dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

先日、私の会社の社長の奥様が亡くなり、
今日葬儀やお通夜の日程が書面にて社員に知らされました。

書面の中に、「香典・生花・弔問は固く辞退申し上げます。」
とありましたが、この場合通夜や葬式に行ってはいけない(家族内で葬儀をしたいから社員が行くと迷惑なってしまう?)ということなのでしょうか?

それとも「辞退」とは決まり文句のようなもので、鵜呑みにして参列しないのは失礼に当たるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご相談者が故人とおつきあいのある関係であれば、出席しても構わないのでは?

社長の奥様ってだけの関係であれば、社長の意志の通り参列しない方が良いでしょう。

会社の規模が判りませんので何とも言えませんが、
全社員が参列すると、葬儀の規模・費用・手間全てがUPします。

葬儀においては、故人・喪主の考えが全てです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

会社の規模は社員40人程度になります。
社長の奥様とは面識ありません。

場所・日程・時間を教えていただいたからには、行かないのは失礼と思ってしまったんですが、
やはりこの場合は行かない方がいいのでしょうかね。

文面どおりに辞退された方がいいでしょう。

それが喪主の希望であり、今回の葬儀に関する考えですから。

香典を辞退するのは、「香典返し」を手配するのを省くためでしょう。
弔問も辞退ということは、家族だけでゆっくり最期を見送りたいという意志だと個人的には捉えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なぜ「辞退」とあるのに日程が書いてあるのだろう・・?と
喪主の意向がいまいち判らなかったのでので、混乱してしまいましたが。

そうですね。今回は参列せずに、社員一同で弔電を送ろうかと思います。

ありがとうございました。