オリンピックの金メダリストとか、野球やゴルフのトップアスリート等は、文明の進歩に貢献している訳ではないのに、なぜ世間的に尊敬されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>トップアスリートはなぜ尊敬されるのでしょうか



        ↓
例外的な人物も居られるかもしれませんが・・・
「ボクサーや相撲取りの中で、おバカキャラとかヒールに徹する人」

昔から、一芸に秀でた人物は、その地位に上り詰めるまでに→多くの努力・精進・強い意志・勝負勘等を持って最高の結果&実績を達成されたのだから、私達はその努力と成果を称え、尊敬の念を持つ。

それは、どんなスポーツや武芸や競技でも、多くのライバルの中でトップに立ち、その地位&成績をキープするのは、大変な努力と運と強い意志、節制が無ければ獲得する事は難しい。

その、苦難・鍛錬を以ってすれば、他の分野でも、立派な成績を上げられるだろうし、精進の過程は、私達の参考に教訓にお手本になる場合・内容が多いからだと思います。

オリンピックの金メダリストとか、野球やゴルフのトップアスリート等には、苦難&ライバルと戦い、勝利し、克服して来た歴史とドラマがあり、実績の裏付けがある。

そのサクセスストーリィーや秘話・エピソード・証言に私達は感動・共感・納得するのでは・・・
違った形での「偉人伝・英雄物語・成功秘話」でもある。
それが、世間の一芸に秀でた人物を尊敬し、評価する理由・心理に繋がっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 20:11

>文明の進歩に貢献している訳ではないのに、なぜ世間的に尊敬されるのでしょうか。



あなたのこの場合の「尊敬」という言葉は適切ではないです。
アスリートは「注目」の的であって尊敬の対象としては極めて極一部の方でしょう。あえてアスリートが尊敬の対象とすれば、その努力と人間性に価値を持っているかどうかです。
あなたもアスリートの判断基準を「注目度」だけで見たら、また別の価値観が得られるはずです。
尚、文明の進歩に(あまり好きな言葉でないが)表だって貢献していなくても本当に「尊敬」に値する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 20:12

質問文からいくと



1. 文明の進歩に貢献している人は尊敬される
2. トップアスリートは文明の進歩に貢献していない
3. 故に、トップアスリートは尊敬の対象とは成り得ない

という三段論法が組み立てられるかと思いますが、少なくともこの1.が間違っています。

a.文明の進歩に貢献していなくとも、尊敬される人はいる

という事実故に、この三段論法は成立しません。
a.の例として、例えば、リトルリーグでも草野球でも、野球をプレーするのが好きな人は、自分より上手な人を尊敬する人が多いでしょう。その究極の形がプロ野球選手です。
また、自分がスポーツをやらなくとも、#1さんのような理由でトップアスリートを尊敬する人はたくさんいるでしょう。

2.については、スポーツそのものも文明だという考え方もあると思います。こちらは自信がないので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/21 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ご飯を使ったレシピ

我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。
そこでこれを利用したレシピを考えたのですが
チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。
他にどんなレシピがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

こちらいかが??(((。^(ェ)^。))) 
http://search.cookpad.com/search/?main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&sort=date&keyword=%97%E2%93%80%82%B2%82%CD%82%F1

Qオリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、
アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。
どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

Aベストアンサー

柔道は今なお、日本のお家芸です。
柔ちゃん、3連覇の野村選手など凄い選手が目白押しです。
柔道はある意味、勝つことが課せられています。
五輪連覇か、連勝記録を作らないと目立ちません。その中で、内柴選手、上野選手は埋没しているのです。


それに比べ、有森さんは日本の女子マラソン界で初のメダリストです。
山本さんは、ほとんどルールさえ知られていないアーチェリーです。
まさにパイオニアです。
メダルの色ではなく、いかにその競技を引っ張り上げたかです。

Q炊き込みご飯の美味しいレシピ

主婦歴は何年かありますが炊き込みご飯がいつも美味しく炊けません。どなたか美味しい炊き込みご飯のレシピと注意点など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

★鉄人に教わる 家庭料理レシビ

「孝明 ARIAKE」中村さんの

季節のご飯を楽しみたい、おすし、炊き込みご飯、どんぶりなど
●ウナギのかば焼きを炊き直してさらにおいしく「ウナギの棒ずし」●梅の風味が夏にさわや
か「ジャコとレンコンの梅風味ご飯」●ふんわりまとめた豆乳入りの卵に、あんをとろっとか
ける「とろとろ卵どんぶり」●土鍋で炊いてふっくらと仕上げる「タイ飯」他

http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm

こちらで、よろしければ 参考にしてくださいネ!

Q北京オリンピックでの日本人メダリストの人数

北京オリンピックでの日本人メダリストの人数を教えてください。
北島選手のように1人で複数とった人でも1人と数え、
ソフトボールのように団体でとった場合はメダルをもらった人数だけ
数えると、何人の日本人がメダリストになったのでしょうか。
もしわかるなら、北京オリンピック全体のメダリストの人数も教えてください。

Aベストアンサー

メダル数は
金メダル 個人:8個 団体:1個
銀メダル 個人:5個 団体:1個
銅メダル 個人:7個 団体:3個
個人20個、団体5個で合計25個

個人で複数取ったのは北島選手の2個 -----個人=19人
団体は、
金:ソフトボール15人(個人との重複なし)------15人
銀:体操団体6人(内村選手が個人銀と重複)------ 5人
銅:陸上400mリレー:4人(個人との重複なし)----- 4人
  競泳400mリレー:4人(北島選手が個人金と重複)-- 3人
  シンクロ・デュエット:2人(個人との重複なし)-- 2人

合計48人かな?

北京オリンピック全体のメダリストの人数はわかりません。

Q混ぜご飯レシピを教えて下さい

家族みんな混ぜご飯が大好きです★

私は昔から混ぜご飯が嫌いで、白米だけしか食べませんでした。
でも、ある時久々に従姉妹の家へ行ったら夕飯に混ぜご飯しかなく、究極にお腹が空いていたので食べたらとっても美味しくそれから混ぜご飯が食べられるようになりました。

でも市販の混ぜご飯の素は食べられません。
手作りなら食べられます。

そこで皆さんちの混ぜご飯レシピを教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kana1107さん、こんにちは。

味付ご飯、大好きです。
我が家で好評な混ぜご飯を紹介します。

鮭親子:
・塩鮭を焼いてほぐします
・皮はカリカリになるまで焼いて、ハサミで細かく切ります
・上記をご飯に混ぜ、イクラを上にちらします

洋風キノコ:
・シメジ、エリンギなど好みのキノコを食べやすい大きさに切ります
・フライパンでニンニク、ベーコン、キノコを炒め、塩コショウで濃い目に味付けします
・上記とバターをご飯に混ぜます。

名物カレー風:
・辛口のレトルトカレーをご飯に混ぜます
・温泉卵を添えます

お試しください。

Qシドニーオリンピックの金メダリスト

シドニーの時の金メダル5個とは、
柔道の野村、田村亮子、マラソンの高橋。
あと2つが思い出せません。
教えてください。

それにしても今回は、始まるまえは
「最低3つ、最高で9つ」といわれていたのに・・。
ほんとにすごい!すばらしい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

残り2つは柔道・男子です。81キロ級・滝本誠選手、100キロ級・井上康生選手ですね。

Q読売クックブックに掲載された豚肉と生姜の炊き込みご飯のレシピがわかる方教えてください。

かなり前に(もしかしたら10年以上前になるのかも^^;)読売クックブックに載っていたレシピを探しています。

豚肉と生姜の炊き込みご飯のレシピです。具材は豚肉と生姜くらいしか入ってなかったと思います。
あとは万能ねぎがトッピングされていました。

情報が非常に少なくて申し訳ありませんm(__)m

久しぶりに作ろうと思ったら、いつの間にかレシピを家族に処分されてしまいまして…泣
でも簡単で美味しかったので、また作りたいんです。

どなたか、もし、レシピがわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

十年ほど前のレシピだと、探し出すのは難しいかもしれませんね。

私が営んでいたフーズバーで好評だった『豚飯』と言うものがありました。
豚の生姜焼きをそのまま炊き込み御飯にしたようなもので、飲んだ後の〆ご飯として人気でしたので、参考の為に載せておきますね。

米は炊く30分前に研いでザルにあげて置きます。

豚バラの塊か肩ロースの塊をチンジャオロースよりも少し短い太目の千切りにし、生姜もやはり、長さ2〜3センチのの千切りに。

それをごま油少々入れたフライパンでよく炒め、酒、醤油、みりん少々で好みの味にし、味が染み込むよう炒め煮します。
豚肉によく味が染み込んだら、分量分(米の)の水を加え、一煮立ちしたら火を止め、具と共にザルでこし、煮汁は冷ましておきます。

炊飯器に米を入れ、米に見合う分量の煮汁を加え、水を足すなりして味を調整し、ザルに取って置いた具と共に炊き込みます。

※私の店では具は豚肉と生姜のみでしたが、キノコや他のお野菜、刻み揚げなどお好きな物を足しても良いと思いますよ。

※色々なレシピがあるとは思いますが、多分、出汁や肉や生姜を炊飯器で合わせてただ炊くだけの物が多いかと……。
でもそのやり方だと余り肉に味が無く、寝ぼけた味の(笑)物足りない炊き込み御飯に……。
私の豚飯のコツは、炒め煮する事により、豚肉にシッカリと味を染み込ませてから炊く事くらいです。

十年ほど前のレシピだと、探し出すのは難しいかもしれませんね。

私が営んでいたフーズバーで好評だった『豚飯』と言うものがありました。
豚の生姜焼きをそのまま炊き込み御飯にしたようなもので、飲んだ後の〆ご飯として人気でしたので、参考の為に載せておきますね。

米は炊く30分前に研いでザルにあげて置きます。

豚バラの塊か肩ロースの塊をチンジャオロースよりも少し短い太目の千切りにし、生姜もやはり、長さ2〜3センチのの千切りに。

それをごま油少々入れたフライパンでよく炒め、酒、醤...続きを読む

Qオリンピックの今までのメダリストを知りたい

 日本からオリンピックに出場して、歴代メダルを取った人が載っているサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

JOC(日本オリンピック委員会)のページはどうでしょうか。

参考URL:http://www.joc.or.jp/

Q炊き込みご飯のレシピを見たのですが、、、

炊き込みご飯を作ろうとレシピを調べたのですがイマイチわかりません。

普段よく料理をしますがレシピを見てするのは初めてです。

レシピには
各具材
合わせ調味料
だし汁 2カップ
濃い口しょうゆ40cc
みりん 40cc
と書いており具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈しましたが、1カップて普通に考えて200ccですよね?

一応これは2合炊きのレシピですが2カップて400ccですよね?
レシピには水何ccとかは書いてなく訳がわかりません
だし汁を取るときには具材と合わせ調味料を入れて作るけどだし汁2カップには足りない

これは本当はどういう意味なんですか?
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

>具材を切ったり合わせ調味料を入れてだし汁を取ると解釈
そもそも、この解釈が間違い。
具材は炊き込みご飯の具。
合わせ調味料は味付けの調味料。
出汁は出汁。
出汁をとるのに、レシピに書いてある、具材や調味料は関係ないです。

一般的には、洗ったお米に書いてある材料をそれぞれ入れてから炊きます。

Qオリンピック・・・メダリスト・・・

オリンピックが始まり、メダリストがたくさん誕生していますが、ある選手が銀メダルを取り『すごいなぁ』と思いニュースを見ていたら、あるTV局のアナウンサーが『残念でしたね』と言ってました。銀メダルは『残念』なんでしょうか・・?そりゃオリンピックに出て金メダルが欲しくない選手はいないと思いますが、なぜこんな言い方をするのでしょうか・・

Aベストアンサー

今朝ほど、アナウンサーが、そういう言い方をせざるを得ないような現場を見ました。

レスリングの、伊調千春選手の銀メダルに対するインタビュー時です。

千春選手は、決勝が終わってから一貫して、「負けましたから、うれしくありません」を、無表情で通しておりました。

インタビュアーなどが、何とか祝福、励ましの言葉をかけようとしておりましたが、冷たい壁に跳ね返されるような、緊張感を高めるような結果にしかなりません。

どうやら現在の千春選手には、祝福、励ましの言葉は、神経を逆なで、または、本人の中の腹立たしさを増幅させるものにしかならないように、テレビを見ている私にも感じられました。

むしろあの時の彼女には、「残念でしたね」と問いかけたほうが、「私の気持ちをわかってくれる人がいた」という気持ちにさせる効果があったように思われます。

あの時のNHKのインタビューの仕方は、実によく気を遣っていたと、私は受け取りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報