アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胎のうの大きさについて

生理周期は、きっちり28日周期で、今回の排卵日もきっちり14日目です。
高温期9日目で妊娠検査薬で陽性が出ました。
それから、生理予定日を過ぎて、最終月経から計算して5w3dで病院に診て貰ったところ、胎のうの大きさが7.5ミリ程度で、このぐらいだと問題はないから、あとは、1、2週間後にどのくらい成長しているかだね、と言われました。
早めに陽性が出てから考えても小さいかなと思うのですが、エコー写真には、大きさが書いてなくて、以前流産している為、その時に貰った6ミリ(6w4d)と言われたエコー写真と比べるともっと小さいとも感じるのですが、先生は気を使って少し大きく言ってくれたのかな?とか、色々と良からぬ事を考えてしまいます。
今回もダメな予感がするのですが、皆さんのこのぐらいの時期の胎のうは、どのくらいの大きさだったか、参考にさせてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>その時に貰った6ミリ(6w4d)と言われたエコー写真と比べると
>>もっと小さいとも感じるのですが、先生は気を使って少し大きく言ってくれたのかな?とか、
>>色々と良からぬ事を考えてしまいます。

エコー写真の大きさが依然と倍率が一緒だとは限りませんよ。
同じ倍率で撮っているとは限らないので大きさが違って見えてもおかしくはないです。

前回より今回は、ズーム倍率が大きいといったほうが良いのか?
遠方から見て居るというのか?それで小さく見えているということがありますよ^^。

5W3Dで7.5mm程度ならまずまず普通範囲ですよ。

DEERは排卵受精日(2w0日)が確かで、
5W1D=胎嚢10mm もう一枚の画像には9mmとなっていた。胎芽は棒みたいな2mmほど。
5W5D=胎嚢13.2mm 胎芽は2mmほど。
前回とズーム数が違うので胎嚢も小さくなった感じで見れますよ。


このように、画像だけで判断せずに、やはり大きさをきちんと聞く事です。
医師が問題なしと言ったのなら順調なんですよ、
大きく成長していたらいい事です。

このDEERとの大きさを見ると(私は小さいの??)と思うかもしれませんが
胎嚢は2mm/1日成長することもあり、
着床期間が数日違えば、そのくらいの誤差は出るはずです。

同じ受精日でも、同じ日で同じ大きさにはならないですよ^^。

成長を楽しみにされてくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございます!

エコーには、倍率があるのは知りませんでした。。
そのせいかもしれませんね!

>>5W3Dで7.5mm程度ならまずまず普通範囲ですよ。

前回流産の経験がある私にとって、とても元気になるお言葉です。
他の方もおっしゃっているように、一日どのくらい成長するかが重要との事ですので、不安な気持ちは拭いきれませんが、成長する事を信じて、待ちたいと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/23 13:22

私は体外受精でしたので数週に間違いはない状態で



5w0d 胎嚢3mm
6w0d 胎嚢9mm(中には何も見えません)
7w0d 4mmの胎芽と心拍確認(胎嚢の大きさは測っていません)
8w0d 胎芽12mmでようやく平均ぐらいの大きさに

こんな感じでした。
6wの9mmでも平均から言えば4w半ばぐらいですが、
医師からは「何も問題ない」と言われてました。
平均はあくまで平均、8~11w以外は成長の個人差が大きいから、
小さくても何も気にする必要はないと言われていました。
実際、その後の経過にも問題なく出産しました。

ちなみに、妊娠判定は血液検査でhCGの量を調べましたが、
十分に出ている、と言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございました!

skyさんも、少し小さめだったのですね。
でも、無事に出産されて、読んでいた私も嬉しく思いました!
私も、次の検診まで、希望を持って待ちたいと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/23 13:12

トピ主さんの「排卵も14日目でした」が物理的に病院で見た排卵なのか、基礎体温上では14日目のように見える(低温期最終日)ということなのかなどもよりますよね。



一応、どのくらいの大きさだったか?というご質問なので、書いておきます。
私は排卵日が完全に確定している状態で以下でした。
4w6d: 胎嚢10mm(胎芽はまだ見えず)
6w3d: 胎芽5mm
8w0d: 胎芽17mm

初診での「○○の大きさ」というのは気にしなくて良いと思いますよ。
重要なのは次回の診察までに、その間の時間に見合う分だけ成長しているかどうかが重要です。お医者様が問題ないと言われているのですから、次回はきっとさらに大きくなった胎嚢と、可愛い胎芽が見えますよ。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございました!

私の中では、排卵日も週数も正しいと思っていたので、それにしては小さいな・・・なんて不安な日々を過ごしていたので、質問させていただきました。
でも、次の診察までに見合う分だけ成長しているかが重要との事ですので、希望を持って待とうと思います。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!