プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽率な行動だったと深く反省しています。

最近ミクシィーで知り合った大学生の男性に直接メールをしようと誘われ、メールをしました。話をしていて優しかったので、始めは楽しかったのですが、「お茶でもしない?」など誘われました。(そのときは嫌だったので忙しいからと断りました)
その後友人に話したら「危ない」と諭され、目が覚めた私は反省してメールを拒否し、ミクシィもアクセスブロックしました。
しかし、その直後から色々な宣伝メール(@以下はヤフーと書いてある)が1日10通くらい来ます。

私は軽率にもその男性に、本名、大学名、顔(プリクラを交換してしまいました)、住んでる市の名前を知らせてしまいました。

メールアドレスはとりあえず変えます。

もう一生知らない人には個人情報を漏らさないと痛いほど知らされました。
今はどのように悪用されるか不安で仕方ありません。

私のこの場合どのように悪用される可能性がありますか?
メアド変更だけじゃ危ないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

mixiをやっていて嫌な思いをして大変でしたね。私もmixiをしているので気持ちは分かります。
 私のマイミクさんに女性の方も何人かいて、忘年会などをしてお会いしたこともあります。

さて、悪用されるかですが、せいぜい何かのメールが来るくらいで、メールブロックして、その後はメールアドレスを変えれば何もないでしょう。

本名や大学名、住んでいる市名などが知られても、そこから調べることはまず困難です。大学に問い合わせても、個人情報を教えるはずはありませんし、調べようがないのが実態です。

法的な捜査でしたら、それ相応の手続き、裁判所の捜査に関する法的効力を有する令状を捜査員が持参して調べるのなら分かりますが、質問者さんの場合はそういうこともありませんので、これ以上は何もないと思います。

まずないと思いますが、万が一、誰かが質問者さんを調べているようでしたら、すぐに警察に事情を話してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても不安だったのですが少し安心しました。
今後は気をつけます。

決して脅かすつもりはありませんが・・

もし相手に悪意があれば、あなたになりすまして、あなたの名前や大学名を名乗って良からぬ書き込みをしたりする可能性は否定出来ません。その際プリクラ写真を使われるかも知れません。ひょっとすると大学の知り合いの目にとまる可能性もあるでしょう。
あなたが相手の本名やおよその個人情報を知っているなら、相手も馬鹿なことはしないでしょうけど。

今となってはどうすることも出来ませんが、何が起こっても動じないよう、心の準備が必要です。
もし悪用が分かれば、即警察と相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応私も相手の本名、顔、大学は知っています(今となっては本当かわかりませんが)

おっしゃる通り心の準備をして、今はおとなしく過ごします。