プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードコンタクトを使用してしるのですが、年に数回くらい角膜上皮剥離で
眼科に行くハメになります。これ自体は、数日コンタクトをやめて眼鏡に
して、処方された点眼薬をしていればまた直るので特に問題ないですが、
眼科に行ったときのことについて質問です。

同じ眼科に行っているのでカルテもあるのですが、年に数回行っていて、
その度に必ず視力検査を行い、その後でないと診察されません。
まず眼圧を計り、次に、眼鏡やコンタクトを作る人と全く同じ視力検査を
行います。眼鏡みたいな形のヤツにレンズを何枚も入れたりして1.2くらい
まで見えるように調整したり、赤と緑の見え方なども行います。
しかし角膜上皮剥離で、風が当たっても痛みがあるような状況で、もともと
裸眼は0.02くらいしか無いので、視力検査をしても二重にブレて見えるし、
曇ったようなカンジなので、はっきりと見えることはありません。
それでも、「これは?」「こっちなら見えますか?」みたいに言われて、
まるで見えない方がおかしいのではないかと思うような視力検査です。
1.2くらいまで見えるまで何度もやり直すので時間もかかるし、「見えない」
と申告しても終わらせてくれないので何とか目を細めて「右」「上」などと
言っている状況です。したがって、毎回、検査結果の度数が違ってます。

あまり疑問に思ったことはなかったのですが、先日領収書を見たら、その
視力検査の点数も含まれているようだったので、質問しました。
目がこんな状態の時にわざわざ高い点数の視力検査までする必要があるの
でしょうか?上記の通り、検査しても全く意味のない結果にしかならない
のに、視力検査をする意味がわかりません。何か意味があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その場でしっかり理解できるまで聞いてください

検査には些細な談話でさえも金がかかります

この回答への補足

他科の医者に知り合いがいるので、話をするだけでも金が掛かるのは
十分に理解しています。
また行く機会がありましたので、理解できるまで聞こうとしたのですが
全くらちがあかない状況でした。
「見えてないときの視力を計るため」
「今後、見えるようになって来た時に比較するため」
「とにかく視力検査をしないと診察はできない」
と言うばかりで、それ以上は「とにかく視力検査を」と言うことで、
話が進みませんでした。
見えていないときの視力が何故必要か、今後来た時、というのは、再診の
必要があるのか、と聞いたところ、再診の必要は無いがとにかく視力検査
することになっている、ということで何度聞いてもダメでした。
つまり、特に意味は無いが金を取るために視力検査しているということを
ごまかしているということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
もう回答はつかないものと思っていたもので…。
結局、補足の通りで何も解決していません。