アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが
少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか?
私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。
実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして、自治会未加入(脱退済)の者です。



私の住んでいる地域では、質問者様がおっしゃるような全ての行事が強制だと言われましたので脱退致しました。

脱退が非常識かどうかという質問に対し、私は非常識ではないと思います。ただの任意団体なのですから。
ですが、その地域で加入している方からは非常識だと取られる可能性は高いですね。

私は「非常識だ、お宅以外は全ての世帯が加入している」と言われました。
ですが、会えばご挨拶はしますし、敵対している、という感じでも有りません。

非常識だ!あの家は変わっている!と言われるのが辛いようであれば脱退はおすすめしません。
それを気にせずにいられるなら、自分にメリットのない任意団体は脱退しても良いのではないでしょうか?

皆さん様々なご意見あるかと思いますが、あくまでも私個人の意見として。
    • good
    • 55

自治会は自由に退会届を出せば退会できると最高裁の判例が言ってます。

未納とか強制的(共益費のような物)な費用は支払う義務が生じますが退会後支払うだけで参加等の義務は生じないようです。下記は判例を映した物です。県営住宅でおきた問題ですが札幌とか都内でも沢山起きてるようです。参考になれば良いのですが。私は自治会を5年前に抜けて越してきましたがここの自治会には入っています。本人の意思なんでしょうが自治会は強制的入会のような部分が強いですね。

< 平成17年4/26最高裁判例... (財)札幌市住宅管理公社、管... > 自治会費等請求事件(最高裁判決)第1742号平成16年(受理) 傑作(0)
2007/8/9(木) 午前 10:45無題事件 自治会費等請求事件、平成16年受理第1742号


平成17年4/26、第3小法廷判決 、裁判官全員一致の判決
裁判長=浜田邦夫
裁判官=金谷、上田、藤田

埼玉県営住宅本多第二団地
上告人=団地2棟301号室、甲野太郎
被上告人=埼玉県新座市、埼玉県営団地1,2,3棟の合同三棟団地自治会
      自治会長 丁原松夫

(1)自治会退会を無条件に一方的に認める。
(2)自治会費の退会後は支払いは不要。
(3)共益費は退会後も支払うこと。

この3っが判決された。


1審=自治会退会を認めず。さいたま地裁平成16年1/27判決1993号
2審=自治会退会を認めず。東京高裁平成16年7/15判決946号
3審=自治会退会を認める。最高裁平成17年4/26判決1742号



この団地の共益費=2700円(月)
この団地の自治会費=300円(月)

未払い額=65700円、約2年弱の未払いでの、裁判事件です。

双方の裁判費用を考えると、かなりお金がかかった。


長い文章ですが最後の3項目を基準にされればと思います、あとは自分のご意思です。ただ抜けたからといって何も教えないとかごみを捨てさせないとかの村八分的なことは出来ないようです
    • good
    • 22

現代人から 見ると風習なる自治会は、いやなもんでしょうね。

でも そこへ住む以上は、ご近所付き合いとして、脱会せずに続けて下さい。私の経験談からですが、私の家周りでは、班長と副班長がペアーで24件の家を1年交代でしています。私も 班長だけならと、1年間はするつもりでした。でも いまでは、班長は交代ですので、あと8年後ぐらいにしか廻ってきませんが、環境や防犯など複数の役員・委員をしています。「ボランティアで ここまでするかぁー」と思うぐらいしています。私の住んでいる所だけでは、無いとおもますが、定期的に役員会・班長会など、集まる行事があり、未加入の方について、おばさん連中は、キツイ事いっていますね。自治会としては、強制はありませんし、脱会したところで、特に影響はないと思いますが、主婦の目から見ると弊害もありえるかも しれませんね。ゴミ出し等についても、ご近所にイヤーナ方がおられるようでしたら、他の方と十分お付き合いをした上で、ご相談(役員の方に)されるのもいいかもしれませんね。私のところでも、色々云って来る方も多いですよ。動物へのエサだけやって、フン始末のしない方などなど、自治会としては、役所への相談等をしていますし、すぐに解決はしませんが、色々している自治会もあるはずです。
脱退・未加入の経験者ではありませんが、ご参考になれば
    • good
    • 14

こんにちは。

 自治会って、どこに言ってもつきまとってきてなんだか、面倒ですよね。   私も、なんだか昔の風習のなごりみたいであまりすきではありません。  もちろん、近所の方に嫌いな方もいます。 顔もみたくないのですが、大人ですので、会うと挨拶ぐらいはします。 もちろん、運動会、歓迎会など一切参加していませんが、町内会費などはきちんと納めていますし、掃除などは絶対参加しています。  やはり、同じ町内に住んでいるので人がしている事は人並みにして行きたいと考えています。嫌な事があって、抜けられたいお気持ちは察しますが、失礼な事をした人が、居づらくなるのが本当であり、あなた様は、どうどうとされてもいいはずです。  ここは一つ、相手よりも大人になり、相手にしない事です。   きちんとしていれば、時間はかかっても、周りはきっと解ってくれます。どちらが、正しいかも人はよく見てるものです。  自分を強くもってがんばりましょう。    頑張ってくださいね。   
    • good
    • 16

今年、うちは副班長です。

自治会は引っ越す前、住んでいる場所では入っていませんでした。店のある場所では入っていて、2箇所入る必要はないと思い片方だけでした。6年間ほど夜間に寝に帰るだけで、昼はいないし、仕事の休みが無いので必要ないと思っていました。しかし、近所からあそこは自治会に入っていないからどうのこうのと言われていたみたいです。ときどき向いの人が、ゴミを出す際に挨拶する程度だったのですが、年に2400円を払わないだけであること無いこと言われるのでうちは恐くて自治会に入ったのですよと引っ越す挨拶で言われました。その人は半年前に引っ越してきたのですが、その時もうちの悪口をさんざん言われたそうです。

自治会に入っていなくてもゴミ当番もありましたし、公園の掃除もしていたので、ある意味引っ越してよかったなと思いました。店のほうでもゴミ当番や掃除、その他をしていたし、今は引っ越して住んでいるところで副班長なので特に問題は無いです。ただ、自治会費を払わない人は班長さんからあそこのうちは変り者だから相手にしないように言われ、ここでもそうなんだと初めてわかりました。たった2400円で言われ続けるのは苦痛かも知れません。いろんな人がいますので、付き合いたくなくてもお葬式や付き合いでいろいろあるので自治会費だけは支払った方が面倒がないと思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!