東京都立八潮高校の校則についての質問です

私は来年都立八潮高校に入ろうと思っています

セーラー服は学校指定はスカーフですが
それの代わりにリボンを付けて登校してもよいのでしょうか?

あと髪の毛を染めている人がいるそうなのですが
染髪は禁止と八潮高校公式HPに書いてありました

校則では禁止となっているそうですが
髪の毛を染めるとしたらどこまでが許容範囲なのでしょうか?

先輩が言っていたのですが、お化粧をしている人もいるようです
実際はお化粧をして登校しても良いのでしょうか?


長々とすみません
どなたかわかる方教えてくださるとありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年八潮卒業したんですけど、3年くらい前までは、校則が緩く頭髪やリボンなど全て自由でした。


しかし、ここ何年かで頭髪が非常に厳しくなり黒ではないと学校に入れません。
帰らされます。
また、今年からは頭髪はもちろん化粧もピアスも禁止らしいです。

そのせいか、守れない人がどんどん辞めていっちゃいます。

ふだんは、だらけてる人がたくさんいますが友達などはいい人ばかりです。

でも自分は校則とは別に八潮に入ってすごく後悔しました。

受験が来年ならば勉強してもっと上の高校行った方が絶対いいし
充実した高校生活ができると思います。

広尾や目黒や雪谷辺りらへんですかね


結局受験は最終的には自分で決めるものなので
あくまでも1つの意見として流して貰えたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
そうなんですか

頑張って受験勉強して入って
後悔だけはしたくないです

入りやすそうだからという
考え方は捨てたほうがよさそうですね

八潮が第一志望でしたが
また考え直してみようと思いました

回答ありがとうございました
とても参考になります

お礼日時:2010/04/04 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立八潮高校の今の評判

高校受験に関する質問です。
都立八潮高校を検討しています。八潮高校といえば、薬師丸ひろ子さんの出身校であること、女子のセーラー服が可愛くて人気があること、弓道部や合唱部が盛んであること、程度の知識しか持っていません。

昔の八潮高校と今の八潮高校を比べると、かなり評判が良くなったという評判を多く聞きますが、実際に八潮高校は今、どんな感じでしょうか。「今」の都立八潮高校について知っている方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都立八潮高校の生徒を長く見てきました。確かにここ3~4年くらいで、八潮高校の評判は大きく改善したと思います。
数年前までは、金髪や茶髪の生徒さんが目立っていました。そしてそれが原因で、高校募集は定員割れ、偏差値も下落する状況が続いて、生活指導をキッチリやる都立高校に生徒を奪われ気味でした。
それが数年前から、校長先生が中心となって、随分と大がかりな学校改革をおこなったようで、今じゃ茶髪の生徒すら1人もいません。染めたら即退学の厳しさでやっていますから、本当に落ち着いている良い学校になりました。今は大人しめの生徒さんが多いようですよ。派手な生徒は見かけませんね。

それから大学受験指導に力を入れ始めています。ご存知かもしれませんが、ちょっと前からアドバンスシステムという学習サポートシステムを作って、塾講師の方々とも提携した補習や受験指導をしているようです。とても少人数なので、塾や予備校に通うよりもかなりお得だと思います。八潮高校に入学なさるおつもりなら、このアドバンスシステムにぜひ参加することをおすすめします。

部活動はおっしゃる通り、八潮といえば弓道部と合唱部です。文化部・スポーツ推薦で合唱や弓道も募集しています。

日本経済新聞などに、八潮高校の学校改革が大きく取り上げられてました。八潮高校は改革成功校としてかなり有名になりつつあるようなので、今後は人気・偏差値ともに上がっていくと思います。

マジメな高校生活を送る、大学進学も考えているのなら、お得な良い学校だと思いますよ。今の八潮高校なら、進学先として勧められます。

こんなサイトもありました。八潮高校の改革を紹介しています。
http://www21.atwiki.jp/schooljyuken/pages/42.html

都立八潮高校の生徒を長く見てきました。確かにここ3~4年くらいで、八潮高校の評判は大きく改善したと思います。
数年前までは、金髪や茶髪の生徒さんが目立っていました。そしてそれが原因で、高校募集は定員割れ、偏差値も下落する状況が続いて、生活指導をキッチリやる都立高校に生徒を奪われ気味でした。
それが数年前から、校長先生が中心となって、随分と大がかりな学校改革をおこなったようで、今じゃ茶髪の生徒すら1人もいません。染めたら即退学の厳しさでやっていますから、本当に落ち着いている良い学...続きを読む

Q最近の都立高校って校則厳しくなってきてるんですか?

最近の都立高校って校則厳しくなってきてるんですか?

Aベストアンサー

まだまだ甘いですよ。先生がたが自分が勤務する高校から警察沙汰などの事件を起こさないように気を張っているだけです。それで責任逃れのために校則が厳しくなったとか言っているだけです。有名私立の高校生は都立は楽でいいなといつも言っています。

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q都立上位高校 受験を目指して。 春から新中1です。 マイペースな性格のため 今から 都立上位高校

都立上位高校 受験を目指して。

春から新中1です。 マイペースな性格のため
今から 都立上位高校を目指して 塾に通っています。
質問は、1つは 部活です。
まだ決まってはいませんが 例えば 吹奏楽部に入った場合 ほぼ1週間 毎日 練習
日曜日も 大会など。
部活の引退も 1番 遅いようで 上位高校を目指すには、きつくなってくるのか 不安があります。
忙しい部活と 両立は 可能か

もう 1つは、 塾で 数学と英語の2科をとっていますが 今から 理社も とっておいたほうが良いか。 (塾のカリキュラムでは中2から始まるようだが、希望すれば中1から)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県立の高校一年生です。
私の友人はバレー部に入りつつ塾を公文、茨進、あともう一つの計3箇所に通いながら、ピアノ教室にも通っていました。週の休みは日曜日しかないようでしたが、それでも県内の優数の進学校に入りました。彼女はキツイと言いつつもしっかり自分の時間を持っていたようなので、両立は自分次第でできると思います。

中学2年から始まるようなら、今すぐ急かす必要はないと思います。国語、数学、英語が主に出来ていれば、理社はほぼ暗記です。

中学1年はそうでもないですが、2年生から成績がとても落ちやすいです。
煮詰めて無理をするのもいけないですが、気を緩めず、自分にあった勉強方法で頑張って下さいね!

Q夏休み中の登校日や補充学習での登校は出席日数に入る?

夏休み中の登校日や補充学習での登校、学校行事での登校は出席日数に入りますか?入るとすれば、その法的根拠とその決定権者はだれなのでしょうか?例えば、夏休みを短縮して授業をする学校も出てきているようですが、それって学校ごとでも決めれるの?

Aベストアンサー

>学期の開始日などは教育委員会の決定(学校教育法施行令第29条)となっていますが、学校ごとで夏休み中でも授業ができる、ということの法的根拠はどこにあるのでしょうか?

各教育委員会がつくった学校管理規則ではないかなと思います。
ネットで見つけた恵庭市のURLを載せておきます

参考URL:http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/reiki_int/reiki_honbun/a0320217001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報