オリンピックの金メダリストとか、野球やゴルフのトップアスリート等は、文明の進歩に貢献している訳ではないのに、なぜ世間的に尊敬されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>トップアスリートはなぜ尊敬されるのでしょうか

↓
例外的な人物も居られるかもしれませんが・・・
「ボクサーや相撲取りの中で、おバカキャラとかヒールに徹する人」

昔から、一芸に秀でた人物は、その地位に上り詰めるまでに→多くの努力・精進・強い意志・勝負勘等を持って最高の結果&実績を達成されたのだから、私達はその努力と成果を称え、尊敬の念を持つ。

それは、どんなスポーツや武芸や競技でも、多くのライバルの中でトップに立ち、その地位&成績をキープするのは、大変な努力と運と強い意志、節制が無ければ獲得する事は難しい。

その、苦難・鍛錬を以ってすれば、他の分野でも、立派な成績を上げられるだろうし、精進の過程は、私達の参考に教訓にお手本になる場合・内容が多いからだと思います。

オリンピックの金メダリストとか、野球やゴルフのトップアスリート等には、苦難&ライバルと戦い、勝利し、克服して来た歴史とドラマがあり、実績の裏付けがある。

そのサクセスストーリィーや秘話・エピソード・証言に私達は感動・共感・納得するのでは・・・
違った形での「偉人伝・英雄物語・成功秘話」でもある。
それが、世間の一芸に秀でた人物を尊敬し、評価する理由・心理に繋がっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

>文明の進歩に貢献している訳ではないのに、なぜ世間的に尊敬されるのでしょうか。

あなたのこの場合の「尊敬」という言葉は適切ではないです。
アスリートは「注目」の的であって尊敬の対象としては極めて極一部の方でしょう。あえてアスリートが尊敬の対象とすれば、その努力と人間性に価値を持っているかどうかです。
あなたもアスリートの判断基準を「注目度」だけで見たら、また別の価値観が得られるはずです。
尚、文明の進歩に(あまり好きな言葉でないが)表だって貢献していなくても本当に「尊敬」に値する人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

質問文からいくと

1. 文明の進歩に貢献している人は尊敬される
2. トップアスリートは文明の進歩に貢献していない
3. 故に、トップアスリートは尊敬の対象とは成り得ない

という三段論法が組み立てられるかと思いますが、少なくともこの1.が間違っています。

a.文明の進歩に貢献していなくとも、尊敬される人はいる

という事実故に、この三段論法は成立しません。
a.の例として、例えば、リトルリーグでも草野球でも、野球をプレーするのが好きな人は、自分より上手な人を尊敬する人が多いでしょう。その究極の形がプロ野球選手です。
また、自分がスポーツをやらなくとも、#1さんのような理由でトップアスリートを尊敬する人はたくさんいるでしょう。

2.については、スポーツそのものも文明だという考え方もあると思います。こちらは自信がないので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。