アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学エージェント選びについて・・

大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。
大学からそういう海外研修はいくつもありますが、
おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、
知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、
個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。

そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、
たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。

中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・

大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、
大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、

留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、
アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!!
おすすめの国もあればおねがいします。

A 回答 (4件)

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。

サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.com/


オーストラリアもカナダも、どちらも素晴らしいところです。私はカナダには行ったことはありませんが、行った友人達はみんなカナダに魅せられて帰ってきました。私自身は、最初はアイルランドに行くつもりだったのですが、時期の関係でオーストラリアに変更したところ、今ではすっかりオーストラリアが大好きです。訪れればどこの国でもきっと愛着が湧くものなので、好みで選んで良いと思います。
インターネットでそれぞれの国について調べたり、書店で旅行ガイドブックを立ち読みしてw、イメージを膨らませるのも良いと思います。
あと短期滞在なので、時期も重要ですよね。夏休みに行くなら、カナダの方が楽しめそうです。オースは年中暖かいイメージですが、東京の冬ほど冷えないものの、シドニーやメルボルンの冬は寒いです。ケアンズは常夏ですが、日本人観光客が多く日本語が通じるので、英語を勉強するには不向きだと思います。

どちらの国も英語を学ぶ環境としては問題無いかと思います。ただ自分の経験や他の経験者の話を聞くと、ホームステイはオースの方が当たり率が高いように思います。オースは親日国で「日本人希望」で受け入れしている家庭も多くあります。
オースの訛を心配される方もいますが、都市部であれば訛はあまり無く、語学学校ではもちろん標準語です。私自身はアメリカ英語より聞き取りやすく感じました。アメリカ英語と表現や読み方が多少違うこともありますが、アメリカ国内でも違いがあるくらいですから特に問題ではないでしょう。どこの国に行くにしても、まずは日本語訛を矯正する方が重要なので、訛を理由にオースを候補から外すのは勿体無いです。

田舎が良いか都市部が良いかは、好みだと思います。私はアメリカでは郊外、オースでは都心部の学校に通いましたが、どちらもそれぞれに良さがありました。郊外は緑が多く穏やかで、学校敷地内に野生動物がいたりして新鮮でした。ただホームステイ先が少し離れていたので、通学に少々時間がかかりました。都心部は交通の便が良く、お店も多いし、友人と学校帰りや休日に気軽に遊びに出歩けて楽しかったです。
オースもカナダも日本人含むアジア人は多いので、完全に避けるのは難しいと思います。一番手っ取り早いのは自分のレベルを上げておくことです。初級クラスはアジア人が多く、授業はお遊びみたいなもので、時間とお金が勿体無いです。中級クラスになると、みんな英語で十分に意思疎通ができるレベルですから、同じ国の人同士でも英語でおしゃべりしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足回答もご丁寧にありがとうございました。
留学する地域と留学エージェントは慎重に決めていきたいと思います。

夏に行くならカナダ、冬に行くならオーストラリアといった感じでしょうか。

オーストラリアにオースというところがあるんですか?
初耳です。

数年間ネイティブの英会話を習っていたのですが、
もう頭がなまってしまっています。
初級は日本人がいっぱいいるんですかー;
留学する前に勉強して、少しはしゃべれるくらいにしておきたいと思います。

お礼日時:2010/03/23 15:08

すみません!補足です!



日本人はどちらも多いので、都市はさけ、田舎にしたほうがいいです!!
日本人がいると本当に英語力のびません・・・。
こちらのエージェントと契約していない現地のエージェントのほうが、日本人少ないと思いますよ♪
    • good
    • 4

短期留学したものです!


エージェントは通してないのでわかりませんが、下の方が回答して下さってますので、省かせていただきます♪
質問者さまの補足を拝見させていただきましたので、お国選びの参考になれば・・・。

カナダ
・山や湖が素晴らしくキレイ!
・人が親切
・冬はとても寒い

オーストラリア
・ゴールドコーストは海がきれい!
・言語になまりがある(You can do it.がユーカンドゥイットとなります。その他もわかりずらいですが、慣れればなんてことないです)
・夏は(こちらでは12月)日差しがとても強く、夏は日焼け止め、サングラスが必要
・コアラやカンガルーとふれあえます笑

個人的には自然が好きなので、カナダが最高でした♪冬は夕方でマイナスになるぐらいめちゃくちゃ寒いですが、家の中は温かいです!
オーストラリアは海がとてもきれいなので、12月はマリンスポーツに挑戦したりダイビングのライセンスをとるのもいいかもしれません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏に行く予定なのでカナダもいいですね!

もっと考えてみます^^

お礼日時:2010/03/23 14:53

アメリカとオーストラリアで語学経験があります。

大手留学エージェントの資料を取り寄せたり、カウンセリングも何件も行きました。でも結局現地の無料エージェントを利用し、正解だったと満足しています。無料エージェントなら、自己手配と同じor安い費用で済みます。

大手で満足されている方もいるんでしょうが、個人的には大手留学エージェントはオススメしません。まず手数料が高いし、最初に殆どの費用(ビザ申請費・航空券・学費・宿泊費等)をエージェントに支払わなければいけないので、リスクが高いです。それに高い手数料は、エージェントの事務所の維持費や広告費などです。現地エージェントは現地にしかオフィスをかまえていないし、クチコミやホームページで広まる程度なので広告費はさほどかかっていません。

大手の付加価値サービスについてですが、無料就職サポートと言っても自分で転職エージェントに登録するのと同じだし、無料英会話レッスンも体験で受けてみたら大した内容ではありませんでした(人数が多くてレベルもバラバラ、先生もフォローしきれてない)。
現地で大手を利用した日本人留学生に何人か会いましたが、無料エージェントの存在を知って「ぼったくられた」と嘆きます。エージェントが騙したわけではなく、自分で料金を分かってて契約したので、ぼったくられたというのも変なんですけどね(^_^;)。

> 大手の留学センターなどだったら安心?
大手だからといって安心はできませんよ。数年前に大手エージェントが倒産し、大金を支払い済みだった人たちには返金はなく、社会的大問題になりました。既に現地で語学学校に通い始めていた人も、実は学費がエージェントから学校に入金されておらず、倒産を知った語学学校はやむなく留学生の通学を拒否しました。留学生達は突然語学学校に通えなくなり、帰国しなければいけないケースも多々あったようです。
http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU2 …

現地無料エージェントの存在はご存知ですか?留学先としてメジャー都市なら大抵あります。斡旋手数料は語学学校からもらっていて、生徒は無料です(大手エージェントは、学校からも生徒からもお金を取っている)。
日本人カウンセラーとのやり取りなのでもちろん日本語だし、希望条件に合わせて語学学校を紹介してくれ、ホームステイの手配や空港出迎え(これは別途有料)もしてくれます。出発前の相談もしっかり対応してくれるし、現地に着いてからも手厚いサポートが受けられます。パソコンの無料利用、荷物の預かり、私書箱サービス等、大手と同等の内容です。
出発前にカウンセラーと顔を合わせられないのは不安かもしれませんが、質問はメールで対応してもらえるし、実際にサポートが必要なのは現地に着いてからなので問題ありません。大手のカウンセラーは出発前と現地とでは別の人なので、出発前に会えたからといって大した意味は無いと思います。

ビザの申請や航空券の手配、海外旅行保険の手配は自分ですることになりますが、難しいことではありません。航空券や保険は日本の旅行代理店や保険会社とのやり取りなので、もちろん日本語です。ビザの申請は短期間であれば国によっては不要だったり、観光ビザなら航空券を買う時に無料で代行してくれたりします。申請の必要がある場合は英語ですが、日本語で解説しているサイトもあるので、それを読みながらきちんと入力すれば大丈夫です。心配であれば、申請代行業者に依頼することもできます(有料エージェントよりずっと安い費用で済みます)。

現地エージェントについては、ネットでクチコミがいろいろ載っているので、興味のある国について調べてみると良いですよ。mixiに登録されているなら、留学関連のコミュニティで経験者から情報収集するのがオススメです。

genkipoo1さんの行きたい国はどちらですか?オーストラリアだったらいくつかオススメのところがありますよ。

この回答への補足

ご丁寧に回答ありがとうございます!!!
現地のエージェントがよさそうですね。
そういうものがあるとは知らず、、、ここに質問してよかったです。

ビザ申請や航空券などの手配は、やる気でなんとか頑張ろうと思います。
やはり、お金を使うより労力を使う方がいいですよね。

mixiでも情報収集をしてみたいと思います。

オーストラリアは前から行きたいと思っていた国です!
ホームステイはカナダかオーストラリアのどちらかで迷っています。

補足日時:2010/03/20 13:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!