プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 皆さんにお聞きしたいのですが 娘の手癖が悪くて困ってます。何度も怒ってもその時だけで又繰り返しやります。嘘はつく 家族間の物は当たり前 学校でも 人から聞いた話ですが 同級生のも盗んでるみたいです。どうしたら治るんでしょうか?

A 回答 (8件)

寂しいとか、構って欲しいとかではなく、娘さんは、ただ『それが欲しいだけ』だと思います。



そして、『なんで盗んだらいけないの?』という気持ちでいるんじゃないかと。

今は幼さゆえの事でも、手癖は成人までに治させなければ、死ぬまで治りません。


お店で万引きをし、店員さんに捕まった後に、警察などに通報された時、初めて事の重大さに気づかされるのです。


これは、娘さん自身が『盗んだらいけない』と固い意思を持たなければ直らないと思います。


だからと言って、放っておくのもいけないので、『なぜ盗んだのか』よりも、『なぜ盗んではいけないのか』を、説得力のある言葉で説明するのが効果的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪ 難しい難題です。本人は悪いと思ってないんです 又今日も引き出しから靴下取られました

お礼日時:2010/03/31 16:06

再婚なさる前からのことか、再婚なさってからのことか、それによって話はだいぶ違うような気がします。


自分だけのパパだったのに、急に新しいお母さんや子供が増え、パパから見放されたように思っているのかも知れませんし、自分が原因で別れてしまえば良い(新しい家族などいらない)…と思っているかも知れません。

回答のお礼にあった情報が最も重要なのに、最初から明かにしなければ参考になる回答は得られないと思います。
その辺の配慮のなさが、夫の連れ子は敏感に感じているのかも…??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!再婚する前からだそうです この子供の同級生から聞きました

お礼日時:2010/03/31 16:09

失礼ですが、本人ご家族を含めた周囲の環境の結果だと思いますが、そんなことを言っても始まらないので挽回方法としてのURLを添付しました。

参考にしてください。

1.自治体や学校、警察などの未成年の非行についての窓口に相談する。
 ※ヤングテレホンhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young …
2.犯罪者や非行についての心理を勉強し、糸口を見つける。
 ※少年非行の扱いhttp://kasabake.jugem.jp/?eid=6
  「非行」と向き合う親たちhttp://shiochanman.com/hikou/
   万引きの心理http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry- …
3.本人・家族が問題に向き合うために外部のコミュニケーションの場を活用する。(ボランティア・サークルなど)

実際は当事者に近い境遇の方の協力や本人・家族が真剣に問題に立ち向かわなければ改善できないと思います。問題は解決しようと努力することでしか解決しません。気持ちが大事です。では、がんばってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アクセスして見ます。

お礼日時:2010/03/19 13:42

親からの愛情不足なんでしょう。


人の物を盗むことで、親の気を引いて、「愛して、愛して」と貴女に注目してもらいたいのでしょう。

人の物を盗まざるを得ないくらい、娘さんの心は、親からの愛情に飢えてるのです。

貴女の心に「貴女(娘)に こんなことをさせてしまうほど、お母さんは貴女の気持ちに気づいてあげられなくて御免なさいね」という気持ちが心の底から、貴女が 娘さんに懺悔しないかぎり 娘さんの癖は直らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 最近再婚してお互い子供が居てその子は旦那の連れ子でまだ良く理解出来てないです。実の子供は こういう事しないで 寂しい思いさせて来たのに素直に育てくれてます 我が子と思ってしてるつもりなんですが 難しいです

お礼日時:2010/03/19 13:27

娘さんに理由を尋ねたことはありますか?


というよりも娘さんは家に居場所があるんでしょうか。
盗むのは悪いことです。
そうさせている原因がどこにあるのか。
それを解明するのが先ではないですか?
娘さんの言い分や理由を聞かずに怒ってはいませんか?

治すためには娘さんと向き合って話すことが大事です。
頭ごなしに怒らず、向こうの言い分もちゃんと聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近再婚してお互い子供が居てその子は旦那の連れ子で同じ兄弟に聞いたら前から色々あったみたいです。理由は聞いても本音は言いません。今は実の子供より手掛けてるつもりなんですが なかなか伝わらなくて 困ってます。

お礼日時:2010/03/19 13:33

叱り方が甘いと申さざるを得ません。



心を鬼にして、人の物を盗るコトを恐怖に感じるくらい、徹底的に叱らねばなりません。
恐怖とは、生命・健康・安全・精神面を損なう可能性がある痛みや苦しみを与えることですが、それを怯えてはいけません。

おいくつか判りませんが、体罰は当然、小さいお子さんなら、実際に交番の前まで連れて行くとか、教師と面談させるとか、質問者様が一緒に、盗った相手に返しに行き謝罪する等し、徹底的に精神的にも苦しみを与えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近再婚してお互い子供が居てその子は旦那の連れ子で何度も殴ってます。今度中学生になります。又あたしの物がなくなってます。疑いたくはないですがこの子供が休みになるてなくなるんです愛情不足かなって思って 実の子供より手掛けてるつもりなんですが なかなか伝わらなくて 誓約書書かせてますが何もならないです。

お礼日時:2010/03/19 13:38

恐らく、注意や叱ることでは矯正不可能でしょう・・・。


状況的に盗癖があると断言できるでしょう。
字の通り、盗癖とは「癖」です。
癖が簡単に治りますか?
無意識にでるから「癖」なのです。
本人がそのことにより苦労し、改心するしかないでしょう。
私は、その盗癖の原因が別な所にある気がします・・・。
多くのケースはそうです。
欲しくて盗む・・・ではないと思います。
家庭環境・・・ご家族の問題やご家族への不満に対するサインなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家庭環境は最近再婚してお互い子供が居てその子は旦那の連れ子です愛情不足かなって思って実の子供より手掛けているつもりなんですが あたしの実家の物まで盗るんです あげくには家族間でいじめられてるって言い振らしうちらと親は悪者扱いです

お礼日時:2010/03/19 13:59

あなたが教育できないならいっそのこと然るべき施設にでも入れたらどうです?



手癖が悪いとかぬるい事言っているからじゃないですか?
質問のタイトルも「娘が窃盗して困っています」にした方が質問者様も身にしみるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。甘いのですかね? 旦那の連れ子なんで遠慮してる分もあります。旦那は何でもその子供のせいにするなってしか言いません。もう治ってると思ってるんです。泣いて終わりです。

お礼日時:2010/03/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!