アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で友人たちと手作りのものを売りたいと思います。
毎日ではなく、月に一度程度で考えています。

小物、編み物、手づくり服、ステンドグラス、
他に焼き菓子などを売りたいと思うのですが…

許可や資格などは何が必要なのか教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

スペースと商品、お客さんへの広告があれば、一部を除いて可能でしょう。

今は商店の衰退が大きいため、商工会議所や商工会等で「起業家支援プログラム」とか言うシステムが有りますので、相談すると融資が有ったり、軌道に乗せる為の支援が得られる場合も有りますよ。

さて、あくまで個人的に始めるのでしたら、法律上問題が無い物を売る行為は良いと思います。しかし「焼き菓子」 食品はちょっと面倒です。

製造の施設や管理、流通のための施設や管理、販売所の施設や取り扱い管理など、、、、

物を売ると利益が有ると言う見方で税務所が来ます。
食品を扱うと 保健所が来ます。

間違ってしまうと、税務署が利益が有るはずだから税金を課します。ところが、条件を満たしていないからと保健所が営業停止を命令する事も、、、(お役所仕事なので、それぞれ官界内んですよね、たまったものじゃありませんね。)

食品以外でしたら、販売品目と開店日時を書いた物を販売予定地に出したり、資金が有れば新聞折り込み広告や自分たちで近所のポストへ配布すると言う手段も有りますね。

月に1度なので、必ず最低限は来月の販売日を明記しましょう。

商業地区じゃ無い、住宅団地内でも、行列ができる有名店にでもならない限り、月に1日でしたら法律上は問題有りませんが、ご近所に迷惑がかかるとおまわりさんが出てくる場合も有りますので、あまり大々的な広告は考えものですね。

食品以外の物販は法律上は問題無しです。あとはご近所からクレームが来ないように気を配りましょう。

本格的な販売拠点とする、とか、焼き菓子も売る為には 商工会や商工会議所(地域により名称が違いますが、、)に 相談すると良いでしょう。 

がんばれー♪ 起業家ですね~☆
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

手仕事の好きなお友達と一緒にお小遣いと新しい材料を買うお金が
あれば楽しいし励みにもなるんじゃないかと相談しているんです。

焼き菓子は得意な方がいるのでぜひ売りたいのですが、
大変そうですね~・・・
保健所や商工会議所に確認してみます。
本当にありがとうございました。