人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

車の保険についての質問です。親の車で、本人のみの契約の車を子供が運転した場合でもし事故をした場合保険はやはり適用されないんでしょうか?ちなみに子供は他の車で本人のみの契約をしています。友達の車を運転し、事故をしてしまった場合は他車保険が適用されるのは分かるんですが、家族の中では他車保険は適用外なんでしょうか?
分かる方、解答よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 契約」に関するQ&A: 中古車契約

保険 車」に関するQ&A: 無保険車の事故

A 回答 (3件)

家族の中ということではなく、同居 別居の問題



同居ならNOです。

別居なら他車運転特約が機能します。

子供さん所有・使用・管理している車に保険加入があれば、別居の場合、家族という範疇に関係なく 自分加入保険が適用 補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居なので適用外みたいですねm(__)m解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 22:25

契約について詳細を確認しないと何とも言えません。


子供特約とか臨時運転者特約等の関係もありますので・・・

こんなとこで契約内容を確認できない他者に聞くより、親の車の保険会社、子供の車の保険会社に聞いたほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。はい、一度代理店に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/03/20 22:24

本人限定ですか?もしかして家族限定ではありませんか?


よく間違えている方がいますよ。

もし、本人限定であれば、本来は保険はおりません。
しかし、強気でそんなの知らない。代理店に聞いてない。と言い張れば最低限は保障されます。
まぁ、そんな事をする人は私からすれば最低ですけどね。

また、子供さんが友達の車で事故したケースですが、その友達が保険に加入していてその条件が貴方の子供さんに該当すれば保険は支払われます。
保険というのは車自身にかける保険ですので、自分の車が保険に加入していても他の車に効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。家族限定ではなく本人限定に今はなっています。でもたまに弟や私がお母さんの車を運転する事があるのでふと、事故したらどぉなるんだろ?と思い心配になって…やはり適用外なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親名義の車で事故→親の法的責任は?

こんばんは。
母が悩んでいるので教えてください。
母親名義で買った車を息子(つまり私の兄弟:30代後半)が使用しています。なぜ,母名義かというと,息子が勝手に売る事を防ぐためでした。
その息子が定職につかない上に,家も出てしまったわけですが,もしこの車で人身事故を起こしたら,母は自分が被害者に何らかの補償をしなければならないのだろうか,ととても心配しています。
私は名義変更を奨め,母から息子にもその旨伝えたのですが,何せ住所不定というか,住民票がある先から転々としているもので,車庫証明が取れず名義変更もできないでいます。
ということで,この車で何か事故を起こした場合,母親の法的責任はどんなふうになるのでしょうか?教えてください。また,もし現状では責任が発生するとしたら,それを回避する方法はあるでしょうか?
スミマセン,私もよく分からないので,非常識な事を聞いているかもしれませんが,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

責任があること(問われる可能性)については他の書き込みで理解されると思われます。

まず被害者から見て運転者が明らかであれば運転者に賠償請求をすることになります。このとき運転者に充分な賠償能力があれば、問題はありません。しかし能力が十分でない場合はやはり所有者に請求が来ると思われます。人身については自賠責保険があり少額であれば何とかなるのかもしれませんが、大きな事故になれば自賠責保険のみでは対応できなくなります。また物損事故については自賠責保険は機能しません。ここで重要になるのが任意保険契約の有無です。母親のリスクを考えればこちらで契約することも選択肢の一つです。

ひき逃げやあて逃げとなった場合、車から運転者・所有者を割り出すことになります。仮にこうなった場合は運転者より所有者の方が先に判明する場合もあり、やはり賠償義務を負うリスクはあります。

もし息子さんが既に任意保険契約をしているのであれば重複して契約することはできません。まずは任意保険の有無を確認することです。契約があればその内容について把握する必要があります。契約が無ければ早急に契約するように手配する必要があります。

とここまで書いたのですが、なぜ責任の取れないような人間に名前を貸してまで車を持たせるのでしょうか?心配されることもわかりますが、例え親子間であれ「名前を貸した」ということに対してはそれ相応のリスクを背負うことになります。

責任があること(問われる可能性)については他の書き込みで理解されると思われます。

まず被害者から見て運転者が明らかであれば運転者に賠償請求をすることになります。このとき運転者に充分な賠償能力があれば、問題はありません。しかし能力が十分でない場合はやはり所有者に請求が来ると思われます。人身については自賠責保険があり少額であれば何とかなるのかもしれませんが、大きな事故になれば自賠責保険のみでは対応できなくなります。また物損事故については自賠責保険は機能しません。ここで重要にな...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q親に車を借ります。保険は・・・

 親から車を3日間借りたいのですが、その車に掛けられている任意保険が、父親本人限定なんです。
 そう言われると、そんな車を運転するのはやはり不安です。
 だけど乗りたい!!友達を乗せたい!!!
 このような場合に皆様はどうしていますか??
 3日間だけ入れる任意保険なんてありませんか?
 できれば手続きもレンタカー並みにすごく簡単で安いものはありませんか?
 教えて!goo!

Aベストアンサー

1日単位だと、通称ドライバー保険といわれる自動車運転者損害賠償責任保険というものがあります
しかし、これは親族が所有している車には保険が適用されません。
http://www.sonpo.info/ex_ins/21/210104.html
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20041115A/index.htm

そのために、保険に加入したい場合はレンタカーを借りるしか方法はないでしょう。
たいていの場合は、親族が加入している保険の内容が家族特約になっているか
任意保険未加入で運転している人が多いというのが現状でしょう。

ちなみに・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA
上記アドレスより一部転載
なお、自動車運転者損害賠償責任保険(ドライバー保険)は、自動車を保有しないペーパードライバー個人に掛ける、例外的な保険である。

但し加害者側がこれらの保険に加入しても、直ちに被害者が十分な補償を受けられることまで担保しているわけではないことに注意する必要がある。なぜなら保険業界が独自に作成している業界補償基準は、自賠責保険と同等若しくは若干上積みする程度のものであり、裁判で認められた補償基準などには遠く及ばないからである。ところが事故対応ノウハウを有する保険会社が示談交渉上の主導権を握ることが多いため、被害者の不知や動揺・事故による経済的困窮などに付け込んで、半ば強引に補償額を抑制することが常態化している。また被害者が裁判も辞さないとの姿勢を示すと、保険会社は自社の裁判費用と労力および保険金支払額等とを勘案した上で、被害者に若干の上積み額を提示し裁判で長い間争うよりも得だと主張して示談に持ち込もうとする場合が多い。実際、裁判になれば企業の組織力を動員して、被害者の落ち度を徹底的に探し強引とも思える主張をすることとなる。このため被害者は事故の肉体的・精神的苦痛に加えて、裁判の負担も覚悟しなくてはならなくなる。

以上転載終わり
ということもあるので要注意です。

以下余談。
ここはOKwaveの提携サイト全ての同じ質問が掲載されます。
提携先は下記参照で
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

教えて!goo!でありExciteでもあるんだよね。

1日単位だと、通称ドライバー保険といわれる自動車運転者損害賠償責任保険というものがあります
しかし、これは親族が所有している車には保険が適用されません。
http://www.sonpo.info/ex_ins/21/210104.html
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20041115A/index.htm

そのために、保険に加入したい場合はレンタカーを借りるしか方法はないでしょう。
たいていの場合は、親族が加入している保険の内容が家族特約になっているか
任意保険未加入で運転している人が多いというのが現状で...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q車両保険未加入で事故・・・

新車購入してまだ日が浅いのに事故してしまいました。バンパー・フェンダー・ライト交換になりそうなのですが、修理費用に困っています。
貯金はたいて買ったのに修理費用まで・・・
新車購入時に車両保険を掛けるべきでしたが、掛けなかった自分が悪いのは十分承知です。
車両保険未加入でも保険会社から保険はおりる事はあるんですか??

免許とって7年目の初めての事故なので右も左もわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故状況がかかれてませんが、それによって対応が変わってきます。

まず今回の案件が「自損事故」であれば、車の補償されるものは何も無いと思われます。
相手のある事故という場合は、過失割合に応じて相手側からの損害賠償を受けることができます。自分の過失分についてはやはり自己負担でしょう。

車両保険をつけないという選択は、自車の損害については最終的に全責任を持つということです。仮に相手に過失のある事故であって、支払いをしてくれなければ今回と同様のことになります。その場合でも保険会社は「取立て」のようなことは一切できません。唯一の方法は自分側の保険会社に車両保険を払ってもらい、相手に他する損害賠償請求権を保険会社に譲ることです。これでしたら相手の支払能力に関する心配は要りません。

それと「後の祭り」ですが、車を購入する際は車両本体や装備に全予算をつぎ込むのではなく、諸費用も考慮しましょう。諸費用は「各種税金+手数料+自賠責保険+任意保険料」です。

Q娘が友達の父の車で事故を起こしました・・

初めて投稿させていただきます。
昨年の9月に娘(20歳)が友達の車を運転していて事故を起こしました。
どうしてそんな前の事を・・と思われるとおもいますがこのことを私たちが知ったのがつい最近なのです。今になって所有者(友達の父)が家に来て「お宅の娘さんがうちの車で事故をおこしました。持ち出したのは自分の娘だが(未成年)運転していたのは娘さんなので修理代を払って欲しい」と言うことでした。修理の見積もりは56万。でも廃車にしたそうです。ちなみに保険は家族限定のものだそうです。

車の所有者責任とかあると思うのですが、この場合修理代は支払うべきなのでしょうか?
ご回答宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

娘さんの同居の親族に自動車保険加入があり、なおかつ娘さんが乗っても補償のある条件で、車両保険加入なら自動付帯されています「他車運転危険補償」で保険会社によっては?担保 補償されます。

但し、9月の事故で、廃車されたということで、現物確認されないと保険適用は難しいかもしれませんね。
車屋に見積書・写真撮影されてれば問題ないと思いますが、ここは保険会社との交渉になりますね。

所有者責任といっても、この場合道義的責任を含め法的賠償はそれなりする必要があります。被害者の娘さん(友人)もそれなり共同責任があるかもしれませんが?それがどの程度あるのかは、当事者の話し合いになりますが、冷静に話し合えるかどうか?

>修理代は支払うべきなのでしょうか?
当然、支払う責任はあります。当事者ですからね。
100%支払えば問題はないのでしょうが、被害者の娘さんにもそれ相応の割合で責任があるとすればどの程度なのか?これは最悪司法の場の判断になりますね。その当たり話し合いで円満解決出来れば良いのですがね。
100%払う必要はないとお考えなら、多少感情的なトラブル?リスクも承知で話し合うことですね。
一般的には、全額払うケースが多いとは思いますが・・・?

娘さんの同居の親族に自動車保険加入があり、なおかつ娘さんが乗っても補償のある条件で、車両保険加入なら自動付帯されています「他車運転危険補償」で保険会社によっては?担保 補償されます。

但し、9月の事故で、廃車されたということで、現物確認されないと保険適用は難しいかもしれませんね。
車屋に見積書・写真撮影されてれば問題ないと思いますが、ここは保険会社との交渉になりますね。

所有者責任といっても、この場合道義的責任を含め法的賠償はそれなりする必要があります。被害者の娘さん...続きを読む

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む


人気Q&Aランキング