アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先日、二年程住んでいたアパートを引っ越しました。それに伴い、敷金から部屋のクリーニング代として二万円、畳の張り替えで二万三千円を差し引かれるという事でした。特別に汚したり、傷をつけたわけではありません。借家法のガイドラインが関東では厳しくなり、払わなくて良いと聞いた事もありますが、地方ではやはり支払いの義務があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

退去日より早く引越ししてトイレやらバスなど掃除する手間を考えると

掃除代だけでよいと思います。畳は無視でいいんじゃないの?
法的に現在は請求前に借主との話し合いなど同意が必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仲介の方は、初めはクロス張り替え代も要求してきたのですが、借りた時点で汚れてたので、それは納得いかない旨は伝えたのですが、畳は当然という強気な雰囲気でした。私も強気にいけるか分からないけど、頑張ってみます!

地方も、関東も同じです。

畳・クリーニングは「大家」負担です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし仲介の方は、当然という強気な感じで要求してきたし、気が弱くて何も言えませんでした(-_-;)
次の電話で頑張って、戦いたいです!