先日、私の会社の社長の奥様が亡くなり、
今日葬儀やお通夜の日程が書面にて社員に知らされました。

書面の中に、「香典・生花・弔問は固く辞退申し上げます。」
とありましたが、この場合通夜や葬式に行ってはいけない(家族内で葬儀をしたいから社員が行くと迷惑なってしまう?)ということなのでしょうか?

それとも「辞退」とは決まり文句のようなもので、鵜呑みにして参列しないのは失礼に当たるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご相談者が故人とおつきあいのある関係であれば、出席しても構わないのでは?



社長の奥様ってだけの関係であれば、社長の意志の通り参列しない方が良いでしょう。

会社の規模が判りませんので何とも言えませんが、
全社員が参列すると、葬儀の規模・費用・手間全てがUPします。

葬儀においては、故人・喪主の考えが全てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

会社の規模は社員40人程度になります。
社長の奥様とは面識ありません。

場所・日程・時間を教えていただいたからには、行かないのは失礼と思ってしまったんですが、
やはりこの場合は行かない方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2010/03/19 11:06

文面どおりに辞退された方がいいでしょう。

それが喪主の希望であり、今回の葬儀に関する考えですから。

香典を辞退するのは、「香典返し」を手配するのを省くためでしょう。
弔問も辞退ということは、家族だけでゆっくり最期を見送りたいという意志だと個人的には捉えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なぜ「辞退」とあるのに日程が書いてあるのだろう・・?と
喪主の意向がいまいち判らなかったのでので、混乱してしまいましたが。

そうですね。今回は参列せずに、社員一同で弔電を送ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q家族葬で弔問、香典辞退された人へのお悔やみ状の書き

知人の子供(成人)が癌で亡くなりました。
その知人宛にお悔やみ状を出したいのですが文面が浮かびません。
(ネット上でのいろいろな例文を参考にしているのですが)
私も癌を患いお子さんの治療中にはいろいろ相談を受けていたので私としてもとてもショックを受けています。

知人は家族葬で弔問、香典を辞退されています。
このような場合はどんな文面にすればいいのか・・・とくに香典を辞退されている場合は
どのようにこちらの気持ちをお伝えすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

相手の方の心中を思うのなら、
何も出さないほうが賢明ではないでしょうか?

多分、何か声をかけられることが今は躊躇われるのだと思います。

そっとしておいてあげて欲しいと思います。

もし、お手紙を出すのなら、月命日または四十九日が
済んだ頃に・・・。

相手の方は病気と闘っているあなたに返す言葉も見つからないのだと思います。

*****

●○様

あれからもう何日か近すぎました。
少しは落ち着かれてきたころでしょうか?
私も病の中で日々を過ごしておりますが、ご子息(お嬢様)の件では
大変心を痛めておりました。

何かかけられる言葉は私には見つからず
ただただ時が流れるばかりでした。

ご子息のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつか気持ちが癒える時がくることを願いつつ
どうぞお身体ご自愛くださいませ。


goo7571 様も、お身体大切になさってくださいね。
病気がよくなりますよう、願っております。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q友人の父親の通夜に参列する理由

私は中学3年です。
学校で、同級生のお父様がお亡くなりになられました。
その同級生とはt仲がよいのですが、クラスは違います。

昨日、通夜が行われましたが、クラス全員で参列した様です。
中学3年で受験を控えているこの時期に、またお父様が亡くなられて大変悲しいであろうその同級生を慰めるために行ったのかもしれませんが、
なぜ直接関係のない同級生のお父様の通夜に参列する
のでしょうか。これはご家族の方にとっては迷惑ではないのでしょうか。

通夜は親しい者で行うと言われていますが、お父様とは親しくはないでしょうし、あったことのない者もいると思います。
この「親しい者」というのは遺族の親しい人という意味なのでしょうか。

詳しい方に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご質問者さまの親世代のオバサンです。
私は7年前に母を亡くしました。

> 通夜は親しい者で行うと言われていますが
ご質問者さまの周囲ではそうなのでしょうか?
私が住む地域(愛知県名古屋市)では少し違っています。

クラス全員で参列した「通夜」というのは、正確には「通夜式」という『法要』にあたるものです。
「通夜」の一部に「通夜式」があるとお考えください。
そして、「通夜式」には親族のほか、ご近所の方々、故人・親族の友人や知人(勤務先の人たちなど)にも参列していただきます。
「通夜式」以外の「通夜」の時間は、親族が「夜通しで」灯明(蝋燭や線香)を絶やさないようにして、遺体のそばで朝までを過ごします。
「夜伽(よ・とぎ)」とも言います。

> 中学3年で受験を控えているこの時期に、またお父様が亡くなられて大変悲しいであろうその同級生を慰めるために行ったのかもしれませんが、なぜ直接関係のない同級生のお父様の通夜に参列するのでしょうか。
故人との面識の有無は問われません。
故人と直接面識があった者は、故人との別れを惜しむために通夜式や葬儀に参列します。
故人とは直接面識がなくとも、遺族の友人・知人は、家族を失って哀しむ遺族を慰めるために(仰るとおりです)、通夜式や葬儀に参列します。

> これはご家族の方にとっては迷惑ではないのでしょうか。
迷惑ではありません。
むしろ「家族を失ったけれど、私には、私の哀しみを推し量って駆けつけてくれる友人や知人がいる」と心強くなりました。
家族が亡くなってから葬儀までの遺族は、結構バタバタと忙しくしているものですが、通夜式や葬儀に駆けつけてくれた友だちが、その合間かけてくれた慰め、励ましの一言は、本当にうれしいものなんですよ。

私の弟の友人は、仕事の関係で「通夜式」には間に合わず、翌日の葬儀にも出席できない状況でした。
にも関わらず、仕事が終わってから3時間近く車を走らせ、夜伽をしていた私たちのところへ来てくれ、1時間ほど過ごし、そのまま翌日の仕事のために車で帰って行かれました。
仕事で疲れてらっしゃったでしょうに、それを押して駆けつけてくださったのは、本当にありがたかったですよ。

まあ、大人になって、企業等で働き始め、同僚などの親族が亡くなった場合などは、一種「社交辞令」的になってはしまうことは否めませんが…。

ご質問者さまの親世代のオバサンです。
私は7年前に母を亡くしました。

> 通夜は親しい者で行うと言われていますが
ご質問者さまの周囲ではそうなのでしょうか?
私が住む地域(愛知県名古屋市)では少し違っています。

クラス全員で参列した「通夜」というのは、正確には「通夜式」という『法要』にあたるものです。
「通夜」の一部に「通夜式」があるとお考えください。
そして、「通夜式」には親族のほか、ご近所の方々、故人・親族の友人や知人(勤務先の人たちなど)にも参列していただきます。
...続きを読む

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Qこの場合、弔問・香典は必要でしょうか?

義父(舅)の姉が亡くなりました。
この場合、故人と全く面識がなくても私の両親は弔問・香典を行うべきでしょうか?

どう行動するのが一番常識的なのか判断に迷いましたので、
経験も併せてご意見頂ければ幸いです。

また、ウチ(我が家)はいくらぐらい香典を包めばよいでしょうか?
故人は主人のおばにあたります。

地域差もあるかと思いますが、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

※お返事が遅くなるかもしれません
 どうかお許しください

Aベストアンサー

ご愁傷様です。
関東のもので、同じような経験をしています。

父の弟が亡くなったとき、主人のご両親からお香典をいただきました。
その時は夫婦で1万でした。

本来なら、お香典はいらないのかもしれませんが「私達の分も包んで渡してほしい」と言われて立て替えて、告別式のときに渡しておきました。

ご両親は弔問をしなくてもいいと思います。
旦那様と質問者様のどちらかが行けば十分かと。
夫婦で1万ぐらいがいいかなと思いました。

義父の気持ちを考えると1万がいいと思いまして。
旦那様の名前で出してあげてください。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q叔母の三回忌の法要に生花を贈りたい

叔母の三回忌の法要が近々あるのですが、結婚をして姓も変わってしまっていることや、あまりたいそうに法要をしたくないと実家の両親に言われたので、今回の法要には出席しないことにしました。
しかし、叔母は生前私に対してよくしてくれたこと、結婚式等にも出席してくれたこともあって、生花を贈ることにしました。
ただ、生花をおくるのではなんなので、メッセージをつけたいと思っていますが、こういったときの文章が全く浮かびません。例文等もインターネットで探しましたが特に見つからず非常に困っています。例文が載っているWEBサイトを御存知の方、また例文をご指導いただければ大変助かります。お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットから持ってきました。
私の列席した法事の生花のメッセージカード
は小さかったです。
花束に5センチ位のカードが突き刺してありました。
短い文で良いと思います。

~様の一周忌にあたり心ばかりのお花をおくらせて頂きました。ご仏前にお供えくださいませ。

~様のご命日にあたり、お花を送らせて頂きました。あらためて心よりご冥福をお祈り致します。

ご生前の面影を偲び、謹んでご冥福をお祈りいたします。
心ばかりですが、お花を送らせていただきました。 ご家族の皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

遠隔地におりますために、このたびは参列できなかった失礼をお許しください。
心ばかりですが、お花を送らせていただきました。ご仏前にお供えください。

遠隔地におりますため、心ばかりですが、お花を送らせていただきました。 ご家族の皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q弔問時に出す名刺について教えてください

最近、弔問の際に几帳せず名刺を出す方が多いです。

その名刺というのが弔問用の名刺のようで、黒縁(灰色縁)の名刺です。

私の母もこういう名刺が欲しいらしく、作成しようと思うのですが、名刺に少し柄を入れたいというのです。

黒縁名刺の左下に、小さい蓮の絵(白黒)を入れて欲しいとの事でした。

無料素材なので蓮の絵は色々あるのですが、弔問用の名刺に柄を入れても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

名刺のデザインはその人の好みでどのようにでも出来ますし、喪主側も大量の弔問カードのひとつですからいちいち確認はしないと思います。

私は通常の名刺とは別に「会社名・氏名・住所」だけの無地の用紙のシンプルな名刺を弔問用に使っています。これだとビジネスシーンでも使い分けが可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報