プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、調子が悪くなったのを機会にパソコンを買い替えました。
今まで、デジカメで撮った写真をCDRWに編集してあったのですが、それを新しいパソコンで開こうとすると、フォルダが空になっているのです。

ちなみに、今まで使っていたパソコンのOSはMEで
新しいパソコンはXPです。
もちろん、今まで、なんどもMEのほうで、RWは開いていたので、もともと空だったということはありません。

何が原因か心当たりあるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。

多いですね。この質問。毎日1回は目にしているような気がします。
回答は下の方々が書いてらっしゃるとおりです。

詳しく説明すると、
Meで書き込むとき、通常フロッピーなどと同じような感覚で、ファイルのコピーや保存ができていたと思います。

これはパケット書き込みといって、特別なソフトを使って実現しているものです。

本来,CDは音楽用として開発されたので、ファイル単位での書き込みや消去はできない仕様なのですが、これではパソコンで使うのに不便なので、パケット書き込みという特別な書き込み方式が誕生しました。

この方式で書き込まれたCD-RWは、操作性が便利になった反面、互換性を犠牲にしています。
つまり、他のパソコンで必ず読める、ということが保障されなくなってしまうのです。

パケット方式での読込を可能にするには、対応するソフト(B'sClip、DirectCD、パケットマンなどの多様なものがあります。)をインストールする必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

よくある質問なんですね。
質問する前に検索したのですが、答えにたどり着けませんでした。

今回、XPでRWを開こうとしたときフォルダが空と
メッセージがでたので、なんらかの原因で削除されたのかとおもってしまったのです。

皆さんに教えていただいたとおりやってみます。
ありがとうございました。

皆さんの回答の通り

UDFに準拠したパケットライトソフトをインストールすれば、解決します。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに教えてもらったとおり、やってみます。

Meのマシンの方には、パケットライトソフトが入っていたのだと思います。

DirectCDとかB's CLiPとかの単語に見覚えはありませんか?

XPのほうにもそれを入れれば読めるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

B's CLiP入ってました。
Xpにも入れたらいいんですね。やってみます。

パケットライトで 保存してませんでしたか?

その場合は、専用のソフトを入れないと見れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
主人が帰ったらきいてみます。