アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズやアイドルは夜の仕事は条例で出来ないことになっていると思うのですが、それを省いても売れっ子は月に休みが2日しかない、などの条件で学校にも行かないといけないなど、過酷な労働条件下にあるようなんですが、こういったことが問題にならないのでしょうか?

結局は事務所と本人・保護者との間での合意があるということで良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

タレントはタレント事務所とマネージメント契約している状態で、雇用はされていないので労働はしていません

自営業と同じです
自営業の八百屋さんが休みナシでどんなに働いても問題になりませんよね
それと同じです

ただし、未成年者は児童福祉法で働いてはいけない時間帯があります
年齢によってその時間帯も区分されています
NGの時間帯で仕事を入れるとマネージャーや保護者や制作責任者が処罰の対象となります
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねえ
契約=自営業と同じと考えればいいのですか
田原俊彦が全盛期10年間休みが1年に一日あるかないか
という過酷な労働条件下にあったらしいのですが、
結局は本人が仕事を受けてしまえば、どんどん働かざるおえないわけなんでしょうかね
んで、タレントとしては今のうちに稼ぎたいという気持ちと
この仕事を断ったら、次からの仕事に支障が出るかもしれないという恐怖から過酷な労働になってしまうんでしょうか