アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急に乗ると、車内検札がまわってきますよね。そのとき特急券だけ見せるんですか。それとも乗車券も一緒に見せるんですか。教えてください。

A 回答 (8件)

なぜこういう質問をされるのか意図がわかりません。



今乗車しているのに必要な切符をすべて(すべてといっても、そんなにたくさん何十枚もあるわけでもない)見せればよいだけのことなんですが、せいぜい二枚か三枚ですね。
って三枚も見せることがあったかな。

何か見せたくない理由でもあるのでしょうか。
    • good
    • 2

大多数の線は、すべて見せます。


乗車券にも、車内でスタンプをおした。 
ただし、一部の特急は特急券のみあります。 
具体的な名前はキセルを奨励することになるので省略します。
    • good
    • 0

こんにちは。



車内検札で切符を見せる際は、乗車券も一緒に見せておいた方が良いですよ。

というのも、乗車券も提示しておくと新幹線や特急列車から乗り換えた後、乗客がどこまで行くのかを車掌さんが把握することができますので、列車が遅れた(遅れそうな)時に、すぐ関係箇所に列車の接続依頼をとってくれる事が結構ありますので。
    • good
    • 0

特急に乗っている以上、特急券は見せる必要があります。


乗車券は(あるのが当然なので)要求されないかもしれませんが。
基本的には、
乗車券、特急券(指定券)、グリーン券、など
その列車に乗る際、改札口を通過させた切符を提示します。

丁寧な乗務員なら
自由席では「乗車券と特急券を拝見します。」、
指定席では「乗車券と指定券を拝見します。」と言うと思います。

行き帰り、所有切符すべて提示しても問題ないです。
    • good
    • 0

 


特急券のみ求められる場合もありますが、念のため乗車券も一緒に差し出すようにしてください。
JRの場合、普通列車のみ効力を有する某企画乗車券の期間内なので、不正乗車のないよう乗車券の拝見も強化しているかもしれませんからね。
 
    • good
    • 0

特急を乗車される時に車掌さんが検札にまわることがありますが


特急券と普通乗車券を見せてください。
乗車券にスタンプを押してくれます。
    • good
    • 0

乗車券と特急券或いは座席指定券、グリーン券等全て見せる必要があります。

    • good
    • 0

車掌さんが回ってきたら特急券と乗車券と一緒に見せます。



特急券と乗車券2つのチケット(券売機で切符を買ったりすると
1枚に要約されて1枚のチケットしか出てこない場合もありますが)
ないと、特急には乗れませんからね^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!