アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホントに初歩的なことで申し訳ありません。
タイトルの通りです。
ドットとピクセルの違いについて教えてください。
概念的な事ではなくてですね、1ドット=○ピクセル、みたいな。

今、とあるところに画像を提出しようとしているのですが、
それがドット指定で。
ウチのお絵かきソフトは基本的にピクセル指定なんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ディスプレイ、スキャナの場合は1ドット=1ピクセル


ドット
画像を構成する画素の事。
本来は色や色深度の情報は含まない「点」
ピクセル
カラー画像の最小単位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラー画像の最小単位? 単位って、長さの単位ですよね?
つまり、ドットとピクセルは、全然別物なワケですね。
色情報を含まない点をドットというなら、
色情報を含んだ点は何て言うんだろう? 色情報を含んだドット?(笑)

何はともあれ、正しい知識を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 00:53

http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/66/006646.html
http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/64/006479.html

上記の2つを見てみてください参考になればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、madmanサンの回答でわからなかったところまで、
スッキリわかりました。

つまりピクセルは長さでもない、と。
ただ、一辺にいくつ点が入るか、とう意味で、
画像提出先の方は○ドット×○ドットという言い方をなさったのでしょうね。
もうもう、すっきりはっきり、今夜は心地よく眠れそうです
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 00:59

概念的には、ドットというと白黒というイメージで、ピクセルとい


うとカラーというイメージですが、ご質問の状況では同じと考えて
いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはドットというと、ファミコンが思い起こされます。
よく、ドット絵って言いますよね。

でも、どうやらmadmanサンの回答を見る限り、
punchan_jpサンのイメージであっているようですね。
知りたいことに付随して知識が増えるはとても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 00:50

基本的には同じものですが概念が違うようです。



ピクセルというのは点1つ分の長さです。つまり、1ピクセル×1ピクセルが1つの点になります。また、1つの点のことをドットと言います。

参考URL:http://www.joy-shop.com/serv8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ピクセルが長さなのはわかってたし、
点をドットっていうから、
あたし的には長さをドットで表されてしまって??ってなってしまったんです。

つまり、1ドット×1ドットは1ピクセル×1ピクセル、と。
うーん、ありがとうございました☆

お礼日時:2001/03/30 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!