出産前後の痔にはご注意!

将来MCASを受験しようと思ってワードとエクセルの勉強を始めようと思っているのですが、ワードとエクセルどちらが難しいですか?また、勉強のコツなんかあったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

職業訓練校でMCASの取得講座の講師をしている者です。


●MCASについてはExcelの方が難しいと思います。
理由は、MCASのExcelには関数や絶対参照の問題が出題されるからです。(SUMIFやIF、$A$1など)
視覚的ではなく数学要素が入ってくるExcelは、Wordのようにはすんなり理解できないことが多いです。また、MCASの合格点数はWordよりExcelの方が40点ぐらい高いと思いました。

合格点はWordが660点で、Excelが700点だったような。



●勉強方法としては、以下の2点を購入し、模擬問題を行って覚えておけば満点近くで合格することができると思います。
・よくわかるマスター MCAS Word 2007 完全マスター2 模擬問題集 模擬試験CD付 富士通エフ・オー・エム

・よくわかるマスター MCAS Excel 2007 完全マスター2 模擬問題集 模擬試験CD付 富士通エフ・オー・エム

●ワンポイントアドバイスとして
個人的な意見ですが、試験で出された問題に対し、同じことが出来ても、どこを押したのか等、操作をどのように行ったかで採点が違ってくるのではないかと思っておりますので、そこら辺を意識して勉強を行ってください。(例えば、切り取り、貼り付けを右クリックで行ったら8点。画面左上の切り取り、貼り付けボタンをクリックして行ったら10点みたいな感じ)

ちなみに、1~2週間ぐらい勉強すればとれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。やっぱりエクセルの方が難しいんですね。私は数学が大の苦手なので多分エクセルで相当苦労すると思います。また、書籍の紹介もありがとうございます。こんな本あるなんて知りませんでした。けど、私の場合は勉強が大の苦手で人の10倍はやらないと身に付かないのでとても1~2週間では無理だと思います。けど、普通の人でもこの問題集で1~2週間でとれるぐらい簡単とは言わないですけど、取れるんですか?

お礼日時:2010/03/21 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング