グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

20代後半の女性です。
大学生時代、ストーカー(軽い方でしたが)に合ったり、精神的におかしい人にからまれた経験があり、
今でも何となくトラウマになっています。

大学時代、一人暮らしをしていたのですが、バイト帰りに駅でバスを待っている時バイト先の知人(同じ大学に通うA君)に出会いました。
相手から話しかけてきたのでしばらく話していたのですが、バスが来たので乗り込むと、
A君も「同じ路線だね」と言って乗り込んできました。
降りるときも「友達の家に行くんだ」と行って私と同じバス停で降りてきました。
アパートの多い住宅街だったので、そういう偶然もあるかなとは思いましたが、
何となく気持ちが悪い感じがしたので、近くの別のアパート(戸数が多い所)に入る振りをして別れました。
翌日、大学に行く時にそのアパートの前を通ろうとしたところ、玄関横にA君がいるのが見えました。
不審に思ったので、道を変えて大学に行き、夕方帰ってきたのですが、A君はまだそのアパートの前にいました。
不審に思いましたが、今度は私から「あれ、A君?何してるの~?」と軽い感じで話しかけました。
するとA君は「友達を待ってる」とだけ言いました。私は実は違うアパートなので、
「私も今から友達と遊びに行ってくるね」とだけ言い、遠回りをして自分のアパートに帰りました。
しかし、それからA君の行動はエスカレートし、詳細は省きますが結構怖い思いをしました。
最終的には、友人の男の子達にお願いして彼氏役になって貰い、複数でA君に直接言って貰って解決しました。
でもかなり怖かったです。

別の話は、大学生の時、あまり人気が無い道で40くらいのおじさんに道を聞かれたので教えてあげたのですが、
普通(ちょっとオタク系)に見えたおじさんがいきなりボソボソと独り言を言い始めました。
「俺は包丁を持ってるかもしれないぞ、この前○○で通り魔事件があっただろう、あんなの怖いだろう?」
という内容でした。それまで普通の人に思えていたのでゾッとして足がすくみました。
「包丁が・・」は一度きりしか言いませんでしたが、だんだん意味不明な言動が多くなり物凄く怖かったです。
大きなかばんを持っていたので、本当に包丁などが入っていたらどうしようかと思いました。

その時は大学が近かったのが幸いし、10分くらい経った時に、
偶然、自転車に乗った顔見知りの同級生の男の子が通りました。
まともに話した事もない同級生でしたが、その時は「あ!○○君!」と大声で呼び、
向こうも「お~!何やってんの?」と言ってくれたので、走りよりました。
その時もおじさんは大声で何か叫んできたので、血が凍る思いをしました。
多分、精神的な疾患を抱えている感じはしました。
その時は、その同級生に「変な人にからまれてた」とだけ話しましたが、怖かったです。

他には、エレベーターに一人で乗った時いきなりオタク系の男性が走りこんできて、「君さ、かわいいけど大学生?」
と聞かれ、「そうですけど」と答えたら、しばらく付いてきた事がありました。

アパートの部屋にいたら、連日ピンポンダッシュをされたことがあり、
どこの子供だ~!?と思っていたら、ある日青年がひとり向こうの壁から様子を伺っており、目が合ったら隠れたのを見て、ゾッとした事もあります。

学生時、これらの事を経験したのですが、特に精神疾患のおじさんの経験がトラウマになっています。
よく道を聞かれる方だと思うのですが、それ以来、男性から道を聞かれても絶対に「知りません」とそっけなく返したり、
時には聞こえなかったふりをして、早歩きをして人ごみに紛れたりしています。
夜(とはいっても7時とか)に一人で歩くのが物凄く怖くなりました。
都会で一人暮らしをしていた友達に聞いても、怖い思いを全くしていない人もいるし、比較的田舎でも怖い目に合っている友人もいます。

これぐらいの事は、大抵の女性であれば何かしら経験しているものでしょうか?
トラウマとかにはなっていませんか?用心するのは良いことですが、
これらの経験から、何となく人間不信気味になっているような気がして悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女性ではないのですが、近い人間が同じような目に合いました。


無防備でいられる時代ではなくなったと実感しました。

昔の彼女は、帰り道に知らない男に襲われて(レイプ未遂)顔を
ボコボコに殴られて、財布をすられました。
自分と遊んでいた帰りだったので、僕もショックでした。それ以来
女性と遊んだら(女友達でも)必ず家まで送らないと気が済まない
性格になってしまいました。ヒドイときには、男友達も送っていま
したw

今の嫁も付き合っていた頃、レンタルビデオ屋で大量にDVDを
借りてきた帰り道に男につきまとわれました。四階立てのマン
ションだったので、ある程度の住民は顔なじみでしたが、後ろ
から付けていく男は全く見覚えのない男でした。
二階に住んでいたのですが、スルーして四階まで上がったところ
で、まだ着いてくるので勢いよく階段を下りて僕に電話してきました。
その怪しい男もビビってタクシーで逃げたようです。

そのときには、逃げ込む店がありました。
家の近所になじみの飲み屋が何件かあり、僕が駆けつけるまで
その店で待機していました。
馴染みの店を作ることが、いざという時の駆け込み所になりますが
それ以外にも、コンビニやスーパーなど、比較的遅くまでやっている
店の人たちとは、顔なじみになっていると、いざという時役立つと
思います。

女性の一人暮らしですと、男性が思っている以上に気を使う箇所が
多くあり、2階上はマストかと思いますが、先にあげたように、店が
多い通りや、大道路沿い、駅近、など、心配を解消できるのであれば
その分の投資はした方がいいかと思います。
僕の生き方でもありますが、まずは人は疑ってかかります。
そのモト彼女や嫁にもいっていましたが、どんなに親切心を持って
近づいてくる男でも、必ず疑えと言い聞かせています。
それが、清潔感のあるさわやか青年でも、丁寧で親切な紳士でも
半分でも心を許すと、無防備に漬け込まれる恐れがあります。
悲しい選択肢ですが、社会に出てからというもの、更に拍車がかかり
本当に人が信じられなくなりました。。。
結局、自分を守れるのは自分しかいないので、人を見る目を養う
ことは大切です。
平気で人をだまして、陥れる人がこんなにも多いとは思いません
でした。人間不信にならないまでも、「疑ってかかる」ぐらいの対応で
なければ今の世知辛い社会、辛い目に合うリスクを減らすことは
できないと感じている今日このごろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
後をつけられたり、しかもそれが自宅近くだと相当怖いと思います。

>どんなに親切心を持って近づいてくる男でも、必ず疑えと言い聞かせています。

そうですね、それぐらいの心構えが必要かもしれませんね。
大学時代の友人(男性)が、屋外で迷子になって泣いている子を偶然見つけて、「お母さんいなくなっちゃったの?」
などと話しかけていたら、子供を見つけた母親が血相を変えて飛んできて、
「俺(友人)、不審者でも見るような顔でみられちゃったよ・・」と苦笑していたのですが、
確かに母親としては警戒するだろうと思いました。
ちなみに、私(女性)も迷子の子に話しかけて、しばらく一緒に待っていたり、
迷子センターに連れて行こうとして一緒に歩いていたりした事が数回ありますが、
不審な顔をされた事は一度も無いんですよね・・・。男女の差かなぁ・・と思いました。

お礼日時:2010/03/26 06:08

ご愁傷さまです。

できるだけ、恋人や友人など複数で行動するように心がければ、防犯にもなるし、人間不信という悩みからも気を逸らすことができるのではないでしょうか。一人暮らしでしたら、不安に付きまとわれても不思議ではないですね。女性ですから、普段から防犯に気を配ることは必要だと思いますので、自分の身を守ることにつながっているとプラスに考えるようにしていくといいと思います。頭のおかしい人たちのために、あなたが悩むのもバカバカしいので、ある程度、意識的に気持ちを断ち切るように心がけることも必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私は自然が好きで、
怖い目に会うまでは空いた時間に一人でちょっと郊外に出かけて散歩したりカフェに入ったり、
自転車で海岸沿い(人がほとんどいない)の道をのんびり走ったりしていました。
友達と遊ぶのも好きですが、一人でのんびり・・も好きだったので。

でも、怖い思いをしてからは、一切出来なくなってしまいました。
ただ、やはり身の安全の為なら仕方の無い事なのかな・・とは思いますのでプラスに考えるようにします。

お礼日時:2010/03/26 06:15

よくあるといえばよくあることですが、「これくらいのこと」とは思いたくないですね…。


経験していない人もいるわけですし。
私は命の危険まではありませんが、恐怖を感じるようなナンパが何度かあり、男性不信になっています。
用心するのはいいことですよ。自分が用心しなければ防犯グッズも役に立ちませんし。

私も変なおじさんにストーカーまがいのことをされたことがあります。
中心部の商店街だったため全く警戒しておらず、「今日はいい天気ですね」と言われたので普通に受け答えをしてしまったのですが、「今からどこいくの?」「お姉ちゃんいくつ?」などと聞かれ、段々不信感が募ってきたので「人と約束がありますから」と速足に横断歩道を渡るとなんとついてきます。(おじさんはポケットに小銭が入っていたようでチャラチャラという音がずっとついてきて怖かったです)
信号が変わる直前で横断歩道を引き返し、近くのコンビニへ入り奥で様子をうかがっていたら小銭の音が…。
コンビニ内を一周して外へ出て、すぐにタクシーに乗ってその場を離れました。トラウマです。
他にも閉鎖時間ギリギリのATMコーナーに入ったら入口を身体で塞がれニヤニヤしたサラリーマン風の男にナンパされたり、
エレベーターで「今何時ですか?」と聞かれ時間を教えたら援助してあげるからそこの公園で触らせてと言われたり…。
知らない男性に声をかけられたらすぐに逃げられるように身構えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご経験された話、相当怖いですね・・・。
私の場合も、最初は世間話から始まったので、「話し好き」の男性なのかなと軽く思っていたら、
だんだん話が変な方向に行って、怖い思いをしました。
それ以来、男性が話しかけてきた場合はかり警戒するようになってしまいました。

>知らない男性に声をかけられたらすぐに逃げられるように身構えるようになりました。

私も同じような感じです。警戒した方が身の安全の為には良いのかもしれませんが・・。

お礼日時:2010/03/26 06:00

「これぐらいの事」という言い方はしたくありませんねえ。

女性ですが、経験しましたねえ。トラウマとかになってますねえ。用心するのは良いことです。交番にも理不尽なことを言われました。放っておけば人間不信気味になって当然ですねえ。

だから私はできるだけ体験談を共有し合い、信じられない人の数だけ信じられる人を探すよう心掛けてきました。親身になってくれたおまわりさんも見つけました。用心が功を奏したこともあります。

質問者さんも、彼氏役になってくれた人、声をかけてくれた同級生、協力的な警察、いろいろな人に助けてもらっていますよね。また、助けを質問者さん自身、有効に活用してますよね。そういう人たちや、そういう自分の能力を信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。確かに、当時色々な方に助けてもらったなと思いました。
ちょっと人間不信気味ですが、良い人も沢山いると信じたいし、自分もそういう時は助けになれたらと思いました。

お礼日時:2010/03/26 05:57

私も小学生の時から高校まで痴漢、変質者など色々とありやはりトラウマになっていますね。



後ろに人がいるだけで嫌な感じがしてだめですし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはりトラウマになっている方いらっしゃるんですね・・。

お礼日時:2010/03/26 05:55

ストーカーに遭ったらまず、最寄の交番または警察署に行って不審な人が出没して怖いのでパトロールをしてもらいたいと届出に行くことです。

そうすればパトロールをしてくれます。

警察では不審な人物が出没した時間帯、相手の洋服の色、年齢(だいたいでOK)、どんな様子かを聞かれます。また、あなた自身がどんな状況だったかも聞かれます。(通学途中とか、通勤途中とか。)

早めに届出れば大丈夫。もし届け出ても何もしてくれない、となれば
ご家族の方又はご友人(男性)と一緒に再度警察に行って相談してください。きちんと対応してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
質問文には書いていないのですが、当時、警察には相談に行きました。警察署ではちゃんと丁寧に話を聞いて頂き、
何かあったらここに電話してと名刺も頂き、防犯ブザーまで貸してくれました。
その時、精神的におかしい感じがしたおじさんの話もしたら、○○地区は△病院(精神科治療で有名な大きめの病院)があるから・・、
通院の人とかも通るだろうからね・・・と言われました。

防犯ブザーはそれから卒業まで2年間借りており、卒業と同時に署に返しに行きました。
具体的な状況や場所を伝えたので、当時「ちゃんとパトロールするからね」とは言ってもらえたので警察には感謝しています。

でもやはり、いざという時に最終的に身を守るのは自分自身ですよね・・・。
その辺りの身の守り方が不安です。

お礼日時:2010/03/20 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーカー被害者の傷

お世話になります。

以前、ストーカー被害に遭っていた者です。
20代の女性です。

一晩中家の窓の下に立っている、深夜の無言電話、「やめて欲しければ金を払え」という要求、「交際しなければ俺は死ぬ」といった発言に苦しめられ、警察に間に入ってもらいました。

行為が止んで時間が経ちましたが、未だに恐怖心が消えません。ノイローゼ気味で、外出もままならず、窓も開けられません。電話が鳴るたび、飛び上がります。

また、なかなか理解も得られません。「君にも原因があったんじゃないか」と言う人もいます。

同じような行為に遭い苦しんでいらっしゃる方のお話を伺いたいです。
時間が経てば忘れられるものなのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ストーカーの被害は無いですが、大学生の時、バイトが終わって家に帰る途中後をつけられまして、イキナリ腕をつかまれ、「死にたくなかったらやらせろ」と言われた事があります。
何とか叫んだところ、あっちが勝手に逃げていきました。
叫び声も、「助けてー」と言ったのか「だれかー」と言ったのかも良く覚えていないし、日本語になっていたのかも怪しいくらい動転していましたが・・・。
叫んでなかったらレイプされてたんでしょうね。

私はその頃、幸いというか時間に融通の効く大学生であったので、昼間に一週間程の食材をまとめて一番近いコンビニとかで買って食いつなぎ、無くなったら走って買いに行く、という生活をしておりました。
つまりは引きこもりです。
「外に出たら終わりだ」という強迫観念にとらわれていました。
あと、本当に異常ですが、起きている時、「もしかしたら私、鍵閉め忘れてない?」と、5分おき位に思ってしまい、確認しに行ってしまう様な状態でした。
よし、閉まってるなと思っても、5分後にはさっきのは勘違いだったのかも、と思ってしまうんです。

一ヶ月位そんな生活をして、いい加減大学に行かないと駄目な状態になり、ふとジャージ以外の服を着てみるとブカブカで、体重計ったら5キロ減ってました。

大学に通うようになって、エレベーターに乗ろうと思っても、男性しか乗っていない時は怖くて乗れませんでした。
ここでイキナリ襲ってこられたら逃げられない、とか思ってしまって・・・・。

女友達は、私の場合は痴漢や付きまといなど怖いめに逢った事のある友人も多かったので、割と理解はあったと思います。
でも、やはり男性は比較的優しい人でも少しこう、女性よりは反応鈍かったです。
私も言われました、「おまえさー、そのときスカート履いてた?スカート履いてたんならしょうがないんじゃないの?そういう男に狙われても。だって挑発してるじゃん」とか。
「ケツ振って歩いてたんだろ?」とか。

結局そういう人って、他の方も書いていますが想像力が無いんだと思います。
あと、人生経験が少ない。
「あなたにも原因がある」と言った女性陣の真意はわかりかねますが、よい方にとるとすると、「自分をちゃんと守らないと!」という、可愛そうに、というタイプの慰めというよりは、少し手厳しいアドバイス、かな?とも思いますが・・・・。
でもそれならそれなりの言い方があると思うので、そういうことを言う人は、その時正しいという思ったことをその時口に出しただけ、と思って気にしないほうがいいです。

私は上記の事を言われた時、泣きましたね。周りにたくさん人居ましたけど。
それで、その後そういう事を言った人たちとはまったく話さないようにしました。
これ以上傷つけられるのに耐えられないし、嫌悪感があったので。
後日そのうち一人は謝ってきましたが。

私は、あの時はあまり自分が異常な状態であるという認識は無く、病院へ行くほどでは無かったので、時間が解決してくれました。
あまり思い出さなくなったのは、大体半年後くらいでしょうか。

質問者さんは、今独り暮らしなのでしょうか?医療にはかかっているようですが、もし可能ならば、信頼の置ける人となるべく一緒に居た方が良い気がします。
家族が近くに居るならば家族と暮らすとか・・・・。
私は友人にべったりでした・・・・。まるで子どものようでした。

それだけのことがあって、心に負荷が掛からない人など居ないと思います。
今はゆっくり休んで、その後、また良い出会いがあれば凄く良い男性にめぐり合うかもしれません。めぐり合わないかもしれません。
先の事はわからないですが、今はゆっくり休んで、会いたくない人には無理して会う必要もないし、聞きたくない事は聞かない、言いたくない事は言わない、そんな風に、我慢せずに過ごして欲しいと思います。

あと、出来る範囲で、リラックスできるようなものを実践して行ったら回復も速まるかと思います。
私の場合は、アロマテラピーで不眠がかなり改善しましたよ。

ストーカーの被害は無いですが、大学生の時、バイトが終わって家に帰る途中後をつけられまして、イキナリ腕をつかまれ、「死にたくなかったらやらせろ」と言われた事があります。
何とか叫んだところ、あっちが勝手に逃げていきました。
叫び声も、「助けてー」と言ったのか「だれかー」と言ったのかも良く覚えていないし、日本語になっていたのかも怪しいくらい動転していましたが・・・。
叫んでなかったらレイプされてたんでしょうね。

私はその頃、幸いというか時間に融通の効く大学生であったので、昼...続きを読む

Q不審者に追いかけられたのがトラウマすぎて辛いです

夜に母と2人で歩いていたら
少し雰囲気のおかしな男の人とすれ違い、すれ違った2〜3秒後に母が「いま人通ったよね?」と言い
母と同時に後ろを振り返ったら、その男の人ら体をぐにゃーっ曲げて頭も曲げてまでこっちを見ていました

一瞬で普通の人じゃないとわかり
母が早歩きになったので、私も早歩きになったのですが
また2〜3秒後に後ろを振り返ったら
男の人が私達を追いかけてきてて、母が私の手をとり、走って自分の家に逃げ込んだのでよかったのですが
あまりにも体を曲げて頭もまげてこっちを見ていた姿がトラウマになり、家にいる時もフラッシュバック?をしてしまい辛いです。

二日前のできごとなのでとてもビクビクしています。
また1〜2週間したらこの恐怖がやわらぐのでしょうか…?

不審者が追いかけてきたところから
私の家が丸見えなので、家を知られてるんじゃないかという不安もあります。

あきらかに普通じゃありませんでした…
母が私達とすれ違った時にあの男の人ずーっとこっち見てたよと言われたのでさらに恐怖心が凄いです。

また、その男の人は物取りでも強姦目的でも酔っていたわけでもないと思います
酷い殺気でその男の人の周りの空気がどんよりしてて暗かったので…大きめのトートバッグも持っていたのでその中にナイフなどがはいっていたら、どうなってたんだろう…と考えてしまいます。

皆さんはこういう目にあった時
どうやって気持ちを落ち着かせましたか?安心がほしいです…
防犯ブザーなどを持ち歩いて、もしまた遭遇してしまって
鳴らしても効果はあるのでしょうか?

鳴らしても誰かのイタズラだろととらえられて
誰も助けてにきてくれなさそうです…
田舎道ですし私の家の周りには人があまり通っていないのでさらに怖いです

でも学校で遅くなる時もあるので
一人で歩くのが不安でたまりません。
友達に家まで送ってもらうことも考えたのですが
友達が危険な目にあったらどうしようなどを考えてしまって頼れません…

何か安心ができる
防犯対策なども教えていただけたら幸いです(´・_・`)…
因みに母と私の二人暮らしです。
長々と質問してしまい
申し訳ありません…ご回答よろしくお願い致します。

夜に母と2人で歩いていたら
少し雰囲気のおかしな男の人とすれ違い、すれ違った2〜3秒後に母が「いま人通ったよね?」と言い
母と同時に後ろを振り返ったら、その男の人ら体をぐにゃーっ曲げて頭も曲げてまでこっちを見ていました

一瞬で普通の人じゃないとわかり
母が早歩きになったので、私も早歩きになったのですが
また2〜3秒後に後ろを振り返ったら
男の人が私達を追いかけてきてて、母が私の手をとり、走って自分の家に逃げ込んだのでよかったのですが
あまりにも体を曲げて頭もまげてこっちを見て...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとうに気持ち悪いですね。人気が少ない所だと防犯ブザーも頼りないですね。

警察に相談してみてはいかがでしょうか?実際に追いかけられているわけですし。パトロールを増やして貰う等の対応をしてもらえば、少しは気持ち的にも安心かも。

あなたに出来ることは、可能な限り早めに帰宅する事です。不安な間は車などの送迎が安心かもしれませんが。難しければ自転車など…

あとは怖いからといって音楽を聴きながら歩いたり携帯を触りながらだと、物音など周りの異変に気付きにくいのでしばらくは控えた方がいいかもしれませんね。

最寄りの駅や学校からどのくらいの距離でどんな道なのかも分からないのであまり的確な事は言えないかもしれませんが。

Qしつこい男性に、ハッキリ「迷惑」と言いました

数ヶ月前に知り合った男性で、しばらくしつこく誘われ続けたので、ハッキリと「迷惑」であるということを伝えました。
しかし、逆恨みされないか、ちょっと心配になってきました。
こんな男性どう思いますか?

(1)知り合った翌日
男性:「また飲みに行きましょう」と1000文字くらいのメールがくる
私:「機会があれば行きましょう」と社交辞令の返信

(2)数日後
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とメールがくる
私:「予定があるのですみません」と断る

(3)翌週
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とまたメールがくる
私:返信せず無視

(4)数日後
男性:「怒ってますか?よければ返信ください」とメールがくる
私:返信せず無視

(5)数日後
男性:「提案してもらった来週の食事の件だけど、日曜でもいい?」とメールがくる
私:提案などしていないし、食事に行く話もしていないのに勝手に話が進んでいて気持ち悪いので無視

(6)数日後
男性:「明日暇じゃないですか?」とメールがくる
私:返信せず無視

(7)数日後
電話がかかってくる(電話帳登録していなかったため誤って出てしまう)
男性:「今週の食事の件はどうですか?」と聞かれる
私:「ずっと体調悪くて無理です」と断る

(8)数日後
男性:「体調はよくなりましたか?」とメールがくる
私:返信せず無視(メールの受信拒否を設定する)

(9)数日後
男性:「メールがエラーで戻ってきたので別なアドレスから送りました。今月遊びに行きませんか?」とメールがくる
私:「しつこい誘いに迷惑しています。無理なのでもういい加減にしてください」と返信(受信拒否・着信拒否設定)

それから数日メールは届いていません。
しかし、メール受信のマークがでて、サーバーに「メール問い合わせ中」の表示がでるときがたまにありますが「新着メールはありません」となります。
もしかしたら受信拒否を設定している宛先からのメールなのではないかと思ってしまっています。

今回、はっきり「迷惑」と伝えたのですが、これでよかったのか、やりすぎだったのか、無視をせずにもっと早く伝えておけばよかったのか、皆さんはどう思われますか?

数ヶ月前に知り合った男性で、しばらくしつこく誘われ続けたので、ハッキリと「迷惑」であるということを伝えました。
しかし、逆恨みされないか、ちょっと心配になってきました。
こんな男性どう思いますか?

(1)知り合った翌日
男性:「また飲みに行きましょう」と1000文字くらいのメールがくる
私:「機会があれば行きましょう」と社交辞令の返信

(2)数日後
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とメールがくる
私:「予定があるのですみません」と断る

(3)翌週
男性:「週末ご飯に行きませんか?」とまたメ...続きを読む

Aベストアンサー

一回目のメールで貴女は社交辞令のつもりだったかもしれませんが《機会が有れば行きましょう》
の返信は思わせ振りな言葉だったと思いますよ。《機会を作れば会える》と思ってしまいます。

最終的にハッキリ断って良かったと思います。

相手の方の為でも有るので貴女の判断は間違ってなかったと思います。

それで逆恨みでもされて、しつこい場合はイザとなれば警察にでも相談出来るので。

まずは間違ってないと思いますよ。

Q友達が怖い…(ストーカー気味)

私は大学四年♀です。
高校時代からの友人♀の事で相談があります。
彼女とは高校時代、同じ部活に属していました。
クラスが同じになった事もあったので、仲良くしていました。
彼女はとってもおとなしく、人見知りな人です。
私は相手が普通の人でもおとなしくてもギャルでも年齢性別国籍問わず、一緒にいて楽しければ友人になってしまうような性格です。(変わってるのかも)

最初の一年次は仲良くしていたのですが、彼女と長くいるうちに、彼女の口癖にいらつきを覚えるようになりました。
~映画を見に行って~
私「映画楽しかったね」
相手「そうでしょ!」
私「…」
とか、
~お店を見ていて~
相手「私このお店好きなんだ。」
私「あ~、私も好きだよ。」
(店内で)
私「この商品可愛いよね~!」
相手「でしょ!!」
私「…」

こんな感じで、一日に何度も繰り返される彼女の口癖。
なぜか私に対抗するような言動の数々に嫌気がさし、
高校在学中に、だんだんと距離をおくようになりました。

その間も、彼女の方からはメールが頻繁にきました。
でも私がすっごく元気のいい友人と仲が良かったので、
近寄りにくい状態になっていました。


結局高校卒業後、仲のいい仲間は大学へ。
私とその子がたまたま浪人してしまいました。
浪人中の一年間。
特に冬季の追い込みの時期に、彼女は一回に何百字にも及ぶメールを何通も何通も送ってきました。

そのいずれもが
「私はまだここまでしかやってないけど、頑張る!!!」
「絶対受かろうね(同じガッツポーズの絵文字が15個くらい)」

私はさすがにドン引きしました。
なんだ、この人は。。。
メール送る時間があれば、勉強すればいいのに。
私も受験前なのに。
しかもアドバイス的なメールとか、本当にウザい。
手紙も来ました。すごく凝ったもので、内容も何ページも…

受験前でこっちもカリカリしていたので、完全無視していました。
そしたらついに、家を調べて尋ねてきたんです。一時間以上かかる遠い距離を。
彼女いわく親友という、こちらもちょっとおかしい友達と、その彼女が出会い系で知り合った、おじさんの車で…

本当に警察を呼ぼうかと思いました。

その事があって、私は完全にブチ切れました。
「キモい、ウザい、しつこい。もう連絡してこないで」
私は言葉にこだわりのある方なので、こういう言葉は大嫌いなのですが、この時ばかりはこのくらい言わないと伝わらないと思ったんです。


それで絶交。その時は完全にきれました。
風の噂では、案の定、彼女は受験に落ちまくって、三月下旬に合格してました。



そこまではよかったんですが。。。
大学3年の時に、高校時代の仲良しグループで会うことになったんです。
仲良しグループには、あの子も含まれてました。
話さなくても、一応同じサークルの仲間ということで、皆優しいので、いれてあげてました。
私もだいぶ怒りも冷めてましたし、みんなの和を乱してもなと思って、その時は話しかけてしまいました。
一応、連絡先を教え、その後数回、彼女と二人で会いました。
が、やっぱりつまらなくて…
まぁそれでも今は“友人”を続けています。

そして、現在。
私は四月に会社が決まり、今は単位がたっぷり残っているのでテストの追い込み中です。
そんな中、彼女はまたメール攻撃を始めました。

浪人時代の恐怖が甦ってきています。
ちなみに彼女はまだ内定をもらっていません。
先日まで卒論発表もあったので、最近のメールは全部無視しています。

でもmixiの私のページに、彼女は定期的に訪れているようです。
ずっと更新してないんですが…
(私は趣味のコミュニティを見るために、毎日一応ログインしてます)


彼女には彼氏がいたことがなく、私はどうも男っぽい性格なので、なにか勘違いされている気がします。
実際、中学から今まで、彼女に半ストーカーのような感じでつきまとわれている男の子もいます。
全く相手にされていないようですが…

本当に気持ち悪い、不快極まりないです。
皆さんも、こういう経験ありますか??
こういった悩みを解決した経験とかおありの方がいらしたら、ぜひご回答お願いいたします。
長文・駄文、失礼いたしました。

私は大学四年♀です。
高校時代からの友人♀の事で相談があります。
彼女とは高校時代、同じ部活に属していました。
クラスが同じになった事もあったので、仲良くしていました。
彼女はとってもおとなしく、人見知りな人です。
私は相手が普通の人でもおとなしくてもギャルでも年齢性別国籍問わず、一緒にいて楽しければ友人になってしまうような性格です。(変わってるのかも)

最初の一年次は仲良くしていたのですが、彼女と長くいるうちに、彼女の口癖にいらつきを覚えるようになりました。
~映画を見に...続きを読む

Aベストアンサー

ベタベタまとわりついてくる友人に一時困っていましたので、お気持ちはわかります。わたしの友人だった人は気の毒なくらい沢山苦労しているし、長く付き合いが続いている友達もわたししかいないので、断わりたいこともなかなか断われず付き合いがあった頃はそれなりに大変でした。

最後に会ったのは家に泊りがけで遊びに来た時。わたしが結婚して遠方に引越したのでメールや電話が主な付き合いでしたが、時間もお構いなしでかけてきて延々話したりこちらから掛けなおしたりで(彼女は”お金が無い”が口癖でしたから)だんだん負担になってきたところでした。泊りで遊びに来たのも向こうが言い出してどうしても行くと言い張るのでこちらが折れたかたちです。

久しぶりに会った時の言動が変で、やたらワガママを言うし、わたしが離婚したら一緒に住むとか言い出したので、きっぱり「それは無理。」と言ったらいじけてしまって。夫とケンカした時にうっかりそのことを話したりしたせいかもしれないけど、”一緒に住む”ために離婚してくれないかな~という発想は異常ですよね?だいたいケンカしない夫婦のほうが珍しいのに。

夫は彼女が強引に泊りに来るといっても快く了解してくれたので、彼女もその時は「良い人だ~、ケンカしちゃダメ。」とか言ってたのが、その場の思いつきでクルクル変わる。

ワガママもわざとしている気がしたので「いくら友達でもダメなものはダメなんじゃないの?自分が思ったことを配慮無くだらだらぶつけるのは相手に負担かけるでしょ。」と言ったのがこたえたのかな。帰ったあとにメールをしても電話をしてもなしのつぶてで連絡が取れなくなりました。

病気そのほかの事故などは無く、きちんと仕事にも行き、健在なのは別方面から確認しています。どうやらしがみつく相手も他に見つけているらしい。

「思ったことをありのまま言うのがわたしの良いところなのに~。」とか「ありのまま何でもきいてくれるのが友達じゃないの!」とか言っていたけど、わたしがそれでは受け入れないのがわかったみたい。彼女はわたしの愛情を試した?のかもしれません。こっちは友情以上のものは何も無いのに。

彼女も深い付き合いじゃない人には本当に言いたいことを何も言えないくらいおとなしい人です。そして自分でも人見知りだと言う通り、本当になかなか人に打ち解けない。でも実はとても頑固だし、気心が知れてくると執拗に甘えたがり、そうさせてくれない人には強引になり、思い通りじゃないとキレて爆発するので友人が離れていく。

わたしはどちらかというとその場できっぱり何でも言うほうなので、かえってそこまで溜め込まず、長く付き合いが保たれていた感じかも。

感情を自分で整理せずにひたすら溜め込むので、いつも注意してたな~。
何も言わないで人の言いなりになるくせに、そのことでいつまでも人を恨んでいるところがあって。自分が勝手に進んでしたことでも「させられた!利用された!」って密かに怒りを溜め込んで。

彼女は危険なプレゼント魔でした。そしてお返しが気に入らないと勝手にいろいろ悪く考える。見返りに期待する愛情が大き過ぎるんですよね~。

わたしは物をもらうのが好きじゃないので、それも長持ちした一因かも。たまに貰って、お返しであげた物も彼女の趣味に合ったので恨まれたり怒りを溜め込まれないで済んだと思う。趣味は本当に合う人でした。悪い人じゃないし、寂しいと思わないわけではないけど、離れてくれて正直ほっとしています。

長くなりましたが、トピ主さんのお友達もきっぱり「しつこい人は大嫌い、ダメなことはダメ。」と理詰めで言えば離れていくのでは?一度は離れられたわけですし。

テストが今は大事なので、しばらく無視して卒業を確定させてから話をしても良いと思います。寒いので身体に気をつけて、勉強頑張ってください。

ベタベタまとわりついてくる友人に一時困っていましたので、お気持ちはわかります。わたしの友人だった人は気の毒なくらい沢山苦労しているし、長く付き合いが続いている友達もわたししかいないので、断わりたいこともなかなか断われず付き合いがあった頃はそれなりに大変でした。

最後に会ったのは家に泊りがけで遊びに来た時。わたしが結婚して遠方に引越したのでメールや電話が主な付き合いでしたが、時間もお構いなしでかけてきて延々話したりこちらから掛けなおしたりで(彼女は”お金が無い”が口癖でした...続きを読む

Q男性は男性恐怖症の女をどう思いますか?

男性恐怖症の25の女です。
過去に2度友達に無理矢理エッチをされかけたのが原因です。(それぞれ別の男性です)

普段はばれない様にしてますし、全然平気な時もありますが、ふとした瞬間に急激に恐怖感がきます。
相手の男性を人として好きでも、恋愛として好きでも関係なく起こってしまいます。
嫌な態度をとってしまったり、軽く無視をしてしまいます。。。

親しくしてる人には打ち明けようと思うのですが、どこまで話して良いものやら(;_;)
(エッチされかけたとか言うべきでしょうか?)

また、もし女友達や知り合いの女性にカミングアウトされたらどう思いますか?

Aベストアンサー

男性恐怖症はあなただけではありませんよ。私は以前に男性恐怖症の彼女がいました。
 彼女からアタックがあり、正直にカミングアウトしてくれたのを契機につきあい始めました。私には頼ってくれたことが嬉しかったです。彼女もあなたのようなトラウマを抱えていました。震えたりもしましたが、特にセックスも問題ありませんでしたよ。
 ただ扱いにくく、余計に神経を擦り減らしたことは否めません。それでもしばらく続いたのは、常に彼女はありがとうと言ってくれたからです。私も感謝していますし、今ではとてもいい思い出です。
 自分の話ばかりですみません。キツイことを言わせてもらえば、あなたは本当は自己不信なのです。男性が怖いことよりも、男性とうまくつきあえない自分を嫌っています。恋愛下手でもいいじゃありませんか。私は自分の弱さを隠さない人が好きです。
 こういう男だっているのですから、そんなに心配することはありませんよ。素敵なお相手が見つかるといいですね。

Qストーカーに好かれる女性のタイプとは?

27歳の女です。
10代後半から粘着質でストーカー気質な男性にばかり好かれ本当に困っています。
わたしは美人ではありませんし万人にモテるような華やかなタイプでもありません。
なのに何故かストーカーに度々遭います。
相手は知っている男性から全く知らない人まで様々で、
駅やバイト先や家の前で待ち伏せされるなど数え切れないくらいありました。
一度、全く心辺りの無い誰だか分からない人に執拗な付きまといをされて
(私の職場、親戚全員、親の会社、弟の大学、住んでいるマンションの管理人さん等
私に関わりのある所に私の根も葉もない誹謗中傷の電話をかけまくるなどの嫌がらせ)
それが原因で仕事をクビになりました。
クビになった後、県外に引っ越したのですが引っ越し先の県の市役所まで私の住所を教えろと押し掛けていましたし(警察から聞きました)
歯科衛生士として働いていたのですが、歯科医師会にまで誹謗中傷の電話をかけていたので
また見つかったら…という恐怖で、それ以後、歯医者では働けなくなりました。
これが結構なトラウマで、もともと苦手だった男性がとても怖くなりました。
それ以降も、私を好いてくれる男性が現れたと思ったら、家の前で待ち伏せをするような人だったり、私に黙って仕事先を見に来るような人ばかりで
怖さの方が先に立ってまともな恋愛ができたことがありません。
本職の他に、コンビニでもバイトをしているんですが、お客さんに待ち伏せされたり、
車に意味の分からない手紙が挟まっていたり…本当によくあります。
もう嫌で嫌で仕方がありません。
こんなに粘着質な人にばかり好かれるのは、私に原因があるのだろうと思うのですが、
周りにストーカーに遭ってばかりの人が居ないので相談もできずに困り果てています。
ストーカーに好かれやすい女性のタイプは何かあるのでしょうか?
改善出来るなら改善して、まともな男の人とまともな恋愛がしたいです…

27歳の女です。
10代後半から粘着質でストーカー気質な男性にばかり好かれ本当に困っています。
わたしは美人ではありませんし万人にモテるような華やかなタイプでもありません。
なのに何故かストーカーに度々遭います。
相手は知っている男性から全く知らない人まで様々で、
駅やバイト先や家の前で待ち伏せされるなど数え切れないくらいありました。
一度、全く心辺りの無い誰だか分からない人に執拗な付きまといをされて
(私の職場、親戚全員、親の会社、弟の大学、住んでいるマンションの管理人さん等
私に...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいってストーカーに『なんでまたあの娘を?』と聞いてみないとわからない部分はあるのですが、ここまで頻度が多いのは、憧れというよりも自分の方が上だと相手に感じさせるものがあるのだと思います。

一番効果があるのは、まともな彼氏を作ることだと思います。私も質問者さんには及びませんが、似たような経験があります。それは男性からもですが、女性からもです。どちらかというと女性のほうが多いです。男性は知ってる人も、見知らぬ人もですが、女性の場合はそれほど仲良くない人で興味のなかった人からばかりです。ですが、不思議なことにきちんとした彼氏ができて、公言できるようになると、両方ともなくなります。自分の中におどおどした部分があるのだろうと感じています。嫌なことを言われてもきつく言い返してはいけないとか、あの女の人苦手だけど仲良くしないといけない、などと心のどこかで考えているので、彼氏という心の支えがないときはターゲットになりやすいです。

その彼氏を作るのが難しいということですが、幸いにも女友達からは被害がないようなので、女友達から彼氏の友達など共通の知人がいる人の紹介を頼んでみるのはいかがでしょうか?やっぱりお店とか仕事先で知り合う素性のわからない人は避けたほうがいいと思います。あと、最初の歯科医師会への電話はひどいですけど、その後の人たちは、あなたとの連絡方法がないから家までつけてきてしまうのですよね。歯科医師という職業は、最近男友達から聞いたのですが、ずいぶん勘違いされやすい職業のようで気の毒です。顔の近くで、口の中に作業をするという仕事で勘違いされるようですので、歯科医院でない内科とか外科とか眼科とか小児科とか総合病院などの医療事務や受付はいかがでしょうか?歯科医師ほどストーキングされないと思いますよ。企業の事務職となるとそれも医療業界とは常識が違うし、長く働くのが大変だと思うので。

もしお金があればですけど、テレビつきインターホンとか、オートロックの家もおすすめだと思います。
押し入られないようにくれぐれも気をつけてください。

はっきりいってストーカーに『なんでまたあの娘を?』と聞いてみないとわからない部分はあるのですが、ここまで頻度が多いのは、憧れというよりも自分の方が上だと相手に感じさせるものがあるのだと思います。

一番効果があるのは、まともな彼氏を作ることだと思います。私も質問者さんには及びませんが、似たような経験があります。それは男性からもですが、女性からもです。どちらかというと女性のほうが多いです。男性は知ってる人も、見知らぬ人もですが、女性の場合はそれほど仲良くない人で興味のなかった...続きを読む

Q女性ストーカーに困っています(私は♂です)

 単身赴任中の30代♂です。相手は年齢不詳ですが同年代か年上だと思います。
 彼女が私を付けているのに気がついたのは2、3か月前のことです。
 最初は同じ電車に乗る人とばかり思っていたのですが、途中で待ち伏せしては駅まで私の後ろを付いて来ます。(考えすぎかも知れませんが、階段の下から私の尻を見上げているような気がします。)
 帰りも改札に立っては自宅ハイツまで付けて来ます。後ろを歩く、ただそれだけで他に何をするでもありません(でした)。
 気持ちは悪いものの、実害が無いため放っておいたところ、洗濯物のトランクスが度々盗まれるようになり、管理人さんから「最近お宅のゴミを漁っている女がいる」とも聞かされました。
 断言は出来ませんが、あの女に間違いないと思います。
 友人に相談しても「その女と付き合え」「うらやましい」などと、取り合ってくれません。
 直接注意しようと思うのですが、どのように話せば解ってくれるでしょうか?やはり警察に相談すべきでしょうか?
 こういう相手への対処法をご教示願います。

Aベストアンサー

私は女性ですが、質問者様と同じような経験にあいましたので、その経験談から。

被害届け(つきまとってくる男性の風貌、年齢や、当時の状況を詳細にまとめたもの)を自宅のPCで作成して警察に持って行きました。これは、警察署で口述しながら警察の職員さんが書くよりも手間が省けますし、なにより、ストーカー行為直後に書いてますので具体性があり、警察の人たちもけっこう歓迎してくれました。なので、自分で作成して持っていく、というのはひとつご提案したい方法です。

私の場合は、女性だからかもしれませんが、被害届けを出したその日から、パトロールをしてくれるようになりました。私が住んでいる地域を3ヶ月くらいは重点的にパトロールしてくれていたと思います。ただ、やはり質問者様が懸念なさっているとおり、男性の場合はなかなか警察が動いてくれにくいかもしれません。

そこで、もうひとつの提案は、証拠、です。管理人さんが教えてくれたのなら、それを日付と一緒にメモを残しておくことと、監視カメラを設置することです。監視カメラはおそらく業者を探せばレンタルがあると思います。何日分かまとめて下着を盗む現場を写せれば完璧だと思います。

でも、まあ、そういうカメラなどには費用もかさみますので、まずは警察に行ってみて、対処してくれないとなった後で考えてみられてもいいかもしれません。
ただ、管理人さんのような自分以外の第三者が発言してくれたことは、少々手間ですが記録をとっておいたほうがいいと思います。

#1さんのおっしゃるとおり、ストーカーが女性だから安全ということはないので、また、それを警察もある程度はわかってくれてるのではないかと期待して、早めに動かれることをおすすめします。

私は女性ですが、質問者様と同じような経験にあいましたので、その経験談から。

被害届け(つきまとってくる男性の風貌、年齢や、当時の状況を詳細にまとめたもの)を自宅のPCで作成して警察に持って行きました。これは、警察署で口述しながら警察の職員さんが書くよりも手間が省けますし、なにより、ストーカー行為直後に書いてますので具体性があり、警察の人たちもけっこう歓迎してくれました。なので、自分で作成して持っていく、というのはひとつご提案したい方法です。

私の場合は、女性だからかも...続きを読む

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q可愛い(美人)の子ってこういう子多いと思いません?

私は20代半ばの男性なんですが、最近よく思う事があります。これは個人の趣向がありますので一概には言えませんが一般的にみて外見的にかわいい子や美人の人って恋愛において淡泊であったりあまり情熱的でなかっりするって感じた事ってありませんか?反感を買ってしまいそうな発言ですが正直な言い方をさして頂きますとあまりそういう感じでない子のほうが恋愛に前向きであったりするように感じます。外見的にいい方が悪いとかいいとかは別にしてやはり自信というものがそうさしているのでしょうか。抽象的な質問なんですがふいにそう思う事があったりするんですが何かご意見頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

 単純に煩わしいからじゃないでしょうか?可愛くて性格が良かったら学校でも、職場でも人気者だったりしますよね。勿論、家でも何かと両親が構ってくる、ピアノの発表会ではお父さんが会社休んでまで大騒ぎで応援にくる始末。ちょっと道聞いても必要以上に親切にされる。どこでも、いつでもしつこい程チヤホヤされる。もう、ちょっとそっとしておいてって感じ!だと思いますよ。恋愛に関しても同じで、すぐ告られる、すぐ相手が勝手に意識してくる。その娘達のいい分からすれば、なんで、もっと普通に接してくれないの?なんで、そっとしといてくれないの?って感じだと思いますよ。知り合った男性なんて、ほぼ9割近い数字で、恋愛を意識した表情、態度、発言、行動をしてくる、そんな状態の中で知り合って間もないのに、告ってきたら。その娘は「まただわ!」って思うのに違いありません。「どうせ、この人も私の外見だけ見て告ってきてる。外見だけで、何がわかるのかしら?外見だけで女を選ぶ男(ひと)、どこにでもいるしつこい男。同じ学校や職場なら、まだ少しは性格もわかるだろうし、働きぶりだの普段の所作やクラブ活動を見て、好きになったっていううならわかるけど、知り合ってすぐ告ってくる男(ひと)なんて、外見で選んでいるに過ぎないから興味ないし、ウザイだけ」って、思われてるんじゃないですか?だから、相手の目が異常に輝いてたり、恋愛を意識した所作、態度とられると反射的に変に誤解されない様にそっけない態度をとるって事なんじゃないかな?
 結論からいって、そういう娘達はいわば、周りから見ればアイドル的存在。だから、本音では、いつも周りがウザイくてしょうがないって思ってると思う、そういう状況だから、そういう態度になるんだと思います。

 単純に煩わしいからじゃないでしょうか?可愛くて性格が良かったら学校でも、職場でも人気者だったりしますよね。勿論、家でも何かと両親が構ってくる、ピアノの発表会ではお父さんが会社休んでまで大騒ぎで応援にくる始末。ちょっと道聞いても必要以上に親切にされる。どこでも、いつでもしつこい程チヤホヤされる。もう、ちょっとそっとしておいてって感じ!だと思いますよ。恋愛に関しても同じで、すぐ告られる、すぐ相手が勝手に意識してくる。その娘達のいい分からすれば、なんで、もっと普通に接してくれ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング