携帯電話を購入する際、「○ヶ月は解約できません。」
とか条件がついているものです。

携帯本体購入と携帯会社の契約は全く別のものだと思うのですが。
販売会社のバックマージンの為にこのような、条件がつくのは納得がいきません。

A 回答 (4件)

以前は下の参考URLにあるような高額な違約金が多かったが、最近は社団法人電気通信事業者協会の「代理店の営業活動に対する倫理要綱」で「こういう販売についてはやめていただくこととしており」としたうえで「万一このような販売をした場合、電気通信事業者は代理店契約の解除に必要な措置を講じること」とされて、かなり浸透していますので、強く言えば、取られずに済む例が増えています。

(参考)
http://zoo_s.tripod.co.jp/keiyaku.htm

参考URL:http://www.asahi.com/paper/media/misc99/misc9904 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとう御座いました。
疑問に思うのは、有線と無線の違いでこんなに違うの?

普通の有線の電話機と同じ売り方にして欲しいものです。

条件をつけているのはあくまでも販売店。

厳しく対処し、各キャリアにその旨を申し入れましょう必ず
対処してくれるはずです。
    • 0

ほんとに頭にきますよね!他のどんな物事にもこんな事例無いのに、携帯電話関係の店ばかり儲かって!

実際は解約できますが、即座に新しい携帯電話に変えようとすると、その新しい携帯電話の値段が高くなります。

私は以前ドッチーモを購入したのですが、PHSがぜんぜん役に立たなくて、すぐに解約して、携帯だけの電話に変えた事があります。

気に入らない物はしょうがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

気に入らなくなったとか、一番困るのは電話機本体が水に使った時なんですよね。 解約して、新規で安い携帯がほしい。でも、この条項が引っかかって、機種変更するしかない。ちょっと疑問に思う契約ですよね。

解約できない変わりに、電話機代がただ同然になっていると思います。

電話機を、定価で買えば翌月でも解約できるでしょう。
事実、半年いない解約を行うと、電話機代を請求される場合がほとんどです。
    • 0