冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

最近プロテインを飲んでいるのですが、ウィダーの時は胃が痛くなかったですが、サバスにかえて、飲んでいるんですが、一週間ほど、たって胃がいたくなったんです。それはプロテインのせいかは、わかりません。でも夜中に食べ過ぎたりしてなく、少しお腹がすいた状態で寝ているんですが、プロテインの量も多くないんです。なんででしょう?プロテインで胃が痛くなったり、する事があるんでしょうか?プロテインで異状の出方などを教えてください。他色々と教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

いくつか考えられる可能性を書いてみます。

そのプロテインはウェイトアップ専用ですか?あれは確か甘いプロテインだと思いましたが。甘いものは胃を刺激し収縮させます。それでなくてもプロテインには糖類が比較的多く含まれていたりします。人によっては、翌朝吐き気をもよおすことがあります。=それともう一点、どのような飲み方をされていますか?牛乳などに溶け込ませて飲めば、胃の粘膜が保護されますよ。

プロテインに含まれるナイアシンは、一日500mgを超えてとり続けると、胃痛や吐き気、下痢、そして肝機能障害を起こすことがあるようです。いわゆる副作用のことでしょう。

日本人が一度に処理できる蛋白質の量は35g程度という報告があるようです。プロテインを一度にあまりとり過ぎると腸内での腐敗を起こす可能性があるそうです。要するに採りすぎが良くないということでしょうか。採りすぎてらっしゃらないということですが、人によって「適量」は異なってきますので、量を減らすなり調整してみてはいかがでしょうか。

=プロテインの飲み方を考えてみる
=量の調整を試みる
=体質や目的によって、その人に適格なプロテインがあるのと思いますので、再度検討されてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。確かにウエイトアップ用を飲んでいます。もう一度のみかたを考えたいと、思います。色々と詳しくありがとうございました。

具体的にどのような時に胃が痛くなりますか?

プロテインを飲んだ後すぐに痛くなるということですか?

それとも、プロテインを飲むようになって、頻繁に胃痛がするようになった、ということですか?

この回答への補足

補足します。夜寝る前にプロテインを飲むんですが、次の日の朝に胃がギュっとしめつけられる感じがします。二日前ほどからです。

• 3