アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の雑誌を読んでてふと気になったことなんですが…

マンションに住んでる人がもう一台車(スポーツカー)を購入して自宅には置けないから月極の地下駐車場に置いてあると書いてありました

\こういう人って結構いるんですか?
私も複数台所有したいなと日頃から考えてるのでこういうのもあるんだと思いました

\自宅から近いところに駐車場があるとは思えないんですが、乗りたいときはもう一台の車で駐車場まで行って乗り換えるんですか?

\その人は名古屋住みでしたが、こういう屋根付き駐車場って全国各地にあるんですか?
青空駐車場なら田舎であろうと結構あると思いますが…

詳しい方お願いします

A 回答 (8件)

結構いるかどうかは別として、名古屋で自宅とは別に地下駐車場を月極で借りていた経験があります。

シャッター付きガレージを借りていましたが、大家さんの都合で立ち退きせざるを得なくなりました。市内某所の地下駐車場が賃料月2万円のところ、3ヶ月前納だと2割引だったので、近くのガレージに空きが出るまでの繋ぎで(半年間)借りました。そこにはポルシェ・フェラーリ・ロータス等のお仲間がいましたよ。

>乗りたいときはもう一台の車で駐車場まで行って乗り換えるんですか?
その通りです。

>その人は名古屋住みでしたが、こういう屋根付き駐車場って全国各地にあるんですか?

名古屋市内でも周辺部だと屋根付き物件は少ないですが、自分が住んでいるところはそこそこあります。相場は屋根なしの5割増し程度かな。シャッター付きガレージだと屋根なしの2倍はしますが、今自分が借りているガレージは付近の屋根付きと変わらない賃料です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
納得です~

以前、京都の岡崎公園の市営駐車場(地下)内に、ランボルギーニと思われる車が3台、カバーをかけて駐車してあったことがありましたが、月極めなのか、平日は一日1500円上限なので、数日間止めていたのかは不明です。

短期間ならこういう方法もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

納得です~

>\こういう人って結構いるんですか?

結構はいないでしょうが、特殊な事例でもない様です。

>\自宅から近いところに駐車場があるとは思えないんですが、

自宅から2km以内で無ければ保管場所として認められないので、そういう地下駐車場の近くに住んでいるヒト限定ですよ。要するに地下駐車場がある大きな駅周辺とか商業施設が並んでる繁華街で、当然一戸建が無く高層住宅に住んでいるヒトが借りてるって事になりますね。

>\その人は名古屋住みでしたが、こういう屋根付き駐車場って全国各地にあるんですか?

大型の駅や商業施設の地下駐車場は、実は月極でも貸しているところが結構あります。
 ウチは東京に隣接した県の地方都市ですが・・・市役所の前に、広域避難所となっているダダっ広い公園があり、その地下にも災害時には避難所となる有料駐車場があります。
 で、その地下駐車場の月極エリアに行くと、まるでディーラーのショールームの様に、フェラーリとポルシェがズラズラ並んでいます。ほーこんなイナカでも、随分フェラーリのオーナーがいるんだな~って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

納得です~

いろいろです。

名古屋は都会のわりには車社会なので、最近の物件ならマンションでも一軒あたり一台強の駐車場を確保してありますし、戸建てなら二台分あるのが多いでしょうね。
月極駐車場も数多くありますよ。屋根つき駐車場(というか、プレハブのガレージ)もちょこちょこみますから、2Km以内に見つけられない人ばかりではないでしょう。

プレハブのガレージ自体は、名古屋だけでなくてけっこうあると思いますよ。大阪でも都心を除けばそれなりに見ましたし、千葉に住んでたときも普通にありました。東京の都心だとさすがに土地がもったいなくてあまりないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

納得です~

>結構いるか?

結構います。マンションには普通1台確保するのが関の山なので、そこにはゲタ車(使用頻度高い、チョクチョク使用)を止めて、離れたところに別途駐車場を借りています。

普通行く時は自転車で行きます。
車で行かざるを得ないほど離れていてはまずいでしょうね。
自転車なら車の入替えもなくスムーズです。

郊外なら自宅の駐車場に2-3台置くのと同じ感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

納得です~

いなかのくるまやです。

車庫証明の保管場所申請基準は「使用の本拠の位置から2Km以内」
となっているので、たとえば自宅を使用の本拠の位置とするなら、
その2km以内の地下式なり屋根付きなりのガレージを借りる
ことで、資金の許す限りは何台でも車を保有することができます。

とはいえ、2kmという距離・・。
徒歩でとなると「いい運動」になるくらいの距離ですよね・・。(笑
おそらく日常の足車で行って乗り換えるんでしょう。

田舎だと玄関を出たらすぐに車のドア・・・。
まさに「Door to Door」の家庭ってのも少なくないですが・・。
しかも一家に3台とかザラだったりで・・・。

まさに田舎の特権かな・・。(爆

ちなみに田舎でも月極の屋根付きガレージはあるにはありますよ。
最寄の「不動産屋」に尋ねてみると紹介してくれるはずです・・。
    • 0
この回答へのお礼

納得です~

> こういう人って結構いるんですか?

「結構」の規模がわからないので答えが難しいですが、
たくさんいるとは思いませんが、そんなにめずらしい話だとも思いません。
自宅に複数の駐車場を持っていない人が、
自動車を複数台所有したいときの普通の方法であるために、
あなたが感心する理由があまりよくわかりません。

> 自宅から近いところに駐車場があるとは思えないんですが、乗りたいときはもう一台の車で駐車場まで行って乗り換えるんですか?

自宅から近いところに駐車場があるとは思えない、
という根拠がわかりませんが、
自宅から近いところに月極駐車場がある人も日本にはたくさんいると思います。
自宅から遠ければ、自転車なりオートバイなりクルマなりで行くこともあるでしょう。
そこまでして複数台の車に乗りたいと思う人がそうするだけの話です。

> その人は名古屋住みでしたが、こういう屋根付き駐車場って全国各地にあるんですか?

クルマのためにわざわざ屋根を付けた駐車場というのは、
私の知る範囲ではほとんどありません。
多いのは、建物の地下であったり、機械式であるために、
結果的に屋根付きになっている駐車場ばかりです。

土地が少ないから、建物の地下や機械式の駐車場を作らなければならないわけです。
土地が潤沢な地方では屋根付きの駐車場はあまり考えにくいでしょう。
それに、土地が潤沢であれば広い戸建てに住んでいる人も多いわけですから、
屋根がほしければ自分の家の車庫に屋根を付ければいい話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも
「結構」にツッコミいれられるとは思いませんでした(笑)
屋根付きってのは露天以外のことをさしてます

マンション在住です。

普通、マンションに設置してある駐車場は、全住居者分の半分位です。
もちろん、車を所有してない方もいますが、たいていは抽選で決まります。
なので、空き待ちの方もいるので、1人が2台など置けないのが現状です。
よほど高級なマンションで駐車場も広ければ可能でしょうが・・・
そうなると1世帯で2台目は外部に借りるのが一般的でしょう。

また屋根付は探せばあると思いますよ。もちろん駐車場代も高いし、倍率も高いでしょうが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

納得です~