A 回答 (1件)

京都教育大学付属京都小学校のペ-ジが参考 URL の所にあります。

学校の性格・使命,教育目標,教育活動,研究活動等がのっていますので,参考にして下さい。

「入学資格及び入試情報」についてはのっていませんが,附属桃山小学校のペ-ジの「入学検定案内」の所(http://www.kyokyo-u.ac.jp/FUZOKU/MOMOSYO/kentei/ …)には,「来年度(平成14年度)入学児童の検定については、平成13年12月に 電話でお問い合わせいただくか、このホームページをご覧ください。」とあります。

参考URL:http://www.kyokyo-u.ac.jp/FUZOKU/KYOSHOU/HP11.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年の女子です。 1週間ほど前に志望校を京都教育大学から京都大学の教育学部に変えようと思いまし

高校1年の女子です。
1週間ほど前に志望校を京都教育大学から京都大学の教育学部に変えようと思いました。ですが、成績がそこまで到達していなく、勉強しないとやばいと思ったのですが、今まで勉強しなかったせいか勉強方法がわかりません。
良い受験勉強方法はありませんか?

Aベストアンサー

#2です。
土砂降りのご指摘がありますが、それは目標ランクが前後で違い過ぎれば誰にでも言われる事なので、気にする必要はありません。実際に必要なのはまずデータです。
1)どこでも良いので出来れば記述模試を受けて下さい。
2)教育に進みたいなら、選択肢はその極端に離れた二校以外に山程あります。私立はお金が無いなら各県に教育大は必ずあるので、探し回って下さい。なお、小学校と中・高とは必要な単位(授業)が異なりますので、それの無い大学、普通全部あるけど、ははずして下さい、近くの予備校へ行って「有料で相談に乗ってくれ」と言えば幾らでも相談に乗ってくれますが、相談だけにして下さい。そこと授業の契約してはいけません。契約しないなら相談に乗れないと言う処はお金が欲しいだけなので、蹴飛ばしなさい。
もちろん担任や受験担当の先生には今日駆け込みなさい。
目的がはっきりしていれば、どんな大学でも良いのです、ただ採用試験に落ちまくる大学は止めましょう。^^

Q福岡教育大学付属小倉小学校から附属中学校への進学について

福岡教育大学附属小倉小学校から併設の附属中学校へは、
エスカレーター式に進学できるのでしょうか?

それとも再受験しないといけないのですか?

Aベストアンサー

私の地方の附属小学校は、系列の同じ敷地内にある附属中学校にエスカレーター式に進学できません。
学校のHPや地域の進学塾のHPには、その附属小学校からの内部進学(連絡進学)○○名と書いてあるのですが、実態は、附属小の子に枠があるわけではなく、特典があるわけでもありません。外部の受験生と同じ試験を受けて、結果、何人だったというだけです。

また、同じ国立大の別の附属小中学校は、実際、内部進学がしやすいとこもあります。

>「高校から?だったら相当かしこい。私は小学校からだから。。。。」
という附属校は、内部進学が難しいとこだと思いますよ。

学校がはっきり教えてくれればいいんですが、付近の進学塾に入塾をにおわせながら、その辺の情報を入手されるのも手だと思います。

あと参考までに:うちの(福岡ではないです)附属小は同じ大学の附属で、4つ系列があります。それぞれ、特色とレベルがばらばらです。今、行かれているとわかるかも知れませんが、中には、編入して違うことがわかった人もいるみたいです。

Q京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか?

また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか?
高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか?
大学は、どれくらいなのでしょうか?

最後に、
桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、
日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか?

分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

附属中学校の学費は諸経費と育友会(PTA)・振興会(後援会)会費を合わせて、年間15万円程度。運が悪ければ学校設備改修のため振興会が寄付金を募る年も。
附属高校は入学金6万円弱、授業料が年間12万円、育友会・振興会会費年間10万円。学習旅行費は別途徴収。他、教科書代、模擬試験料等が必要。
ほとんどのお子さんが塾・予備校に通っています。その分も上乗せしてお考え下さい。

附属中学から附属高校へ進学できるのは学年の約半数です。学内選考と小論文による入試があります。

留学制度はありませんが、京都中学校はタイの王立アユタヤ大学附属中学と提携しており、毎年20名前後が数日間ホームステイしています(昨年はタイ国内政情不安のため中止になったとの噂)。

Q北海道教育大学付属小学校

北海道教育大学教育学部附属小学校に通っていた・
または現在通わせていると言う方はいらっしゃいませんか?

HPを見たりはしてるんですが、生の声や色々な情報を教えていただけたら・・・と思っています。

恥ずかしながら 無知なもので附属小学校についての
知識も全くありません。

市立小学校との違いや差を感じる所や 附属小学校の
良いところなどを教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兄と私は福岡教育大学付属出身です。私は5年生からの転出などによる欠員補充で編入しました。弟はちがいます。友達に北海道の付属だった子がいます。
まず、良いところは、親が教育熱心なこと。またそういう親は子供に愛情をたくさん注いでたみたいで、付属の子には思いやりがあり、まがったことをきらいます。勉強は市立にいたときと変わらないのに、みんなの勉強に取り組む姿勢がちがうからまわりの影響からか集中でき苦手科目ができませんでした。

今大学生ですが、教育大学の付属は全国にあるので、付属出身の子と意気投合できますヨ★付属にいても、地域の行事には参加できるし、付属に入るのはくじ運もいって大変だけど、市立への転入は容易なので、受けてみたら良いと思います(^^)付属で勉強ができなくても、高校は県で2,3番手のところにははいれます。

先生も良い先生しかいなかった記憶しかありません!
違うところといえば、最近、市立でも増えてきたけど、担任が2人、授業も先生が2人いることかな。。。(ひとりは普通に教えて、もうひとりはティーチングティーチャーといって、理解に遅れてる子のお手伝いをする)

身障者のクラスもあるので、突然の助けにもスッとお手伝いできるようになれます。勉強というより、心を育ててくれる学校です。

受験を考えているなら学校に直に聞いてみたらどうでしょうか?きっと丁寧に教えてくれますよ!訪ねみて雰囲気をかんじるのもいいとおもいます!
おかあさん!!がんばってくださいね!!!

兄と私は福岡教育大学付属出身です。私は5年生からの転出などによる欠員補充で編入しました。弟はちがいます。友達に北海道の付属だった子がいます。
まず、良いところは、親が教育熱心なこと。またそういう親は子供に愛情をたくさん注いでたみたいで、付属の子には思いやりがあり、まがったことをきらいます。勉強は市立にいたときと変わらないのに、みんなの勉強に取り組む姿勢がちがうからまわりの影響からか集中でき苦手科目ができませんでした。

今大学生ですが、教育大学の付属は全国にあるので、付属...続きを読む

Q京都教育大学付属中高

息子を京都教育大学の美術教育科に行かせたいと思っている者です。(もちろん、本人の希望でもあります。)そこで、おたずねしたいのですが、京都教育大学には付属の中学校や高校があるようですが、これらの中学校や高校に行かせた方が大学受験時には有利なのでしょうか?ぜひ、教えてください。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

某京都府の教育大学の現役大学生です。
僕は府内の公立高校から入学したんですけど、
京教大附属高校から大学にエスカレーターであがってくる人は
本当に稀です。僕の知っている範囲でも1人か2人です。

しかし、それは悪い意味ではなく、京教附の高校の生徒は
教育大よりももう1ランク上の京大、阪大などの国立を目指して
いるからでしょう。進学実績からもそう読み取れます。

僕の知り合いに京教附の人が多少いるのですが、聞いてみたところ
附属高校から教育大にあがる人は成績が(附属高校の中で)中の上
くらいの人と言っていました。(上の上レベルは京大へ流れる)なので、附属高校に入れさえすれば内部進学は普通にやっていれば可能という訳で、京都教育に絶対行きたいとするなら附属に入ることが得策でしょう。
ただ、高校から入学する場合結構な偏差値を必要とします。確か70近くはいるはず・・府内で一番難しい国公立の高校ではないでしょうか?

Q富山大学付属小学校入試

来年富山付属小学校受験を検討していますが
情報が何もありません。
受験関係で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達の息子が国立山形大学教育学部付属小学校に入学しました。

基本的に地方の国立小学校はまず「抽選」が最大のネックになりますが、地方の過疎化加減によっては、抽選がない県も増えてきています。

受験っという感じではなく、「子どもがハキハキしている」こと・「挨拶がしっかりしていること」・「親の教育方針が鮮明であること」・「(実技で)一人遊びがちゃんと出来て、お片づけがしっかり出来ること」これらがクリアー出来れば、おのずと受かると言われましたね。

そんな感じで十分ですよ。首都圏でもないんですから、ペーパー試験があったとしても首都圏ほど異常にシビアじゃないですから。

Q京都教育大学の特色を教えてください。

京都教育大学の特色を教えてください。
今秋、京都教育大学の社会科領域専攻の推薦試験を受験する高3生です。出願書類の中に志望理由書の提出があり、なぜ京都教育大学なのか書かなくてはなりませんが、大学要覧などを読んでも京都教育大学が他の教育大学と違う点が今ひとつわからず、困っています。自分は歴史が好きで大学4年間で京都の歴史に深く触れたいというのが正直な志望理由なのですが、さすがにそれだけでは志望理由としては弱いと思っています。小学校教員の免許取得のためにはどこの大学の教育学部でもいいわけで、また学生数が少なく濃密な指導を受けられるという点などはどの教育大学に共通するものです。そこで京都教育大学の卒業生、現役の学生さん、あるい京都教育大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、京都教育大学の優れている点、特色を教えてください。本来は自分で調べるべきなのは十分わかっていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この季節は,この種の質問が増えますね。高校生に「志望理由書を書いて出せ」と命じている大学教員の立場を離れていえば,「無益な行為を強いている悪い側面もあるな」と思いますね。

>京都教育大学が他の教育大学と違う点が今ひとつわからず、困っています。

でしょうね。国立大学法人はもともと「全国チェーン店」ですから,原理的にセブンイレブンとおなじように品揃えに差がでません。そんなことは教員自身が百も承知しています。でも,入試技術としては,大学公式サイトなどに自慢げに書いてある文言が日本語的にもうまく引用されていれば,「うん,うちの資料をよく調べたうえで受けてきてるね」という現実性が好意的に認められるでしょう。そのていどに考えましょう。

重要なのは,「これを勉強したい」という具体的な熱意や,「こういう職業につきたい」という将来展望です。なぜなら,入学後に気が抜けたように不登校や成績不振になったり,卒業しても定職につけないという困った学生をとる危険を避けるために,推薦入試を実施しているからです。

Q国立教育大学付属小学校の内容

指導内容は公立と大差ないのでしょうか?
すこし文部省の実験的な内容が入るとしても
それはそれで良いのですが
そういう学校でも荒れた公立のように学級崩壊
などもありえるますか?

あと 国立大学統合の動きなどの問題ですが
付属小学校にもなにか影響があると思われますか?

都内ではない地方の付属小の場合です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まさしく地方の小学校中学校に通っておりました。
将来お子さんを通わせる予定とかそういった感じでしょうか。
どのような観点から回答すれば良いのか分かりませんので実体験から。
過去の質問にもいくつか答えておりますので、「附属」等で検索して頂けたら
さらに良いと思います。

まずは授業は確かに実験的な内容が多いです。
私が通っていた当時は、まだ低学年でも社会科、理科と分かれているのが
普通でしたが、実験校であった為、今現在行われている社会と理科を統合した
授業が行われておりました。その為、社会、理科はありませんでした。
また、週に2回程度、いろんなクラスで研究授業なるものが行われていまして
(学校内の先生や時には学外の先生方が参観に来ての授業)、その間は
他のクラスは自習でした。
その為、自習が非常に多く、それをカバーする為に低学年から毎日5時間授業で、
公立の学校よりも授業時間が多く帰宅も遅かったです(あくまでも自習の
せいで1時間遅くなっているのであり、学習時間確保に熱心なわけではない)。
また、年に2回教育実習生の受け入れがあり(1回は卒業生、もう1回はその学校
が附属となっている国立大から)、特に国立大からの教育実習生は一クラスに
10名強1ヶ月間程度だったと記憶しております。
その間はもちろん、授業らしい授業が行われるわけでもなく、また正規の先生も
研究授業のたびに進度が遅くなり、年度が終わっても教科書が半分くらいまで
しかいっていないのは当たり前でした。
そのまま、附属中学にあがってしまうと、外部から来た方などの方が優秀です
ので、あっという間に落ちこぼれてしまいますし、また優秀であっても、内申点
が取り合いになってしまう為、公立中学よりも悪い点しか貰えず、希望した高校
に行けない友達もたくさんいました。

学級崩壊などありえるかということですが、確かにそういう面では公立中よりは
まだましでした。
ただいじめ等ないといえば、嘘になります。
実際登校拒否になったクラスメイトもいましたし、親子共々優越感をもって
いる人が多いですので(選ばれて入ったんだという思い、特に地方の場合は
小学校からお受験できるような学校が附属くらいしかない為)、高飛車な感じ
の人が多かったのも事実です。

私自身は子供が産まれても附属には絶対通わせたくないと思っています。

まさしく地方の小学校中学校に通っておりました。
将来お子さんを通わせる予定とかそういった感じでしょうか。
どのような観点から回答すれば良いのか分かりませんので実体験から。
過去の質問にもいくつか答えておりますので、「附属」等で検索して頂けたら
さらに良いと思います。

まずは授業は確かに実験的な内容が多いです。
私が通っていた当時は、まだ低学年でも社会科、理科と分かれているのが
普通でしたが、実験校であった為、今現在行われている社会と理科を統合した
授業が行われておりまし...続きを読む

Q京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学附属(学部?)京都中学校について教えて下さい。

京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか?

また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか?
高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか?
大学は、どれくらいなのでしょうか?

最後に、
桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、
日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか?

分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

 中学校から高校へは半数が内部進学をしますが、半数は内部進学できません。高校から大学へは内部進学のルートはありません。

Q三重大学教育学部付属小学校の過去受験問題

三重大学教育学部付属小学校の過去受験問題を入手したいのですが、どこかの出版社で出版されていませんか?
カーサフェミニナという出版社で“予想問題”と言うのが出ているのは見ましたが、予想問題ではなく過去問を探しています。
どなたかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~。私は某教育大附属に通わせています母です。
日本学習図書(株)と,いう所の過去対策問題集を買った事がありますが・・・。三重ではないですが。
でも,過去問じゃなくてもその予想問題でも大丈夫かと思います。過去問をしましたが息子に後で聞きましたところ過去問集と同じような問題はほとんど出なかったそうです。説明を聞いていて確かにどんな問題か解りましたが確かに違っていました。完璧に点数だけではないのだと思いますよ。習い事もさせず遊び程度で過去問をした程ですがありのままでちゃんと合格しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報