特許の登録番号(特許番号?)についてお聞きしたいです。
ある案件で、登録査定が終わり、登録納付もすんでいるのですが、発明者本人にお聞きした、登録番号で検索(パトリス)をしても、見つかりません。キーワードなどで検索をしたらもちろん見つかったのですが、登録番号は空白のままになっています。登録番号というのは、何なんでしょうか?本人にしか知らされないのでしょうか?
なんだか不勉強ですみません。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと確認したところ、パトリスには1~2か月のタイムラグがあるそうです。

それもケースバイケースで長くなったり短くなったりするようで、拒絶査定不服審判などを経ているものは長く時間がかかることがあるそうです。なので、発明者さんが仰っていることがウソや間違い/勘違いでなければ、恐らくタイムラグのせいではないでしょうか。

> キーワードなどで検索をしたらもちろん見つかった

これもパトリスで見つかったんですか? そうだとしても、公開公報の情報で検索されますのでヒットすることは不思議ではありませんね。そして、登録番号が空白なのは、まだ情報のアップデートをしていないからなのでしょう。

> 登録番号というのは、何なんでしょうか?本人にしか知らされないのでしょうか?

そんなことは絶対にありません。登録される前は出願番号でそのケースの識別を行ない、登録後は特許番号で識別を行ないます。第三者にわからなかったら特許異議申立てや無効審判の請求ができませんから大問題です。

ところで、特許庁の電子図書館の方でもヒットしませんでしたか?

★特許庁 特許電子図書館トップページ
http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl

★特許・実用新案公報DB
http://www.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl …

mina56さんの方で、下の方のURLから、文献種別を「B」にして、文献番号を入力して検索してみて下さい。(半角になっていることを確認の上)

そちらでヒットすればまもなくパトリスにも反映されるでしょう。そちらでヒットしなくても、登録されているんだったら、そのうちアップデートされると思いますよ。もう1~2か月お待ちになってみてはいかがでしょうか。

それでもヒットしなければ、勘違いということもあるかも知れませんね。

ところで、その発明者さんとmina56さんとはどういうご関係なのでしょうか? mina56さん(又はお勤めの会社)がその発明者さんからその特許に関する商品を大量に購入しようとかライセンシーの契約をしようとかお考えなのでしょうか?

だとしたら、慌てないで、特許番号でちゃんとヒットするようになるのを確認し、さらに、特許異議申立てがされたりしないかどうかもお調べになった方がよろしいかも知れませんね。

特許異議申立ては特許掲載公報が発行された日から6か月以内に行うことができ、それから数か月以内に特許庁の審判官が異議申立書に記載された理由でその特許は取り消すべきと判断したら特許権者に取消理由通知がされ、適切な応答をしなければ特許が取り消されることがあります。
(ちなみに、来年から特許異議申立て制度は廃止されます。)

参考URL:http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl, http://www.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相関係数についてくるP値とは何ですか?

相関係数についてくるP値の意味がわかりません。

r=0.90 (P<0.001)

P=0.05で相関がない

という表現は何を意味しているのでしょうか?
またMS Excelを使ってのP値の計算方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場合はp=0.1%でもいいと思いますが)
相関係数においても相関の有無を結論つけるにはそのrが偶然出る確率を出すか、5%の確率ならrがどれぐらいの値が出るかを知っておく必要が有ります。

>r=0.90 (P<0.001)

相関係数は0.90と計算された。相関がないのに偶然r=0.90 となる確率は0.001以下だと言ってます。

>P=0.05で相関がない

相関がないと結論。(間違っている確率は5%以下)だと言ってます。

エクセルでの計算ですが、まず関数CORRELを使ってr値を出します。xデータがA1からA10に、yデータがB1からB10に入っているとして

r=CORREL(A1:A10,B1:B10)

次にそのr値をt値に変換します。

t=r*(n-2)^0.5/(1-r^2)^0.5

ここでnは組みデータの数です。((x1,y1),(x2,y2),・・・(xn,yn))
最後に関数TDISTで確率に変換します。両側です。

p=TDIST(t値,n-2,2)

もっと簡単な方法があるかも知れませんが、私ならこう計算します。(アドインの分析ツールを使う以外は)

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場...続きを読む

Q特許番号による特許検索方法

こんにちは.

先日,ある製品の特許について調べていたところ,
「この商品は特許を取得しています。特許第1875483号。」
とあったので,詳細を知ろうと思い,特許庁のHPのIPDLから検索をしようとしました.

しかし,いくら調べても特許第1875483号についての記述が見つかりませんでした.
そこで皆様に,正しい特許番号による特許検索方法を教えていただければと思います.

ちなみに,「この商品は特許を取得しています。特許第1875483号。」は
http://www.facetedpearl.com/what%27s-j.html
このサイトに載っていました.

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.
特許・実用新案文献番号索引照会 で、種別を「登録」にしてから、文献番号に「1875483」を入力し、「照会」をクリックする。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110

2.
文献番号一覧が表示される。
出願番号 特許出願平02-160094
公開番号 特許公開平04-051906
公告番号 特許公告平05-085163
審判番号
特許番号 特許1875483

3.
そのページの下の部分で、文献種別を選択し(例えば「公告」)、「リスト」をクリックすると、その文献番号が表示される。

4.
左欄の文献番号(公告の場合は「特公平05-085163」)をクリックすると、その文献が右欄に表示される。

5.
下欄のコントロールで、ページ送りや拡大、PDFファイルなどが可能。

6.
「文献単位PDF表示」をクリックすると、次に表示される認証用番号(4桁)を入力すればPDFファイルでダウンロードできるので、文書のコピーを保存できる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報