『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。高校生にオススメの映画をさがしています。

条件は・・・
(1)100分程度またはそれ以下の短めの作品。
(2)性描写はない方が better。

同じ理由で「su,ki,da」('05)はどうかと思ったのですが 私自身、観たことがありません。
ネットで検索する限り 内容が良さそうなのですが 条件の(2)に関しては大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

健康的なラブストーリーでおすすめな映画をいくつか挙げますね。



「ラブコン」
背の低い男の子と、背の高い女の子の同級生コンビ。 阪神巨人だといわれながらも気があう二人だったけど、女の子が男の子に恋をしていることに気づく・・。 笑いあふれるラブストーリーです。

「ロボコン」
ロボットコンテストの略です。 落ちこぼれの女の子が赤点をとり、ロボット部に入るように先生から言われます。 やる気のない仲間とロボットを作っていくうちに、だんだん真剣にうちこむように・・。

「うた魂」
コーラス部の自意識過剰の女の子。 自分の歌っている姿が大好きだったのに、好きな男の子から「産卵中のサケみたい」と言われ、一気に自信を失ってしまいます。
そんななか、不良グループのコーラス部と知り合い、歌うことの楽しさを思い出していきます。

「東京少女」(夏帆ちゃんがでているもの)
母親の再婚に反対する女の子。 父親になる相手と会う日、店から飛び出して、うっかり階段の上から携帯電話を落としてしまう。 探しても見つからず、電話をかけてみると、相手と話が合わない。
なんと、携帯を拾ったのは明治時代の書生。 100年前の世界だった。
すこしずつ心を通わせていく二人だったけど、携帯のバッテリーは残り少なくなり、やがて女の子はその男性が100年前に事故でなくなっていることを知る。

少し時間が長いですが・・
「フィッシュストーリー」
4つの年代でおこる小さな出来事が、やがて世界を救う・・と言う話。
約50年前・・ある早すぎたパンクグループが「フィッシュストーリー」という曲を作る。
約30年前・・ひ弱な大学生が、「フィッシュストーリー」の流れる車に乗っている。
現代・・・・・フェリーにのっていた女子高生が拳銃を持った人たちにシージャックされる。
数年後・・・・巨大なすい星が地球に落ちようとしている。 地球滅亡まで残りわずか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私とtainao7さんは 世代的に近いかも・・・と感じる作品群です。
「うた魂」「フィッシュストーリー」は私も観ていて、DVDも持っています。
今の高校生も、感性的に親しみやすそうな作品ですね。
他作品は知らずにいたので、これからチェックさせていただきます。

お礼日時:2010/03/22 23:12

学校で高校生に見せる映画、、のようなイメージで、適度に感動的で、難解でない映画を挙げてみます。

見終わった後、「おもしろかった!」で終わるのでなく、心に疑問やしこりが残る映画が青少年にとっての良い映画、という、昔私自身が先生に聞いた言葉に基づき、ちょっとくせのある作品も含みました。洋画、邦画は特にこだわりなくでよろしいんですよね?

ちなみに「好きだ。」は、特に性描写はないですが、きわめて静かで起承転結のうすい映画なので、退屈する人もいるかもしれません。アート系の印象ですね。

【邦画】
がんばっていきまっしょい
田中麗奈主演。ボート競技に打ち込む女子高生の青春もの。ノスタルジックでいい映画です。

笑の大学
役所広司主演。戦時中、喜劇の脚本家が検閲を受け、書き直すはめに。しかし直しが入るたびに軍の意図に反し、どんどん面白くなっていくというコメディ。戦争映画としても良い映画です。

包帯クラブ
柳楽優弥主演。若者たちが、町中の傷ついた心を癒そうと「包帯クラブ」を結成する。若い方は感じるものがあるかもしれません。

リンダリンダリンダ
バンドを組む女子高生の話。楽曲がブルーハーツなので、男子生徒にも受けるかも。

【洋画】
ギルバート・グレイプ
レオナルド・ディカプリオが知的障害を持つ少年を演じる人間ドラマ。家族愛や郷愁が描かれた、しっとりとした良い映画です。

サイダーハウス・ルール
孤児院で育った青年が、初めて施設を離れてサイダーハウス(りんご農園)で働きます。堕胎、虐待、ヘビーな題材を扱いながら、さわやかな感動を起こすエンディングです。

ディープエンド・オブ・オーシャン
誘拐された子供が、もしも誘拐犯に大切に育てられ、幸せに成長していたら?というストーリー。家族愛、人間愛を描く作品。

ネバーランド
ジェームズ・バリがピーターパンを書く際に、影響を与えた未亡人とその4人の子供たちとの交流を描く感動作。これは良い映画です。しかも、上映時間が100分と短めです。

フリーダム・ライターズ
実話を基に、治安の悪い高校へ赴任した若い女性教師と生徒の交流を描くドラマ。どんなに「出来が悪い」とレッテルを貼られた子供も、能力を発揮するチャンスがあるというメッセージが感動的です。

いまを生きる
名門進学校に赴任した教師と、優等生の枠にしばられ窮屈な日々を過ごす生徒たちの交流。

ヘアスプレー
60年代のボルチモアを舞台に、人種差別やコンプレックスを乗り越えていく若者たちを描くコメディ・ミュージカル。明るく見られますが、しっかりメッセージ性のある作品で、音楽も良いです。60年代のアメリカの空気感がよく出ています。

クラッシュ
人種差別や、世界に溢れる「不寛容」に切り込んだ社会派。たくさんの人間模様の群像劇が、少しずつつながって、一つの結末へ向かっていきます。やるせない事件は起こり続ける、けれど希望は常に見つけられる、という、人間性の真実を静かに描いた作品。

モーターサイクル・ダイアリーズ
チェ・ゲバラが革命家になる前、南米をバイクで旅していた頃の姿を描く青春ロードムービー。

タイタンズを忘れない
実話を基に、白人と黒人の混合アメフトチームを結成する高校を描く。試合のシーンは迫力がありますが、ドラマ部分もとても良いです。

マイ・フレンド・フォーエバー
孤独な少年と、となりに越してきたエイズの少年の友情。感動的です。時間も100分と短めです。

遠い空の向こうに
実話を基に、ロケットを打ち上げる夢へ向かうアメリカの高校生たちの話です。理系の青春。

グッドナイト・ムーン
離婚した父親に引き取られた子供たちが、新しい母親に反発し、生みの母への執着を続けるが、生みの母はがんに侵されていて…という、家族愛を描いた作品。

ホテル・ルワンダ
95年のルワンダ虐殺を描いた社会派。これは、知っておいたほうがいい現実でしょうね。。視点が中立的で、若い方が見てもわかりやすくバイアスがかからないと思います。

ミュージック・オブ・ハート
実話に基づき、貧しい地区の小学校でバイオリンを教え、子供たちをカーネギーホールで演奏させるまでを成し遂げた女性教師ロベルタ・ガスパーリを描いた作品。

フライド・グリーン・トマト
老人ホームの老女が中年女性に回想して聞かせる形式で描く、世代を超えた女性の友情物語。20~50年代のアラバマ州でフライド・グリーン・トマトを名物料理に賑わうカフェを切り盛りするふたりの女性を巡る出来事を綴る。

上映時間で条件に合うのは「ネバーランド」と「マイ・フレンド・フォーエバー」ですね。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても幅広いジャンルから選んでいただき、私自身も興味が湧いてきます。
最後の1行を読んで、「そうなんですよね~」と苦笑い。。。(^^;

「いいな~」と思う作品で 100分程度って難しいですよね。

「ヘスプレー」、私も大好きです!!

お礼日時:2010/03/23 22:31

私もやはり岡本喜八監督の「肉弾」109分をお奨めします。


昭和20年終戦直前、学徒動員で兵役に入り、
特攻隊に配属された男の話です。
女郎屋と裸は出てきます。
岡本監督が戦前・戦中に経験した理不尽な思いの丈、同世代に対する鎮魂を含め作られた作品だと思います。
高校・大学生くらいの頃に、是非 観ておいて欲しい作品だと思います。
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111405709.html
作品は長編ですが他に
「日本の一番長い日」157分
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22197/index …
「激動の昭和史 沖縄決戦」149分
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19537/index …
「血と砂」131分
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21728/index …
「赤毛」116分
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111527648.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戦争関係の映画は、本当に見えておきたい作品が多いですね。
これらの作品を観ると、私も含めて、今の世代はこのような状況に耐えられないだろうな~と思います。
詳しい URLもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 23:06

強姦の映画っていうのはこの映画にはあまりふさわしい表現ではないように思います。

(同じ言い方をすれば、人を殴るシーンのある映画はすべて暴力映画になってしまう。)
岡本監督らしい映画で面白いですよ。
    • good
    • 0

どういう基準かわかりませんが、とりあえず「青葉繁れる」(岡本喜八監督、原作井上ひさし)おすすめしときます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
古い映画のようですね。
ネットで検索しましたところ・・・「強姦」の映画ですか・・・?!
(2)の条件と真逆のような気がするのですが。
大丈夫でしょうか?
オススメの理由もお伺いできるといいのですが。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/03/20 22:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生に見せたい映画

学校を巣立ち、就職・進学と別々の道を歩むまでの
最後の時間が高校です。そんな高校生に夢と希望を
与える映画を探しています。あまり長くないものが
好ましいです。お勧めあれば教えてください。
おおむね次のいずれかに1つでも該当すればよい

・少年が登場
・観た者に気合が入る
・夢が叶う話
・希望やスピリッツが大切だと語る
・いまどきの子どもにわかる内容
・戦争や空想が含まれない

Aベストアンサー

『遠い空の向こうに』はいいですよ。
6つの条件すべてに当てはまります。しかも実話です。

それとこれも実話なんですが『白銀に燃えて』。
 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10727/index.html

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31827/index.html


人気Q&Aランキング