アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼のイオス50Dを借りることになりましたが、CFカードを用意しなければなりません。
どこのメーカーがお勧めか、値段、などを具体的に教えて下さい。
今後このカードをつかうことを考えるとどのくらいの容量のものがよいかなど。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

50Dを今後どの程度使われるのかと、その後にデジタル一眼を購入される予定があるのかにもよると思います。


CFカードを購入後、使用を続ける予定があるのなら予算の許す限りの物を購入されるとよいでしょう(UDMA対応300倍速8GBや16GBなど)。
今回限りなら、よい物を買っても高いだけなので、連写を繰り返さないなら133倍速程度の物でも大差ないと思います。
容量的には撮影サイズ、枚数、ファイル形式によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBX750Fさん、こんばんわ。
回答ありがとうございます。

とりあえず、具体的にこのカメラを使うのは、今回一回。
カメラを購入するにしても早くても、半年後ぐらいなので、
それも未定なので、容量を重視で検討しようかと、
思っています。

先でもコメントした通り、RAWでの保存を考えていますので、
8Gで考えています。

的確な回答とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 22:17

サンディスクやレキサーあたりが良いかと思います。


容量は、今回どのくらいの期間でどのくらいの枚数を撮影するのかにもよるかと思います。
すべてjpegで撮るなら、2GBもあればおそらく十分な容量なのではないかと思います。
また、余裕を見るとしても、4GBや8GBもあればいいでしょう。最近は安くなってますが、予算次第とも言えます。同じ容量なら高いものを選んだ方が転送速度が早いのが普通ですから、その辺はけちらない方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dqf00134さん、こんばんわ。
回答ありがとうございます。

転送速度のことが頭になかったので、とても参考になりました。
今回は、一回きりなので、相応のものと考えています。
将来的には、カメラの購入も考えていますが、
来週には、必要なので、すぐに購入する予定でいます。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 22:11

個人的には「サンディスク」の信頼性が高い?!と思いマスが、最近は安価な「トランセンド」を使用スルことが多いデスね(^^



現在、トランセンドのCF/SD/SDHCカードを複数のカメラで使用シテますが、クラッシュしたコトはアリません。

http://kakaku.com/camera/compact-flash/

>どのくらいの容量のものがよいかなど…
satothingサンの撮影目的・RAW/jpg.同時保存の有無に左右されル?!と思いマスが、短期間使用でアレば、余裕を見て「16 or 8G」もアレば充分かと?!…

http://www.amazon.co.jp/Transcend-CARD-133X%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coxymさん、こんばんわ。
回答ありがとうございます。

ブランドでの値段の違いでやや迷っていますが、
容量は、8Gと考えています。
保存としては、RAW/jpg.同時保存を考えていますので、
それを考えると、絞れてきますね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 22:05

今時、激安のバッタモンでもない限り、どこのメーカー品を選んでも大丈夫。


ただ、連写を多用するなら、UDMA(Ultra Direct Memory Access)対応品、例えば、サンディスク エクストリームプロ辺りを選んでおけば間違いありません。
http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(3096)-SDC …

コンパクトフラッシュの容量については、RAWなのかJPEGなのか、RAW・JPEG同時記録なのか、サイズはどうするのか、圧縮率はと言う設定で1画像画像のファイル容量は数十倍以上も変わります。
電車に乗るのに、幾らお金を用意すれば足りますかと聞かれても答えようがないのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、こんばんわ。
回答を早々にありがとうごさいます。
私自身もよくわかっていない部分もあって、
漠然とした質問内容になってしまいました。
ホームページのほうも見ました。

よく目的を煮詰めて、検討します。
ありがとうございました。
来週には、必要なので、早くの回答でとても助かりました。

お礼日時:2010/03/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!