人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事に集中したくても、周りから話しかけられてしまう・・

30代女性です。

以前勤めていた飲食店でも同じようなことがありました。
私は仕事中は基本的に私語はなしと考えています。
飲食店でしたら、お客様が呼んでいないか、
お冷や灰皿のチェックなど、常に気にしていたいと考えます。

もちろん休み時間は別ですので、気軽に話をします。

今は事務的な仕事なのですが、1つ1つ確認しながら、
また、どうしたらもっと早く作業が出来るか等、いろいろ考えたいのです。

でも、全然関係ない話を延々とされたり・・・。

相手も(沈黙が嫌?で)気を遣ってくれてるのかも知れませんが、
しばらく手が止まってたりするのが、とても気になります。

仕事の時間と休み時間とのメリハリをはっきりしたいのですが、
うまく断れず、話を聞いてしまいます。(ほとんどがお子さんの話か愚痴です。)

年上の女性(先輩)に嫌味にならずに、
お互いに仕事に集中出来るようにするには、
どんな言い方をしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

子どもの話って、所謂、自慢話でしょうか。



愚痴は、品性・品格に欠ける行為、
陰口・悪口は、人間として卑賤な行為
自慢=優越感=逆転した劣等感

その人、
陰口、悪口、悪い噂を流す
がないのは、まだ救いがありますよね。
陰口は欠席裁判でアンフェアですからね。

その人の潜在能力、
隠れた才能を発見してあげるような
環境づくりをしませんか。

「ごめんなさい。とてもステキなお話しで
興味があり勉強にもなるのですが、いまは
お仕事に集中したいので、お宅で、詳しく
このノートに書いてきてくださいませんか」
と言って、ちょっと高級なノート1冊を提供しましょう。
更なる出費が許されるとしたら多色ボールペンを
プレゼントしましょう。

それで止まらないときは、
「この度のお話もノートに書いて魅せてください」と言い、
「お見せするのはとても恥ずかしいのですが、ご斧鉞などで
お教えくださいませんでしょうか」と言って
質問者さまが書いたショート・エッセーを何本か提示してみましょう。

私は、しばしば、愚痴や陰口の人には
ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
よき里によき人ら住み茶が咲けり   (村越化石)
雪とけて村いっぱいの子どもかな   (小林一茶)
の3句を引用して、ご自宅の周辺を
ちょっと歩いて俳句をつくってみることを提案しています。
旅でもスポーツでもリフレッシュできますが
魂のリフレッシュには芸術表現が最適です。

他、
ヴァリデーション
で検索して、研究してみてください。

人格障害
で検索し、彼女が
どれに該当するか謎解きゲームを
してみましょう。いまは、どこにでも
複合的な人格障害の人が多々みられますので
学んでご損はないでしょう。

そうした人たちへの
対応法にとどまらずに
救ってあげられたら最高ですね。
    • good
    • 0

「すいません、集中させて下さい」



あと一切無視!


私は
口癖にしてますよ
この文言(笑)
    • good
    • 0

私は仕事中話しかけられたくない方なので・・・


仕事中の会話は相手を見ません。
休憩中は顔を合わせておしゃべりします。

即効性はないですが、なんとなくわかってもらえたようで
最近は無駄に話してこなくなりました。
その分休憩中はパワーアップしましたけどねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

koizumi-mさんの職場の方は、自然に空気を読んでくれたんですね。

私の場合、相手が先輩なので、目を見ないで会話ってちょっと抵抗ありますが、
どうにかして、仕事に集中出来る環境になるよう、今後頑張ります。

その分、挨拶や休憩中の会話は大事にしたいと思います。

お礼日時:2010/03/20 23:45

こんにちは、初めまして。



困りましたね、悪気が無いのは十分解ってるのですけどね。
仕事しながら聞いた振りして話の区切りに、へ~・ほんとに~・そうなんですか~・すごいですね~とか適当に返事する。
または、その話すごく興味が有りますけど、この仕事をかたしてからでいいですか?と言う。
これでは、どっちみち聞かなきゃいけないですね(笑)
回答になってないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先輩を敵に回しては、かなり仕事し辛くなると思うので、
BCJさんのご意見を参考に、適当な返事でさらりと流していこうと思います。

お礼日時:2010/03/20 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中話しかけるとすぐに怒る人居ませんか?

仕事中話しかけるとすぐに怒る人居ませんか?

デスクワークするで特に多い気がするのですが、画面に向かって考え事をしていて、必要な用事があるから話しかけると「話しかけるな!」とキレてしまう人多くないですか?

昔勤めていた会社の上司がこれでした。
ふと気が付くと旦那も同じくキレる!

デスクワークをしていた時期があるので気持ちは分かりますが、私だったら確かに思考が中断されるので「あ~今まとまりかけていたのに!」って思ってもにっこり笑って「うん。なに?」と返事します。

怒鳴ることないじゃん・・・と思うのですが・・・。

怒鳴っちゃう人って後で申し訳ないな~とか、ここで人間関係悪くして仕事に支障を出さないようにとか考えないんでしょうか?
私は大きな声とか出されると萎縮して何も考えれなくなってしまうので苦手なのです・・・。

ちなみに上記の二人とも「これが性格だから~」で済ませているのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

私は少し別の観点から・・・

人には勉強や仕事をしてる上である違いがあるのだそうです。

それは音が気になって集中できない人と特に気にならない人。

気になる人にとっては極端な話、電灯のブーンという小さな音でさえ気になるのだそうです。そしてそういう人は自分が何かをやっているときに中断されるとすごく怒る傾向にあります。

図書館や映画館などで他人の発する音に強く反応したり、集中したいとき音を遮断したがる人やながらで物事が出来ない人に見られる傾向があります。

もちろんみんながみんな怒ることはありません、我慢する場合が多いですからね。ただし気心が知れていたり上下関係が明白だと気を使わず叱り飛ばしたりするようです。

今回の話を聞いてどちらも集中したら話しかけられるのが嫌という共通性を感じますが、対応がそれぞれ違いますよね。私の場合は理由を知ってからは許せるようになりましたし、様子を伺いながら話しかけるようになりました。

性格というか性質といった方がいいかな、こういう捉え方もあるということをお知らせいたします。

Q【悩み】仕事中に話しかけられても愛想よくできない

私のデスクは誰でも話しかけやすい位置にあり、しょっちゅう職場の色んな人から話しかけられます。
仕事に関係のある内容ならまだしも、95%は挨拶・どうでもいい雑談です。
最初の1年はコミュニケーションをとるためにも、積極的に対応していましたが、
もうすぐ2年がたとうとしている中で、話しかけられるたびに自分の仕事がストップするのに馬鹿らしく感じており毎回イライラしています。


最近は、雑談する隙を与えないように社員が近づいてきても視界に入れないようにしています。
しかし、その間は相手もこちらの様子を伺っているのか、ずっと沈黙なんです。
この空気が嫌で嫌で余計に仕事に集中できません。


過去の私のポジションにいた方たちは、明るいタイプで話しかけられてもうまく対応されていたようです。
私も彼女たちのようになりたい。
雑談で邪魔されるのは嫌ですが、それと同時に最低限の社会人マナーとして愛想をよくしたい(矛盾しててすみません)。

どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

では愛想よく、「お断り」するテクニックをお伝えします、

私は元販売員(店長)でしたので、
困ったお客様のご希望を笑顔でお断りする事が日常茶飯事でしたよ(笑)

このテクニックは仕事のみならず日常の好感度をあげる事にも確実につながるのでオススメです。

まず。
笑顔を癖付けしましょう。
口角をあげ、目尻を下げる。
笑顔はトレーニングで簡単に習慣になるので、歯磨きするくらいの感覚で気楽にやってみてください。
(職場に入る前にも1回やると、表情筋がほぐれて柔らかいお顔になります)

日常的に、ニッコリしている方になる事で、まずは好感度があがります。

その上で、
さらに笑顔を意識しながら、(できれば)高めの華やかな声で
「ごめんなさい、お話したいんですけど書類の締め切りが~(涙)」とか。

後ろからじーっと見られるのは、相談者さんと話したいのか、
迷惑がられて傷ついたのか、、
それとも…?


なんでしょうね。

とにかくまずはニコニコしといる事で、
人間関係の6割くらいは穏やかになりますよ(^-^)

笑顔は最強の武器ですから!

では愛想よく、「お断り」するテクニックをお伝えします、

私は元販売員(店長)でしたので、
困ったお客様のご希望を笑顔でお断りする事が日常茶飯事でしたよ(笑)

このテクニックは仕事のみならず日常の好感度をあげる事にも確実につながるのでオススメです。

まず。
笑顔を癖付けしましょう。
口角をあげ、目尻を下げる。
笑顔はトレーニングで簡単に習慣になるので、歯磨きするくらいの感覚で気楽にやってみてください。
(職場に入る前にも1回やると、表情筋がほぐれて柔らかいお顔になります...続きを読む


人気Q&Aランキング