最近、「和」に凝っていて手芸屋さんに行っては、和風の柄の布を
買ってきてしまいます。
特に何を作る~といった目的はないのですがただなんとなく
和風に引かれて買ってしまうんです。。
本屋さんに行って、「和風の小物」とか「パッチワーク」の本を
読んだりしているのですが、作り方を見てると難しそうでなかなか行動には
うつせません。
でも、何か作りたいんです!部屋を「和」にしたいんです。何を
作ればいいのでしょうか。布は沢山あります。
こんな優柔不断な私に何かいいアドバイス下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テディベアとかはどうですか?


ずっと前雑誌で見たんですけどとても可愛かったのを覚えています。
ティッシュのカバーとかにしても可愛いとおもいます。
今、結構流行ったりしているので何でもいけちゃいますよ!
手頃な箱にそのままボンドで貼って小物入れとかにもどうですか?
これなら楽だし実用性も◎
ぜひ試してね!
    • good
    • 0

コースターとかどうですか?


ちゃんと作るなら、間に芯を挟み込んで作ります。
身の回りの日常的な小物から始まって、大物に移行した方が失敗を恐れることもないでしょう。
もしも、縫うのが面倒~って場合は、大技ですが、ボンドで貼り付けてしまう。
ボール紙をくるむように布を張り付けてしまえば、それだけでコースターと言い張れます。紙を厚い物にして大きく作れば、ほら鍋敷き!(笑)
用は布だからと言って必ずしも縫わなくても良いんです。見えないところで問題なければホチキスで止めたって良いのです。
私は良くティッシュペーパーの空き箱の天を切り抜いて物入れにしてます。その貧乏くさい行為も綺麗な画用紙を貼るだけで見違えます。
自由な発想で楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ボンドでくっつけるっていう手もありますね。
ティシュの箱を利用するっていうのもいいですね!!
たくさん布があるので色々な物に貼りつけます。
発想がわいてきました。
ありがとうございます~♪

お礼日時:2001/03/31 01:07

お部屋を「和」にしたいということなら


座布団カバー・クッションカバー・のれん・タペストリー
などはいかがですか???

枕カバーや、サラっと布団の上にかけるものとか・・・。

細かいパッチワークが面倒なら
大き目の布2枚とか4枚とかを縫い合わせてみたり。。。

花瓶の下や置物の下の敷物とか。。。

柄と柄の組み合わせだと少しくどくなったりするので
淡い無地と和の柄を合わせたりもいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、小さな窓用の「のれん」を作り始めました。
2~3種類の布を組み合わせて作ろうとおもってます。
敷物も作りたいと思います。(おそろいの)
淡い無地と和の柄の組み合わせ・・
さっそくやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/31 01:12

んー……あたしは布を買ってくると大抵服を作ってしまうのですが。


和風の洋服とか、ダメですかね?
藍染め風の柄布とかだったらシャツとか作っても結構イイ感じになると思うし、
自己流のお洒落が楽しめていいかなぁと思うんですけど。

あと、部屋を和にしたいということなら、逆の発想で。
何かを作るのではなく、布を布としてそのまま使うのです。
切りっぱなしの布じゃほつれとか気になるかもしれませんが、
適当な大きさにきって、四辺を三つ折り縫えば、
それだけでも目隠しの完成!!
本棚にふぁさぁっとかけたり、ドアのあたりにのれんの様につるしてみたり。
大きめの所ではベッドカバーとか。

あと、クッションとか枕カバーとか和にすると、
他のところがあまり和風でない場合アクセントになっていいかもしれません。

こんなところで、いかがでしょう……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
な~んか、私、難しく考えすぎていました~。
布をそのままでも使えるんですね―・・
たたんで大事に閉まってあります。
さっそく開いて大胆に使ってみることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/31 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのイラスト投稿サイトは?

だいぶCGイラストを描くことにも慣れ、そろそろイラスト投稿サイトなどのコミュニケーションサイトで知り合いの和を作ったり、感想を頂いたり、また他のネット絵師さん達のイラストが見たいと思うようになりました。
そこで、なるべく活発的なイラスト投稿コミュニティサイトを探しています。

●●ソフトユーザー限定、などの、多少特色の強いサイトでも構いません。
お勧めのイラスト投稿コミュニティーをぜひ教えてください^^

Aベストアンサー

ここがすごいなあと思ってみてます。
ただし基本的に画像のアップロードは不可能みたいです。

参考URL:http://www.oekakibbs.com/

Q和小物・和雑貨

和小物、和雑貨が大好きでついつい買ってしまいます。

最近では、自分でも作ってみたいと考えているのですが、材料はどこで買ったらよいか、何から始めたらよいかわかりません(^^;)
お勧めの雑誌や材料を売っているお店(東京)、また、初心者のころ作ったものとか教えてください!


宜しくお願いします!

Aベストアンサー

通販の頒布ですと、千趣会の「マンスリークラブ」などでも
手芸のキット商品があり、和物も少しありますよ。

普通にtokaiのような大きな手芸店に行けば
和風小物のキットなどたくさん売っていますよ。
それこそ初心者向け~。
もちろん、都内にも何店舗かあります。
実店舗のいいところはちょっとした相談に乗ってくれたりすることです。
また、和柄のはぎれなどもたくさんありますから
自分で作れるようになったら材料だけ集めていろいろ作るのもいいですね
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25102

時間が合えば講習会なんかもやっています。

最初はがま口のセットみたいなのとかどうでしょうか。
簡単なのはコースターとかを2~3種類の柄をパッチワークして作るとか。
とりあえずお店に行ってみて覗いてみたら、いろいろイメージが膨らむと思います。
小さな手芸店でも、数は少ないながら和風小物や端切れは大抵おいてありますよ

こちらのサイトは時々生地を購入するときに使っていますが
和柄が多いです。
キットもあります
http://item.rakuten.co.jp/tajima-ya/c/0000000106/

通販の頒布ですと、千趣会の「マンスリークラブ」などでも
手芸のキット商品があり、和物も少しありますよ。

普通にtokaiのような大きな手芸店に行けば
和風小物のキットなどたくさん売っていますよ。
それこそ初心者向け~。
もちろん、都内にも何店舗かあります。
実店舗のいいところはちょっとした相談に乗ってくれたりすることです。
また、和柄のはぎれなどもたくさんありますから
自分で作れるようになったら材料だけ集めていろいろ作るのもいいですね
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php...続きを読む

Qイラスト関連HPで一番よく使われるHPサーバーは?

こんにちは、namerinです。
自分のHPはイラストがメインなのですが、移転を考えています。
(現在Yahoo!和塩=ジオシティを使っています)
イラストレーターさんやイラストがメインのHPサーバーはどちらにあたるのか教えてください。
条件は特にありませんが、出来れば無料か、有料では安価のサーバーを探しています。
CGIの使用有無は問いません(使い方がわからないし・・・)

Aベストアンサー

仕事でイラスト描きをしていますが、イラストがメインのHPサーバーというのがあるという情報は聞いたことがありませんね・・・。お役にたてず、すみません(^^;

もし将来的にずっとイラストで身を立てていこうと思うのでしたら、独自ドメインを取って、きちんとしたところでやっていくのがいいかと思います。
ホームページでの作品公開は、営業活動の一環でもあり、「顔」ですからね。
いいところが見つかるよう、祈っています♪

Q和の小物を作りたい

最近着付けを習い始め、着物や帯に合うバッグを探していますが、なかなか好みのものに出会いません。
そこで自分で作ってみようと思ったのですが、東京にあるユザワヤのように生地の種類や柄が豊富に揃っているお店を探しています。
京都市内で和柄の生地・パーツが豊富に揃っていて、できれば安く購入できるショップを教えてください。

Aベストアンサー

京都タワーの中にある「ヨシカワ」さんはどうでしょうか?
パーツはどうだかわかりませんが和柄の生地はあったと思います。

あと大阪ですが江坂の大塚屋さんは少し遠くても生地の取り揃えが良くて行く価値があると思います。

http://www.723balance.com/shop.html

Qイラスト製作用nデジタル素材について

個人で同人活動(女性向け)をしている者です。

photoshopでイラストを描いているのですが、今までは背景やちょっと
したところに無料のデジタルイラスト素材を使用していました。
ですが、無料系はなにかと制約が多く若干使い辛さを感じていまして
有料のものを購入しようかと考えています。

自分でも下調べをしているのですが、何分有料は初めてなもので不安も
あります。
有料のイラスト素材を扱うサイトや、お勧めの素材・サイト様をご存知
の方、参考までに教えていただきたいです。

個人的に和柄をメインにレースなど洋物もいくつか…と考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まめのおつかいというイラストダウンロードサービスを行っている

サイトがあります。

年525円(税込み)でダウンロード無制限です。

クレジット払い以外にもBitChash、銀行振り込み(イーバンク)があります。

メンバーズルームというのがあって、欲しいイラストを作ってくれる

サービスもあります。

どこまで、希望にあったイラストができるかわかりませんが・・・

ちなみに私は、会員になっています。

参考URL:http://www.hmmame.com/

Q梅田でパッチワークの布を買いたい

今度大阪に行くことになったので、梅田や大阪駅近辺で布を買いたいと思っています。
どこか「ここがいいよ」というお店はありますか。

Aベストアンサー

私はパッチワークはあまりしないので参考までに。

大阪駅近くで手芸用品といえば《大阪サンセイ》さんが有名ですがパッチワーク布を扱っているかどうかわかりません。
http://nttbj.itp.ne.jp/0663410951/menu1.html

リバティ布なら《ホビーラホビーレ》がハービスエントにあります。
あと梅田阪急百貨店と阪神百貨店の手芸売り場。

梅田には布関係の店は多くないかもです^^;
江坂とかミナミ・本町・天王寺に人気店があります。

Qスケジュール帳etc用イラストの小さいスタンプ探してます

今晩和<(_ _*)>

日記etcにシンプルなイラストのハンコ(7mm角ぐらいの
ゴム印?)を使いたくて、近所の店を探し回ったんですが
見つからないので、絵柄が見れる&1個からでも買える
サイトがあったら教えて下さい(´▽`;)〃

Aベストアンサー

下記のURLをご覧下さい。
その中から「模様 ・イラスト 5/1」を検索して閲覧して下さい。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yoshitaka/hanko/index.html

Q毛糸や布で簡単に何か作りたいです☆(どんなものでも良いです)

はじめまして!
編み物、縫い物が大好きです☆
編み物は棒針もかぎ針も両方でき、縫い物も大作でなければできるのですが、めんどくさがり屋な性格なので簡単に何か作れないかなあと思っています。

特に作りたいのは、ニットの帽子やバッグ(布でもOK)なのですが、そういったものの作り方が載っているサイトなどはないでしょうか?

また、棒針での輪編みがどうしてもできないので、棒針の場合平編みでできるもの(後で縫い合わせて輪にするのでも良いです)を教えてください。

作ったことはないのですが、服にも挑戦したいと思っています。

どんなものでも良いので毛糸、布で作るものの作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

 ニット帽ですが、輪針の使用を考えてらっしゃいませんでしょうか?輪針を利用するのであれば、輪編みも平編みの延長で編めてしまうのですが・・・・・(輪針は、御紹介サイトの通販で500円ほどで入手可能です。)

 一応、編み図のサイトを二つほどご紹介します。どちらも、輪編みのニット帽しかないのですが・・・・・
 ストールやショール、セーターやカーディガンなども結構豊富です。

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/
http://www.tata-tatao.to/knit/

 また、かぎ針で帽子を編むこともできるみたいです。私自身は、かぎ針は全く編めないですし、情報が本しかないのでご紹介できないのですが・・・・・(おまけにその本が手元にない・・・・・)
 この場合は、頂上の部分から、編むことになっていた記憶があります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qとにかくレトロなものを何でも探しています!(映画・音楽・ファッション・イラストなど)

最近、自分の好みが昭和レトロなものだと気づきました。
音楽では倉橋ヨエコさんが好きです。
イラストなども昭和レトロのものを見ると心が弾みます。

そこで自分もそんな昭和レトロアートを何らかの形で表現したいと思うようになりました。

そこで昭和レトロの雰囲気や小物、ファッションなどをを勉強するのにお勧めな映画・音楽・サイトなどがあったら教えてください。

昭和レトロと言ってもいかにも和!って感じじゃなくて映画「嫌われ松子の一生」や倉橋ヨエコさんの音楽の雰囲気のようなモダンな感じかつ、和テイストなものだと最高です。

音楽はロックやジャズっぽいのだと最高です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
これがお好きであれば手ぬぐいのかまわぬをチェックしてみてください^^
http://www.kamawanu.co.jp/
代官山にお店があります。伝統的な和もありますがモダンをおりまぜたパターンもあってすごくステキです。


私も未だ開拓中なのですが、最近巷ではレトロカフェ・和カフェが人気らしく
私は王道に千疋屋プッシュです。インテリア等はそこまでレトロではなかった気もしますが、昔ながらの高級感が楽しめると思います^^
http://www.sembikiya.co.jp/
和カフェで検索するといっぱい出てきますのでご参考までに~

昭和レトロというよりかは大正モダンに近くなってしまいました・

はじめまして。私も和テイストレトロモダン大好きなのでいくつか。
音楽でのお勧めは断然、奥村愛子です!
公式→http://okumuraaiko.com/
昭和歌謡+ジャズを混ぜたような曲調で、ジャケットイラストも可愛いです。
あとはPE'Zというスカバンドがお気に入りです。「侍ジャズ」という異名を持っていてひたすらかっこいいですよ。
公式→http://www.worldapart.co.jp/pez/


アーティストでは竹久夢二。美人画の作家なのですが、グラフィックデザインとしての彼の作品はモダンなのに和のにおいがします…!!
...続きを読む

Q洋裁、手芸、パッチワークなどの通信講座、教室通いについて悩んでいます。

こんにちは。いろいろ悩んでいます。
私は昔、小学校の手芸クラブに所属して、手芸小物を手縫いしたり、母から編み物を習ったりしてとても楽しんでいました。
10代後半には中学の家庭科の教科書を参考に、独学で洋裁を趣味の一つとしていました。
しかし、その後社会人になり、仕事柄PCに一日向かいっぱなしの生活でしたので、ひどい眼精疲労になり、
プレステなどのビデオゲームも含めて、目を使うこれらの趣味が出来なくなりました。
現在はこの仕事も10年以上続き余裕が出てきたことと、
視力矯正手術を受けたことにより睡眠不足でもない限り目が疲れにくくなりました。
今では夜でもゲームや簡単な編み物、ビーズアクセサリ等も出来るようになりました。

最近は我が家の愛犬の為に、わんこ服を作りたくて仕方がありません。
犬の服を作るだけならよいサイト様が有りますので、そちらでも良いのですが、
そのほかにもパッチワークや子どもの頃にしていた小物づくりもしてみたいと思っています。
幸い私はずっといつかはまたと思い、ソーイングセット一式やミシンも所有しています。
しかし、今までは全てほぼ独学でしてきたことでしたので、
きちんと基礎を学びたく思い、洋裁教室等に通ってみようかと思いましたが、
仕事帰りに通えるところは高額ですし、地元の教室は平日の昼間しか開講していないので、とても通えません。
そこで最近CM等でよく見るユーキャン等の通信講座はどうでしょうか?
ユーキャンの家庭料理が気になって見てみたのですが、ステンシルやパッチワークも教えてもらえるらしいので、良いなあと思ったのです。
他にもいい通信講座なども有れば嬉しいのですが、どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

こんにちは。いろいろ悩んでいます。
私は昔、小学校の手芸クラブに所属して、手芸小物を手縫いしたり、母から編み物を習ったりしてとても楽しんでいました。
10代後半には中学の家庭科の教科書を参考に、独学で洋裁を趣味の一つとしていました。
しかし、その後社会人になり、仕事柄PCに一日向かいっぱなしの生活でしたので、ひどい眼精疲労になり、
プレステなどのビデオゲームも含めて、目を使うこれらの趣味が出来なくなりました。
現在はこの仕事も10年以上続き余裕が出てきたことと、
視力矯正...続きを読む

Aベストアンサー

私は、古布のリメークを職業としています。
教室も持っていますが、自分にも色々、他の事にも興味がありまして。
昨年から、ユーキャンでは、縮緬細工講座。ベルメゾンでは、木目込み講座。受講しています。
http://monthly.bellemaison.jp/reg/tedukuri/tedukuri_top.html
ユーキャンの縮緬講座は、全講座分・・・・一度に教材が送られてきました。講座料は、分割(毎月)でも良いようでしたが、前納致しました。
半年ほどして、ベルメゾンの木目込み講座も受講してますが。
どちらも、2日もあれば、作品は、仕上げられますが。
一度に送られて来た教材は、途中で飽きて来てしまいますね。
どちらの教材も、丁寧に説明書が付いているので仕上げには問題ありません。もし、途中で解約したいと思った時の事思えばベルメゾンにお気に入りの講座が見つかれば、こちらの方が良かったかなと思っております。
どちらにしても、自分で作品が、一つ一つ仕上がっていくのは楽しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報