甘い考えだとわかっているんですが・・・
サイズにはこだわりません。数が出るところがいいです。
最近は、ホントはルアーじゃ釣れないんじゃないか、なんて思ってます。
詳しいポイントからおすすめのルアーもお願いします。

A 回答 (2件)

参考になったのでしょうか?


それとも、ならなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
なかなか時間が取れなくて釣りには行けませんが、隅田川あたりに行ってみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 00:27

そんな事は無いですよ!全然甘くない!東京湾でも十分釣れます。

私は築地に住んでいるので、すぐそばの隅田川や、車で新木場の方とかたまに一人でふらっと行きます。そんなに数を出した事は無いですが、まー釣れないと思って行けば、「釣れたらラッキー」ですからね。2、3回に一回は釣れます。1、2本ですけど...。隅田川ですと、新大橋~勝鬨橋の間。新木場は、だいたい橋の下などで釣ってます。あと、有明や辰巳なんかも釣れるらしいです。って言うかどこでもOKです。羽田の方も釣れるし。なので、場所よりも、時間(もちろん昼間はNG)と潮、なのではないでしょうか。一度、シーバス専門の雑誌を買われてはいかがでしょう。ポイントなんかも出てると思いますよ!文章だけでは説明しにくいですからね。あっ、ちなみにお薦めは、ミノーならK-TEN、メガバス、ワームならスラッゴー、ゲーリーヤマモト4インチグラブ(バチ抜け時爆釣!?)ですかね。これからバチ抜けも始まり、良いシーズンです。頑張ってシーバスGETして下さい。参考になるか分りませんが、URL行ってみてください。一緒に釣り行きたいですね!

参考URL:http://www.xnet.ne.jp/fish/report/rixf13.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーバス用タックルについて教えてください

このたび海でのルアーフィッシングに挑戦しようと考え、
シーバスをメインにアオリイカ、クロダイ、ロックフィッシュなどを
楽しむためのタックルについて考えています

そこで今、購入を検討しているタックルについて
皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました

予算は25,000円程度で、ロッド・リール・ラインを買った余りで
ルアーを購入したいと考えています

検討中のタックルは以下の通りです

ロッド : メジャークラフト クロステージ CRS-802PE
リール : シマノ ナスキー 2500S
ライン : 東レ ソルトライン シーバスPE 12lb

上記のタックルにおける問題点などがあったら教えてください
また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです

回答、よろしくお願いします

Aベストアンサー

メバルは全く異なるので論外ですが、個人的にはシーバスメインでアオリイカ、クロダイ、カサゴ類なら上記で問題無いと思います。
点数にしたら70点くらいだと思います。
100点を目指すならそれぞれ専門のタックルを準備しないといけませんが、個々の事情もあろうでしょうから、70点なら及第点かと思います。
当方でも釣り場に2本以上持っていくのはかったるいからって事でシーバスロッドでエギングするし、カサゴ、アイナメも狙うし、ライトジギングするし、サクラマスも狙うし、1本でオールマイティな使い方してます。
最初はオールマイティに使って、金銭的に余裕が出てからレベルアップの為にそれぞれ専用のタックルを準備したらいいと思います。

ついでに言うと、#2さんと同じく、2500用のスプールを買ってPE1.2号を巻いたら良いです。
これでシーバスとクロダイは1.2号、アオリイカと根魚は0.8号と使い分けたらいいです。


>また、皆さんのお勧めルアーなども教えていただきたいです
無理です。
どこってのが書いてないので、誰も答えづらいです。
質問者さんはベイエリアを中心とされているような感じですが、当方は磯や川をメインにしているので、使用ルアーが全く異なるので、お答えできません。
できれば新しく質問し直したほうがいいでしょう。

メバルは全く異なるので論外ですが、個人的にはシーバスメインでアオリイカ、クロダイ、カサゴ類なら上記で問題無いと思います。
点数にしたら70点くらいだと思います。
100点を目指すならそれぞれ専門のタックルを準備しないといけませんが、個々の事情もあろうでしょうから、70点なら及第点かと思います。
当方でも釣り場に2本以上持っていくのはかったるいからって事でシーバスロッドでエギングするし、カサゴ、アイナメも狙うし、ライトジギングするし、サクラマスも狙うし、1本でオールマイティ...続きを読む

Q東京湾(川崎~浦安)間でシーバスを餌で釣りたいのですが。

釣り船等に乗らず、餌でフッコ~スズキを釣りたいのですが、どこか良いポイントありませんか?また、時期的に今でも釣れるのでしょうか?先週の「釣りロマン」では本牧で80cmオーバーのスズキを釣っていましたよね。。岸からでは釣れないのでしょうか?

Aベストアンサー

 岸からウキ釣りで釣れるよ(^_^)v

Qシーバス釣りを始めようとしてるんですが

このたびシーバス釣り(ルアー)でしたいと思っているもですが
まだ全然わからない事だらけです。(バス釣りは得意ですww)

まず
(1) ラインはPEラインがいいのか、ナイロンがいいのか?
(2) ルアーはどんなのがいいのか?
(3) どんな所を狙って投げればいいのか?
(4) 今の季節はどうなの?

たくさん質問してすいません。
いろいろわからない事がたくさんあります。

皆さんのちっよとした
知恵でも教えて下さい。

お願いいたします。

あと、京都府の日本海(宮津市 舞鶴市)でしようと思っています。
いいポイントがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

>>ラインはPEラインがいいのか、ナイロンがいいのか?
私はPEを勧めします。まず、飛距離と直線強度が優秀。(ラインシステム必須)
そして、うまくラインテンションをコントロールできれば小さい当たりも取れるようになります。(基本向こうアワセなので掛かるかは別) 
 
>>ルアーはどんなのがいいのか?
タイドミノー・タイドミノースリム・グース・サスケ裂波・レンジバイブ
ワンダー・クルクル・TDペンシル

>>どんな所を狙って投げればいいのか?
セオリーとしては橋脚まわりや潮止め、明かりの明暗部、ブレイクなどなど
挙げればきりがありません。ただ、場所以上に重要なのがベイトの存在の有無。
イナ・サッパ・アユ・アミ・カニ・ゴカイ・カタクチ・マイワシ・サヨリなど
これまた季節によって様々です。これに潮の流れ、地形、風、雨、など色んな
ファクターが重なってきます。
 
>>今の季節はどうなの?
サイズはともかく、釣りはじめるなら最高の季節。

>>いいポイントがあれば、教えてください。
由良川上流~河口


かなり省略書いてますので、分かりにくいかもしれませんが・・・
取り敢えずは釣具屋などで情報収集をしてみてはどうでしょうか。

>>ラインはPEラインがいいのか、ナイロンがいいのか?
私はPEを勧めします。まず、飛距離と直線強度が優秀。(ラインシステム必須)
そして、うまくラインテンションをコントロールできれば小さい当たりも取れるようになります。(基本向こうアワセなので掛かるかは別) 
 
>>ルアーはどんなのがいいのか?
タイドミノー・タイドミノースリム・グース・サスケ裂波・レンジバイブ
ワンダー・クルクル・TDペンシル

>>どんな所を狙って投げればいいのか?
セオリーとしては橋脚まわりや潮止め、明かり...続きを読む

Q竿の硬さなど 釣り 子バスぐらいだとタモを使わないでいる人を見ますが、シーバスだとタモがないと竿はど

竿の硬さなど 釣り

子バスぐらいだとタモを使わないでいる人を見ますが、シーバスだとタモがないと竿はどんなシーバスロッドでも折れてしまうのですか?MLとかの竿の硬さはルアーの投げれる重さのみに関係があるのですか?

Aベストアンサー

なかなか竿は折れませんよ。
バスロッドでどでかい鮭釣ったこともあるし。
硬さはルアーの重さのみに関係あるわけでもなし。

Qスレたシーバス攻略法について

シーバス歴が浅いビギナーです。
漁港の外海側、常夜灯回りに海面近くを悠々と泳ぎ回るフッコクラスのシーバスたちを何とか攻略しようとフローティングミノーやソフトルアー(最近はR32試しました)、メインベイトが小アジなので、泳がせ釣り等、明かりの明暗部を狙い、釣ろうと試みましたが、まったく見向きもしません。
その場所はアオリイカも寄ってくるので、イカ釣り方々もプレッシャーを与える要因になっていますが、夜中、一人で狙っても結果は同じです。定説で「見える魚は釣れない」とは言うものの、私の知識が無いだけで、攻略法があるのではと思っています。どなたかこのようなスレシーバスに有効なメソッド等ありましたら、ご教授ください。
常夜灯で照らされた海面と岸壁の影の部分、岸壁からわずか1mの幅で常夜灯で照らされた方には出ません。
30~60センチぐらいの群れ
漁港まわりには10センチ弱の小アジが付いています
岸壁直下の水深は約3mです。
何とかこの秋に40センチ以上で自己記録更新というこのビギナー
に花を持たせていただけるよう
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者の方とは思えない、的確な状況判断と説明で感心させられます。

数年前に日中エギングの際に堤防の上から60~70cmのスズキのスクールを発見
早速ルアータックルを用意してまずペンシルベイト・・・無反応
フローティングミノー・・・・無反応   同じく反射食いを狙って強めのトゥイッチ・・・ダメ
バイブレーション・・・無反応
そこで持ち合わせの最後がスピンテールジグでこれが1発でした。
スクールの向こうにキャストして横を通過させると2匹ぐらいが猛烈に追ってきて
ちょっと群れから離してバイト、この状態で4本まで釣れ続きました。

この辺からスレてきたのか追ってきてもバイトしなくなったので
追ってきたときにストップ、フォールさせたらまた1発でヒット
これで3本、計7本をしっかり見ながら釣った夢のような経験があります。
質問者さんの場合も明るい部分の上層近くをトレースしてしっかり
シーバスにきらめきを見せておいて暗部近くでフォールさせたらヒットするかもしれませんね。
http://www.duel.co.jp/catalogue/m_livebait/vibeblade/vibeblade.html

それと暗部や境目付近をペンシルベイトで狙うのもいいかもしれません。
私の地方では現在大量のコノシロが河口に接岸して、これを追って
シーバスや大型のブリまでがペンシルベイトで釣れだすんですが、これが
ジグやミノー、バイブレーションなどでは喰わないんですね~
ペンシルの出す引き波による波動が抜群の効果を発揮することは良くあります。
チニングでポッパーに全然反応しなくてもペンシルだと入れ食いということが何度もありました。
9cmほどのペンシルも試してみる価値はあると思いますよ。
私はジャッカルのボニー85のフックをカルティバに交換してチヌや
シーバスに多用していますが、飛距離、アクションともに最高ですね。
http://www.jackall.co.jp/lp018.html

初心者の方とは思えない、的確な状況判断と説明で感心させられます。

数年前に日中エギングの際に堤防の上から60~70cmのスズキのスクールを発見
早速ルアータックルを用意してまずペンシルベイト・・・無反応
フローティングミノー・・・・無反応   同じく反射食いを狙って強めのトゥイッチ・・・ダメ
バイブレーション・・・無反応
そこで持ち合わせの最後がスピンテールジグでこれが1発でした。
スクールの向こうにキャストして横を通過させると2匹ぐらいが猛烈に追ってきて
ちょっと群れ...続きを読む

Q河口シーバス 水深の影響 以前シーバスがかかったのは、水が満潮で水深が深く、結構岸側でヒットしました

河口シーバス 水深の影響

以前シーバスがかかったのは、水が満潮で水深が深く、結構岸側でヒットしました。しかし、干潮でいつもより、水深60センチぐらい浅い場合は水深の深い所にいるのでしょうか?

Aベストアンサー

大きい魚は警戒心が強く深場で過ごします。小魚は堤防近くの見の隠せる場所にいて小さい餌を数多く食べます。大きい魚の餌は魚であることが多く効率良く量を確保します。浅場に餌を食いにやってくるのは水量があるときです。時間帯もハンティングに適する時間です。

Qシーバスの釣れる時期を教えてください。

シーバスの釣れる時期を教えてください。

岩手に住んでいて、秋田によく釣りに行きます。
シーバスにハマッてしまい、本格的にやろうと
もってますが、その辺がわからないので教えてください。

ちなみに岩手でもシーバスは釣れますか??

Aベストアンサー

秋田、岩手、青森だと4月ころから11月ころまでです。
よく釣れるのは5月から10月ころで
真冬は釣れませんし釣りになりません。
その時期はさくらますの解禁期間となるので
シーバスアングラーもさくらますにシフトする人が多いでしょう。
>ちなみに岩手でもシーバスは釣れますか??
当然釣れます。気仙川河口周辺は有名ポイントです。
釣り東北
http://www.tsuri-tohoku.com/
地元アングラーのHP
http://ks777.naturum.ne.jp/c14916193.html
などの地元記事を参考にしてください。
この時期河口でやっていると
サケの密漁と勘違いされてトラブルになるので
あまり人が出ていないかもしれません。
サンゴにでも行って情報仕入れたらいかがですか。

Qこの場合シーバス釣りの釣り方 午前3時ごろ、シーバスの群れがボラをおってるのを見ました。岸によってき

この場合シーバス釣りの釣り方

午前3時ごろ、シーバスの群れがボラをおってるのを見ました。岸によってきていました。この場合、適合ルアーなど教えてください。調べるとシーバスはPEライン1号ぐらいで、ミノーなので狙うみたいですが、オススメのルアーなど、教えてください。出来ればこのルアー使ってみてなど教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

自分もルアーでシーバスを狙います。
自分はPEは、0.8号、リーダーは12ポンドを使ってます。
おすすめのミノーですが、アイマシリーズのサスケです。
値段は高いですが、いいルアーです。

それと、水が透き通っていて、天気のいい日は、シーバスなどの警戒心の強い魚はラインや、スナップ等も見えてるみたいです。

QシーバスとエギングのPEラインの違いについて

シーバスとエギングのPEラインに違いはあるのでしょうか?

シーバスであれば1.0~1.5号、エギングであれば0.8号程度と
調べているとこのような感じの意見が多かったです。

予算の関係上、シーバスとエギングを同じPEラインで兼ねる場合は
PE1.2号ぐらいでも大丈夫でしょうか?

PE0.8号だとエギングは○、シーバスは×
PE1.5号だとシーバスは○、エギングは× となりそうです。

Aベストアンサー

エギングは0.6~1号、シーバスは0.8~1.5号を使う人が多いです。
シーバス用は予期せぬ大物も居てストラクチャー周りで釣りをするので自分は普段1.5号にしています。
ライトゲームやチヌゲーの際に0.8号を使ってましたが、
強引なファイトは出来ませんでしたが80cmを超えるシーバスも特に問題ありませんでした。

間を取ると0.8号か1号、シーバスも大物が釣れない場所なら0.8号でも良いかと。
シーバス用とエギング用のPEの差はほとんどありません。
高比重の沈むタイプと浮力が高く浮くPEとではフォールやシャクリのアクションに差が出ます。
どちらのタイプが良いかはなんとも言えないですね。

Q東京湾で釣りができる場所

磯釣りで黒鯛やメジナを釣れる場所を探しています。おすすめがありましたら教えてください。宜しくお願いしますm(__)m!

Aベストアンサー

東京湾に、しかも東京都内には『磯』は無いでしょうね~!
探すなら千葉県か神奈川県ですが、東京湾に限定すると…??ですね。
やはり防波堤しかないのでは?


人気Q&Aランキング