アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年前お世話になった先生(小学校時)を探しています。
かれこれ30年ほど前、小学校6年生の時にお世話になった先生を探しています。
氏名も記憶にあり、探すためには勤務先であった母校に連絡を取るのが一番早いと
思うのですが、その後の赴任先を辿って行くしか方法はないのでしょうか?
(女性で、旦那様も同校の教員であり、彼女は保健の先生でありました。確か半年間程度の臨時で勤務されていたと記憶しております)
同窓会を企画しており(少人数ですが)何か良い方法があればとアドバイスをお願いしたく投稿しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

組織としての○○小学校同窓会はありませんか、通常は、こちらを通して学校や教育委員会に連絡すると、本人に連絡してくれる場合が多いのですが(最近は個人情報保護の関係で住所や電話番号を直接教えることはないようです)。

高校であれば、この方法で見つかることが多いのですが、小学校だと難しいかな。先輩や後輩で活発に同窓会やクラス会を開いている代があれば、そこで把握している場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人情報の公開で学校側に連絡が取りづらい状況です。
地元から離れていますので、現在も地元在住の同級生に依頼しようとも思いましたが気が引けております。
この際なので、2名しかいない同級生と先生探しのために同窓会を企画しようかとも検討中です(笑)
どうも有難うございました。

臨時教員では難しいと思いますよ。

旦那さんが正規の教員であれば、教育委員会に正式に問い合わせすれば教えてくれるかも。

小学校の卒業証書のコピーを添付して、「同窓会に招待したい」とかの理由であれば。

ただ、その当時、その先生の年齢が気になりますね。

20代なら、まだ現役でしょうし、それ以上ですと定年退職されていますので。

とりあえず、思いついたまま。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その当時、40代前半だと記憶しております。今はたぶん70代か60代後半ではないかと。
母校に確認する、という方向で検討してみます。
どうもありがとうございました。

公立の学校ならば、都道府県や市町村での教職員人事異動は新聞に載ります。

毎年同じくらいの時期(春)に新聞に載りますので、
図書館で毎年の新聞をたどっていけば、最後に赴任した学校がわかります。
退職した場合も、どこの学校を最後にいつ退職したのかがわかります。
その学校をたずねれば、連絡をとってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
図書館での調査は不可能な環境です、やはり母校に連絡を取ることが一番確実ということでしょうね。
どうも有難うございました。