こんにちは
RX7のこととGTRのこと調べてたのですが
昔この2台対決<レース>してRX3が勝ってますよね
その後GTRは4WDになったりターボで2500になったり
進化してるのにRX7は全然進化してへんと思いませんか?
それでRX7の4駆とかは出ないのでしょうか?
それともしRX7の4駆がでたらスカイラインやその他・・
とどちらが速いとおもいます?
想像でもええですから教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

RX-7はそんなに進化してないですか?


RX-3が全盛期でサーキット100勝の金字塔を築き上げた時代のロータリーは
12AのもちろんNAでした。
その後、SA22Cの登場からFC3S、現在のFD3Sまでの間、細かな進化を続けて
きたと思いますよ。

そもそも、GT-Rはケンメリの時代からR32までの約20年近くGT-Rは存在しま
せんでした。>ジャパン、DR、鉄仮面、GTS-RなどはGT-Rではない
昭和40年代に消えてなくなったGT-Rという称号を、20年近い年月を経てい
きなり復活させれば誰がどう見ても進化したように見えるでしょうが、実際
にGT-Rの称号がなかった時代にもスカイラインは生産されていますし、その
間に6気筒だったスカイラインが一時期4気筒ターボになったりと、試行錯誤
は伺えます。

しかし、RX-7はエンジン型式は進化しターボで武装するものの、ロータリー
というエンジンに拘り続け、熱心なファンには特に受け入れられています。
そういう私もFC3Sの13Bサイドポートペリ、ハイフロタービンのベンチで
400psに乗ってます。
仲間でRX-3やSAに乗ってるヤツもいますが、やはり乗り比べてみると分かり
ますし、FDに至ってはこれぞ正常進化!とまで思います。

あとRX-7に4WDというのはやはりナンセンスでしょうね。
スカイラインはグランツーリスモ・スポーツカーであって、純粋なスポーツ
カーではありません。古いGT-R(箱スカ)に乗ってる仲間いわく「リアタイヤ
の流れを制してこそスポーツカー乗り!」と言うのにも納得できます。
確かにアテーサシステムはレーシングシーンでは優れた性能を発揮するかと
思いますが、はたして公道で何人のGT-R乗りがその恩恵に預かれるかは全く
不明ですね。
中にはGT-SでGT-Rをかもる仲間もいますので、「速い車=上手い」とは限り
ませんしね。
まぁ、首都高で軽自動車に煽られて事故ったS14もいるようなので……(笑)

私の結論は「GT-RとRX-7の目指す方向が違うので、単純に比べる事は出来ない」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
進化でビックリしたのが
もともとただのツインカム2000の6気筒が25004バルブツインカムツインターボフルタイム4WD
それもエンジンにコンピューターいじるだけでも400馬力とかでちゃうGTRに対してロータリーの方は1200から1300にちょいあっぷでターボついただけでちょっと
昔のライバル同士にしては力不足やないかな・・?思って・・・
4WDはナンセンスですか~~笑
やはり乗りこなすことが大切ですねー
うちもよく高速でめちゃ速い軽見かけますよ
腕前ですよねーー

またおねがいします

お礼日時:2001/03/31 00:53

もしかすると、GT選手権に出てるGT-Rは、形はGT-Rでも、


中身は別物で、4WDになってないかも知れませんけどね
(誰か知ってる人、支援情報プリーズ!)。

ランエボとインプレッッサも、よくライバルとして名前が
挙がりますが、これは、あくまでもWRCの車両規則で
定められた改造範囲の中で速い車を作ろうとした結果、
同じ4ドアセダン、4リッターターボ、4WDと言う形に
なっただけでしょうね。それじゃあ、この2台だけが
ライバルなのかと言うと、全然そんな事は無く、実際に
WRCには『フォード・フォーカス』や『プジョー・206』
なんかもライバルとして走っています。オフロードも走る
ラリーだから、4WDが有利なのかと言うと、そうとも
言い切れません。なにせ、昨年のチャンピオンになった
プジョー・206はFFですから。ついでに言うと、ランエボと
インプレッサだって、完全にイコールコンディションでの
ライバルな訳ではありません。インプレッサやフォーカス、
206なんかは、みんな、改造範囲の広い『WRCカー』で、
そんな中、ランエボだけはほぼ市販車に近い状態で、
改造範囲の狭い『グループA』と言う、違う車両規則の
中で作られた車で戦って、WRCカー連中を相手に優勝争いを
演じていた訳ですから、考え様によっては、市販車の
状態では、ランエボが一番速い、と考えられなくもないです
(だって、WRCを走ってるのとほぼ同じ車が一般道を
走ってる訳ですからねぇ)。

昔のN1耐久レース(市販車改造)なんかだと、GT-Rの
ライバルとして、三菱・GTOなんかが挙げられていた事も
ありましたけど、GTOは消えちゃいましたしねぇ。結局
今では、GT-Rの出ているクラスは、GT-Rのワンメイク
レース状態になってしまっていますよ。つまり、GT-Rは、
GT選手権やN1レースなど、こう言うレースに勝つ為に
作られた車なのであり、走り自体を楽しむスポーツカー
として作られたRX-7と直接比較しようとする事自体が
ナンセンスだと言えなくもない訳ですよね。だって、
レーシングカーは『レースに勝つ為の車』であって、
『走る事を楽しむ車』ではない訳です。つまり、走って
いて、つまらなくても、楽に勝てる車が良いレーシングカー
な訳ですよね。昔テレビのお笑い企画でやっていた、
『異種格闘技戦:水泳VS剣道』これと同じ様な物ですよ。
例えば、柔道家とプロレスラーがいて、『柔道とプロレス、
どっちが強いか』で口論になっていたとします。でも、
率直な話、一番強いのは傍で見ていた、拳銃を持った
ヒョロヒョロのヤクザな訳ですよね。そう言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ひょろひょろヤクザ!の話おもしろかったです!
クラスというか車の目指す思想が違ってるわけなんですねーでも
案外レースでもヤクザベンツが最速なのかも知れませんね~笑)

とするとただ速いだけではスポーツカーやないわけですねー
やっぱりコーナーとかで楽しめる車として重量配分50&50の7など
楽しそうですね~
ロータリーは燃費が問題なんですけどね~~
あ!レースは燃費問題ないんですか?
またおねがいします

お礼日時:2001/04/01 04:51

残念かな? なんで? 逆に言うと、元々は同じ路線


だった2台が、GT-Rの方が道を踏み外しちゃった、と
考える事もできないかな? 本来、スポーツカーは
ドライバーが車を操る事を愉しむ車であり、ドライバーの
『技量=速さ』だったハズが、GT-Rの方は、どんどん
車にハイテクの鎧を着込ませる事で、絶対的な速さを
得る事はできたけど、誰が乗ってもそこそこ速く走れて
しまう。だからこそ、乗り手を選ぶRX-7に乗る奴らは、
RX-7乗りとしてのプライドを持って走る・・・とかね。
こういう言い方をすると、なんとなくカッコ良くない?

さて、GT-Rのライバルは何か? と言えば、『全日本
GT選手権』なんかで見れば、『トヨタ・スープラ』と
『ホンダ・NSX』が筆頭に挙げられますね。以前はGTでも
GT-Rの独壇場状態だったのが、最近は逆に、GT-Rがなかなか
勝てない状況になって来ていますからね。

ちなみに、マツダだってレースに参戦していない訳では
ないでしょ。確かに、不景気でワークス活動はしていない
かも知れないけど、GT選手権にだって、RX-7が出ていた
と思いますよ。RE雨宮かどこかで。GT-RはGT-500クラス
だけど、RX-7はGT-300クラス。

misacyan4wdさんが『残念』って言うのは、F1ファンの私が
『CARTは400km/hも出るんだって。残念!』と言う様な
ものだと思いますが、実際、私は全然残念だとは思いません。
『最高速度が出てるからなんだって言うの? 所詮は
CARTじゃん』の一言で済ませてしまいます。単純な話、
カテゴリーが違って、規則も違う訳ですから、違って
当然な訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それで・・ん?またまた疑問なのですが
GTRのライバルはスープラ&NSX
でもたしかスープラは2駆でFRで全然違う車ですよね?
インプとランエボのような性能が同じようなライバルって
無いものですよね?
とするとレースでは4駆VSFRVSMRで戦ってるわけなんですか?

そうなんですかマツダもレースに出てるのですか
でも最近日産もマツダも元気のいい車出してませんね
どうしてなんでしょうねー?

またおねがいします

お礼日時:2001/03/31 04:24

目指す方向が違うんじゃないかな?


例えばGT-Rは『何がなんでも、絶対的な速さを求める!』
と言う方向に進んだけど、RX-7の方は、『軽量な車体を
活かして、シャープなハンドリングで速さを目指す!』
と言うのかも知れない。

『RX-7が4WDになったらGT-Rなんかより速いか?』と言うと、
それも、あるかも知れないし無いかも知れない。仮に、
GT-Rはあれだけゴチャゴチャと色々な装備をして、車重
も増えてしまったけれども、エンジンに余裕があって、
ボアアップだのなんだのまでやれば、500馬力でも600馬力
でも出せるから重くできた(あくまでも、レースのベース
として、改造する事を前提としてね)。だけど、RX-7の
ロータリーエンジンの方は、構造的にボアアップなどが
できない。だから、吸排気やターボをいいる事で、自主
制限の280馬力枠を解除する事はできても、エンジンの
限界以上の馬力を出す事ができない。だから、無駄に
マッチョにする事ができない・・・とか、そう言う理由が
あるのかも知れないし。あるいは、GT-Rはレースで勝つ
事を目標に、ベースマシンから性能を上げて行かなければ
ならなかったけど、RX-7はレーシングカーのベースでは
なく、あくまでも『スポーツカー』にこだわっているの
かも知れません。仮にもし、RX-7がGT-Rと同じ様に、
GTレースで勝つ事を目標に作られる様になったら、その時は
4WDになるかも知れないし、排気量を大きくするかも知れない。
でも、その為にはロータリーエンジンを捨てなければ
ならなくなるかも知れないし、あるいは、バカデカい
ロータリーエンジンになってしまって、今のRX-7の魅力が
何も無い、まるで別の車になってしまうかも知れない。
それじゃあつまんないじゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
方向性が違ってきてしまったんですね
めちゃ残念です
ふと考えたのですがGTRのライバル車って何なのでしょうね?
ランエボ&インプレッサ・・・?
RX7はライバルじゃあなくなってしまったんですね~
マツダもレースに復帰してほしいですよね~~

またおねがいします

お礼日時:2001/03/31 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイニシャルDについて

先日スカパーの予告でイニシャルDのバトルステージ放送と、ありましたが、どんな内容でしょうか。

Aベストアンサー

2月1日からCh.121,122(パーフェクトチョイス)で放送開始されますね。
内容は
イニシャルD1st~3rdStageで放送されたバトルシーンのリメイク。
今後発売予定のDVDから選りすぐりのバトルを番組内で初公開。
土屋圭一氏の解説、スカパーだけの特典映像。
みたいです。
ペーパービューなので有料ですよ。(回/1000円)

QFFを4駆にするのとFRを4駆にするのはどちらがええのでしょうか?

こんにちは
GTRはFRを4駆にしたものですよね
それでエボ(7)とかインプはFFを4駆にしてますね
これはもともとの設計で何かどちらが4駆に
し易いボデイなのか教えてください

それともともと4駆だけの車種ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 う~む、大変よい御質問です。この御質問は、いずれ何方かが出されるのではないか?と想像しておりました。
 それでは、例によって(?)一つ一つ分析してみましょう。

1.動力性能上の優劣
 横置きFWDでは、本来回転軸が全て横向きに配置されています。ここでプロペラシャフトを追加して4WD化する為には・・・・
1)回転軸方向を90°曲げる為の歯車が最低1組必要。
 当然その分重くなり、伝達出力の幾ばくかを損失します。勿論、縦置きエンジンなら回転軸の向きを変えることは不要です。
2)プロペラシャフトが車体中心線を通しにくい。
 エンジン~トランスミッションの配置上、どぅしてもプロペラシャフトを車体センタに真っ直ぐ通せなくなります。
 これは、プロペラシャフトの不要な振動を発生させ、その振動対策でセンタベアリング(プロペラシャフトを途中で保持するベアリング)の数を増やし、プロペラシャフトの分割数を多くしなければならない場合もあります。ベアリングや途中のユニバーサルジョイントを増やさなければならないので、当然重量上不利です。
 これも勿論、縦置きなら車体センタをほぼストレートに通せます(スバルさんの4WDシステムのプロペラの通し方は、世界レベルで見ても見事です)。

2.運動性能上の優劣
 この話はもっと判り易いです。
1)縦置きでは、例えアウディやスバルの様にエンジンが前輪より前にブラ下がっている大胆な配置でも、実はトランスミッションが前輪より完全に後ろにあり、前後重量配分は結構マトモな値に収まります。横置きでは、前輪より後方に配置出来るのはせぃぜぃセンタ・トランスファまでで、前後重量配分を調整するのに一工夫必要です。
2)横置きではご存知の様にエンジンが左右どちらかに寄った配置となりますが、これは左右旋回性能の差を生み出します(意外に知られていない事実・・・・元々どんな乗用車も左右旋回性能の差がありますが、ワタシの経験では、やはり横置きエンジンの方が左右差がより大きく出る様です。この理由は、左右の重量配分、非対称なエンジンマウントによるエンジンルーム周りの車体剛性の左右差などが理由と考えられます)。

 斯様なワケで、4WD車のパワーユニットのレイアウトとしては、横置きエンジンは不利な点が目立ちます。
 それでは何故ランエボが横置きか?ですが、これは更に安い大衆・量販バージョンをタタキ台としたコストダウン作戦以外のナニモノでもないでしょう。この点は大変残念ですが、ランエボがスカイラインやRX-7の様なスポーツカーではなく、所詮は大衆車のチューニングカーに過ぎない事を無言で示しているワケです(例えばGT-Rに比べGTOはあまりにハンパな設計だった印象が強いですが、それもこの辺りの事情から来ていると考えられます。性能的には全く侮れないスーパーカー、しかもその上GT-Rよりモーレツに安い、とゆぅ夢の様なクルマだったんですが・・・・)

 以上、とゆぅのは理論的或いは見栄え的な話で、現実に目を向けますと横置きもそれほど捨てたモノでもありません。
 実際にはランエボは大変優秀なクルマで、例えば縦置きのインプレッサとの性能差など全く感じません。

 話をまとめますと「工学的には差があるが、その差は現代の技術では大変小さく、事実上は性能差とはならない」とゆぅのが結論ですね。

 ところで最後に、いつもの通り?余談です(毎度長くなっちゃってスミマセン A^-^;)

 人間の最も安全な移動速度は、歩く速度だと言われています。これ以上の速度では、急な回避運動が取りにくくなります。

 動物はどぅでしょう?桜井氏の馬の比喩は、恐らく車両運動性能を研究する者は知らん者がいないほど有名な話ですが・・・・例えば地上最速のチータは、ターゲットの急な方向転換に追従し、常に旋回のイン側から獲物を狙います。
 これは前足のケリを積極的に使っているから可能な運動です。前足は決して後足の補助ではありません。

 桜井氏は、まだオーテック・ジャパンにいらした頃仕事でお会いした事がありまして、その達観された発想と大変丁寧なお人柄に感銘を受けました。
 ここで桜井氏の説に異議を唱えよぅ、などとはユメユメ思っておりませんが・・・・2足歩行の人間と4足歩行の動物の運動能力の比較自体意味がない、とゆぅ点は確かです。
 つまり、4WDには4WDにとってのみ理想的な運動の制御方法があり、2WDには2WDにのみ適応する理想論が存在する、とゆぅ事です。4WDは、今となっては決して駆動力が足りなくなった為に2WDから進化したモノではありません。
 ワタシは、4WDが最終進化形で2WDが古い形態、言い方を変えるなら2WDと4WDは同じ技術的線上に存在する、とゆぅ事は決してないと考えています。

 う~む、大変よい御質問です。この御質問は、いずれ何方かが出されるのではないか?と想像しておりました。
 それでは、例によって(?)一つ一つ分析してみましょう。

1.動力性能上の優劣
 横置きFWDでは、本来回転軸が全て横向きに配置されています。ここでプロペラシャフトを追加して4WD化する為には・・・・
1)回転軸方向を90°曲げる為の歯車が最低1組必要。
 当然その分重くなり、伝達出力の幾ばくかを損失します。勿論、縦置きエンジンなら回転軸の向きを変えることは不要です。
2)...続きを読む

QイニシャルD

イニシャルDの26巻はいつ発売になるか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

「3月6日」予定!!

頭文字<イニシャル>D 26巻 しげの秀一 講談社 
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/boy_03.html

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/comics/kc/boy_03.html

QRX-8 RX-7

今年の9月に車を買い換えようと思っているものです。
RX-8かRX-7にしようとおもっているのですが…少し悩んでいます。
そこで質問させていただきます。

RX-8の車体後部のリアウィング?っていうのかな…?(羽みたいなのがついている所です)がついてるものとついていないものがあるのですが…この違いはなんですか?RX-7はついてるのを結構みかけるのですが、RX-8はついてるほうが少ないようなので…。
自分としては羽があったほうがいいなぁと思っているのですが、リアウィングはついてないのにつけるとしたら工賃込みでどれくらいかかるでしょうか?

後RX-8とRX-7の良い点、悪い点を教えてください。

ながながと質問すいません…。

Aベストアンサー

これはなかなか難しいお題ですね。

なんと言っても
過給器付きの馬鹿っ速い車と
非力なNAロータリーを比べるのですから
キャラクターも土俵もまるで異なります。

どちらも乗っていたことがあります。

RX-7は軽くて速いです。
回頭性も良く前後バランスも良く
トルクだけでなくパワーもあります。
アフターパーツが豊富で
予算があれば
軽い車体に500PS以上を発揮させることが出来ます。
有る程度限られた予算でも
トータルでチューニングすれば
サーキットでも極めて有用な
アドバンテージを確保できる車です。
現在は新車が無く
今後も出る予定がありません。
中古車ですが
程度の良いモノは極めて少なく
程度の非常に悪いモノは大変多くあります。
事故車が大半かもしれません。
ロータリーですので
エンジンの状態も悪いです。


RX-8は唯一新車で手に入るロータリー車です。
ブレーキが秀逸です。
個人的にはノーマルブレーキでは最高だと思います。
あとは好き嫌いの問題かな…

カローラ辺りにぶち抜かれそうで嫌ですが…

これはなかなか難しいお題ですね。

なんと言っても
過給器付きの馬鹿っ速い車と
非力なNAロータリーを比べるのですから
キャラクターも土俵もまるで異なります。

どちらも乗っていたことがあります。

RX-7は軽くて速いです。
回頭性も良く前後バランスも良く
トルクだけでなくパワーもあります。
アフターパーツが豊富で
予算があれば
軽い車体に500PS以上を発揮させることが出来ます。
有る程度限られた予算でも
トータルでチューニングすれば
サーキットでも極めて有用な
アドバンテ...続きを読む

Qドリフト…イニシャルD

車に疎い者ですが、イニシャルDを楽しく読んでる者です。

イニシャルDで主人公がコーナーに差しかかった時、

・ブレーキを踏みながらかかとでアクセルを踏むシーン
・ギアを変えるシーン
・ハンドルを切るシーン

など、連続して動作が行われていますが、

ドリフトするために実際にはどういう手順で動作が行われているんでしょうか?

「こういう動作で重心がこうなって…」など細かく書いてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

コーナーに入る時、減速のためにブレーキを踏む

減速するとエンジン回転が下がるのでギヤーを下げる
(ギヤーを下げる為に左足でクラッチを踏む)

下げたギヤーでクラッチをはづす(つなぐ)とエンジン回転が
合わないと急激にエンジンブレーキがかかり、車が壊れやすいので
その前に右足かかとでアクセルを踏んでエンジン回転を上げる(合わせる)
この時が両足でクラッチ、ブレーキ、アクセルを全て踏んでいる状態状態で
ヒールアンドトゥと言う。

ブレーキング時は、重心が前にかかり前輪がグリップしやすいが
後輪は、重心がかからず半分浮いた状態

この状態でハンドルを切ると、前輪はグリップしているので、遠心力(コーナーの外に働く力)に
勝って、曲がるが、後輪が半分浮いた状態なので、遠心力に負けて、外側に流れ出す。
(ドリフトの始まり)
よく、コーナーリング中にブレーキを踏んではいけないと言うのは、このため。
又、前輪駆動車のタックインというのは、コーナーリング中にエンジンブレーキをかけて、
このブレーキに依る現象を起こさせて、後輪を滑らせている。

又コーナーリング中に後輪駆動車でアクセルを踏むとホイルスピンを始め、後輪のグリップを失い
遠心力に負けて、外側に流れ出す。
(パワードリフトの始まり)

この2つの原理を合わせて、小排気量の車でもドリフトしやすくなる。

ドリフト後は、
アクセルを踏むと後ろが流れやすくなるので、アクセル調整してドリフトする距離を調整する。
ドリフトすると車の方向が内側を向くので、ハンドルを外に戻して方向を調整する。
この状態がドリフトでぞくにゆうカニ走り
ハンドルとアクセルの調整を失敗すると、ドリフトが早く終わったり、スピンしたりする。

コーナー出口でハンドルとアクセルの調整して、まっすぐに走る状態に戻す。

これが一連の流れです。

コーナーに入る時、減速のためにブレーキを踏む

減速するとエンジン回転が下がるのでギヤーを下げる
(ギヤーを下げる為に左足でクラッチを踏む)

下げたギヤーでクラッチをはづす(つなぐ)とエンジン回転が
合わないと急激にエンジンブレーキがかかり、車が壊れやすいので
その前に右足かかとでアクセルを踏んでエンジン回転を上げる(合わせる)
この時が両足でクラッチ、ブレーキ、アクセルを全て踏んでいる状態状態で
ヒールアンドトゥと言う。

ブレーキング時は、重心が前にかかり前輪がグリップしやすい...続きを読む

Q2駆と4駆の差、ターボの有無の差

今度、軽の中古車を買おうと考えてますが、2WDと4WDの差、メリット、またターボの有り無しでどう替わるのか、ターボとは何??、4WDになると値段が高騰します。自分は毎日通勤で往復30Kmくらいの距離を走ります。良かった点や注意点など教えてください。

Aベストアンサー

2WDと4WDの差ですが、エンジンの力を二つに分けるか四つに分けるかです。もちろん、分ける数が増える程、力の損失も増えます。あなたが、余り雪道走行をしないのなら、2WDで十分です(年に2,3回のスキーも含めて)同じエンジンでも、良く走るし、燃費も良いです。しかし、毎日の通勤に、雪道を走られるのでしたら、4WDの方が「タイヤが空回りして、スタックする」危険性は、グッと低く成ります。使用状況によって判断して下さい。ターボの事ですが、簡単に言えば、排気の風の圧力により扇風機の羽根みたいな物が回転して、その羽根と1体されている別の羽根が回転して吸気を促進する(エンジンの中に混合気を押し込める)役目をするのがターボです。当然、力も上がります。ターボの利点は高出力ですが、欠点はメンテナンス(オイルの質に気を使う事や交換サイクルが短い、高速走行後はすぐにエンジンを切れない等)や、ターボを常に使う様な走り方をすれば燃費が悪い事、が挙げられます。

QイニシャルDについて

先日イニシャルDのサードステージを見たんですが、その次の続編は出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一応TVシリーズはThirdステージで終わりなので、続編はないと思ってください。

Qエルグランドの2駆と4駆で迷ってます

エルグランドを購入しようと考えていますが、2駆と4駆で迷っています。これから雪山にも行こうと思っているので4駆がほしいけど金銭的に厳しく、2駆ならなんとか手が届きそうだけど雪山にはどうかな?と思って迷ってます。2駆でもスタットレスを履けば大丈夫でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

2駆・4駆にかかわらず、雪山に行く時はスタッドレスタイヤを履きましょう。
もし突然雪が現れたら、可能な限り『雪』を避けてください。
ノーマルタイヤ、もちろんオールシーズンを含みますが、このタイヤでは雪の上の走行は不可能です。駆動方式には関係ありません。
なので、2駆でも問題ありません。
北海道民からのアドバイスでした。
もう一言言うなら、雪の降る季節になったらスタッドレスに履き替えるのが賢明でしょう。何で本州の人は、雪降ってるのにタイヤ替えずに自滅しに行くのかな?と、大雪降ったときのニュースを見ながら思いました。雪の怖さを知らないってのも、怖いね(。。;

QイニシャルDは何故こんなにページが少ないのですか?

ヤングマガジンに掲載中のイニシャルDの漫画ですが、
何故、他の作品に比べてこんなにページ数が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

1週間で仕上げられる枚数に限界があるので
通常の1週分を前後編に分けてるだけです。
潔く隔週掲載にすればいいものを、本誌の売れ行きに影響するし
隔週掲載にするか編集者と相談した結果じゃないでしょうか。

もともとヤンマガは過去に隔週掲載の漫画も多かった雑誌です。

Q2駆では無く、4駆でなければならない理由は主に何でしょうか?

2駆では無く、4駆でなければならない理由は主に何でしょうか?

Aベストアンサー

悪路走行においても、スポーツ走行においても、駆動力を分散させて路面に伝え、因って有効な駆動力を得ることが出来るから。

100馬力を2輪に伝えれば、タイヤと路面の摩擦係数を超えるのでスリップしてしまい、有効に駆動力を伝えることが出来ないが、4輪に分散させると、摩擦係数内となって駆動力は全て路面に伝わる。
よって、2輪のみより早く、容易に動くことが出来る。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報