつきあいのある関係であれば、出席しても構わないのでは?



社長の奥様ってだけの関係であれば、社長の意志の通り参列しない方が良いでしょう。

会社の規模が判りませんので何とも言えませんが、
全社員が参列すると、葬儀の規模・費用・手間全てがUPします。

葬儀においては、故人・喪主の考えが全てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

会社の規模は社員40人程度になります。
社長の奥様とは面識ありません。

場所・日程・時間を教えていただいたからには、行かないのは失礼と思ってしまったんですが、
やはりこの場合は行かない方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2010/03/19 11:06

文面どおりに辞退された方がいいでしょう。

それが喪主の希望であり、今回の葬儀に関する考えですから。

香典を辞退するのは、「香典返し」を手配するのを省くためでしょう。
弔問も辞退ということは、家族だけでゆっくり最期を見送りたいという意志だと個人的には捉えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なぜ「辞退」とあるのに日程が書いてあるのだろう・・?と
喪主の意向がいまいち判らなかったのでので、混乱してしまいましたが。

そうですね。今回は参列せずに、社員一同で弔電を送ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬で弔問、香典辞退された人へのお悔やみ状の書き

知人の子供(成人)が癌で亡くなりました。
その知人宛にお悔やみ状を出したいのですが文面が浮かびません。
(ネット上でのいろいろな例文を参考にしているのですが)
私も癌を患いお子さんの治療中にはいろいろ相談を受けていたので私としてもとてもショックを受けています。

知人は家族葬で弔問、香典を辞退されています。
このような場合はどんな文面にすればいいのか・・・とくに香典を辞退されている場合は
どのようにこちらの気持ちをお伝えすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

相手の方の心中を思うのなら、
何も出さないほうが賢明ではないでしょうか?

多分、何か声をかけられることが今は躊躇われるのだと思います。

そっとしておいてあげて欲しいと思います。

もし、お手紙を出すのなら、月命日または四十九日が
済んだ頃に・・・。

相手の方は病気と闘っているあなたに返す言葉も見つからないのだと思います。

*****

●○様

あれからもう何日か近すぎました。
少しは落ち着かれてきたころでしょうか?
私も病の中で日々を過ごしておりますが、ご子息(お嬢様)の件では
大変心を痛めておりました。

何かかけられる言葉は私には見つからず
ただただ時が流れるばかりでした。

ご子息のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつか気持ちが癒える時がくることを願いつつ
どうぞお身体ご自愛くださいませ。


goo7571 様も、お身体大切になさってくださいね。
病気がよくなりますよう、願っております。

Qこの場合、弔問・香典は必要でしょうか?

義父(舅)の姉が亡くなりました。
この場合、故人と全く面識がなくても私の両親は弔問・香典を行うべきでしょうか?

どう行動するのが一番常識的なのか判断に迷いましたので、
経験も併せてご意見頂ければ幸いです。

また、ウチ(我が家)はいくらぐらい香典を包めばよいでしょうか?
故人は主人のおばにあたります。

地域差もあるかと思いますが、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

※お返事が遅くなるかもしれません
 どうかお許しください

Aベストアンサー

ご愁傷様です。
関東のもので、同じような経験をしています。

父の弟が亡くなったとき、主人のご両親からお香典をいただきました。
その時は夫婦で1万でした。

本来なら、お香典はいらないのかもしれませんが「私達の分も包んで渡してほしい」と言われて立て替えて、告別式のときに渡しておきました。

ご両親は弔問をしなくてもいいと思います。
旦那様と質問者様のどちらかが行けば十分かと。
夫婦で1万ぐらいがいいかなと思いました。

義父の気持ちを考えると1万がいいと思いまして。
旦那様の名前で出してあげてください。

Q叔母の三回忌の法要に生花を贈りたい

叔母の三回忌の法要が近々あるのですが、結婚をして姓も変わってしまっていることや、あまりたいそうに法要をしたくないと実家の両親に言われたので、今回の法要には出席しないことにしました。
しかし、叔母は生前私に対してよくしてくれたこと、結婚式等にも出席してくれたこともあって、生花を贈ることにしました。
ただ、生花をおくるのではなんなので、メッセージをつけたいと思っていますが、こういったときの文章が全く浮かびません。例文等もインターネットで探しましたが特に見つからず非常に困っています。例文が載っているWEBサイトを御存知の方、また例文をご指導いただければ大変助かります。お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットから持ってきました。
私の列席した法事の生花のメッセージカード
は小さかったです。
花束に5センチ位のカードが突き刺してありました。
短い文で良いと思います。

~様の一周忌にあたり心ばかりのお花をおくらせて頂きました。ご仏前にお供えくださいませ。

~様のご命日にあたり、お花を送らせて頂きました。あらためて心よりご冥福をお祈り致します。

ご生前の面影を偲び、謹んでご冥福をお祈りいたします。
心ばかりですが、お花を送らせていただきました。 ご家族の皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

遠隔地におりますために、このたびは参列できなかった失礼をお許しください。
心ばかりですが、お花を送らせていただきました。ご仏前にお供えください。

遠隔地におりますため、心ばかりですが、お花を送らせていただきました。 ご家族の皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

Q弔問時に出す名刺について教えてください

最近、弔問の際に几帳せず名刺を出す方が多いです。

その名刺というのが弔問用の名刺のようで、黒縁(灰色縁)の名刺です。

私の母もこういう名刺が欲しいらしく、作成しようと思うのですが、名刺に少し柄を入れたいというのです。

黒縁名刺の左下に、小さい蓮の絵(白黒)を入れて欲しいとの事でした。

無料素材なので蓮の絵は色々あるのですが、弔問用の名刺に柄を入れても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

名刺のデザインはその人の好みでどのようにでも出来ますし、喪主側も大量の弔問カードのひとつですからいちいち確認はしないと思います。

私は通常の名刺とは別に「会社名・氏名・住所」だけの無地の用紙のシンプルな名刺を弔問用に使っています。これだとビジネスシーンでも使い分けが可能です。

Q自死した方の家族への弔問

20代後半の娘から、友人のお兄さんがなくなったので香典を送りたいと言ってきました。

お花持って伺ったら?とアドバイスしたら、自死のようです。

そのようなときは、ご両親の様子もわからず、その友人は海外勤務だし、
家に伺ってもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

なくなった理由が自死ですし、今回はご自宅への訪問はご遠慮したほうがいいと思いますよ。
それこそ、質問者様のアドバイスの通り、ご自宅にお花をお送りなられる方が、いいと私も思いますよ。

お香典にこだわる理由はなんでしょうかね。
故人と娘さんは、仲が良かったんでしょうか?
親友のお兄さんだからという理由であるなら、ご友人が帰国された際に、お悔やみの言葉とお気持ちをお渡しになればいいのではありませんかね。

病気や事故で亡くなられたのではないので、ご家族もいろんな意味でショックでしょうし、今はそっと静かな時間を過ごせるように配慮してあげましょうっとでも、娘さんに言ってあげて下さい。

理由が理由なだけに、公に周りに知らせず、そっと御葬儀をされている場合もあります。
その辺の配慮も必要では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報