4年制大学を卒業し、来月から社会人として働く22歳の女です。
ずっと就活を続けてきて、今月にようやく正社員で内定をいただけました。

ただ、仕事は携帯販売員です。
親は反対していて、おめでとうの一言すら言ってもらえませんでした・・・

不況の中でお仕事があるだけでありがたいことですが、正直私自身この結果に満足していません。
ただフリーターでいるよりは、正社員で働いてみようと思って、入社を決めました。

ですが、できれば事務系のお仕事に転職したいんです。
転職自体厳しいし、販売員は販売以外の仕事には転職しづらいと聞きます。

それでも、今は転職を視野に入れています。

やはり販売からの転職は厳しいのでしょうか?
また、転職するにあたって持っていた方がよい資格・スキルはありますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

むしろ今後は逆かも知れませんよ。


製品を売る、お客様の声を聞くという事はとても大変なことです。
私は良い経験になると思います。
何も考えずに営業をするのではなくて、各お客さんの立場で推測や憶測をしたり、お客さんに
ありがとうって売る側で言って貰えたら良いですよね。
私も、小さい頃お店の店番、高校・大学とスーパーやデパートの売り子や、お祭りとかの屋台販売、
ビアガーデンの店員などアルバイトをたくさん経験しました。
どこへ行っても、何をやってもお金を貰うことは大変です。
法的に越えた場合は除いて、仕事はストレスが溜まります。
慣れれば飽きて来るし、隣の芝生も青く見えるし。
自分にとっての本当の限界(死ぬ程嫌とか)、法律的に明らかに違反されているような仕事を強要されるとか、そんな時は辞めることも必要。
将来結婚する時に旦那さんも同じような苦労をしていることも理解したら、家庭で優しくも
出来るでしょう。
今後、ずっと同じ職種で、同じ職場でもしかしたら、同じ会社で働くことも今後は少なくなるかも
知れませんよ。合併とか合弁か、色々な垣根を越えて起きてます。
最終、仕事は人と人の関係により、成り立っている訳です。
どんなに立派な資格や能力があっても、人と話をして調整して、PRしてその資格を仕事に生かせ
ないのであれば、資格なんて要りません。
入るときのために必要な書類選考用として重要ですけど、逆に資格を記入するということは
そのことをプロとして扱われる訳でプレッシャーになったりします。
パソコンのエクセルやワード、パワーポイントなどの使い方やマクロなどの簡易なプログラムなどで
仕事を便利に出来るような能力と、一般常識的な文章の書き方、受け答え、一般常識などを
しっかり若い時に身につけることが資格的な部分よりは重要だと私は思います。
携帯電話は但し、確かにクレームも多く、組織的に硬直しているところが多く自分の思い通りにはなかなか行かないですから、ストレスは溜まるでしょうね。
一滴、一滴で岩も少しずつ削れることも自分個人の利権、利益のためでなく、お客さんと会社に基づいたことで良いと思うなら言い続けることですかね。
きっとその諦めずに言い続ける姿勢などもいつか評価してくれます。
まぁそんなことを考えて仕事を続けたら、きっと次の就職先は、資格は無くても受かると思います。
よく分かりませんけど、面接したりすると人と話をして、一般事務とか色々な仕事の段取り、
考え方や人間性などの社会人としての必要なものを持って居るか?
短い時間である程度相手の能力って見抜けると思いますよ。
上っ面の面接対策は、やはり心から発言している声ではないので、形式的な答えは相手には届かない。
多分営業をすると、この形式的な発言の模範と自分が理解して本心から言う発言に対して矛盾が生じると
ストレスになる。これをどうやって解決するのか?このストレス解消を見つけておくことも心のケアとして重要かも知れませんね。
最近は、本当にお客と称する常識がないのが多すぎる。
しかも書面は読みませんから。きっとクレーム対応でも仕事は仕事と割り切らないと気が狂います。
みな同じような経験をして不合理だと思っている人がたくさんおります。
私は3日、3週間、3か月、3年と良く辞めるのを言われますが、1日、2日、3日で辞めたいと
思いましたね。ただ負けず嫌いだったので逃げたと思われるのが嫌で10年続けて辞めました。
今はフリーターです。それでも気持ち的には充実しておりますから、何を自分がとるかで決まるのでは
ないでしょうか。私は自分に嘘をつけなかったこと、自分を見失いたくないので辞めたのですけど。
自分の成長を心がけ自己啓発は重要です。生きた勉強をして立派な社会人になって下さい。
    • good
    • 0

中小企業の事務職で正社員で働いています。



私も販売職にいました。
大変だと感じる点は人それぞれですが、私は一日8時間立ちっぱなし、というのがものすごく大変に感じました。
立っているだけでも大変なのに、クレーム応対や、お客様のわがまま・・・まぁそれに対応するのが販売員の仕事なので、
嫌であれば退職するしかないですけどね。

携帯の販売職というのは、座ることができるんですかね?
ドコモショップなどのスタッフということでしょうか?
それだったら体力的には楽ですね。

販売の仕事をしながら、パソコン関係の資格を取得されてはいかがでしょうか?
パソコンができても資格がないとアピールしにくいと私は考えています。

販売でお客様対応した経験は事務職を受ける時に必ず買ってもらえます。
事務職でも電話応対、来客応対などありますので、コミュニケーションスキルになります。

一生懸命取り組んだことは自信にもなります。

あきらめないでがんばったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

就職、超超氷河期世代です。

男ですが、10年くらい前に損保に就職しました。
あなたは就職活動頑張ったんですよね?気持ちは痛いくらいわかります。
親御さんが反対される気持ちがわかりません。
自信を持って働いてください、職業に貴賎はありません。

ですが、事務になりたいならキャリアアップですればよいです。
私が知っている中でも、販売員出身の事務職の方、中途でいくらでもおりますよ。
だから、あなたのお気持ちさえされば、キャリアを積めば事務員になる事は可能です。

私が知る限り、販売員が販売員以外の仕事に転職しづらいのは、目的意識を持とうとしないからです。

社会保険労務士や秘書検定とかMCASとか、資格を取ればなりやすいですよ。
ただ、事務職でも、営業事務や総務など、方面によると思いますが、楽な仕事じゃないです。
何をイメージされてますか?23時まで残業もざらな時期もありましたよ。
特に今のような決算の時期は。
    • good
    • 0

今時、事務系のスタッフは90%契約社員ですよ。

本社でTOIEC900点以上の方は事務というか総合職の本社スタッフとして働いているのが一般的な大企業かと思います。販売員からの転職というより大変強力なこねでもないと事務系には正社員として就職できないと思います。がんばって店長さんになるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務の未経験からの志望動機

転職活動をしているものです。
未経験職種の総務(経理補助含む)を志望しております。

志望動機を考えているのですが、未経験職種なので、総務職とは~~~のような仕事だと思います。と自分なりの職種分析を述べるとともに、そのようなことから~と自分の適性が合っているなどのアピールを続けていきたいのですが、志望動機の場でそのようなダラダラと分析を述べるのは適していないのでしょうか?

Aベストアンサー

志望動機に限らず面接での発言はポイントを絞って
単純明快に答えるのが大切です。
ダラダラと話せばよいと言うわけではありませんし
むしろマイナスになると思います。

>総務職とは~~~と自分なりの職種分析を述べるとともに
>~と自分の適性が合っているなどの
これは止めた方がいいです。
職種分析を否定された瞬間に以降の発言は全て無意味になります。
自分に適している=適していない事になります。

総務職は華やかな表舞台ではなく縁の下の力持ちです。
裏方の仕事が好きである・向いているというような
面からアピールをされてみては如何でしょうか。
これは職種分析ではなく自己分析なので否定されないでしょう。
もちろん、未経験分野への意欲もプラスして。
経理補助があるようですので資格をお持ちなら
その辺もアピールすれば良いと思います。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q住宅販売の営業の志望動機の書き方

住宅販売の営業を希望しているのですが、志望動機をうまく書けません。どなたか、教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

やってみたいが漠然としていて明確に内容に出来ない・・って感じですか?歯がゆい感じかしら・・。
住宅販売でもメーカー(モデルハウスでの営業)と不動産のように物件紹介とあるので一概にこれ!って言えませんが・・参考に。
私は住宅メーカー・リフォーム・不動産などの職に就いたことがあるのでそのときの志望動機を上げてみます・・。
住宅メーカーの場合
「私は昔からモデルルームなどを見るのが好きで、いずれ自分でも建てたいと夢を持っています。同じような気持ちで来られた方に、夢を現実にしてもらえるような提案などを出来たらいいなと思い、今回志望しました。」
です。ちなみに私は女なのでインテリアとかも興味がある・・なんて事を言うと殆ど採用になりました。
不動産の場合
「物件を探しに来られた方に、満足して頂けるような提案や物件紹介などをしていけたらと思い今回志望致しました。」
ですかね~・・。
私はこんな感じの志望動機で今まで不採用になったことがないですね~偶然かもしれないですど。
ちょっとでも参考になれば幸いです。

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Q包装・販売・事務スタッフの志望動機

応募しようと思っている求人があるのですが志望動機が思いつきません。
お仕事はブライダルや出産などのギフト商品の販売、包装を中心に少し事務をするような感じだと思います。
ちなみに販売も事務も未経験です。
高校生の時にファミレスでホールのバイトしたことはあるので接客が全くの未経験ではないです。

自分が思いつく範囲では、
・事務の仕事に興味があった
・雑貨が好き
・販売の仕事も考えていた
なのですが、
おそらく事務は中心にやらないのであまり書けなさそうですし、
ギフトもいろんなギフトがあるので、ブライダルや出産関連だけでないと思うと雑貨が好きではきついかな、と思っています。

本当に思いつかなくて困っているのでアドバイスよろしくおねがいします

Aベストアンサー

失礼します。まず一般的な話で、重要な2点をお伝えします。
1点目は、就職した人のほとんどは、普通の志望動機を説明して入社したと言えるため、志望動機の作成や面接は、特別なことだと考える必要はありません。他の人も仰っているように、深刻にならずに取り組まれるのが良いでしょう。

2点目は志望動機を相手の立場で考えるということです。組織のトップの人は、何を求めて人を雇うのでしょうか? まずは依頼したい仕事がきっちりと実行されることを求めています。つまり、志望動機には「(担当するであろう仕事の)◯◯の作業を通じて、御社のお役に立てると考えているから。なぜなら、◯◯の作業は☆☆の理由により、しっかりと取り組めると考えているから。」という点が必須です。(表現方法はご自由に。)
応募先の会社の商品を好きになれるということは非常に重要ですが、商品が好きでも作業は嫌いということは起こり得ることで、作業について考えることの方が重要です。

作業をしっかりと取り組める理由は、実際に作業をしてみたら当てはまらないかもしれませんが、作業をする前の段階で、作業のことについて自分なりに考えていることが重要です。そのため、実際に当てはまるかどうかを心配される必要はありません。

s3_momo_s3さんが応募されようとしている仕事は、商品券等の販売→梱包と事務ということなので、販売の作業が最も重要かと思います。バイトの時にされた接客を参考にして、商品券等の販売をする際に、どのようにすれば上手くいくかを考えて、作業をしっかりと取り組める理由を考えれば良いでしょう。

2点目の話の逆として、「◯◯が好きだから」「成長したいから」「興味があるから」という話は志望動機ではなく、応募した人の状況や願望の報告です。有名な話として、東京ディズニーランドを運営する オリエンタルランドグループの採用担当者が、以下を仰ります。「応募してくる人の多くが、『ディズニーランドやミッキーが好きです。』という志望動機を言われるが、それは遊びに来る理由であって、仕事をしに来る理由ではない。」有名なお菓子メーカーや家電メーカー、自動車メーカー等の採用担当者も同様のことをよく指摘されます。

もちろん、好きな商品を扱うからこそ、早く仕事を覚えて、良い仕事ができるということは十分考えられますが、単に「好き」ということで話を終えないようにすることが必要です。ご注意下さい。

失礼します。まず一般的な話で、重要な2点をお伝えします。
1点目は、就職した人のほとんどは、普通の志望動機を説明して入社したと言えるため、志望動機の作成や面接は、特別なことだと考える必要はありません。他の人も仰っているように、深刻にならずに取り組まれるのが良いでしょう。

2点目は志望動機を相手の立場で考えるということです。組織のトップの人は、何を求めて人を雇うのでしょうか? まずは依頼したい仕事がきっちりと実行されることを求めています。つまり、志望動機には「(担当するであろう仕...続きを読む

Q22歳 転職について 現在某新聞販売所で正社員として働いています。 朝刊配達がほぼないという理由で働

22歳 転職について




現在某新聞販売所で正社員として働いています。
朝刊配達がほぼないという理由で働いておりましたが
最近朝刊の日数も増え、精神的にも
肉体的にもきついと感じ転職を考えています。

僕自身は高校2年に上がった時に高校を中退しています。
理由は家業のモーテルを祖父1人でやっていたため
自分がそれを継ぐつもりで手伝うために
中退をしました。
ですがそのモーテルも廃業し、
ガソリンスタンドを正社員やバイトの掛け持ちをして
働いておりました。

ハローワーク等を見ても
学歴不問のところはそこまでなく
普通免許ももっていないため
なかなか動き出せずにいます。
今の職場になってからも
通おうと思っていた教習所が閉鎖し
行けなくなってしまいました。

どのような転職方法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

持っている資格としては
原付免許、高卒認定、
危険物乙種3類4類5類6類、
ワープロ検定3級、

あとは日商簿記3級の試験を2月に
控えております。

やはり高卒認定のみ普通免許無しでは
転職は厳しいのでしょうか。。。

質問というより相談です。

親身になってくれる方よろしくお願いします。

22歳 転職について




現在某新聞販売所で正社員として働いています。
朝刊配達がほぼないという理由で働いておりましたが
最近朝刊の日数も増え、精神的にも
肉体的にもきついと感じ転職を考えています。

僕自身は高校2年に上がった時に高校を中退しています。
理由は家業のモーテルを祖父1人でやっていたため
自分がそれを継ぐつもりで手伝うために
中退をしました。
ですがそのモーテルも廃業し、
ガソリンスタンドを正社員やバイトの掛け持ちをして
働いておりました。

ハローワーク等を見ても
学歴不問の...続きを読む

Aベストアンサー

朝刊配達はいずれやめるのですよね、
将来を考えれば、まずすべきことは
①免許取得
②やりたいこと(仕事、職種)をきめる
③決めた職種にしぼり就職活動
④10年は修行(がまんして働く、どうしても合わなければ合う会社を選ぶのも大切)
⑤家族を持ち養い、家族、自分も含め幸せになる

人生は長いようで短い、けどそんなに難しく考える必要ない、地道に真面目に生きるのみ。

以上。

Q私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。

面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。

Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか?

A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。

「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。

なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。

ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。

面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。

Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか?

A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。こ...続きを読む

Aベストアンサー

現職経理で採用権限がある者です。
率直な感想を辛口で言いますので、そのつもりで読んで下さい。

1)質問者様の面接で言う「落ち着いた・・」という性格で大卒時に
 何故小売を選んだのかが客観的に理解し難い。
 まだ丁寧な性格なので丁寧さが求められる接客業から丁寧さが必要な
 事務系職種と言われた方がまし。
 早期退職で辛抱強いと言われても面接する方が困ります。

2)慌しい状況が苦手なように見えます。
 支払期限・決算期限、少なくとも経理の現場は時期によってはバタバタです。
 そういうことに対応できませんと宣言されてるように見えます。

3)私の個人的な嗜好ですが長所として「落ち着いた・コツコツと・辛抱」を
 上げるタイプには興味がありません。
 明るく人見知りせずどんな集団でもすぐ馴染むタイプの人の方が遥かに惹かれます。
 ほっといてもそういうタイプが配属され易い部署です。
 みんなそういうタイプじゃ大胆な改善なんてできっこない。
 少なくとも私は大卒事務職には現場の改善・社内外との折衝・専門職として
 やっていく気概を要求します

Q正社員から契約社員への転職をあきらめさせたい

私の弟は地元では有名な大きな会社に務めていますが学生時代からの
夢でJRに就職したいと、今回JRの契約社員の募集に応募しています。
しかし、親や私は地元の有名企業(正社員)を辞めてJRの契約社員
になることを反対しています。しかも、29歳で県外に出ようと
しています。どうやって引きとめたらよいかアドバイスをください。
夢を追って働かせるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

29歳といえば、いわゆる就職氷河期に社会へ出た方ですね。
個人的には僕と同じ境遇だと思うので応援したいです。

とはいえ、質問者さんのご意見もごもっともですね。
まぁ、最終的には決めるのは29歳の弟さん自身であるので、
いいデータも悪いデータも含めて考える材料を与えてあげるというのはどうでしょうか?
止めさせたいのであれば、悪いデータをことさら強調するだけですが・・・。


(1)まず「契約社員」には法律上の明確な規定がありません。
ですから、いわゆる正社員と同等の権利をもつ場合もあれば、
時給や日給で働くパートに近い形態である場合もあります。
そのことをキッチリと調べることをお勧めします。


(2)正社員と契約社員、延いてはフリーターの間の生涯賃金の差は結構あります。
現在働いている会社の生涯賃金を出してみるのもひとつの手かもしれません。
転職先の給与既定で昇給が有るか無いかによって定年までにもらえる賃金には
びっくりするほどの差が有るものです。

以下の記事や本が参考になるでしょう。

読売新聞記事(2007年3月2日)
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07030226.cfm

『こんなに役立つ数学入門』この本の中に収入格差についての記述があります。
http://www.bk1.co.jp/product/02776057


どのリスクを受け入れて進むか?
どうぞ、冷静な判断をする環境を作ってあげてください。

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07030226.cfm

29歳といえば、いわゆる就職氷河期に社会へ出た方ですね。
個人的には僕と同じ境遇だと思うので応援したいです。

とはいえ、質問者さんのご意見もごもっともですね。
まぁ、最終的には決めるのは29歳の弟さん自身であるので、
いいデータも悪いデータも含めて考える材料を与えてあげるというのはどうでしょうか?
止めさせたいのであれば、悪いデータをことさら強調するだけですが・・・。


(1)まず「契約社員」には法律上の明確な規定がありません。
ですから、いわゆる正社員と同等の権利をもつ場合...続きを読む

Q一般事務の志望動機(未経験)

一般事務へ転職活動中です

前職はシステムエンジニア(プログラマより)でした。
9年ほど勤めましたが
日々技術を吸収しなければならない環境についていけず、退職しました。

ひとつのことをじっくり行う仕事と思い事務職への転職活動を始めたのですが
書類選考で落とされまくり、志望動機に何を書けばよいかわからなくなってしまいました。。。。

会社の志望動機は
・残業時間が少ない
・育休取得実績がある
のが前提条件で「この会社じゃなければ!」という動機はとくにありません。

どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・

Aベストアンサー

一般事務じゃなくて営業事務ならPC使えるし、需要はあるんじゃない?
おいくつかわかりませんが、9年エンジニアやってたのなら30代前半?
一般事務で正社員は難しいと思うよ。誰だって若い子がいいに決まってるもの。

あと「どの会社でも使える万能な志望動機を考えてはいただけないでしょうか・・・・」
こんな腐れた考えを持ってる時点でどこの会社にも就職できないよ。新卒の学生でももっと立派な志望動機持ってるわ(笑)

まあ、一般事務が「ひとつのことをじっくり行う仕事」って思ってる時点で勘違いもいいところだけど。

紹介予定派遣で残業のない職場に勤めて、頑張って正社員にしてもらったあとに実績積んで産休育休取ったら?

Q25歳女、パートから正社員or契約社員への転職

25歳女、独身です。今、薬局にてパートとして週4、5日働いています。時間は9~18時のなかで5~8時間勤務、月10万前後です。来年1月末で1年になります。最近、フルで働こうと考えるようになりました。薬局パートはシフト制で気軽に働けると思い選んだのですが(以前正社員で勤めていた会社での貯金があり、ある程度の給料が定期的に入ればと思っていた)しかし、○○ちゃん働かなすぎ、若いうちに稼がないと、など言われ、そう思われるのは当たり前だけど、情けない気持ちになりどーしようかと迷いながら働いていました。フルで薬局で働けばいいのですが、同じ時間働くなら正社員or契約社員で働いた方がいいと思うのです。
これは変でしょうか?あと正社員を辞めてから2年ほど経ちます。また正社員でやとってもらえるか心配です。希望は未経験ですが事務をやりたいです。

Aベストアンサー

私も同じでしたよ。
ドラッグストアでパートで働いていました。
週5日7時間でしたので、手取りで10万くらいですね。
私の場合、店の業績が悪くなり勤務条件が合わなくなったので転職しましたが、今は未経験で事務職(正社員)につくことができました。
転職時は29歳です。
なので、大手会社だとか高収入を狙わなければ、薬局パート→未経験事務(正社員)の転職は可能だと思います。
私は転職前にパソコン教室に通ったので、それも面接時に評価されたようでした。
私はパートより正社員の方がボーナスもあるし、盆・正月などの長期休暇(職種によりますが)でも時給じゃないので給料が減らないしラクだと思います。
ただ、会議に出席したり、平日に休めない(これも職種によりますが)などパートより自由が利かないかなとも思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報