アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の保険についての質問です。親の車で、本人のみの契約の車を子供が運転した場合でもし事故をした場合保険はやはり適用されないんでしょうか?ちなみに子供は他の車で本人のみの契約をしています。友達の車を運転し、事故をしてしまった場合は他車保険が適用されるのは分かるんですが、家族の中では他車保険は適用外なんでしょうか?
分かる方、解答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

家族の中ということではなく、同居 別居の問題

同居ならNOです。

別居なら他車運転特約が機能します。

子供さん所有・使用・管理している車に保険加入があれば、別居の場合、家族という範疇に関係なく 自分加入保険が適用 補償されます。
    • 0
この回答へのお礼

同居なので適用外みたいですねm(__)m解答ありがとうございます。

契約について詳細を確認しないと何とも言えません。

子供特約とか臨時運転者特約等の関係もありますので・・・

こんなとこで契約内容を確認できない他者に聞くより、親の車の保険会社、子供の車の保険会社に聞いたほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。はい、一度代理店に行ってみようと思います。

本人限定ですか?もしかして家族限定ではありませんか?

よく間違えている方がいますよ。

もし、本人限定であれば、本来は保険はおりません。
しかし、強気でそんなの知らない。代理店に聞いてない。と言い張れば最低限は保障されます。
まぁ、そんな事をする人は私からすれば最低ですけどね。

また、子供さんが友達の車で事故したケースですが、その友達が保険に加入していてその条件が貴方の子供さんに該当すれば保険は支払われます。
保険というのは車自身にかける保険ですので、自分の車が保険に加入していても他の車に効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。家族限定ではなく本人限定に今はなっています。でもたまに弟や私がお母さんの車を運転する事があるのでふと、事故したらどぉなるんだろ?と思い心配になって…やはり適用外なんですね。ありがとうございました。