アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DACつきのデジタルアンプを購入しました。
いままでのCDを聴こうと思うのですが、手持ちのCDプレイヤーは古くてデジタル出力がありません。もちろん、アナログ出力して聴けばよいのですが、せっかくなのでできる限りデジタル処理の部分を多くして聴きたいと思います。この機会にデジタル出力できるCDプレイヤーを買おうと考えています。

そこでご質問ですが、どのみちアナログ出力は使わないので、DACなし、その分価格の抑えられたCDプレイヤーをご存じの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませんでしょうか。
大きさ的にもコンパクトなものが助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DACなしというのはかなり高価なCDトランスポートになります。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
安くてもこのくらいの価格です。一般的には何十万円というのが多いです。
DACは内蔵していても、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
デジタル出力があれば、DAC付きアンプに直結できます。これならSACDも再生できます。
他にはパソコンでもデジタル出力があれば、CDプレイヤー代わりにできます。Macはたいがいできます。
    • good
    • 0

はじめまして♪



CDが登場した当時はDACがコストの大きな部分を占めていましたね。

今ではケータイや携帯プレーヤー等にもDACが有りますので、簡易なものなら数百円の回路でDACが完成しますから、わざわざ搭載していないと言うのはかなり高額な一部のドライブだけでしょうかね、、、、

むしろDAC部分よりヘッドホン端子とアンプの方がコストが掛かっているかもしれませんよ。(どうかなぁ? 笑)


極端に言いますと、PC用のCDドライブ 3千円以下のアブナソウな製品でもオーディオ出力端子が有りますから、DACが入っていいるんですよね。


と 言う事で、DAC無しの機器を探すより、単純にデジタル出力の有る製品を検索して行く方が良いと思います。

アンプのデジタル入力と合う規格の出力が備わった物を見つけてくださいね~♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!