留学エージェント選びについて・・

大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。
大学からそういう海外研修はいくつもありますが、
おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、
知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、
個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。

そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、
たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。

中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・

大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、
大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、

留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、
アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!!
おすすめの国もあればおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。

サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.com/


オーストラリアもカナダも、どちらも素晴らしいところです。私はカナダには行ったことはありませんが、行った友人達はみんなカナダに魅せられて帰ってきました。私自身は、最初はアイルランドに行くつもりだったのですが、時期の関係でオーストラリアに変更したところ、今ではすっかりオーストラリアが大好きです。訪れればどこの国でもきっと愛着が湧くものなので、好みで選んで良いと思います。
インターネットでそれぞれの国について調べたり、書店で旅行ガイドブックを立ち読みしてw、イメージを膨らませるのも良いと思います。
あと短期滞在なので、時期も重要ですよね。夏休みに行くなら、カナダの方が楽しめそうです。オースは年中暖かいイメージですが、東京の冬ほど冷えないものの、シドニーやメルボルンの冬は寒いです。ケアンズは常夏ですが、日本人観光客が多く日本語が通じるので、英語を勉強するには不向きだと思います。

どちらの国も英語を学ぶ環境としては問題無いかと思います。ただ自分の経験や他の経験者の話を聞くと、ホームステイはオースの方が当たり率が高いように思います。オースは親日国で「日本人希望」で受け入れしている家庭も多くあります。
オースの訛を心配される方もいますが、都市部であれば訛はあまり無く、語学学校ではもちろん標準語です。私自身はアメリカ英語より聞き取りやすく感じました。アメリカ英語と表現や読み方が多少違うこともありますが、アメリカ国内でも違いがあるくらいですから特に問題ではないでしょう。どこの国に行くにしても、まずは日本語訛を矯正する方が重要なので、訛を理由にオースを候補から外すのは勿体無いです。

田舎が良いか都市部が良いかは、好みだと思います。私はアメリカでは郊外、オースでは都心部の学校に通いましたが、どちらもそれぞれに良さがありました。郊外は緑が多く穏やかで、学校敷地内に野生動物がいたりして新鮮でした。ただホームステイ先が少し離れていたので、通学に少々時間がかかりました。都心部は交通の便が良く、お店も多いし、友人と学校帰りや休日に気軽に遊びに出歩けて楽しかったです。
オースもカナダも日本人含むアジア人は多いので、完全に避けるのは難しいと思います。一番手っ取り早いのは自分のレベルを上げておくことです。初級クラスはアジア人が多く、授業はお遊びみたいなもので、時間とお金が勿体無いです。中級クラスになると、みんな英語で十分に意思疎通ができるレベルですから、同じ国の人同士でも英語でおしゃべりしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足回答もご丁寧にありがとうございました。
留学する地域と留学エージェントは慎重に決めていきたいと思います。

夏に行くならカナダ、冬に行くならオーストラリアといった感じでしょうか。

オーストラリアにオースというところがあるんですか?
初耳です。

数年間ネイティブの英会話を習っていたのですが、
もう頭がなまってしまっています。
初級は日本人がいっぱいいるんですかー;
留学する前に勉強して、少しはしゃべれるくらいにしておきたいと思います。

お礼日時:2010/03/23 15:08

すみません!補足です!



日本人はどちらも多いので、都市はさけ、田舎にしたほうがいいです!!
日本人がいると本当に英語力のびません・・・。
こちらのエージェントと契約していない現地のエージェントのほうが、日本人少ないと思いますよ♪
    • good
    • 4

短期留学したものです!


エージェントは通してないのでわかりませんが、下の方が回答して下さってますので、省かせていただきます♪
質問者さまの補足を拝見させていただきましたので、お国選びの参考になれば・・・。

カナダ
・山や湖が素晴らしくキレイ!
・人が親切
・冬はとても寒い

オーストラリア
・ゴールドコーストは海がきれい!
・言語になまりがある(You can do it.がユーカンドゥイットとなります。その他もわかりずらいですが、慣れればなんてことないです)
・夏は(こちらでは12月)日差しがとても強く、夏は日焼け止め、サングラスが必要
・コアラやカンガルーとふれあえます笑

個人的には自然が好きなので、カナダが最高でした♪冬は夕方でマイナスになるぐらいめちゃくちゃ寒いですが、家の中は温かいです!
オーストラリアは海がとてもきれいなので、12月はマリンスポーツに挑戦したりダイビングのライセンスをとるのもいいかもしれません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏に行く予定なのでカナダもいいですね!

もっと考えてみます^^

お礼日時:2010/03/23 14:53

アメリカとオーストラリアで語学経験があります。

大手留学エージェントの資料を取り寄せたり、カウンセリングも何件も行きました。でも結局現地の無料エージェントを利用し、正解だったと満足しています。無料エージェントなら、自己手配と同じor安い費用で済みます。

大手で満足されている方もいるんでしょうが、個人的には大手留学エージェントはオススメしません。まず手数料が高いし、最初に殆どの費用(ビザ申請費・航空券・学費・宿泊費等)をエージェントに支払わなければいけないので、リスクが高いです。それに高い手数料は、エージェントの事務所の維持費や広告費などです。現地エージェントは現地にしかオフィスをかまえていないし、クチコミやホームページで広まる程度なので広告費はさほどかかっていません。

大手の付加価値サービスについてですが、無料就職サポートと言っても自分で転職エージェントに登録するのと同じだし、無料英会話レッスンも体験で受けてみたら大した内容ではありませんでした(人数が多くてレベルもバラバラ、先生もフォローしきれてない)。
現地で大手を利用した日本人留学生に何人か会いましたが、無料エージェントの存在を知って「ぼったくられた」と嘆きます。エージェントが騙したわけではなく、自分で料金を分かってて契約したので、ぼったくられたというのも変なんですけどね(^_^;)。

> 大手の留学センターなどだったら安心?
大手だからといって安心はできませんよ。数年前に大手エージェントが倒産し、大金を支払い済みだった人たちには返金はなく、社会的大問題になりました。既に現地で語学学校に通い始めていた人も、実は学費がエージェントから学校に入金されておらず、倒産を知った語学学校はやむなく留学生の通学を拒否しました。留学生達は突然語学学校に通えなくなり、帰国しなければいけないケースも多々あったようです。
http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU2 …

現地無料エージェントの存在はご存知ですか?留学先としてメジャー都市なら大抵あります。斡旋手数料は語学学校からもらっていて、生徒は無料です(大手エージェントは、学校からも生徒からもお金を取っている)。
日本人カウンセラーとのやり取りなのでもちろん日本語だし、希望条件に合わせて語学学校を紹介してくれ、ホームステイの手配や空港出迎え(これは別途有料)もしてくれます。出発前の相談もしっかり対応してくれるし、現地に着いてからも手厚いサポートが受けられます。パソコンの無料利用、荷物の預かり、私書箱サービス等、大手と同等の内容です。
出発前にカウンセラーと顔を合わせられないのは不安かもしれませんが、質問はメールで対応してもらえるし、実際にサポートが必要なのは現地に着いてからなので問題ありません。大手のカウンセラーは出発前と現地とでは別の人なので、出発前に会えたからといって大した意味は無いと思います。

ビザの申請や航空券の手配、海外旅行保険の手配は自分ですることになりますが、難しいことではありません。航空券や保険は日本の旅行代理店や保険会社とのやり取りなので、もちろん日本語です。ビザの申請は短期間であれば国によっては不要だったり、観光ビザなら航空券を買う時に無料で代行してくれたりします。申請の必要がある場合は英語ですが、日本語で解説しているサイトもあるので、それを読みながらきちんと入力すれば大丈夫です。心配であれば、申請代行業者に依頼することもできます(有料エージェントよりずっと安い費用で済みます)。

現地エージェントについては、ネットでクチコミがいろいろ載っているので、興味のある国について調べてみると良いですよ。mixiに登録されているなら、留学関連のコミュニティで経験者から情報収集するのがオススメです。

genkipoo1さんの行きたい国はどちらですか?オーストラリアだったらいくつかオススメのところがありますよ。

この回答への補足

ご丁寧に回答ありがとうございます!!!
現地のエージェントがよさそうですね。
そういうものがあるとは知らず、、、ここに質問してよかったです。

ビザ申請や航空券などの手配は、やる気でなんとか頑張ろうと思います。
やはり、お金を使うより労力を使う方がいいですよね。

mixiでも情報収集をしてみたいと思います。

オーストラリアは前から行きたいと思っていた国です!
ホームステイはカナダかオーストラリアのどちらかで迷っています。

補足日時:2010/03/20 13:06
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学エージェントを使わない語学留学

前回も高校生夏休み留学について質問させていただきました。また質問させていただきます。
手続き代行料一切不要で、留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイトで高校生の夏休み留学を申し込もうと思っています。そのようなサイトできちんとした代理店を通さずに、少し心配です。向こうに行ってからトラブルだらけだったら・・内容が違っていたら・・と考えてしまいます。個人で(高校を通さず)行くし、参加するのが16歳の女の子なのでなおさら心配です。留学申し込みについて注意することや、お勧めの代理店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章を読んでいてよくわからなかたのですが、”留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイト”は結局ある意味エージェントですよね??

私も高校時代&短大時代にいろいろな英語圏へ短期留学していましたが、エージェントは一切使わなかったけどちゃんとできましたよ。逆にエージェントを使うと頼り切ってしまって英語が上達しないと思いましたし。何かあったらその語学学校なり大学なりに必ずインターナショナルオフィスや海外学生担当者がいるのでその人に連絡して問題解決もできますしね。

充実した夏休み短期留学をしてくださいね!

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Q留学と語学研修の違い・・

ってなんですか??言い方の違いなのでしょうか?よく旅行会社などでは「語学研修30日間」などという言い方を聞きますがそれは(たとえば就職のときなどに)短期留学として履歴書に書いたりできないのでしょうか??何が違うのかよくわからないのでおしえてください!

Aベストアンサー

こんばんは。カナダに8年住んでいた留学カウンセラーです。

#1さんとちょっと違うのですが、留学業界の中で見た私なりの理解を書きます。

留学とは、海外で一定の期間滞在し、何かを勉強する事全般を指します。特に学位取得が目的でなくても、語学なり、その国の伝統的な事やものなど、何かを勉強する事を示します。

留学にはご存知のとおり、長期と短期があります。この長期・短期については、大抵長期と言ったら大体1年以上、短期と言ったら1週間から3、4ヶ月くらいまでを指します。これは、会社によって若干違いがあります。

語学研修とは、言語を習うプログラム(コースや授業)を指します。これに関しては、通常、語学研修というと、短期間に集中的に行われます。大抵は渡航先で使われている言語を習いますが、まれに例外でそうでない場合もあります。(例えば、カナダの英語圏でフランス語研修とか、アメリカでスペイン語研修とか。)

要するに、短期留学に海外に行って、そこで語学研修を受ける、と考えるとわかりやすいでしょうか。

実際のところ、短期留学とか語学研修という違いが明確でないところが非常に多いので、パンフの中の説明文を読んでも、どう違うのかよくわからない場合がほとんどでしょう。でも、大抵の旅行パンフを見ると、ツアーのカテゴリーが短期留学で、行程表の中の授業のところに英語研修などと書かれているはずです。

履歴書に短期留学の事について書く場合、短期留学とは書かないでしょう。長期留学とも書きませんし。そのような場合は語学研修でしょう。

どちらにしろ、期間があまりにも短く、どう考えても語学力が著しく上達するとは思えない場合は、書いてもあまり意味はないでしょう。英語が不可欠な仕事の面接であれば、短期の語学研修の経験よりも、英語に関して何か資格を持っているかどうか(英検、TOEFL、TOEIC、国連英検など)と、実際どのくらい英語を使いこなせるのかが問われます。通常、その場合には、面接や選考の時に、海外滞在歴や、英語での経験を聞かれます。

お役に立てればいいのですが・・・

こんばんは。カナダに8年住んでいた留学カウンセラーです。

#1さんとちょっと違うのですが、留学業界の中で見た私なりの理解を書きます。

留学とは、海外で一定の期間滞在し、何かを勉強する事全般を指します。特に学位取得が目的でなくても、語学なり、その国の伝統的な事やものなど、何かを勉強する事を示します。

留学にはご存知のとおり、長期と短期があります。この長期・短期については、大抵長期と言ったら大体1年以上、短期と言ったら1週間から3、4ヶ月くらいまでを指します。これは、会...続きを読む

Q留学。エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合について

留学する場合、エージェントを通した場合とエージェントを通さない場合のメリットとデメリットを教えていただきたいです、金額の違いなどトータルでどのぐらいの金額の差がでるのか?それと、アルクグローバルパートナーズという留学手続きを無料で代行してくれる会社があるのですが、その会社は安心できる会社なのでしょうか?どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だから質が極端に悪いということもないようですし、学校から見ればエージェントはお客様を紹介してくれる大事なお得意様。ですので時には個人で申し込みしてくる学生よりお得意様であるエージェント経由で来た学生にいい待遇をする場合もあるそうです(いいホームステイ先を紹介したり、手続きを優先して行ったり、など…)
民間の場合は倒産しそうな学校や評判の悪い学校もありますので、そこは個人の判断は難しいでしょう。

勿論頼りきりもよくないと思いますので、利用する、しない、どこを利用する、などはよくお考えの上判断されることをオススメします。私もだいぶ悩みましたが、参考URLを読むとそれらの色々な事情がよく分かります。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/index.html

liushenさんのおっしゃるように、自分で全てやる事もとても大事なことだと思います。
大学は特にそうだと思います。ですが、もし民間の学校でしたらまた勝手が違うようです。民間の学校は企業ですから、中には悪徳業者のようなところもあると聞きました。もちろんエージェントにもあるようですが…
また、有料のエージェントだけではなく、学校から紹介料をとる代わりにお客さんからは一切取らない無料のエージェントもあります。私の知っているエージェントに限りますが、学校側からお金を取っているので無料だ...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報