AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 この度SDDを増設しwindows7をSDDにインストールしました。もともとのHDDをDドライブとして使用していますがFORMATできません。
エクスプローラーでFORMATしようとしても完了しませんでしたと出ます。ディスクの管理状態を見ると正常(システム)と表記されています。
 WINDOWS7インストール時にFORMATし内容は消去済みです。この為かわかりませんがこのDISKにWIN7のバックアップファイルが作成できません。
バックアップ先にHDDが表示されません。もちろんエクスプローラーでは見れます。どうしたらエクスプローラーでFORMATできるのでしょうか?
 多分システムの状態を開放すればいいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

次のことを試してみてください。


要点:
「Win7を起動しない状態」で diskpartコマンドで clean または clean allをおこなう。
clean をおこなった時点で、Win7を起動してディスクの管理にて領域作成やformatが可能になれば、clean all は行なう必要はありません。
もちろん、clean all をおこなっても何も問題はありませんが、時間がかかるだけです)
手順:
Win7インストールDVDで起動し、「コンピューターを修復する」(添付画面参照)を選択して、画面の指示に沿って進めて、コマンドプロンプトを選択して diskpartを実行する。
※システム修復ディスクを作成しているのであれば、Win7インストールDVDの替わりにシステム修復ディスクで起動すればいいです。(システム修復ディスク起動すると、コマンドプロンプトが選択できる画面が表示されます。)
「システムHDDのフォーマット」の回答画像3
    • good
    • 2

>3.使用しているうち(5日程)に設定が変になりHDDをつないだままWIN7を再インストール(新規)


「設定が変になり」を詳しく説明できれば正しい回答が上級者より期待できますが、
OS をインストールする時はHDDをつながないのが良いと思います。
Win7はバージョンアップ版ではないのですか? 
バージョンアップ版は旧OSを起動してからWin7の新規インストールします。そして旧OSは使えなくなりますが、電話で再インストールの為と言えばIDを発行してくれます。それでSSDに旧OSを入れWin7の新規インストールという段取りになります。
(とにかく他のOSが有ればよいのですが)SSDが旧OS状態の時、問題のHDDをつなぎ
ディスクの管理でボリュームの削除をしてしまう手もあります。システムを格納する場所も無くなります。
SSDの旧OSを新規Win7にしてから、HDDをにつなぎ新規にパーティーションを切り、(Dドライブにするならば)アクティブマークにはしない。
バックアップはVistaからの習慣でWin7でも「システム イメージの作成」しか私は使っていません。
Dドライブが正常になったら、これを使ってみてください。Dドライブに[WindowsImageBackup]が作られます。
SSDの使い方などで検索すれば出ると思いますが、
Dドライブに移動したいもの
Temp
Temporary Internet Files
pagefile.sys
メールデーター
そのほか自分のデーターの .xls .txt .psd .jpg 等です。
    • good
    • 0

No.3の補足です。


あたりまえのことですが、念のため補足しました。
diskpartで clean(または clean all)を行なう際には指定するデバイスを間違えないようにしてください。
まちがい(勘違い)を防ぐためには、いったんSSDを外して(電源を外して)処理したいHDDだけの状態で作業すればいいでしょう。
※もちろんですが、diskpart でデバイスを確認して間違いなくHDDを指定して処理するのであれば、SSDを動作させたままでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々まことにありがとうございました。おかげで解決いたしました。修復DISKからコマンドプロンプトでCLEANできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 09:51

ディスクの管理ではDドライブに予定しているHDDは表示されませんか?


>WINDOWS7インストール時にFORMATし内容は消去済みです。
SSDにどのようなインストールをしたのですか? その時HDDをFORMATしたと読める文体ですが、OSを新しいSSDにインストールするとき過去Win7を入れていたHDDをつないでおいてそれをFORMATしてからSSDに新規インストール出来るとは知りませんが?

SSDのメーカーによってはバンドルされている Acronis Migrate Easy でも使って引っ越したのですか?
HDDよりSSDの容量が大きいとHDDにシステムの一部が残るらしい(やった事無いので)そうするとHDDは見えないかも。あるいは、HDDに同じWin7がある場合も見えません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。少し説明不足でした。手順として

 1.一度SSDのみの接続でWIN7を新規インストールし、再起動後、もともとのHDD(WIN7入り)をFORMAT
 2.HDDにWIN7のバックアップ(この時は設定できた)及びIE8のテンポラリーファイルを作成
 3.使用しているうち(5日程)に設定が変になりHDDをつないだままWIN7を再インストール(新規)
 4.エクスプローラーでHDDが見えなくなり管理ツールで手動でドライブの文字とパスの変更でドライブを認識(エクスプローラーで認識OK)
 5.バックアップファイルを設定しようとしても設定先にHDDが表示されない
 6.FORMATしても受け付けてくれない。又、DISKPARTでもCLEAN出来ない(No.1さんの補足のエラーが出る)

以上の様な状況です。セーフモードでも同様です。WIN7のインストールも何回かしましたが同じ状態です(インストール先を選ぶ時はFORMATできました)
ただFORMATしてもバックアップファイルが少し残っているみたいです。(使用領域約60MB使用になっています)
最初のインストールの時はformatでき、使用領域がなかったので多分バックアップファイルだと思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/21 06:43
    • good
    • 0

同じような質問がありました。

 参考になるのでは
http://questionbox.jp.msn.com/qa5599182.html

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。DISKPARTを使用しましたが

仮想ディスクサービスエラー:
現在のブート ボリューム システム ページ ファイル
ボリューム クラッシュダンプ ボリューム 休止状態ボリューム上
では、クリーンな状態にできません。

とでてFORMATできませんなぜでしょう?

補足日時:2010/03/21 00:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

Qフォーマットできません

DELLのInspiron530s
OSはWindows7です。

追加して使っていたHDDが「プププ」と音が
するようになり、そのうちモニターににHDDの異常を
知らせる画面が出るようになったので、新しいHDDに
データをコピーして、問題のあるHDDのデータを
ほとんど削除しました。

そこで問題のあるHDDをフォーマットしようとしたのですが、
フォーマット~開始~データが消えると警告~OKとクリック
で、このドライブは使用中です。フォーマットしますか?
で、はいをクリックすると、

「このドライブを使っているディスクユーティリティやほかの
プログラムをすべて終了してください。また、このドライブの
内容を表示しているウインドゥがないことを確認してください。
確認後、もう一度フォーマットを実行してください。

とのことで、フォーマットできません。

このHDDには唯一「89d05ca2e~」という訳がわからない
フォルダが残っていて、鍵のマークがあり、アクセス許可
云々で、削除できずにいます。

これが関係しているのか?どうしたらいいのか分からない
状態です。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

DELLのInspiron530s
OSはWindows7です。

追加して使っていたHDDが「プププ」と音が
するようになり、そのうちモニターににHDDの異常を
知らせる画面が出るようになったので、新しいHDDに
データをコピーして、問題のあるHDDのデータを
ほとんど削除しました。

そこで問題のあるHDDをフォーマットしようとしたのですが、
フォーマット~開始~データが消えると警告~OKとクリック
で、このドライブは使用中です。フォーマットしますか?
で、はいをクリックすると、

「このドライブを使ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>今回はOSが入っているHDDを付けた状態で、スタート~すべてのプログラム~アクセサリからコマンドプロンプトでやってみましたが、
その方法で全ての消去(Clean)出来るなら「89d05ca2e~」と言うフォルダーが削除できるはずです。
コマンドプロンプトでの操作を練習しただけになります。

>次はメインのHDDを外して、Win7のディスクから起動してやってみようと思っています。
最初からその方法を実行しなければアドバイスの効果はありません。
消去したことによって現在のWindows 7の一部に不具合が起こる可能性がありますので、インストールされている不要なアプリケーションを削除するか常駐解除をお勧めします。
特にディスクの暗号化または圧縮に関するソフトが関係しているような気がします。

Qハードディスク(Cドライブ)のフォーマットができません。

XPパソコンを下取りに出すのでハードディスクをフォーマットしようとしたのですが、マイコンピューターからもコマンドプロンプトからもできません。

マイコンピューターのCドライブを右クリックしてフォーマットしようとすると、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」となりフォーマットできません。

コマンドプロンプトからフォーマットしようとすると、

「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Formatを実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format画実行できる可能性があります。この場合、ボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)」

と聞いてくるので"Y"を選んでも、「ドライブをロックできません、ボリュームがまだ使用されています。」となりフォーマットできません。

エクスプローラ等も閉じたし、LANのケーブルも抜いたし、常駐ソフトもすべて解除したのですが、どうすればいいか、教えてください。

XPパソコンを下取りに出すのでハードディスクをフォーマットしようとしたのですが、マイコンピューターからもコマンドプロンプトからもできません。

マイコンピューターのCドライブを右クリックしてフォーマットしようとすると、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」...続きを読む

Aベストアンサー

OSを起動しているドライブはフォーマットできません。
なので、OSのCDやFDDから起動してフォーマットして下さい。

でも、下取りへ出すならデータ抹消ソフトを使った方が良いと思います。
http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

Q初期化したい。コマンド入力で

初期化したらパソコン様にしようしたいと思います。現在使用してるパソコンと同じデータをうつしてクローンを作る予定です。


コマンドプロンプトでregeditを実行して全て未割り当てにしたんですが、『clean all』を入力しても進みません。完了のお知らせもないし普通コマンドを間違えるとエラー出ると思うんですがエラーが出ません。 未割り当てを初期化するには何の実行ボタンを押せば良いので良いでしょうか?

選んだディスクは

『select disk=1』

を選びました。

ディスクをzeroでうめたいんですが、次のコマンドを何を入力したら良いのでしょうか?




あと、上記の内容とは個別に教えて欲しいんですが、初期化を促すメッセージが出てきたときMBR(マスターブートレコード)かGPT(GUIDパーティションテーブル)を促すメッセージが出てきますが、パソコンで使用す場合はどちらを選択して進めれば良いのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.7 です。

休眠中の60GB のHDDをClean し、RESTO という復元ソフト(試用版)で試しました。
2%実行したところで6個のファイルが見つかりました。

ここで、スキャンを中断し、復元を試しましたが、「試用版なので復元はできません」と断られました。
しかし、何らかの痕跡があることが明らかになりました。

clean だけではパーティションテーブルがクリアされるだけなのでデータはどこかに残っています。優秀なサルベージツールを使えば復元は可能だと思います。

QWindouws7のDボリューム削除できない原因ファイルを教えて下さい。

Windows7のHDDをC,Dボリュームに分けているのですが、Cが一杯になってしまったのでDを削除して拡張しようと考えています。Dを削除しようとするのですが「削除」の項目がグレーになってしまって選択できません。他の方の質問で、Dに削除してはいけないシステム関係のファイルがあるので、「削除」が選択できないということが分かりました。
この、削除してはいけないファイルをCに戻さないと「削除」できない、と理解したのですが、どのファイルなのかがわかりません。削除してはいけないファイルの探し方を教えて頂けませんか。
Dのファイルを全部削除して、残ったファイル、というような乱暴なやり方ができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ページ ファイル」って書いてありますから、pagefile.sysの保存先、すなわち仮想メモリの保存先になってますよ。

QCドライブをDOSモードでフォーマットする方法(急いでます)

パソコンがウイルスに侵されてます。Cドライブをフォーマットしたいのですが、知り合いにパソコン起動時にDOSモードにしてコマンドをいれたらフォーマットできると言われたのですが、彼はこれだけしか知らないのです。
パソコン起動時にDOSモードにしてCドライブ(OSが入っている)をフォーマットする方法を教えてください。 どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PC起動時にF8キーを何度か押して起動メニューを表示させる。
Command Prompt Onryを選択する。
C:\>
と表示されたら、
C:\>format c:
又は、
C:\>c:\windows\command\format c:
と入力する。

又は、起動FDで起動させ、途中、
Start Computor Without CD-ROM Support
「全角/半角」
を選択し、
A:\>
と表示されたら、
A:\>format c:
と入力する。
※Win98の場合は、Disl 1をFDドライブに入れておく必要があります。

QHDD完全フォーマット+OS再インストール方法

頻繁にフリーズする様になったのでOSを入れなおして様子を見ようと試みましたが上手くいきません。
Bootメニューから起動をCDに変更し、ディスクを入れて進むと途中で止まってしまいます。
説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。
電源長押しで終了させ、再起動すると一応初期設定画面になり、適応性等のチェック等を飛ばした形でユーザー名やらを入力したら初期段階の画面になりました。
中を覗くとローカルディスクにはwindows.oldのフォルダーが出来ておりました。
私は、HDDの完全フォーマット+OSの再インストールがしたいので、ネットで色々調べてみたのですがwindows.oldが出来るのはフォーマットせずに上書きインストールみたいですね。
windows.oldを削除しようとしても「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」と出て、削除できません。
二度、再インストールを失敗しているのでwindows.old.000とwindows.oldの二つのフォルダーが出来ました。

やはりHDDの完全フォーマットをした方が良いと思ってますが、http://www.faith-go.co.jp/support/os_inst/vista/index.htm
ココで説明してくれてる、HDDフォーマットの項目がインストール中出てきません。
HPで説明して頂いてる過程がコチラのPCでは一部飛ばされてる形です。

HDDのフォーマットをする手段で、HDDを本体から取り出し、内臓HDDを外付けHDDにする接続アダプターを持っていますのでVistaのHDDを別PCに繋げてフォーマットした後、OSから起動させてみようかと思いますが、それをやっても大丈夫なのでしょうか。
PCはメーカー製では無く、自作を組んでもらったPCを購入しました。

HDDを完全フォーマットしてOSを入れなおす方法を教えてください。
マシーンは
OS
Windws Vista Home Premium
プロッセッサ
Intel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz
メモリ
3582MB

宜しくおねがいいたします。

頻繁にフリーズする様になったのでOSを入れなおして様子を見ようと試みましたが上手くいきません。
Bootメニューから起動をCDに変更し、ディスクを入れて進むと途中で止まってしまいます。
説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。
電源長押しで終了させ、再起動すると一応初期設定画面になり、適応性等のチェック等を飛ばした形でユーザー名やらを入力したら初期段階の画面になりました。
中を覗くとローカルディスクにはwindo...続きを読む

Aベストアンサー

メーカー製のPCでないのなら、Windows Vista Home PremiumのDVDからインストールすればよいのではないでしょうか。
【Windows Vistaのインストールについて】
・インストールの時間がなぜ早いのか?それは、通常のインストールでは、クイックフォーマットをして、OSの利用領域だけをフォーマットし、インストール後に少しずつ他領域をフォーマットしますので、インストール後にハードディスクが動作しきりなのは、そのためです。
【Windows VistaのDVDからの再インストールについて】
DVDから起動→インストール(I)→条件に同意する(A) 次へ(N)→インストールの種類画面のカスタム(詳細)(C)→ドライブオプション(詳細)(A)→フォーマット(F)
のような手順でよいと思います。
【ハードディスク内を完全に消すには】
・ハードディスク内を末梢してハードディスクを購入した直後のようにしたいのであれば、CENTURY社の”これdo台(KD25/35PRO)”がおすすめです。URLはhttp://www.century.co.jp/products/suto/kd2535pro.html
【末梢と削除のちがい】
・Windowsのゴミ箱からファイルを削除しても、フォーマットの種類によっても復元ができます。それは、WindowsやDOS上からファイルの姿が見えなくなっただけで、ハードディスク内に存在しているからです。それが削除といわれているものです。
末梢とは、ハードディスク内に無意味なデータを上書きしくみで、復元ができません。もし、末梢するソフトウエアなどを使っても復元できてしまうのは、細かに上書きをしていないことが原因と、PCの能力不足による上書きの粗悪が原因です。

参考にして自作のPCライフを楽しんでください^^

メーカー製のPCでないのなら、Windows Vista Home PremiumのDVDからインストールすればよいのではないでしょうか。
【Windows Vistaのインストールについて】
・インストールの時間がなぜ早いのか?それは、通常のインストールでは、クイックフォーマットをして、OSの利用領域だけをフォーマットし、インストール後に少しずつ他領域をフォーマットしますので、インストール後にハードディスクが動作しきりなのは、そのためです。
【Windows VistaのDVDからの再インストールについて】
DVDから起動→インストー...続きを読む

QHDDがフォーマットできない

Windows Vista Home Premiumの32bitを使っています。

1つのHDDに2つのパーティションを作り、それぞれCドライブ,Dドライブとしました。
Cドライブの方にOSをインストールおり、Dドライブの方は色々なファイルを入れるのに使っていました。
別なHDDを購入したので、Dドライブのファイルをそちらに移し、フォーマットしようと思ったのですが出来ません。
以下のような警告が出ます。

「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」

Dドライブには何のファイルも入っていません。
しかし使用領域は5GB以上です。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm
このページの
隠しファイルや隠しフォルダを表示させる方法
保護されたオペレーティング システム ファイルを表示させる方法
の2つを実行した後にDドライブを見ると、何かしらのファイルが入っているはずですので、それが手がかりになるかもしれません。

Q【システムで予約済み】領域を削除したい

個人使用のWin7 Ultimate PCです。
Win7インストール時に自動的にシステムで予約済み領域が作成されてしまいました。
システムで予約済み領域をまったく使用しませんので削除したいのです。
削除方法をおしえてください。

Aベストアンサー

下記サイトの
「方法4 インストール後に「システムで予約済み」を取り除く(removeする)」
という部分を参照して試してみてください。
領域を詰める方法も書いてあります。
---system-reserved (システムで予約済み領域)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-reserved/system-reserved.html

余談ですが・・・
無理に削除することもないと思いますが、どうしてもプライマリ領域をBitLocker partition として使いたくない場合には削除してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング