アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

外付けHDDに保存していた動画ファイル(4GB程度の大きさ)を、バックアップしようとコピーすると、途中で停止してしまってしまいます。
状況は以下です。

・コピーを始め、最初はCopy作業が進むのですが、途中で停止。『この項目が見つかりませんでした』との表記が出る。
・その瞬間、元のHDDのアイコンが一度マイコンピューターから消え、すぐに再度表示される。
・コピー先は、別の外付けHDDにしても、Cドライブにしても症状は変わらず。
・USBケーブルの交換、USB接続端子の変更を行っても変わらず。
・パソコンはGatewayのGT5650j。vistaでcore2 quad 2.4GHz メモリは3GB搭載しています。

以上の様な状態です。

対策を推測できる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Copyコマンド

NTFS----->NTFS
FAT32---->FAT32
でなかったかな。
    • 0
この回答へのお礼

改善されました!
アドバイスを参考に、Copy元の外付けHDDをFAT32からNTFSへコンバート
してからCopyをしてみると、これまでほぼ100%NGだったのが、
80%以上の確率でCopyを完了することが出来ました。
時々、前の症状が出ますが、その際は再度やり直すとコピー完了されます。
このまま、残りのCopyを進めたいと思います。
ここずーっと悩んでいたのが解決されました。
有り難うございました。

他にアドバイスを頂いた方々も、有り難うございました。

NTFSの扱える最大ファイルサイズは以下を参考に

@IT:Windows TIPS -- Knowledge:ファイル・システムの制限 ― 2G/4GBytes超のファイルに注意 ―
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094fi …

ファイルシステムがNTFSであれば、2TBまでは問題ないはずです。

この回答への補足

有り難うございます。
今の状況ですが、Copy元の外付けHDDがFAT32で、コピー先がNTFSでした。
と言う事は、元々の4GB程度の大きさのファイルをFAT32のHDDへコピー出来ていたという事です。
そのファイルを、今度NTFSのCドライブにコピーしようとすると、エラーが出てしまっている、と言う事なのです。
何度も申し訳ございませんが、これは、正常な現象なのでしょうか??

• 0

たしかに、1ファイル4GBはでかいが

WinVista のCopyコマンドの最大ファイル容量はどれくらい
だったかな。4GBはこなすと思うが。

この回答への補足

コメント、有り難うございます。
下の方の所にも書いたのですが、2GB程度のファイルでも同じ様な
現象が起きてしまいますので、サイズの問題ではないような
気がしています。。

• 0

>動画ファイル

容量が大きすぎるからです。分割してみたの?

この回答への補足

コメント、有り難うございます。
確かに、大きなファイルのコピーが多いのですが、中には2GB程度の
大きさのファイルでも同じ様な現象が起きてしまいます。。。

• 0