プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ひどい!」と思った貧弁当。「ありえない!」と思った珍弁当。

今年度もほぼ終わり、毎朝のお弁当づくりも一休みです(*^_^*)

昨日、末息子が空のお弁当箱を出しながら、
「今日の〇〇君の弁当はケッサクだった!」
と言い出し、側にいた娘と貧弁当・珍弁当談義に
「ひっどーいっ!」
「ありえ~んっ!」
と花を咲かせていました。
ちなみに、〇〇君は前夜からお母様とケンカをしていたらしく、お弁当箱一面の白いご飯の上に、ひじきと紅ショウガで怒った顔の絵が描かれていたそうです(他のおかずなし)。
子供達から、ちょっと信じられないようなお弁当の話を聞いて、私も吹き出してしまいました。。

皆さまご自身に、またはお子様やお友達に、変わったお弁当のエピソード、ありませんか?

A 回答 (10件)

中高6年間お弁当をつくってくれた母に、たった一度だけ文句をいったお弁当は、ごはんに、ジャガイモのきんぴら、さつまいものてんぷら、ポテトサラダでした。


思わず「…戦時中か…」とつぶやきましたよ。
なんか、イメージがわかなくてとりあえずあったものをつめたらしいのですが、芋づくしってどうよ…と今でも笑い話です。

あと、たしか劇作家のわかぎえふさんの話だったとおもうのですが、でっかい白米のおにぎりに、何故か葉っぱ(竹とか笹のでなく、そのへんにはえてるの)がそえて弁当箱にでーんとはいっており、「本日材料不足にて失礼候。ときには野武士の気分で握り飯を食するも風流かと存知候」みたいな手紙が添えられていたそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にお芋のオンパレードですね^^;
どれも美味しそうですが、いっぺんに入っているとなると、、ビミョーかも。。

わかぎえふさんのおにぎり弁当のお話、感心しました!
おにぎりと草の葉(?)だけでも、こんな手紙が添えられていたら、本当に野武士の気分を楽しめそう、、です^^;

お礼日時:2010/03/25 16:51

弁当箱の中に千円札が一枚入ってたことが…


わざわざ弁当箱に入れるなよ…朝直接渡せよって思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当箱にお金ですか・・? 笑笑
重さで、ちょっと変って思いませんでしたか^^;?
・・・でもまあ、お弁当代1000円なら、うちの子は大喜びかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 16:43

>村祭りのお赤飯(と、ごま)・・・だけ~?


はい。祭りのときはこれだけだそうです
>腐敗臭のする煮物・・・って、危ないじゃないですか!!
そう、年3-5回ほど腐っている弁当を食べて食中毒を起こすそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お赤飯だけ・・・というのも悲しいものがありますが、
腐ったお弁当・・・しかも年に3-5回も」・・・は、あんまりですよね。。
奥様は、ホントにな~んにも考えていない、超おおらか(?)な方なのでしょうか・・。
それとも、ご主人によほどの(弱い殺意を抱くほどの^^;)恨みでもあるのでしょうか・・。

お礼日時:2010/03/22 11:45

保育園の頃から給食なのであまり弁当を食べる機会は運動会くらいしかなかったのですが、母のお弁当で強烈だったのが、


ご飯の上にきなこ(おかずなし)
ご飯の上に焼肉どーん!(他のおかずなし)
でした…(T_T)

意外と、おはぎみたいで本当に美味しいです。
美味しいですが、周りからはよくバカにされたなー^^;
母は忙しかったのでしょうがないですが、母の作るお弁当は可愛くなくて、(他の友達は焼きおにぎりやチキンライスに、カラフルなおかずですごく可愛いお弁当に見えた><)小4くらいからはそれが嫌で自分で作ってました。

今でこそ懐かしいし、笑って話せることですが、怒った顔のお弁当などにならまだ良いですが、忙しいママの作る手抜きの貧相なお弁当を見てお子さんたちが笑っていたら、厳しく叱って下さいね。
(まあ言われなくても分かってると思いますが^^; 偉そうですいません。)
小学生の頃の私は、何人かの人にバカにされて、本当に恥ずかしくて、でも忙しい母の手前凝ったお弁当を頼めなくて、一人で泣いてたので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
多忙で手間をかける余裕がない、、経済的に厳しい、、
そんな理由で貧相になってしまうお弁当を笑い物にされたら、傷つきますよね。。
今のところ、そういう状況ではありませんが、子供達には釘をさしておきます。

我が家の場合、真ん中の長女は、たくさんの種類のおかずを少しずつ入れた色とりどりのお弁当を喜びますが、長男と末息子は、見た目より、好きなおかずをたっぷり食べられることの方が嬉しいみたいで、、、メインとご飯の「どっかん弁当」が理想のようです。
だから、ご飯の上に焼き肉どーん!・・だったら、きっと大喜びでしょう^^;
「余計なもの(ひじきの煮物、きんぴら、プチトマトetc.)入れなくていいから、もっと唐揚げ入れて~!」なんて、よく言ってますから。。

お礼日時:2010/03/21 10:00

昔の職場の課長のお弁当がステキでしたよ。


お弁当が、というより奥様の怒りの表し方が。

(1) 部下と風俗に行ったのがバレた翌日、かわいいキティちゃんのお弁当箱にめざしが5尾。ご飯なし。

(2) 無断外泊(麻雀)の翌日、大きなお弁当箱に二合分のご飯(翌日課長から報告あり)が詰められ、カリカリ梅で「バカ」の文字。他のおかずなし。

(3) 子供さんとの約束を課長が忘れていた翌日、お弁当箱の蓋を開けるとジャムぱんが3個、押し込まれていた。

パッと思いつくだけでも・・・。
みんな奥様とは面識がなかったのですが、お弁当ファンは多かったです。
「いや、俺が悪いのはわかるんだけどね・・・。」
課長のボヤキもセットで最高でした。
ちなみに、(2)のお弁当は食べようとした課長が箸を入れると全てが持ち上がりかけてました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその課長さんの奥様のお弁当ファンに加わりたいです^^
課長が何かしでかす(?)のが楽しみになりそう・・。
そんな風にみんなの前でボヤく課長さん、温厚なお人柄なんですね。
暖かい雰囲気の職場が想像できて、微笑ましいです。

お礼日時:2010/03/21 09:40

おかずの脇に、デザートとしてウサギに切ったリンゴが入っていました。


私嫌なんですよね。おかずの味がしみこんだリンゴなんて。
弁当を食べ進めながら忌々しそうに箸でリンゴをもてあそんでいました。
ウサギ型のリンゴって耳の部分の皮に包丁を入れて立たせている訳なんですけど、顔の部分にも切れ目が入ってました。
おそらく「あっ、こっちじゃなかった」って途中で気づいたんでしょうね。
危うく咀嚼しているモノを吹き出すところでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウサギ耳のリンゴ、、、子供達が幼稚園のころのお弁当によく入れていました。
(フルーツが大好きだったので、デザート用の別容器に入れていましたが。)
顔の部分にも切り目・・・痛そうですね^^;

お礼日時:2010/03/20 09:44

職場の元同僚ですが、


ランチの時間にスーパーで貰う袋(半透明の10リットル用)を出してきて
おもむろに袋の中からオニギリを取り出しました。

そのオニギリはホイルもラップも、何にも包まれていませんでしたー!!

出来立てオニギリそのまま袋に投入ーーー♪
ありえなーい!  

ある意味エコですかねぇ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーのレジ袋から直接、おにぎりを取り出して食べ始めたのですか・・?
周りの人たちは、引いたでしょうね。。。
・・・でも、確かにエコです^^;

お礼日時:2010/03/19 20:48

とある文部技官の弁当


ゆでとうもろこし3本、トマト(直径10-15cmくらい)一個
赤飯+入りごま(当日は村祭りだったそうです)
ごはん+腐敗臭のする煮物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茹でトウモロコシ3本とトマト丸のまま1個・・・強烈ですねぇ。。
村祭りのお赤飯(と、ごま)・・・だけ~?
腐敗臭のする煮物・・・って、危ないじゃないですか!!

お礼日時:2010/03/19 20:45

小学生の頃、ボーイスカウトの山登りイベントで持たされた弁当。



少し大きめの使い捨て弁当を使っていたのですが、弁当の3分の1ほどのスペースをアルミホイルの包みが占有していました。
どんなご馳走が入っているのかと開けてみると丸めた新聞紙が・・・。

ボーイスカウトでは三色弁当という決まりがあって、おかずは三品までなんですね。
母を問い詰めると三品では弁当のスペースを埋めることが出来ず、苦肉の策で新聞紙のアルミ包みをつめたとのことでした。
おかずの量を増やしてくれれば良かったのに・・・。

素敵な母を尊敬しています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなご馳走・・?と、嬉しそうにアルミホイルの包みを開いているホクホク顔と、丸めた新聞紙を見つけた時のガックリ顔が目に浮かぶようです^_^;

お礼日時:2010/03/19 20:40

弁当袋を開けたら、500円玉がセロテープで貼ってある弁当箱サイズの雑誌(月刊「小説○代」)が出てきた事が。



雑誌で重さを偽装したりせず、弁当無いなら朝の時点で無いって言って欲しかった。おかげで昼休みに購買に走るのが出遅れ、購買に着いた時にはロクな物が残ってなかったと言う…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出るほど笑わせていただきました。
偽装弁当・・・すごいユーモアの持ち主です!!

お礼日時:2010/03/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!