教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

韓国に留学したいのですが・・・

私は今、18歳です。
韓国に留学したいと思っているのですが、
私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。
(韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;)

なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、
いたらどこか教えてくださいTT

場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;)
(語学堂でも外国人学校でも・・・♪)
お願いします!!!
ソウルに無ければ、何処でもいいです^^

学校は、

(1)韓国語を学べる学校

(2)韓国の伝統料理について学べる学校
(調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです)

(3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ


あと、長期留学で・・・。
最低3年以上はしたいなと。。。

予算は未定です。

どうか、よろしくお願いします><!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

韓国の留学事情は知らないのですが、


海外留学と言うとたいてい、

・大学などの正規留学
・専門学校などの留学
・語学留学

があります。
私立の語学学校で語学留学だと、資格は必要なく「何歳以上」という年齢だけだと思います。
少なくとも欧米の場合はそういうのが多い。

大学留学だと、たとえば英語圏なら英語力を証明するテストを受けるのが必須とか、いろいろ条件があります。

こういうのを見ると高卒資格が必要な学校と必要でない学校があるようですが。
http://kankokuryugaku.com/long/index.html
※適当にググってみただけなので、このサイトの良し悪しは分かりません。

もしどうしても高卒資格が必要なら、高卒認定試験を受けたらいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
また、いろいろ調べてみます><!!!
ありがとうございました!!!♪

お礼日時:2010/04/08 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒でも留学は可能ですか?

現在25歳で高校1年生のときに中退しました。
これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。
渡航先はアメリカです。
語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか?
進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・
やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の高校卒業資格の試験に受かれば、アメリカの大学進学は可能です。
ただ、4大は高校の成績がないと合格通知を貰うのは難しいと思うので、コミカレから始められればよいでしょう。
コミカレは試験なしの全入ですから。
高校卒業資格でコミカレへ留学した人を知っていますから、入れるのは確実です。

または、アメリカの高校卒業資格であるGEDの試験に受かれば、コミカレへ入学できます。
日本でも受験可能です。
http://www.acenet.edu/AM/Template.cfm?Section=GED_TS
http://en.wikipedia.org/wiki/General_Educational_Developm
http://ac.prometric-jp.com/ged/jp/index.htmlent

語学留学するなら、コミカレ付属のESLにしましょう。
半年から1年くらいでコミカレへ進学できます。
それまでに、卒業資格かGEDに通っておくことは必須ですけど。

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む

Q韓国語を独学で勉強された方 アドバイスください。

韓国語を独学で勉強された方 アドバイスください。

私は字幕を読めるようになることと 話してる言葉を理解出来るようになることを目標としています。
1ヶ月前くらいから ハングルドリルと韓国語単語の本を頼りに 韓国語を勉強しています。
ハングル文字のしくみは大体理解しました。
まずは単語を覚えることから始めようと思ったのですが 
単語帳を見てもハングルを読むことすらままならないので
一向に単語を覚えられないんです。
なので今はハングル文字で書かれた単語を半切表を見ながらひたすら読むことをしています。
最初に比べたら少しは早く読めるようになりましたが でもまだまだ時間がかかってしまう状況です。
たまにふと、こんな勉強方法で本当に大丈夫なのだろうかと不安になります。

独学経験のある方で どのような順序で勉強されたのか教えてください。
あと 紙辞書(韓→日)でおすすめのものを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
中2から韓国語の独学を始めて、今大学1年生です(大学からは学校で韓国語勉強しています)。
中2から韓国語を始めたとは言っても、本格的に始めたのは高校1年の春からです。ハングルだけは中学のときに頑張って覚えてある程度のスピードで読めるようになっていました。

まずハングルの勉強ですが、まずはハングルの読みをカタカナでひたすら書いていきました。ややこしい発音変化はまず置いておいて。
それである程度のスピードで読めるようになったら、発音も意識していくというようにしました。そのほうが確実で無理がないと思います。
私も始めたころは全然読めなくて遅くて不安だったのですが、続ければ必ずスラスラになれます。「根気」のみです。

次は参考書などで、簡単な一言フレーズや会話、数字などを覚えます。そうすることによって、韓国語の雰囲気を身につけることができます。

次はNHKハングル講座で勉強します。
ハングルも一から教えてくれますが、ハングルをマスターしてからのほうが定着が早いと思います。
ハングル講座は基本が中心ですが、おまけとして発展的な文法も教えてくれていたので、テキストを毎月買ってテレビも見て、毎日勉強していました。

NHKハングル講座を半年見たら、かなり韓国語を理解できるようになっていました。次はK-POPをたくさん聴いたり、雑誌を見たりしていました。
私はK-POPをひたすら翻訳していましたね。その方が楽しいので、単語や文法がすぐに定着します。ドラマを見て、本場の韓国語に耳を慣らすのもいいと思います。
ここまでが私の独学勉強法です。地域の韓国語スピーチコンテストで優勝したり、全国大会にも出れたりしました。
「根気」と「韓国への愛」と「向上心」を持てば大丈夫です!!毎日必ず韓国語を聞いたり、口に出すのもとても大切です。
大学に入ってすぐに韓国人の友達がたくさんできたのですが、韓国語でコミュニケーションもとれるし・・・結構効果があるのではないかと思います。
今では独り言なんかも韓国語が自然に出るようになりました。

ちなみにですが、大学での勉強は主に聞きとりをやっています。
映画やドキュメンタリーを聞いて、言った韓国語をハングルで書きとっていくということをやっているのですが、効果抜群です。
一つでも分かる語がないか耳を凝らすと、結構あるんですよ。字幕を見ると分からないものも、字幕に頼らず聞くことで、自然に耳に入ってきます。

辞書ですが、私は電子辞書を使っています。
紙の辞書でしたら、ご自分が本屋さんで使いやすそうな、分かりやすそうな辞書を選んではどうでしょうか。載っている語は多ければ多いほどいいかもしれません。
私は電子辞書の他には、韓国のインターネットサイトの辞書を使っています。日本の辞書には載っていないものもあちらにはたくさんあります。

こんばんは。
中2から韓国語の独学を始めて、今大学1年生です(大学からは学校で韓国語勉強しています)。
中2から韓国語を始めたとは言っても、本格的に始めたのは高校1年の春からです。ハングルだけは中学のときに頑張って覚えてある程度のスピードで読めるようになっていました。

まずハングルの勉強ですが、まずはハングルの読みをカタカナでひたすら書いていきました。ややこしい発音変化はまず置いておいて。
それである程度のスピードで読めるようになったら、発音も意識していくというようにし...続きを読む

Q韓国留学について 4月から高校3年生になります。 高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留

韓国留学について

4月から高校3年生になります。
高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留学したいですが、まずは短期留学をと考えています。

今の実力としては、ハングルはちゃんと読めて、多少なら書くこともできます。
でも、聞き取りが苦手で会話がほとんど出来ません。

高校卒業後に留学するか、ちゃんと働いお金を貯めてから留学するか悩んでいます。

韓国留学をしたことある方はどうだったか教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

韓国の有名大学の入試レベルは、日本の一流大学のそれと比べても、ひけをとりません。
むしろ、競争率から言えば、日本よりも厳しいでしょう。
現在の、語学力では、合格は、とても、難しいと思われます。
まず、日本の大学へ進んで、勉強されては、いかがでしょうか。
その後、韓国の大学へ、語学留学されることをお勧めします。
各大学とも、ある程度の、外国人枠を設けています。
一定の語学力さえあれば、学力は別として、受け入れてもらえます。
まだ、時間がありますので、日本の大学を目指して、頑張って下さい。

Q高校中退からの卒業留学

悩んでいます。
私はこの前の12月に高校を中退して今16歳です。そこは親のすすめられるまま入った高校でした。
中退したのは友達関係などで問題があったなどではなく学校生活がつまらなかったという理由からです。特に勉強に力を入れている学校ではなかったので高校に通っている意味がわからなくなりやめてしまいました。
大学には行きたいとは思っているんですが高卒認定試験と高校留学かで迷っています。
私はあとで後悔はしたくないので高卒認定試験より留学をしたいと思っています。中学のころから留学には興味がありました。 でも大学のことを考えると高卒認定を受けたほうなのが私自身にもいいのかもしれません。
だけど!!!高校生活をこのまま終わらせたくない!!海外の高校に通いたい!!!という気持ちがあります。
悩みだすときりがないです。
文章ごちゃごちゃでごめんなさい。
みなさんの意見を聞きたいです!!!
なんでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、語学力も必要でしょうし、何かとハイリスクです。
留学斡旋業者は、基本的に留学をオススメする立場にあると思いますので、
その業者で「すぐ行くべきだ」と言われても、鵜呑みにしない方が良いと思います。


ただ、周りが○○だから・・・という理由で、焦ったり判断を急ぐ必要は無いと思いますよ。
同級生と同じ時期に同じように普通に就職したい!というなら話は別ですが・・・。
せっかく、一旦レールから外れたことで、色々考えたり見つめなおしたりする時間ができたのですから、
焦ってレールに戻ろうとする前に、どうすることが自分にとって一番いいのか、
自分は何がしたいのか、この機会に考えてみてはいかがでしょう。

同級生との違いは、いつか必ず出てくるものです。
まだ高校生の段階で差が出てしまうと不安を感じるかもしれませんが、
10年経てばそんなこと関係なくなりますよ。
みんな、全然違うことしてるハズですから。

yumiko1212 さんは、今後勉強していくことに対する「やる気」を持っておられるようですし、
本気の本気でやれば、高校留学だってできないとは限りません。
一度じっくり自分の将来について考えてみてください(^^)

既に皆さんが参考になる回答をされていますが、私も少しだけ。

だいぶ古い話ですのでアテにはなりませんが、
私の知人は、中学・高校をアメリカで卒業したものの、
多くの日本の大学に受験拒否をされてしまったそうです。
何でも、「国語」の勉強をしていないから、だそうで・・・
(最終的に希望とは全く違う大学に受け入れてもらったそうです)

今はどうなっているか分かりませんが、
「大学を目指す」という目標があるのなら、高卒認定の方が危なげが無いとは思います。
海外の高校を目指すには、...続きを読む

Q会話でいちばんよく使う「でも」は?

会話に詳しい方、もしくは韓国の方よろしくお願いします。

日常会話のなかで使う逆接のことばと言えば、日本語では「でも」をいちばんよく使いますよね。「しかし」「だが」「けれども」などは、あることはありますが会話にでてくることは少ないですよね。

韓国語で「でも」にあたる言葉は何でしょうか?
韓国人と韓国語で話している時に、韓国人が何をよく使っているかいつも意識して聞こうと思っているのにいざ話していると会話に夢中で忘れてしまいます。

実はわたしはよく「クンデ」(クロンデの縮約形)をよく「でも」の意味で使っているのですが、改めて辞書で見てみたら「ところで、ところが、さて」の意味なんですね。「クンデ」「クロンデ」は、「でも」とはまったく違うんでしょうか?
ということは、「ハジマン」「クロチマン」の方が自然で正しいのでしょうか?このふたつはなんだか大げさな気がして(話し言葉というより書き言葉なのかと思っていて)ほとんど使っていませんでした。

・「学校に行って宿題やらなくちゃ」
 「私も。あ、でも今日日曜日だから図書館開いてないよ」
・「背が高くてかっこよくて優しいひとが好きなの」
 「でもそういう人なかなかいないよね」

こんな感じに軽くつかえる「でも」に、いちばん近いのはどれなんでしょうか??韓国語を勉強しながらずっと気になっていました。
どなたかよろしくおねがいします!

会話に詳しい方、もしくは韓国の方よろしくお願いします。

日常会話のなかで使う逆接のことばと言えば、日本語では「でも」をいちばんよく使いますよね。「しかし」「だが」「けれども」などは、あることはありますが会話にでてくることは少ないですよね。

韓国語で「でも」にあたる言葉は何でしょうか?
韓国人と韓国語で話している時に、韓国人が何をよく使っているかいつも意識して聞こうと思っているのにいざ話していると会話に夢中で忘れてしまいます。

実はわたしはよく「クンデ」(クロンデの縮...続きを読む

Aベストアンサー

私も「クンデ」をよく使いますが、「クレド」っていうのも同じくよく使います。「クレド」を辞書でひいてみると、「それでも・でも」と出てきます。質問者様が挙げられた二つの例文をもし私が言うとしたら、どっちかって言われたら「クレド」を使いますね。
「クンデ」と「クレド」をどうやって使い分けるかと聞かれると…言葉ではうまく説明できませんね…すみません…フィーリングで使い分けてるもので…。
余談ですが、「クンデ」は話を切り出すときなどもよく使うと思います。「クンデ、イッチャナー(で、あのさー)」などのように使います:)

韓国語の勉強がんばってくださいね:)

Q体をひねると胸の中で変な音が聞こえる。

なんて説明をしたらよいのか難しいのですが。。。
ストレッチなどで立った状態で、手を横に伸ばしながら体を左右にひねると
胸の辺りからスースースーと音が聞こえます。体をひねることによって気管みたいなのが開閉しているような感じです。(空気が出たり入ったりする感じ)
このような感覚ありますか?

Aベストアンサー

以前同じような質問を何度か見かけた気がします。
以下の質問と同様の感じではないですか?
そうであれば、生理的なものなので、特に病気でも何でもないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89039

Q3ヶ月韓国留学

こんにちは。
今はアルバイトをしながら通信制高校に通っている25歳女性です。

今、韓国語の勉強もしていて時期はまだ少し先なんですが、3ヶ月ほど韓国に語学留学したいと考えています。
3ヶ月程度の留学であれば費用は総額ではどの位かかるかご存知の方教えていただきたいです。
また、留学先はインターネットで見たところ、たいてい大学になっています。
今通信とは言え高校生なんですが大学に語学留学は可能なんでしょうか? 
ご存知の方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国に限りませんが、一般に「留学」というと、大学などの正規留学や、私立の語学学校に通うものや、公立の語学学校に通うものや、大学などが行う外国人向けの語学講座(正規の大学カリキュラムとは別)やら、いろいろあります。

大学に何かを学びに通うのだと手続きなどもいろいろと大変ですが、短期の語学留学ですと16歳以上、18歳以上などの年齢制限はありますが、高校卒業資格などは関係ないはず。
このへんをご覧になってみては?

参考URL:http://www.kankoku-ryugaku.net/faq.html

Q韓国人と韓国語で交流できるSNS

ハングルの勉強のために、韓国人と交流出来るSNSを探しています。
ミクシィにも外国人はいるらしいですが、年齢制限があるのでは入れません。(僕は15歳です)
過去の質問を見てmyspaceやサイワールドにたどり着いたのですが、前者はハングルをサポートしていないのか、韓国人も英語を使っていました。
サイワールドは逆に全部韓国語で、不安です。

結局何がいいのかというと、
・15歳でも登録できて
・ハングルをサポートしていて
・韓国人がいて
・日本人でも安心して利用できる
サイトです。
あと、これは大して重要じゃないのですが、myspaceでユーザ検索をしたら、顔写真がいっぱい出てきて気持ち悪かったです。
検索の絞込み項目に「写真のないユーザを検索しない」とか「目的:パートナー探し」など出会い系サイトを思わせるものがありました。
出来ればそういうのは避けたいです。

何か、良いサイトをしっていたら教えて下さい。
_(_^_)_

Aベストアンサー

「GOKOREA」はいかがでしょうか?

私も2年前に使用していました。
まったく韓国語が分からない時、翻訳チャットもあり便利でしたよ^^
こちらが日本語で打てば、韓国の方にはハングルで表示されます。
少々ミスもありますが、日常会話では十分なチャット機能でしたよ。

出会いを求める人も多いですが、単純に日本の勉強をしたいとかそういう方も多いです。

良い交流が出来ると良いですね^^

参考URL:http://www.gokorea.jp/

Q日本人の韓国語発音は どんな特徴がありますか?

韓国人の話す日本語は軽い「東北弁」ぽいという印象です。
もちろん上手な方でも少し 東北っぽいイントネーションですね。
(「つ」が「ちゅ」、「ず」が「じゅ」になってしまうイメージがありますがこれはこまかい事なので)
では逆に日本人が韓国語を話したとき、日本人に共通する発音やイントネーションて 簡単にどんなイメージなんでしょうか?
細かいイメージでなくていいので 教えてください!
(バッチムとして発音できない等はなしとして おおまかに)

Aベストアンサー

rp_jspです。
北朝鮮の知人はいないので、実際の北朝鮮なまりはよく分かりません^^(TV等でおなじみの北朝鮮のアナウンサー(?)は訓練された特殊な語調のようなので、一般的な人々の話す言葉とはかなり違うようですね。

中国の朝鮮族の方たちの朝鮮語、日本語は知っていますが、抑揚が激しく独特で、会話しているとつい移ってしまいそうです。(関西弁の方と話していると関西弁が伝染してしまうような感じ)
北の方言ということで、朝鮮族の人の韓国語(朝鮮語)は北朝鮮なまりに近いと韓国人から聞いたことがあります。

ちなみに、朝鮮族の人は日本語に似ている韓国語文法がわかり、韓国人の苦手な漢字も分かるので、ほとんどの人が韓国人、中国人よりも日本語習得が早いですね。子供の頃から中国語、朝鮮語のバイリンガルで語学に耳がいいせいもあるかも知れませんが。

韓国では、日本語は抑揚がないと思っているようで、学校教育などで、留学経験のない韓国人教師が教える日本語の授業では、日本人にはとても不自然に感じるくらいの「棒読み」の日本語を教えているそうです。
(日本でも学校の英語は留学経験もなく文法は知ってても英会話が実は不得意な英語の先生が教えてたりしますものね。)

韓国人に多いクセのある日本語で、日本人にはちょっと失礼というか、まるでイチャモンをつけているかのように聞こえることが結構あって、誤解を招き易く、残念な気持ちになる事が多いです。失礼でも何でもなくどちらかというと丁寧な韓国語表現のイントネーションそのままに日本語にしてしまうとすごく生意気な感じになる事があります。
文字だけでは具体例が示しにくいのがもどかしいです。

日本人の韓国語が北朝鮮なまりみたい、というのは私は今まで聞いたことはないけど、私の周りだけの話なので、他の人の意見も聞いてみたいですね。 

rp_jspです。
北朝鮮の知人はいないので、実際の北朝鮮なまりはよく分かりません^^(TV等でおなじみの北朝鮮のアナウンサー(?)は訓練された特殊な語調のようなので、一般的な人々の話す言葉とはかなり違うようですね。

中国の朝鮮族の方たちの朝鮮語、日本語は知っていますが、抑揚が激しく独特で、会話しているとつい移ってしまいそうです。(関西弁の方と話していると関西弁が伝染してしまうような感じ)
北の方言ということで、朝鮮族の人の韓国語(朝鮮語)は北朝鮮なまりに近いと韓国人から聞いたこと...続きを読む


人気Q&Aランキング