アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年息子が小学校で朝顔を育てました。
そして収穫したの種を今年私が蒔きました。
しかし、何故か全滅してしまいました。
去年何かを植えていた直径20センチ程の鉢に、まだ土もそのまま入っていたので、そこに種を4つ蒔きました。
下のほうには、軽石の様なものも入れてあります。
土は良く生花店で売っている腐葉土です。
以前の植物は、根っこごと引き抜きました。
自分で水やりしたり、雨に助けてもらいながら
順調に双葉が開きました。
結構水やりはかかさず、行いました。
葉っぱが出たので、粒状の肥料も5つぶやりました。
しかしだんだんと、葉っぱに元気がなくなってきました。
そうこうしているうちに、葉っぱが縮んでしまい
とうとうヘタッと倒れてしまいました。

まだ種が4つ程あるので、何とか咲かせたいのですが
失敗しないためには、どうしたら良いでしょうか?
これは、この土を使ったから(前の植物が栄養を摂ったため、栄養不足?)いけないのでしょうか?
因みに日当たりは問題ありません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 植物は結構生命力があり、出た芽が途中で枯れるのは


わたしの独断と偏見では「かまいすぎ!」と判断します。

1.種を植えた場合肥料は定植するまで一切する必要はありません。 肥料を与えれば良くなるとか早く育つと思うのはま・ち・が・い。 これをわたしはかまい過ぎ(過保護)と言っています。

2.植物栽培の基本は根です。 根が丈夫で健康であれば地上部も元気です。 この理屈を全うするには土作りが基本です。 
 普通は水はけ・水持ちの良い土作りが大事です。
 とくに鉢植の場合は水はけ優先です。 今回の場合は種の植え付けと定植を同じ鉢で使用とするのが間違いの元です。

 種を植え付けには発芽するために日当たりの良いところで水をからさないように管理しただけでよかったですね。 土は去年のやつを日光消毒してからつかってもよかったですね。 そして本葉が定植に必要な本数になったら移植でしたね。

 この場合の鉢植では鉢の五分の一程度に荒めの砂利等を敷いて、土に腐葉土を混ぜたものを敷いて元肥を置いた後、混合土を入れて朝顔を定植するという手順ですね。 

<対策>
現状で回復するかは難しいですが、苗を静かに出して
水洗いをして根っこを裸にしてしばらく水に浸してください。 さらに植えていた土は全て処分して新規に土を作っておいてください。 肥料は元気になって大きくなってから粒状の化成肥料にしましょう。
 どうもあなたは過保護すぎる傾向にあるようですのでこのさい放任する程度の管理をしてみないと良いガーデニングは無理なようです。
 植物は黙っていても土さえ良ければ水だけでも生きていけます。 根腐れ・肥料やけしないような管理を覚えましょう。 

 どうも水のやり過ぎと葉っぱが出た後化成肥料を与えたのが原因ですね。 ちょっと急いでいませんか。 あせっては良い結果はでませんよ。 静かに見守る気持ちも大変大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どうもあなたは過保護すぎる傾向にあるようですのでこのさい放任する程度の管理をしてみないと良いガーデニングは無理なようです。
...当たっています。その通り!かまいすぎです!

>どうも水のやり過ぎと葉っぱが出た後化成肥料を与えたのが原因ですね。 ちょっと急いでいませんか。 あせっては良い結果はでませんよ。
...私はかなりのセッカチな性格なので、きっと
朝顔も私のプレッシャーに耐えられなかったのです。

アドバイスの様に、早速環境作りから始めます。
種は芽を出し育ちましたが、今のところは無事に見えますので、これを大切に育てたいと思います。
そして、なるべく鉢を監視及びかまわない(苦笑)様に、気をつけます。
育てる側によって、植物に苦労させる結果を招くのですね。あ~本当に反省が必要です。
沢山教えていただきまして、どうも有難うございました。

お礼日時:2003/06/19 12:15

えーと、土を変えたほうが良いと思います。



腐葉土は私の経験からすると あんまり朝顔向きでないように思います。
腐葉土は保水性が良いので 種や根が腐りやすいように思います。
特に種まきには 肥料分のないさっぱりした土がいいです。
よくプランターの土とか売っていますね。
本葉がでたらあんなのに定植します。
(あれも あんまり安い物は注意 !)
水は朝顔がしなっとなってからやっても 持ち直します。

肥料ももっと大きくなってからにします。
それも与える量が多いと葉ばかり茂って花が咲かないことがあります。

朝顔は 種と土が重要です。
良い種とよい土ならば あんまり肥料をやらなくても良い花が咲くように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>腐葉土は保水性が良いので 種や根が腐りやすいように思います。
>良い種とよい土ならば あんまり肥料をやらなくても良い花が咲くように思います。

今まで腐葉土しか、使ったことがありませんでした。
さっぱりした土を求めてみます。今後も肥料のやり過ぎに注意していきたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/06/19 12:18

肥料を種の近くに与えたために、


根の近くの肥料濃度が上がり枯れたのではないでしょうか。

朝顔は連作を嫌いますし、もともと植木鉢で育てやすい植物ではありません。
うまく育てるには、新しい土を使って鉢植えとして育てるか、
あるいは苗をビニールポットで育ててから、
地面に植え替えるといいでしょう。
植え替えた幼苗は、ヨトウムシという芋虫の大好物です。
夜中に根元をかじられて一晩でぽきんとやられてしまうことがあります。
根の回りを直径10cmくらいを厚紙で囲ってやると安心です。

腐葉土は土と混ぜて使います。
単用すると、水持ちが悪いのでよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肥料を種の近くに与えたために、
 根の近くの肥料濃度が上がり枯れたのではないでしょうか。
肥料は場所も気にせず、コロンと置いてしまいました!
>朝顔は連作を嫌いますし、もともと植木鉢で育てやす い植物ではありません。
そ、そうなのですか!我が家は残念ながらマンション住まいなので、土の庭がありません。
しかし何とか頑張ってみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/19 11:56

日当たりが良ければ、栄養不足ではアサガオは枯れないと思います。


栄養不足でも、小さいなりに育ちます。

たぶん、病気・寄生虫か根腐れだと思います。

古い土を使う場合には、よく殺菌をしないといけません。
古い鉢も、よく洗って天日で乾燥・殺菌をさせないと使用してはいけません。
信頼できる店で売っている袋入りの園芸用の土は、殺菌済みです。

根腐れは、水のやりすぎが、そのほとんどの場合の原因です。
鉢の土の表面が乾く時間を十分に与えていましたか?

肥料は、家庭園芸用の肥料を説明書通りにやれば十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>古い鉢も、よく洗って天日で乾燥・殺菌をさせないと 使用してはいけません。
その様な事は、一度もした事がありませんでした。

>古い土を使う場合には、よく殺菌をしないといけません。
これも一度もしていませんでした。

>根腐れは、水のやりすぎが、そのほとんどの場合の原因です。鉢の土の表面が乾く時間を十分に与えていましたか?
表面が乾いてはいけないものだと思っていました!
雨の日は雨にあて、降らない日は朝晩水をあげていました。あげすぎでしょうか?
根腐れ自体が、どんな症状なのか実際に自分以外の症例を理解していないので、調べてみたいと思います。
どうやら原因が複数ある様に思えてきました。
有難うございます。

お礼日時:2003/06/19 11:51

大変ですね?ご相談の内容から、育て方には問題がないように思われます。

ひょっとして、一代交配の種子ではなかったですか?

参考URL:http://www.engei.com/word/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
一代高配の種子...勉強不足で初耳でした。
こんな事もあるのですか...。
ウチの花がそうなのか、どうなのかは判明いたしませんが、一つ言葉を覚えられて、得をした気分です♪

お礼日時:2003/06/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!