ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

味の素のかわりになりそうなもの

あるレシピのシュウマイを作ろうと思っているのですが、そのレシピには材料に味の素がはいります。
味の素を使わずにシュウマイを作りたいのですが、味の素の変わりになりそうなものってありますでしょうか?

ちなみに他に入る材料は豚挽き肉・玉葱・片栗粉・醤油・砂糖・オイスターソース・酒・しょうが・ごま油・卵です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

レシピ通りということであれば、酒に昆布をひたして一晩おき、それを材料の酒として使ってみてはいかがでしょうか。


※普通は昆布だしをとって使うので実際にやってみたことはありません。

酒に干しエビなどをひたして一晩おいたものでもよいと思います。
こちらは普通にエビの旨みが酒にでて美味しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
いろいろ工夫がありますね。
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 12:55

味の素の代わりとはまいりました


これは入れないでください≪味がぼけます≫
ほんとの料理人は入れません≪その他の材料で十分に味は出ます≫
味の素はグルタミン酸ソーダですから、醤油やオイスターソースにも入って居ます
豚ひき肉を玉ねぎ醤油砂糖オイスターソースを入れて少しずつ酒を足して言ってください
どうしても入れたくなったら、鰹だしがグルタミン酸ソーダですから、粉末タイプの鰹だしでも代わりになりますよ(^-^)
ただ味の素と、鰹だしの違いは、鰹の味がするかしないかですよ(^-^)
頑張ってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つくってみますね!

お礼日時:2010/03/22 10:29

味の素の中身は純粋なアミノ酸塩で、特に体に悪いものではなく、レシピ通りでも問題ない気がします。



で、それを使わない場合。昔から用いられてきたものとして乾物・乾貨の類があります。
手に入りやすいところでは「(ホタテ貝の)干し貝柱」「干しエビ」「干し椎茸」「干しイカ(スルメ)」あたりです。
また、金華ハムのような長期熟成型の肉、先に挙げられた昆布粉末、鰹節なども使えるはずです。
(鰹節は単独だと主張が強すぎるかも)
他に味噌の類(中国系なら豆鼓あたり)も候補に入りそうです。

使い方は刻む・砕く・潰すなどして混ぜ込み。
乾物は水で戻した後個体だけ使い、戻し水はスープなど他の品に使い回せばよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2010/03/20 12:54

海鮮系のうまみを追加でしょうから


こんぶ茶
http://www.gyokuroen.co.jp/
乾燥ホタテ貝柱
http://www.rakuten.co.jp/satumaya/697504/
海老
http://recipe.ebikan.jp/019_shaomai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 11:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケチャップっていろいろつかえるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 10:59

昆布茶とか


味の素は昆布のうまみ成分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昆布茶ですか、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 11:00

別に入れる必要はありません。


簡単にうまみを加えたい目的で入れるだけですから・・

普段から化学調味料を極力とっていない方なら、物足りなさを感じることは無いと思います。
もし、物足りないなら、ダシ系の物を加えてコクを出せば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダシ系のものって具体的にどうやってくわえればいいのでしょうか?
水分はいれたくありません。

お礼日時:2010/03/20 10:46

コンブだし\(^^;)



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分を入れたくない場合はどうやってコンブだしをとればいいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/20 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「旨味調味料」ってなんですか?

料理の本なんかに書かれている「旨味調味料」って、いわゆる「味の素」の事なのでしょうか?

こう言う「化学調味料」を使いたくないのですが、そう書かれていた場合、何か他の物で代用出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。「うまみ調味料」=「味の素」=化学調味料と考えてほぼ間違いありません。食品の原材料としては、調味料等(アミノ酸)等と書かれています。「うまみ調味料」とは、化学調味料のイメージアップの為に企業が考え出した、物事の本質をうやむやにするまやかしの言葉です。売春を援助交際と言い換えるようなものですね(笑)。
中華料理だったら、ダイショーのチキンスープが、化学調味料無添加で安くて(190円だったかな)おいしくてトッテモいいですよ。スーパーで売ってます。下記urlの会社で間違いないと思うのですが、なぜかチキンスープは載っていないようなので、宜しければ問い合わせてみて下さい。
顆粒のスープの素は危ないですね(化学調味料使ってる可能性大)。ダイショーのチキンスープは液体ですが、液体のスープの素でも入っているのもありますので、買うときは「原材料名」をチェックして下さい。

参考URL:http://www.daisho.co.jp/

Q【味の素】を入れると料理の味って違いますか?わかりますか?

「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。
確かうちの母も使っていたと思います。
私も結婚して大体毎日料理を作っていて、
味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。
ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは
そんなに味の違いがわからないのです…

それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く
ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ
って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。
実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいです。

味の素って、入れたらそんなに味って変わりますか?
味が変わるというか、うまみが増すって感じなのでしょうけど
そんなに違いってわかりますか?
正直よくわからないんですけど…私の舌がおバカなのでしょうか^^;

「味の素」って皆さん使ってますか?
料理に「味の素」を活用してる方は、やっぱり皆さんその違いがわかりますか?
よくわかんないけど、なんとなくとりあえず入れてるって方もいますか?

わかんないなら使わなくてもいいじゃんって感じなのですが
ダンナみたいに違う、っていう人もいるので
自分はよくわからないけど、たまに振りかけたりしています^^;

「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。
確かうちの母も使っていたと思います。
私も結婚して大体毎日料理を作っていて、
味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。
ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは
そんなに味の違いがわからないのです…

それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く
ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ
って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。
実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいで...続きを読む

Aベストアンサー

今は使う人は少ないですね。
私の子供のころは「味の素信仰」が強くって、食卓にかならずありました。
味噌汁にもお浸しにもなんでも味の素。
刺身のしょうゆにも一振り。
味は確実に違いますよ。
でも、なにもかも味の素に頼って味音痴になるとか、一時は体に悪いとか言われて、いつの間にか使わなくなりました。
使わなくなった時はなんだか物足りない味に感じましたが、いつしか慣れて味の素なしの生活になりました。
世の中の自然志向の波もあって、人工的な調味料である味の素は影がうすくなりましたが、市販のお漬物だとかいろいろなものに味の素は使われてるみたいです。
時々、味の素のお中元お歳暮セットみたいなのを頂くんですが、使ったことありません。
母にあげちゃったりしてますね。
隠し味は、酒やみりんをはじめいろいろな物を使ってます。
中華なら紹興酒や顆粒の鶏がらスープ、ホタテスープ、洋食メニューならワインやコンソメブイヨン、クレイジーソルトも便利です。
和食の場合はお気に入りのうどんだしとそばつゆがあって、ちょっとだけ入れるとプロっぽくなっておいしいです。
味の素一振りするときっとそれらの代用になるんだろうけど、なんでもかんでも味の素、はなんか寂しい気がします。

今は使う人は少ないですね。
私の子供のころは「味の素信仰」が強くって、食卓にかならずありました。
味噌汁にもお浸しにもなんでも味の素。
刺身のしょうゆにも一振り。
味は確実に違いますよ。
でも、なにもかも味の素に頼って味音痴になるとか、一時は体に悪いとか言われて、いつの間にか使わなくなりました。
使わなくなった時はなんだか物足りない味に感じましたが、いつしか慣れて味の素なしの生活になりました。
世の中の自然志向の波もあって、人工的な調味料である味の素は影がうすくなりました...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q化学調味料を使わない料理方法を教えてください。

化学調味料を使った調味料を多用していることに気付きました。(ウェイパー、焼き肉のタレ、マヨネーズなど)
2歳の子供がいるので調理方法を変えたいのですが、化学調味料が無いと味がぼやけるので良い方法を教えて下さい。

昆布とかつお節でだしを取って煮物を作ってもあまりおいしく出来ないので、結局めんつゆに頼ってしまっています。
おいしくて簡単なだしの取り方があればそれも知りたいです。

普段化学調味料を使わない方はどのようなお店で食材を買って、どのような料理を作っているのでしょうか。
自然食品のお店などに行けば、めんつゆやマヨネーズも安全な物が買えるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは化学調味料に慣れた味覚になっている
というのが一番の問題な気がします。

実家で同居していた時代に、塩分を少しずつ一年くらいかけて減らしていき
それとともに化学調味料も減らしていって半年後には0に。

最終的に塩分も減らして見事な減塩生活になりました。

そこまでくると味覚が変わる といいますか
食事の素材の味がわかるようになっていきます。


お味噌汁にしても鰹節と昆布からとった出汁に味噌(我が家では自家製味噌でした)をうっすらと
中に入れた白菜・大根など入れると素材の甘みと出汁でほんとうにおいしいです。

そう思える味覚になったのがうれしかったですよ

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qはちみつがない時は砂糖はどのくらいいれればいいでしょうか

はじめまして。知人からおいしいレシピ(たれ)を教えてもらいました。さとう、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、、なのですが、蜂蜜を買ってくるのを忘れてしまいました、、、。砂糖で代用するとすれば、はちみつ大さじ1に対して、どの程度いれればいいのでしょうか?

味や風味が変わってしまうのは承知しています。舌で味をみる、、というのも、料理初心者(新米主婦です)で苦手なため、自信がありません。

こんなとき、どうされますか?(面倒がらず買いに行けばいいのでしょうが、、、)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蜂蜜メーカーのサイトに載っていましたが、ハチミツの方が甘味が強いので
ハチミツ:小さじ1(7g) = 砂糖:小さじ3(9g)とすると良いそうです。ということは、はちみつ大さじ1=砂糖大さじ3ですね。
大さじ1ずつ味見をしながら入れてみてはどうでしょうか。

Q菜物の1束とは

教えてください。

料理本に載っている、小松菜などの「1束」とは、1本のことですか?1袋のことですか?

1袋に4本程入っていて、1本だと少なすぎると思うのですが、1袋だと多いような気がします…

Aベストアンサー

質問者さんへ

1束は、1袋のことです。
袋入りでも、青テープ止め(最近少ないです)でも、基本的に量は同じ位のはずです。

出荷の時、計っていると思います。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング