プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに
進学したらいいか 悩んでます

息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと
願ってます。

埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。
学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。

A 回答 (2件)

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が研究予算は潤沢です。
3.将来の就職を考えると国立大が有利
理系の場合、上記「研究設備、授業の質の差」から一流企業の評価は、私立大より国立大の方が評価は高いとのことです。
(ただ最後は本人の能力、研究成果、人間性で採否が決まるとの事ですが)
理科大は確かに評判の良い大学ですが、野田の理工学部は評価が少し落ち、MARCH並みですので就職で苦労する可能性があります。
その点、埼玉大は国立大学でも中位にランクされる大学なので、企業からの評価も高く、普通以上の成績を取っていれば就職には困らないと思います。

最後に私が国立大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は某大手企業の研究者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。
    • 29
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

研究費や 教員の数など国立の方が 恵まれていること。
また やはり 野田キャンパスは 理科大の中でも評価落ちるという 意見や 最後のアドバイスも
参考になりました。

理科大は 私立理系ではトップですすが、 本人のやりたい事 また学生生活を エンジョイでき
るのは 埼玉のように思えます。

埼玉だと 下宿させる 予定です。
結局下宿代が かかるので、 理科大よりも 結局 高くかかりますが、
その分 人間として 成長するのは 埼玉大学だろうと 思います。(横のつながりも沢山できそうで)
大変 納得できる ご意見ありがございました。

理科大も理学部、工学部、薬学部だと非常に良い大学なんですが、理工学部は少し落ちますね。

埼玉大から東大の院に入るのはかなり普通のコースなのですが二時間の通学は理工系のように実験を夜中までやる場合少し辛いですね。専門が決まったら下宿になると思います。
大差はないです。
あとは、お子さんがちゃんと勉強するかどうかにかかっています。
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

埼玉大学から 東大の院が 普通のコースと 聞いて 何割くらい 進学できるか
教えていただけたら 尚、嬉しいです。

本人は 勉強する気が 非常にあるので、 埼玉大学で 下宿して 勉学に励み 東大大学院を
目指す方向で 今 考えてます。

ありがとうございました。