オリンピックの金メダリストとか、野球やゴルフのトップアスリート等は、文明の進歩に貢献している訳ではないのに、なぜ世間的に尊敬されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>トップアスリートはなぜ尊敬されるのでしょうか



        ↓
例外的な人物も居られるかもしれませんが・・・
「ボクサーや相撲取りの中で、おバカキャラとかヒールに徹する人」

昔から、一芸に秀でた人物は、その地位に上り詰めるまでに→多くの努力・精進・強い意志・勝負勘等を持って最高の結果&実績を達成されたのだから、私達はその努力と成果を称え、尊敬の念を持つ。

それは、どんなスポーツや武芸や競技でも、多くのライバルの中でトップに立ち、その地位&成績をキープするのは、大変な努力と運と強い意志、節制が無ければ獲得する事は難しい。

その、苦難・鍛錬を以ってすれば、他の分野でも、立派な成績を上げられるだろうし、精進の過程は、私達の参考に教訓にお手本になる場合・内容が多いからだと思います。

オリンピックの金メダリストとか、野球やゴルフのトップアスリート等には、苦難&ライバルと戦い、勝利し、克服して来た歴史とドラマがあり、実績の裏付けがある。

そのサクセスストーリィーや秘話・エピソード・証言に私達は感動・共感・納得するのでは・・・
違った形での「偉人伝・英雄物語・成功秘話」でもある。
それが、世間の一芸に秀でた人物を尊敬し、評価する理由・心理に繋がっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 20:11

>文明の進歩に貢献している訳ではないのに、なぜ世間的に尊敬されるのでしょうか。



あなたのこの場合の「尊敬」という言葉は適切ではないです。
アスリートは「注目」の的であって尊敬の対象としては極めて極一部の方でしょう。あえてアスリートが尊敬の対象とすれば、その努力と人間性に価値を持っているかどうかです。
あなたもアスリートの判断基準を「注目度」だけで見たら、また別の価値観が得られるはずです。
尚、文明の進歩に(あまり好きな言葉でないが)表だって貢献していなくても本当に「尊敬」に値する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 20:12

質問文からいくと



1. 文明の進歩に貢献している人は尊敬される
2. トップアスリートは文明の進歩に貢献していない
3. 故に、トップアスリートは尊敬の対象とは成り得ない

という三段論法が組み立てられるかと思いますが、少なくともこの1.が間違っています。

a.文明の進歩に貢献していなくとも、尊敬される人はいる

という事実故に、この三段論法は成立しません。
a.の例として、例えば、リトルリーグでも草野球でも、野球をプレーするのが好きな人は、自分より上手な人を尊敬する人が多いでしょう。その究極の形がプロ野球選手です。
また、自分がスポーツをやらなくとも、#1さんのような理由でトップアスリートを尊敬する人はたくさんいるでしょう。

2.については、スポーツそのものも文明だという考え方もあると思います。こちらは自信がないので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ご飯を使ったレシピ

我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。
そこでこれを利用したレシピを考えたのですが
チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。
他にどんなレシピがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

こちらいかが??(((。^(ェ)^。))) 
http://search.cookpad.com/search/?main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&sort=date&keyword=%97%E2%93%80%82%B2%82%CD%82%F1

Qオリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、
アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。
どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

Aベストアンサー

柔道は今なお、日本のお家芸です。
柔ちゃん、3連覇の野村選手など凄い選手が目白押しです。
柔道はある意味、勝つことが課せられています。
五輪連覇か、連勝記録を作らないと目立ちません。その中で、内柴選手、上野選手は埋没しているのです。


それに比べ、有森さんは日本の女子マラソン界で初のメダリストです。
山本さんは、ほとんどルールさえ知られていないアーチェリーです。
まさにパイオニアです。
メダルの色ではなく、いかにその競技を引っ張り上げたかです。

Q感染症の分類について

感染症法による感染症の分類について、以下にお尋ねします。

感染症法では、感染症の病態の重篤さから1類~5類に分類されていると理解しております。

例えば、サルモネラ感染症の中で腸チフス・パラチフスは3類感染症に分類されています。しかし
他のサルモネラ感染症の分類は見当たらないように思います。腸チフス・パラチフス以外のサルモネラによる感染症は、感染症法では分類されていないのでしょうか。

また細菌性食中毒(食品媒介性感染症)である腸炎ビブリオ感染症は、感染症法による分類では、何類に分類されるのでしょうか。

動物由来感染症であるネコひっかき病なども、第4類感染症に相当するように思います。特に記載がないように思いますが、どのような扱いになっているのでしょうか。

このように考えると、感染症法で規定している感染症には、一般市民が考えている感染症の全てが網羅され分類されていないのかと考えるのですが、如何でしょうか。重篤な感染症のみを対象にして、分類されているのでしょうか。

基礎的な質問で恐れいりますが、ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 >基礎的な質問で恐れいりますが、ご指導よろしくお願い致します。

 感染症法(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)に全部書いてある。書いていないのは、対象外。

 厚生労働省のHPから検索できます(うろ覚え)。

Qシドニーオリンピックの金メダリスト

シドニーの時の金メダル5個とは、
柔道の野村、田村亮子、マラソンの高橋。
あと2つが思い出せません。
教えてください。

それにしても今回は、始まるまえは
「最低3つ、最高で9つ」といわれていたのに・・。
ほんとにすごい!すばらしい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

残り2つは柔道・男子です。81キロ級・滝本誠選手、100キロ級・井上康生選手ですね。

Q成長期の食事量について。 高校生2年生の運動部なのですが、食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。太り

成長期の食事量について。
高校生2年生の運動部なのですが、食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。太りたくないのでいつも我慢しているのですが、親には成長期だからもっと食べなさいと言われるのですが本当ですか?身長176cmで体重が67kgで筋肉質です。

Aベストアンサー

もう少し体重(筋肉)をつけてもよいかどうかは、
どういうスポーツを、どの程度真剣にやっているかによるね。

Q野球とかサッカーとかバスケとかなんでもいいんですけど、練習中に監督とかコーチに反抗したことありますか

野球とかサッカーとかバスケとかなんでもいいんですけど、練習中に監督とかコーチに反抗したことありますか?
また、その後どうなりましたか?

Aベストアンサー

オーケストラの指揮者(プロ)から散々虐めを受けました。

そのお返しに指揮を見ないで楽器を弾くという反抗をしました。

本番直前、指揮者が私に皆の前で恥をかかせようとして突然、
「今、私は笑顔でいるが、貴女に言いたい事が沢山あるんだ」と言ったので、
「私も聞いて頂きたいことが沢山あるのです」と一言。
辞めて困らせました。

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

今更ながら体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルの違いがよくわかりません

皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。

Q1996年開催のオリンピック金メダルを 手に入れたとかで友人から買わないかと 持ちかけられました。

1996年開催のオリンピック金メダルを
手に入れたとかで友人から買わないかと
持ちかけられました。
相場などないのは理解してるのですが
参考程度でいくらなら買いますか?

カナダ出身の男子100mリレーのドノバンって人のみたいです

Aベストアンサー

確かにドノバン・ベイリーさんが100mと4×100mリレーで金メダルを取っていますね。
夏季オリンピックの金メダルは銀製でその上に金メッキをしているそうですね。
その資源的な価値+金メダルということを考えたらいくらくらいになるのか興味はあります。

No.1さんの回答でもありましたが、もし盗品だった場合、国によって法律が違うので用心したほうが良いと思います。
日本では盗まれたものと知らずに買ったら購入者に所有権がありますが、
外国では盗まれた人に所有権がある場合もありますので、返還を求められる場合がありますね。
日本の美術館が海外から絵画を購入したら実は盗品で、返還を求められて寄贈という形で返還したなんていうことがありました。

Qあなにとっての美人アスリート

 最近は美人アスリートであることがひとつのステータスになりつつありますが、隠れた美人アスリートを探しています。
 あなたが知っている美人アスリートを教えてください、

Aベストアンサー

サッカー
丸山桂里奈
櫻田有幾子

スケート
安藤美姫

参考URL:http://www.geocities.jp/karina_14_japan/

Q北京オリンピックでの日本人メダリストの人数

北京オリンピックでの日本人メダリストの人数を教えてください。
北島選手のように1人で複数とった人でも1人と数え、
ソフトボールのように団体でとった場合はメダルをもらった人数だけ
数えると、何人の日本人がメダリストになったのでしょうか。
もしわかるなら、北京オリンピック全体のメダリストの人数も教えてください。

Aベストアンサー

メダル数は
金メダル 個人:8個 団体:1個
銀メダル 個人:5個 団体:1個
銅メダル 個人:7個 団体:3個
個人20個、団体5個で合計25個

個人で複数取ったのは北島選手の2個 -----個人=19人
団体は、
金:ソフトボール15人(個人との重複なし)------15人
銀:体操団体6人(内村選手が個人銀と重複)------ 5人
銅:陸上400mリレー:4人(個人との重複なし)----- 4人
  競泳400mリレー:4人(北島選手が個人金と重複)-- 3人
  シンクロ・デュエット:2人(個人との重複なし)-- 2人

合計48人かな?

北京オリンピック全体のメダリストの人数はわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報