アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レバレッジを注文時に設定する場合について


取引会社によって、注文時にレバレッジを自分で設定する方法と、
注文が約定したときに口座残高などからレバレッジが決まる方法があります。
(厳密にはどちらも同じレバレッジになりますが……)

今回は前者の方についての質問です。

例えば 1ドル100円の場合
注文時に 
レバレッジ:5倍
購入通貨 :1万ドル
資金   :10万
必要証拠金:2万円

のときに実際には10倍のレバレッジがかかっていますが、
注文設定時には5倍となっています。
この場合、レバレッジ5倍という設定は(実際のレバレッジは10倍だから)できないのでしょうか?
それとも必要証拠金を満たしているので、5倍という設定は可能なのでしょうか?

また、レバレッジを上記条件で200倍に設定した場合
取引会社が設定するロスカットレートがレバレッジ10倍のときよりも高いということになるのでしょうか?
もし、そうなら上記条件なら1万通貨の売り買いの場合、200倍に設定するよりも10倍に設定するほうが、
明らかに低リスクかつ、リターンは同じという結果になるのでしょうか?
1万通貨の取引なら200倍に設定するのはリスクを高くするだけ、という解釈で正しいでしょうか?

A 回答 (2件)

口座の全資金がどれだけ減るのかが「リスク」です レバレッジとは関係ありません たとえば10000通貨建てるのに必要証拠金は出来るだけ安いほうが資金効率がいいでしょう(利息がつかない資金なので)


現在の総資金でいくら建てるのか?どこで損切りするのかがリスク設定になります レバレッジを低くされると余分な資金が必要です その余分な資金でおいしいことがあるのならば25倍もうなずけます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問についての回答が頂けないことは残念でしたが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 21:17

>例えば 1ドル100円の場合


>注文時に 
>レバレッジ:5倍
>購入通貨 :1万ドル
>資金   :10万
>必要証拠金:2万円

これは業者の提示するレバレッジは50倍です。100円×1万ドル÷2万円=50倍。

前の方の言うように、資金効率の問題です。レバレッジ200で資金10万円なら9円程度の変動に耐えられますが、強制ロスカットになれば資金のほとんどを失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>レバレッジ200で資金10万円なら9円程度の変動に耐えられますが、
 レバレッジ200なら9円(!)程度の変動に耐えることはできません。

参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!